WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/02-22:58:09)
羽生 響 > ぷにゅー。 (4/02-22:58:25)
羽生 響 > 一度撤収しよう。 (4/02-23:15:35)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/02-23:15:43)
WEBMASTER > ブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/02-23:20:15)
羽生 響 > 復活(^^; (4/02-23:20:51)
ブラッシュ > │_・)じ〜 (4/02-23:20:54)
羽生 響 > ブラッシュさんこんばんわー。 (4/02-23:21:18)
ブラッシュ > こんばんはー。 12時まで居ます。(^^;; (4/02-23:21:27)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/02-23:21:55)
ブラッシュ > 昨日、またTORGのGMをしたわけですが (4/02-23:22:02)
ブラッシュ > こんばんは>水沫さん (4/02-23:22:07)
羽生 響 > はい、了解です>12時。 (4/02-23:22:18)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/02-23:22:29)
羽生 響 > 水沫さんこんばんわー (4/02-23:22:30)
ブラッシュ > 卓が潰れる覚悟でGM参加したのに、どういうわけか真っ先に5人のプレイヤーが集まってしまいました。 (4/02-23:23:00)
ブラッシュ > で、あの神風爆撃シナリオをプレイしたのですが、プレイ中に重大な問題が発覚・・・ (4/02-23:23:56)
羽生 響 > 地道な布教活動の成果でしょうかね>5人 (4/02-23:24:24)
ブラッシュ > 面子の内2人は、TORG経験有、1人はTORG2回目、2人はなんとTRPG初めて!! (4/02-23:25:06)
ブラッシュ > 善悪の判断等の考え方が、妙に危ういなぁと思ってはいたのですが、こちらの説明には熱心に聞いてくれているので、途中まで完全に気付きませんでした。 (4/02-23:27:48)
ブラッシュ > 初めてのTPRGがTORGだった彼らの、これからのTPRG人生はどうなってしまうのでしょう・・・(^^; (4/02-23:28:41)
ブラッシュ > シナリオ自体は、途中までしかプレイできませんでした。 昼食時間が長過ぎ・・・。 (4/02-23:30:20)
羽生 響 > 良い経験なのでは?>TORGが最初(^^; (4/02-23:32:00)
ブラッシュ > 初心者と言えど、タイプは両極端でした。 どうしたらいいのか判らない方と、何処までやっていいのかわからない方。(^^; (4/02-23:33:29)
水沫 幻 > どこまでやっていいのか・・・(^^; (4/02-23:34:05)
ブラッシュ > 一般人を巻き込むように手榴弾を使用する等の発言がナチュラルに出てくる方でした。(^^;; (4/02-23:34:25)
水沫 幻 > それは危険です・・・早期矯正の必要が・・・(^^; (4/02-23:35:35)
ブラッシュ > 警官達の13mm春陽海の餌食になるところです。 (4/02-23:35:40)
羽生 響 > それは、「ヒーローとしてどうか?」と尋ねてみるのが吉でしょう(^^; (4/02-23:36:14)
ブラッシュ > TRPGがどう言う遊びか? と言う段階をクリアしていない方に、TRPGのモラルを理解させるのは難しいですよ。(^^; (4/02-23:37:33)
羽生 響 > いや、TRPGでのモラルではなく、「一般に言われるヒーローとはどういうものか」を考えてもらうべきなのです。一般人に希望を与えるのがそもそもの行動理念であるはずです>ヒーロー (4/02-23:38:51)
ブラッシュ > むしろ、ヒーローとして相応しくない行動をした場合に、どのようなペナルティーを科せられるのかを、はっきり教え込むつもりでした。 (4/02-23:38:56)
ブラッシュ > 「一般に言われるヒーローとはどういうものか」を考えさせようと思っても、周りに手本になるヒーローを演じているものが居ないと、話になりません。(;; (4/02-23:40:16)
羽生 響 > それをTRPG初心者にやると、最悪「TRPGとはつまらないゲームである」という刷り込みをしてしまいますよ。 (4/02-23:40:37)
羽生 響 > いや、戦隊もののヒーローでも、アメコミのヒーローでも構わないんですけどね。 (4/02-23:41:06)
ブラッシュ > 確かにそうなのですが、実際にペナルティーを科せられる段階になる前に、周りで止めるのが当たり前です。 その努力が行われなかった場合は、やらざるを得ません。 (4/02-23:41:55)
羽生 響 > 一般的に言うところの「民衆から支持される英雄像」を考えてもらえば良いのですよ。 (4/02-23:42:10)
水沫 幻 > その方々はなぜコンベに参加したのでしょう?誰か知り合いに誘われて何となくでしょうか? (4/02-23:43:59)
羽生 響 > 止めること(止められること)に気づかないかもしれないでしょ?>初心者。そういうときはマスターが「そういう行動は、ヒーローとしてどうだろうか? 他に手段はないのかな?」と問うて自己判断をうながすべきではないかと思います。 (4/02-23:44:02)
ブラッシュ > ゲームとしてベテランなプレイヤーは居ても、ヒーローのプレイの見本をなるようなプレイをしているとは言えなかったので、「民衆から支持される英雄像」というのを学ぶのは難しかったでしょう・・・(;; (4/02-23:44:29)
ブラッシュ > 自己判断を促すのは、何度もやりましたよ。(^^;;;;; (4/02-23:45:21)
ブラッシュ > まぁ、幸いにもその方は、注意すればちゃんと素直に聞いてくれるタイプでした。 (4/02-23:45:53)
羽生 響 > 「学ぶ」ではなく、(初心者も含め)プレイヤーが「心に描くことのできる英雄像」でいいんですよ。 (4/02-23:46:40)
ブラッシュ > PC作成時に、必ず最初に「まず自分のプレイしたいヒーローってどんなタイプか?」と聞くようにしています。 (4/02-23:48:13)
羽生 響 > それは良いですね>自分のプレイしたいヒーロー (4/02-23:48:57)
ブラッシュ > まず思い浮かべてもらってから、テンプレートを見てもらうようにしています。 (4/02-23:50:03)
ブラッシュ > 初心者の方達が選んだのは、疲れた戦士と元サラリーマンでした。(^^;; (4/02-23:50:41)
羽生 響 > サラリーマン..ヒーロー?(苦笑) (4/02-23:51:10)
ブラッシュ > 疲れた戦士をプレイした方の考え方をそれとなく聞いてみると、「疲れた戦士と言うくらいなので、全てに疲れてしまっているんでしょ?」と言うことでした。 それで、全てを無に帰して早く楽になろうとするプレイをしていたそうです。 ある意味才能有なのですが。(^^;; (4/02-23:54:10)
水沫 幻 > 何かが違います(^^; (4/02-23:54:44)
羽生 響 > それヒーローか?>全てを無に帰す (4/02-23:55:06)
ブラッシュ > この発言を聞いて、かなりヤバイ事になっていると痛烈に認識しました。(^^;;; (4/02-23:55:30)
ブラッシュ > 憧れる様なヒーローのプレイを見たことも無い方に、こちらの常識が全て通るとは限らないようです。 (4/02-23:57:26)
羽生 響 > いやー、他のプレイヤーが「尊敬できるようなヒーロープレイ」をするのを目撃するチャンスは、そう多くないと思うのですが。 (4/02-23:59:07)
ブラッシュ > ゲーム的なベテランよりも、ヒーロープレイのベテランの方に参加して欲しいです。(^^;; (4/02-23:59:25)
羽生 響 > プレイヤー募集時に、マスターからの自己アピールは出来ないんですか? (4/03-00:00:03)
ブラッシュ > 自己アピールはできますよ。 ただ、時間が短いのでついつい流してしまうのですが・・ (4/03-00:00:46)
羽生 響 > 「プレイヤーに求める姿勢、行動方針」「来て欲しくない(笑)プレイヤータイプ」を告げてプレイヤーを集めれば、多少は抑制があるかと。まー、そうなると卓の成立も危ぶまれるかもしれませんけど..。 (4/03-00:03:02)
ブラッシュ > あっ、12時を過ぎましたので、そろそろ落ちます。 (4/03-00:03:05)
水沫 幻 > 次回からは流さないようにしてみましょう(^^;>アピール (4/03-00:03:27)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>ブラッシュさん (4/03-00:03:35)
ブラッシュ > なるほど、来て欲しくないプレイヤータイプのアピールですが。 (4/03-00:03:51)
ブラッシュ > それでは。 またです。(^o^)/~~~ (4/03-00:04:11)
WEBMASTER > ブラッシュさん、さようなら〜。 (4/03-00:04:19)
羽生 響 > お疲れ様です>ブラッシュさん。 (4/03-00:04:30)
水沫 幻 > 私にとってはコンベそのものが未知の世界ですね(笑)。 (4/03-00:06:28)
羽生 響 > なるほど(^^; それは困りましたな>コンベが未知の世界 (4/03-00:07:09)
水沫 幻 > 話を聞いてますます未知の世界に・・・(^^;>コンベ (4/03-00:08:55)
羽生 響 > あはは(^^; (4/03-00:09:27)
水沫 幻 > やはり、いつかこっそり播磨コンベンションに行くしかないでしょうね(^^; (4/03-00:12:54)
羽生 響 > 興味はあるんですけどねぇ(苦笑) (4/03-00:14:06)
水沫 幻 > でしょう?!(笑)>興味 (4/03-00:14:51)
羽生 響 > しかし、興味だけでは..(^^; (4/03-00:15:26)
水沫 幻 > 興味だけで行くには播磨は遠いですか(^^; (4/03-00:16:32)
羽生 響 > ええ、さすがに遠いです。 (4/03-00:16:51)
水沫 幻 > 何時か行くことがあればレポートしましょう。あればですが(笑)。 (4/03-00:18:18)
羽生 響 > 期待しております(苦笑) (4/03-00:18:44)
水沫 幻 > さて、今日はそろそろ落ちます。 (4/03-00:25:39)
羽生 響 > はい、お疲れ様でしたー。私も雪崩れよう。昨日使ったキャラを成長させないと。 (4/03-00:26:31)
水沫 幻 > では、おやすみなさい(^^)/~ (4/03-00:27:02)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/03-00:27:08)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/03-00:28:03)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/03-23:02:15)
WEBMASTER > かや〜んさん、いらっしゃい。 (4/03-23:11:44)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/03-23:12:02)
かや〜ん > \(^o^)/こんばんは! (4/03-23:12:05)
水沫 幻 > おや、いつもと挨拶が違いますね? (4/03-23:13:00)
かや〜ん > 何故だろう?私の顔文字辞書の気まぐれなので、よくわかりません (^∇^;) (4/03-23:13:59)
水沫 幻 > 私はまた偽かや〜んさんかと思ったのですが(^^; (4/03-23:14:47)
かや〜ん > おお、それの方が面白かったな(ぉぃ (4/03-23:15:46)
水沫 幻 > 残念ながらチャットではマフラーの色が違っていても見えないので(違)。>偽物 (4/03-23:16:43)
かや〜ん > ( ̄ー+ ̄)バスタオルの色が違うのです(ぉぃ (4/03-23:17:33)
水沫 幻 > それも見えませんよ(笑)。 (4/03-23:18:07)
かや〜ん > おおう、陰陽師、忘れてた。ビデオセーット! (4/03-23:18:39)
かや〜ん > ERを見逃してしまったので、これこそは! (4/03-23:20:21)
水沫 幻 > 最近テレビもビデオも全然見ていないような気がします・・・。 (4/03-23:21:06)
水沫 幻 > 自室のテレビはせがたさん(違)の専用モニターです。ああ、最近は家が揺れたときに地震速報を確認するために見てみたり(^^; (4/03-23:23:30)
かや〜ん > そうなんですか。海外ドラマとかNHKスペシャルとかドキュメンタリーとか好きですな、私は (4/03-23:24:00)
水沫 幻 > 家族が見ているのを一緒に見始めると結構見るんですけれどね。 (4/03-23:26:03)
かや〜ん > ワイドショーも結構見ますな。でも事件とかの方が興味有るんだけど。そのついでに芸能情報に詳しくなっていく… (4/03-23:27:24)
かや〜ん > 警察密着24時、みたいなスペシャルも好きなダメダメな女… (4/03-23:28:55)
水沫 幻 > それはそれで楽しそうですね(^^) (4/03-23:29:31)
かや〜ん > っていうか、静かな空間に耐えられない人間なので…tvやラジオは垂れ流しです (^∇^;) (4/03-23:29:52)
水沫 幻 > 某球団の野球中継がある時だけテレビにかじりつくどこかの誰かよりましですよ(^^;>ダメダメ? (4/03-23:30:58)
かや〜ん > む?野球ファンなんですか、ちょっと意外な感じかな (4/03-23:32:40)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/03-23:33:22)
水沫 幻 > こんばんは。>羽生さん (4/03-23:33:53)
かや〜ん > \(^o^)/こんばんは!>羽生さん (4/03-23:33:57)
水沫 幻 > そうですか?(^^;>意外 (4/03-23:34:06)
羽生 響 > こんばんわですー。 (4/03-23:34:13)
羽生 響 > エラッタ更新しました>裏ページ。こまごまと、ですが。 (4/03-23:36:20)
かや〜ん > おお、どれどれ (4/03-23:37:34)
水沫 幻 > 見るからにこまごまっぽい更新ですね(^^;。もう大物はほとんど残っていないでしょうけれど。 (4/03-23:38:02)
かや〜ん > 私は全然野球とか見ないので…。こないだ、ドラフト方式と言われて全然意味が分からなかった私 (^∇^;) (4/03-23:39:00)
羽生 響 > まあそれでも、わりと重要だけどまずい解釈のところはいくつかありました。呪文書とか加護とか。 (4/03-23:39:09)
水沫 幻 > 訳がまずいのは問題ですね。 (4/03-23:40:07)
水沫 幻 > とある球団の応援さえしなければ問題ないです(^^;>野球は全然見ない (4/03-23:41:24)
羽生 響 > 致命的というほどではないんですけど、訳が間違ってる(複数の意味に解釈できる、というレベルではないので)場合のはやはり厳しいですね。 (4/03-23:43:10)
水沫 幻 > 誤訳が誤解を招き・・・。 (4/03-23:44:54)
羽生 響 > 特に呪文書の件は、キャンペーンで大きく影響してきますから。 (4/03-23:45:43)
水沫 幻 > 確かに、長期キャンペーンをするのならかなり違ってきますね。 (4/03-23:47:43)
羽生 響 > まー、後は細かい部分なのでどうでもいいかもしれんけど(^^; (4/03-23:50:23)
かや〜ん > 長期キャンペーンかあ・・・ (4/03-23:51:21)
水沫 幻 > オンラインセッションで参加者を募って長期キャンペーンができれば・・・。 (4/03-23:56:15)
羽生 響 > プレイヤーが集まるといいですねぇ(^^; (4/03-23:57:28)
羽生 響 > おや、地震かな? (4/03-23:57:55)
かや〜ん > うーんm一度やってみたいよぉ (4/03-23:58:08)
水沫 幻 > 集まりませんね(^^; (4/03-23:58:10)
水沫 幻 > 今度は関東ですか?>地震 (4/03-23:58:31)
羽生 響 > たいした揺れではなかったですが。....東海地方?<ニュース (4/03-23:59:30)
羽生 響 > 静岡で震度5強だそうな (4/04-00:00:19)
かや〜ん > うわ、それは結構でかい>震度5 (4/04-00:00:43)
水沫 幻 > 最近、本当に多いですね。 (4/04-00:00:52)
水沫 幻 > 地震速報確認用にテレビでもつけましょうか。 (4/04-00:01:47)
羽生 響 > それも良いかもしれませんね(^^; (4/04-00:02:54)
かや〜ん > 部屋にテレビないんでつけられなーい (4/04-00:06:33)
水沫 幻 > この調子で地震ばかり来ると、日本など壊れてしまいそうです(^^; (4/04-00:09:25)
かや〜ん > 日本沈没も夢ではない…? (4/04-00:10:21)
水沫 幻 > それは困ります。金輪様が降臨できなくなるじゃないですか(笑)。>日本沈没 (4/04-00:11:30)
羽生 響 > ゴーントマンの地獄のマシンの影響か、イズラエルの地震兵器の影響か..(^^; (4/04-00:12:44)
水沫 幻 > そんな地域から日本にまで影響が及ぼされるのも困ったものです(^^; (4/04-00:15:13)
かや〜ん > (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-) (4/04-00:17:40)
かや〜ん > (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-) (4/04-00:17:45)
かや〜ん > そろそろ寝ます。おやすみなさーい (4/04-00:18:05)
WEBMASTER > かや〜んさん、さようなら〜。 (4/04-00:18:12)
水沫 幻 > ああ、おやすみなさい(^^)/~>かや〜んさん (4/04-00:18:31)
水沫 幻 > 半分地震情報に気を取られています。私が次に地震が来ると予想していたところとはかなり外れてしまいました。 (4/04-00:22:50)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/04-00:23:01)
羽生 響 > 地震のせいか、PCがハングりました(苦笑) (4/04-00:23:39)
水沫 幻 > 地震が起きる→電話回線がパンクする→回線状態が悪くなる、かと思ったのですが(笑)。 (4/04-00:24:50)
羽生 響 > 可能性はありますね..。しかしここは神奈川なのに(T-T) (4/04-00:26:06)
水沫 幻 > 一応隣接県でしょう?>神奈川 (4/04-00:26:35)
羽生 響 > ま、そうですが(^^; (4/04-00:27:56)
水沫 幻 > 地震で静岡あたりの回線に物理的に影響があったりしたら、接続など悪くなるかもしれません(^^; (4/04-00:29:56)
水沫 幻 > この程度の震度なら、まだまだ大丈夫でしょうけれど。 (4/04-00:31:11)
羽生 響 > テレホタイムで電話回線が過負荷状態だったのに、さらに状況確認の電話が増えただけじゃないかなぁ。 (4/04-00:32:03)
水沫 幻 > 多分そんなところでしょうね。 (4/04-00:32:40)
水沫 幻 > 今日はそろそろ落ちます。 (4/04-00:43:49)
羽生 響 > はい、私も落ちましょう。ではではー。 (4/04-00:48:42)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/04-00:48:49)
水沫 幻 > では、おやすみなさい(^^)/~ (4/04-00:48:56)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/04-00:49:09)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/04-23:05:01)
羽生 響 > 入っておこう (4/04-23:05:12)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/04-23:05:18)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/04-23:05:30)
羽生 響 > こんばんわー。 (4/04-23:06:43)
水沫 幻 > 検索?? (4/04-23:08:32)
水沫 幻 > 管理人がまた妙なものを作ったようですね。 (4/04-23:08:53)
羽生 響 > どういう意図なんでしょうね>検索(^^; (4/04-23:09:49)
水沫 幻 > やはりログがかなり大量になったからでしょうか。TORGチャットに限らずですが。 (4/04-23:10:39)
羽生 響 > ですかねぇ..。ま、探す側としては助かりますからありがたいのですけどね。 (4/04-23:11:41)
水沫 幻 > 自作のTORG関連資料をこっそりアップロードする場所を作成しています。 (4/04-23:25:43)
羽生 響 > おや、そうですか(^^) 完成したらこっそりと場所教えてくださいね(^^; (4/04-23:26:59)
水沫 幻 > とりあえずいろいろと整備しているところです。 (4/04-23:32:26)
羽生 響 > 頑張ってくださいー。 (4/04-23:33:02)
羽生 響 > すいません、今日は落ちます (4/04-23:56:07)
水沫 幻 > あ、おやすみなさい(^^)/~ (4/04-23:56:33)
水沫 幻 > ちゃんと落ちられたのでしょうか? (4/05-00:12:14)
水沫 幻 > 私もそろそろ落ちます。 (4/05-00:17:34)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/05-00:17:37)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/05-23:02:45)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/05-23:11:46)
羽生 響 > こんばんわー。 (4/05-23:11:55)
羽生 響 > 昨夜は、退室前にPCが固まったので、そのまま電源オフしてしまいました(^^; (4/05-23:12:32)
羽生 響 > ありゃ、水沫さんはいないのかな?(^^; (4/05-23:24:27)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/05-23:32:56)
WEBMASTER > ブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/05-23:33:59)
ブラッシュ > こんばんは。>ALL (4/05-23:34:16)
羽生 響 > こんばんわー。 (4/05-23:34:39)
ブラッシュ > 今度の日曜日は、TORGのGMはしませんが、仕事が入りました。(^^; (4/05-23:36:21)
羽生 響 > おや、お疲れ様です(T-T) (4/05-23:37:56)
ブラッシュ > GMするか、仕事するかの日が続いているのですが、時々朝起きたときに鼻血がでます。(^^;;; (4/05-23:37:57)
羽生 響 > やばいのでは、パンダ並に>鼻血(^^; (4/05-23:38:30)
ブラッシュ > 一度、通勤バスに乗った途端に鼻血が。(^^; (4/05-23:38:59)
ブラッシュ > 15日も、TORGのGMをするかもしれません。 シナリオを考える気力が無いので、多分使いまわします。(^^; (4/05-23:40:14)
羽生 響 > 人間性からの最後の警鐘かも..(違) (4/05-23:40:15)
羽生 響 > 頑張ってますねぇ..見習わないと(^^; (4/05-23:41:23)
ブラッシュ > コンベンションでプレイするPCの成長度は、通常はどのくらいにしていますか? (4/05-23:43:11)
ブラッシュ > 成長させていなくても、問題無いのですが、オリジナルで作りたいシナリオに絶えられない場合が多いようです。(^^;; (4/05-23:44:20)
羽生 響 > 私がコンベンションでプレイする場合、大抵初心者対応卓なので、基本的に初期レベルです。 (4/05-23:45:17)
ブラッシュ > やはり初期レベルですか。 (4/05-23:45:43)
羽生 響 > コンベンションでは時間の制約の都合から、初心者などへの説明に時間を割かれるので、特に大掛かりなシナリオをプレイすることもできないから初期レベルで十分ですね。 (4/05-23:47:29)
ブラッシュ > 今度プレイする環境で集まると思われるプレイヤーは、初心者では無いようです。(^^; (4/05-23:48:08)
羽生 響 > クローズドな環境(オープン例会とか)であれば、各プレイヤーがルールや世界設定にある程度慣れているかもしれませんので、そういう状況ならもうちょっと込み入ったシナリオを投入できるでしょうけどね。 (4/05-23:48:38)
ブラッシュ > この前のプレイでは、TRPG初心者の方は当然コンベンションの参加も初めてだったので、昼食及び休憩時間の尺度がわかっておられませんでした。(^^; (4/05-23:49:45)
ブラッシュ > あまりに帰ってくるのが遅いので、帰りを待たずにプレイを開始する所でした。(^^;;; (4/05-23:50:20)
羽生 響 > その辺は、マスターがあらかじめ言い含めておかないとまずいのでは? 「○○時からプレイ始めるので、それまでに戻ってきてね」とか。 (4/05-23:51:13)
ブラッシュ > レルム スティリー ハイロード ダークネスデバイス アクシオムレベル 世界法則 が解っている方なら、初心者扱いしなくて済むのですが。 (4/05-23:51:57)
羽生 響 > それはまぁ、一応初心者とは言えないかもしれませんが、「知識だけで実践なし」という方もいるので要注意ですよ(苦笑) (4/05-23:53:08)
ブラッシュ > 13時頃からプレイを開始する様に言っていました。 初心者の方達は12時半頃から食事に出かけました。 まぁ帰ってきたのは13時20分頃だったのですが、17時までしかプレイできないと言われて、大弱りでした。(^^;; (4/05-23:53:32)
ブラッシュ > 経験者が、PC作成に時間を掛けるのは、いい加減勘弁して欲しいのですが。(^^; (4/05-23:54:18)
羽生 響 > そのあたりは、「常連には当たり前でも、初参加者には分からないローカルな常識」ですから、毎回開会式などでスタッフから告知されるべきなのでは>食事や休憩時間、終了時間の目安。 (4/05-23:55:13)
羽生 響 > 経験者だからこそ、フルスクラッチをしたがったりする傾向はありますね、確かに。初心者はテンプレートを選んで、技能割り振って完了と言う場合が多いですから、以外と早いです(^^; (4/05-23:56:27)
ブラッシュ > 17時が一時閉会の時間なのですが、10時からPCの作成を開始して、12時過ぎても作成が終わっていないのって、焦りません? (4/05-23:57:06)
ブラッシュ > 現在、初心者の方が参加するので、フルスクラッチを認めていません。 (4/05-23:57:30)
ブラッシュ > 例外として、風の民の武道は常に自作流波を使用できるとしていますが。 (4/05-23:58:02)
羽生 響 > 10時にキャラ作成を始められたということは、説明なしですか?(^^; 2時間はさすがに長すぎますが、そういう状況なら私はそのプレイヤーを置き去りにして皆を誘って食事に行きます(苦笑) (4/05-23:58:51)
ブラッシュ > 私は、食事を摂りませんでした。(^^;; (4/05-23:59:36)
羽生 響 > テンプレート選択と技能割り振りになぜ2時間もかかるのでしょうか?(^^; 理解不能です。魔法使いや武道家なら多少は納得できますが。 (4/05-23:59:47)
ブラッシュ > あっ、10時では無かったです。 10時半でした。(^^;;; (4/06-00:00:16)
ブラッシュ > 30分は、GM紹介と卓分けの時間です。 (4/06-00:00:40)
ブラッシュ > 個人的主観としては、TORGのPC作成は、テンプレート選択15分で、能力値と技能の決定5分、魔法と奇跡の選択10分と言った所です。 (4/06-00:02:27)
羽生 響 > フルスクラッチじゃないなら、初心者でも1時間かからないですよ、普通。1時間越えた時点で、私がマスターならそのプレイヤーにはりついてアドバイス(脅迫とも言う^^;)します。自分がプレイヤーで別のプレイヤーがそういう状況なら、基本的にマスターに任せますが、マスターが何もしないならタイムロスを恐れて同じようにアドバイスします。 (4/06-00:02:46)
羽生 響 > なるほど、了解です>30分 (4/06-00:03:02)
ブラッシュ > 同じインフィニバースキャンペーンとして続けているので、前回プレイしたPCをそのままプレイしてもかまわない様にしているのですが、新たに作ろうとするので更に弱り物です。 (4/06-00:03:47)
羽生 響 > 魔法は慣れてないプレイヤーだと時間かかるけどね。テンプレート選びは、パーティ内でのバランスを話し合いながらやることになるので、状況によっては30分程度かかることもありますけどね。 (4/06-00:04:30)
ブラッシュ > 初心者の方のPC作成時間って、あまり長くないです。 やはり30分くらいですね。 しかし、経験者(私と同じ位)の (4/06-00:04:48)
ブラッシュ > 場合は、オープン例会等の場で30分も時間を掛けるのは、無神経すぎます。(;; (4/06-00:05:18)
羽生 響 > 経験者ほど様々なゲームに関する情報を知っているので、余計判断に時間がかかるのでしょうけどね..やれやれ。 (4/06-00:06:40)
ブラッシュ > パーティーバランスを考えてPCを作成してくれるのはありがたいのですが、初心者の方達のテンプレート選択が決定した時点で自分のテンプレートの選択も始められるはずです。 (4/06-00:07:03)
ブラッシュ > 前回、経験者の選択したPCは、社会的に役に立ちませんでした。 (4/06-00:08:26)
羽生 響 > なんですか、社会的にって? (4/06-00:08:53)
ブラッシュ > 舞台はニッポンテックと言っておいたのに、ジャイアントとエディーノスって、どのようにバランスを取るつもりだったのかやはり疑問です。 (4/06-00:09:13)
ブラッシュ > 初心者の方がプレイする元サラリーマンと復讐の鬼が、パーティーの生命線です。 居なくなったら、収拾がつきません。 (4/06-00:11:06)
羽生 響 > それは、マスター側から制限かけるべきなのでは? 「ニッポンテックだから」というのは参考情報でしかないです。より具体的に「ニッポンテックで駆け引きや陰謀の入り乱れたシナリオをやります。非人間PCではかなり不利になりますので注意してください」とまで言わなきゃならないはずではないかと。マスターが止めたけどプレイヤーがやると言い張ったのでしたら、プレイヤーの責任ですけど。 (4/06-00:13:09)
ブラッシュ > 疲れた戦士 ジャイアントの司祭 エディーノスのオブタント 暴れるテンプレートとしては確かに立派なものですが、ニッポンテックでの交渉シーンではロールプレイに対する後ろ盾がありません。 エディーノスの場合楽しくはありますが。 (4/06-00:13:39)
水沫 幻 > 入室だけしたまま、こたつでうたたねしていました(^^; (4/06-00:14:16)
ブラッシュ > 制限は掛けるべきでしょうか? フルスクラッチ禁止の制限を掛けていたので、なるべく縛らないようにしようと思っていたのですが。 (4/06-00:14:50)
ブラッシュ > こんばんは>水沫さん (4/06-00:14:58)
WEBMASTER > INAさん、いらっしゃい。 (4/06-00:15:38)
ブラッシュ > エディーノスをプレイしていたプレイヤーの方が、途中で「これでは役に立たない。キャラを変える。」と言い出す始末でした。 (4/06-00:15:49)
ブラッシュ > こんばんは>INAさん (4/06-00:15:55)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/06-00:15:57)
羽生 響 > 私的には、マスターから「止め」が入らなかったのなら、「マスターがセッション運営で手を抜いた」という判断しか出来ません。セッションをより円滑に運営するためには、当然制限をかけるべきですよ。「理由もちゃんと述べて」制限かければ良いのです。 (4/06-00:15:59)
INA > こんばんわ〜。>ALL (4/06-00:16:05)
羽生 響 > お、水沫さん、INAさんこんばんわー。 (4/06-00:16:14)
ブラッシュ > 次からは、なるべくやり過ぎないように制限を掛けてみます。 (4/06-00:17:19)
羽生 響 > シナリオはマスターしか知りませんから、シナリオに即したキャラ作成を示唆することができるのはマスターだけです。理由をつけて制限するなら、普通は(しぶしぶでも)納得してくれますよ〜。 (4/06-00:19:04)
ブラッシュ > 私は、ニッポンテックが舞台でも、平気でエディーノスのプレイを楽しんでいた過去があるのですが・・・ (4/06-00:19:15)
水沫 幻 > 例の件の連絡は付きました?ついているのならメールでもよこしてください。>INA氏 (4/06-00:19:17)
羽生 響 > 「セッションを楽しむために協力してください」というスタンスで、プレイヤーに「お願い」するのが良いと思います。「強制」という高飛車な態度では、プレイヤーの不満も高まりますので。(あ、ブラッシュ沙んが高飛車だとかいうつもりではないですので、念のため^^;) (4/06-00:20:28)
ブラッシュ > 今となっては、初心者の方達の為に、幾つかテンプレートを絞り込んでおいたほうが良かったのかもしれません。 (4/06-00:20:31)
INA > 難しい問題ですね・・・。<PC制限 (4/06-00:21:15)
INA > うい。ここで言ってもかまわない程度なのですが。どうしましょう?<例の件 (4/06-00:21:30)
羽生 響 > ええ、「そのシナリオにおいての」初心者向け、中級者向け、上級者向け、止めといたほうが良い、と3〜4段階くらいにわけるのが良いでしょうかね。 (4/06-00:21:40)
ブラッシュ > 私は、ビジネスライクな対応で行きます。(^^ (4/06-00:21:53)
水沫 幻 > 他の人には関係ない話題なので、メールの方が良いかと。>INA氏 (4/06-00:22:39)
羽生 響 > その辺はご随意に。プレイ環境によって対応は変わるでしょうから>ビジネスライク (4/06-00:22:58)
INA > なかなか連絡ができませんで・・・地震より引越と重なってしまったらしくて、申し訳ない。>水沫さん (4/06-00:23:25)
ブラッシュ > 舞台はニッポンテックですよ。(^^; (4/06-00:23:48)
INA > 了解です。少々お待ちください。>メール (4/06-00:24:12)
羽生 響 > ニッポンだからこそ、舌先三寸で(それこそ脅したり下手に出たりなだめすかしたりして)相手に納得させるのですよ(^^; ビジネスライクというのは、むしろコアアース的な価値観です。 (4/06-00:25:39)
羽生 響 > 相手によって対応を使い分ける、これニッポンの常識(イヤな常識だ..) (4/06-00:26:09)
水沫 幻 > 舞台状況だけを説明してみたところで、考えない人、というか考える気のない人は考えやしませんよ(^^; (4/06-00:26:25)
ブラッシュ > 舌先三寸ですか。 危ういですね。(^^; (4/06-00:26:51)
ブラッシュ > 次のセッションで、ラヴァゴンを導入しようか迷っていたのですが、今日の話で辞めることにしました。 (4/06-00:29:01)
ブラッシュ > プレイするとしても、英語版GM経験有の方だけですが。 (4/06-00:29:32)
ブラッシュ > 飛翔技能6レベルの為に、シナリオコスト6 初期ポシビリティ5って言うのは、なんか幸薄いです。 空飛ぶヒーローの方がよっぽど良いです。 (4/06-00:30:40)
羽生 響 > ええ、しかも飛翔技能のレベルが上がっても、スピード基本値が上がるわけではないしね^^;>ラヴァゴン (4/06-00:40:23)
羽生 響 > 敢えて言うと、ポシビリティセンスがちょっと使える、位かな。まぁ、リンク切れないと言う強みはありますが..。 (4/06-00:41:06)
ブラッシュ > ポシビリティリップって、超越最中の能力者に対してしか仕えないのですか? (4/06-00:41:25)
水沫 幻 > 無理に何でも導入する必要もないかと思います。不向きなもの、運用しづらいものは切ってしまいましょう。 (4/06-00:41:30)
ブラッシュ > なるべく要望に応え様と思っていたのですが、しばらく保留します。 ランドヴィロウは導入予定無しです。(^^; (4/06-00:42:52)
羽生 響 > いえ、そんなことないです。誰かがポシビリティを使用したときに「ポシビリティリップします」と宣言し、次の自分の行動で<ポシビリティ・リップ>によるロールを行います。 (4/06-00:44:45)
羽生 響 > ラヴァゴンは、主要技能3レベル、飛翔6レベル、選択技能19レベルと、技能は豊富なんですけどねぇ..(苦笑) (4/06-00:46:33)
ブラッシュ > 超越最中の能力者を殺した際に、リアリティロールの結果に応じたポシビリティを吸収できる。 相手が自分に対して行った行為に使用したポシビリティを吸収できる。 ってところでしたっけ? (4/06-00:46:50)
ブラッシュ > 選択技能って、飛翔込みで19ではなくて、飛翔とは別に19レベルなのですか? (4/06-00:47:28)
水沫 幻 > 豊富な技能に豊富なシナリオコストですね(^^; (4/06-00:47:39)
羽生 響 > 厳密には、超越している最中のキャラクターからポシビリティを奪うのは「超越の法則」によるもので、ポシビリティリップ技能とは関係ないです。これはリアリティ技能で判定します。 (4/06-00:48:58)
ブラッシュ > リンク回復ロールと信教ロールがセットでお得らしいですね。(^^;; (4/06-00:50:23)
羽生 響 > ポシビリティリップ技能は、誰かがポシビリティを使ったときに「そのキャラクターのポシビリティの通り道を辿って、ポシビリティを貯めてある場所に手を伸ばしてポシビリティを奪い取る」というイメージの能力です。使用されたポシビリティではなく、まだ使用されていないポシビリティを奪います。 (4/06-00:50:59)
羽生 響 > そうです、セットでお得です。時々「変身」までついてきます(泣笑) (4/06-00:51:23)
ブラッシュ > ポシビリティリップの難易度って、何でしたっけ? なんかよく解らないのですが。 (4/06-00:52:42)
羽生 響 > RAVAGONSのp.83の、Attributes and Skillsを見ると載っているのですが、「技能は16レベルで、そのうち3レベルが主要技能」「6レベルの飛翔技能パックを持つ」「6レベル分の任意の技能に使用できる技能パックを持つ」「初期ポシビリティは5点である」というのが、キャラ作成時の要点です。 (4/06-00:53:34)
ブラッシュ > 2つの技能パックで、シナリオコスト6ですか。 (4/06-00:54:41)
水沫 幻 > 余りよく知らないルールなのですが、何だか楽しそうですね(^^;>セットでお得(抽選によりおまけ付き) (4/06-00:54:45)
ブラッシュ > ラヴァゴンがリンク切断した場合、リンク回復ロールに加えて、リンク回復難易度+1を目標に信教ロールを行う必要があるそうです。 成功しない間は神に見放されたと思い込むそうです。 回復難易度はラウンド毎に増加するんでしたっけ? (4/06-00:56:38)
羽生 響 > ポシビリティリップを使用するには、まずポシビリティを1点消費します(これで、相手のプレイヤーが使ったポシビリティの流れを、自分に結び付けます)。その上で1ラウンドかけてポシビリティリップ技能でロールします。難易度は対象のリアリティl基本値です。この判定ではポシビリティやカードは使えません。成功すると2点のポシビリティを得ます。失敗すると丸損です(^^; (4/06-00:58:07)
INA > 送信いたしました。長くなっちゃいました。>水沫さん (4/06-00:59:48)
羽生 響 > リンク切断したラウンドにリンク回復できた場合は、信教ロールは不要です。失敗した(あるいはリンク回復を行えなかった)場合、ラウンド終了時に信教ロール(難易度はリンク回復難易度+1)を行います。以後、信教ロールに失敗するかリンク回復に成功するかどちらかまで、毎ラウンド信教ロールを行います。信教ロールの難易度は、毎ラウンド1ずつ増えていきます。 (4/06-01:02:07)
羽生 響 > 信教ロールに失敗すると、神に見放されたと「思いこみ」、ラヴァゴンは今いる場所のリアリティに変身してしまいます。 (4/06-01:03:07)
水沫 幻 > 確認しました。ほぼこのまま転送してもOKでしょうか?>INA氏 (4/06-01:03:32)
INA > OKです。>水沫さん (4/06-01:04:09)
羽生 響 > あ、ポシビリティリップですが、「2点得る」というのは、「結びつけるのに使ったポシビリティを取り戻す」のと「相手のポシビリティ貯まりから1点奪う」、という意味です。相手から2点奪えるわけではないですので、念のため。 (4/06-01:04:23)
INA > 変身とは・・・大変ですね。<リンク回復 (4/06-01:06:41)
羽生 響 > 概ね、リンク回復難易度が低いので大丈夫でしょう>ラヴァゴン。リビングランドで15、ニッポンテックで12、あとは3〜10という感じですから。 (4/06-01:08:29)
ブラッシュ > とりあえず、ラヴァゴンは敵として出すことにします。^^ (4/06-01:08:42)
ブラッシュ > リビングランドで、無理矢理ハインドデクスタリティを施されたりしない限り、大丈夫そうですね。 (4/06-01:09:52)
羽生 響 > そもそも、戒律に違反する(矛盾する行動を行うこと)をしなければ、リンク切断はしませんので。常にリアリティバブルをはっているのと同様に行動できるのです>ラヴァゴン (4/06-01:09:53)
ブラッシュ > そろそろ落ちます。 この続きは後日。 (4/06-01:10:54)
羽生 響 > もともとはそういうキャラクターですから>敵NPC。優秀なハンターです。 (4/06-01:11:07)
INA > そうなんですか。<ラヴァゴン (4/06-01:11:08)
ブラッシュ > それでは、おやすみです。(^o^)/~~~ (4/06-01:11:14)
WEBMASTER > ブラッシュさん、さようなら〜。 (4/06-01:11:32)
INA > おやすみなさい>ブラッシュさん (4/06-01:11:34)
羽生 響 > 世界法則により、基本的にはリンク切断しないのです>ラヴァゴン (4/06-01:11:45)
羽生 響 > はい、お疲れさまー>ブラッシュさん (4/06-01:11:58)
羽生 響 > う、1時回ってる、私も雪崩れよう。 (4/06-01:12:13)
水沫 幻 > かなり強力です。私は導入しませんよ、INA氏あたりがやりたがると困りますので(笑)。>ラヴァゴン (4/06-01:12:42)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>ブラッシュさん&羽生さん (4/06-01:12:57)
INA > は〜い。私も落ちます。 (4/06-01:13:56)
INA > ではでは。>ALL (4/06-01:14:11)
INA > やりたがり・・・そうな気もしますね。(笑)<ラヴァゴン (4/06-01:14:11)
水沫 幻 > 今日はお開きですね。おやすみなさい。 (4/06-01:14:13)
羽生 響 > NPC専用で考えて良いと思いますよ>ラヴァゴン。導入するなら、吸血鬼キャラのようにマスター&プレイヤー全体で相談してからでしょうね。 (4/06-01:14:17)
羽生 響 > では、おやすみなさいー。 (4/06-01:14:25)
WEBMASTER > INAさん、さようなら〜。 (4/06-01:14:31)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/06-01:15:14)
水沫 幻 > 吸血鬼は一度導入済なのですが(^^; (4/06-01:15:17)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/06-01:15:25)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/06-23:06:13)
羽生 響 > フェードイーン!(違) (4/06-23:06:31)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/06-23:06:55)
羽生 響 > こそばんわー>水沫さん (4/06-23:07:22)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/06-23:07:50)
羽生 響 > そーそー、例の如く不明な固有名詞とかがいくつか出てきました(^^; (4/06-23:09:58)
水沫 幻 > では、わかる範囲で調べてみましょう。 (4/06-23:11:28)
羽生 響 > ペンシルバニア州に、Anytownという街は実在するでしょうか? 名前から言っても架空の街のような気がしますが...。 (4/06-23:12:16)
水沫 幻 > Google検索した手応えでは、ありそうですね。>Anytown (4/06-23:15:37)
水沫 幻 > 辞書・地図などでは確認できないのですが。 (4/06-23:15:53)
羽生 響 > あと、アメリカの地名でWinstonとMatagorda 、アメリカの男性人名でTiresias、ロシアの村の名前でPoligusとBaykit、あたりも不明です。 (4/06-23:18:11)
水沫 幻 > Winstonは、人名になら「ウインストン」というのがありました。 (4/06-23:19:47)
羽生 響 > まぁ、読みが分かれば良いかなぁ..>Winston (4/06-23:20:30)
水沫 幻 > Winston-Salem(ウィンストン・セーレム)という町なら、North Carolinaにあるようですが。 (4/06-23:21:12)
羽生 響 > それは私も見つけました。やはりそれかなぁ。 (4/06-23:22:34)
水沫 幻 > Matagorda Bay(マタゴーダ湾)というのを見つけました。コロラド川が流入するあたりのようです。 (4/06-23:23:41)
水沫 幻 > Tiresiasは、発音記号では「タイリーシアス」です。あと、ギリシア神話中の予言者の名前「テイレシアース」と同じ綴りですね。 (4/06-23:27:58)
羽生 響 > あと、”There won't be two stones left standing together!”という一文がどうしても訳せないのですが..。 (4/06-23:30:01)
水沫 幻 > Baykitは「バイキト」、Poligusは確認できませんでした。 (4/06-23:37:42)
水沫 幻 > 文章ですか。文脈もありますので、今ひとつ何とも・・・。前後はどんな感じですか? (4/06-23:40:13)
羽生 響 > 「××」というセリフで論争していたようです。詳細は、ここに書くかなぁ...一度HPに上げてしまおうかな。 (4/06-23:42:31)
水沫 幻 > それが良さそうですね。>一度UP (4/06-23:43:30)
羽生 響 > ちょっと待っておいてくださいね(^^;今更新中なので。 (4/06-23:48:46)
水沫 幻 > それとも、stoneの様々な意味を、辞書にあるだけ全て書き連ねてみましょうか?意外と合うのがあるかもしれません。 (4/06-23:50:59)
羽生 響 > とりあえず、現状のままで掲載しました>裏ページ (4/06-23:55:09)
水沫 幻 > ざっと見ました。 (4/06-23:59:06)
羽生 響 > そんな感じです。やれこまったものだ。 (4/06-23:59:37)
水沫 幻 > 難しいですね・・・。 (4/07-00:03:13)
羽生 響 > わからんので、とりあえずそのままにしておこう(T-T) (4/07-00:09:00)
水沫 幻 > 辞書でいろいろと調べてみています。「leave standing」で、「…を(大きく)引き離す、…に大差をつける」という口語的意味があるようです。 (4/07-00:13:15)
羽生 響 > なるほど、「2つのstoneには、お互い大して差はないんじゃないのか!」と言うような意味でしょうかね。stoneには口語的・慣用的表現とかありますか? (4/07-00:15:44)
水沫 幻 > いろいろありますが、今ひとつそれっぽいのがないです。>stone (4/07-00:18:17)
羽生 響 > こちらも調べましたが、ダメそうですねぇ。 (4/07-00:23:34)
水沫 幻 > Win"ston"なだけに、もう1つ"ston"か"stone"がつく地名でもあれば・・・とも考えてみたのですが。 (4/07-00:25:28)
羽生 響 > それは考えたのですが..なさそうなんですよね。本文にもでてこないし。 (4/07-00:28:20)
水沫 幻 > 簡易和訳ソフトにも放り込んでみましたが、意味不明の日本語が出てきました(^^; (4/07-00:30:59)
羽生 響 > でしょうねぇ。 (4/07-00:34:03)
羽生 響 > Poligus は実在する地名のようだ..。 (4/07-00:34:28)
水沫 幻 > それは間違いないです。>Poligus (4/07-00:35:06)
水沫 幻 > シベリア方面のようなのですが。 (4/07-00:35:16)
水沫 幻 > せめてロシア語(キリル文字)での綴りがわかれば何とか読めるのですが(^^; (4/07-00:36:14)
羽生 響 > そうですねぇ。そのあたりは仕方ないかと。 (4/07-00:36:52)
水沫 幻 > もし、キリル文字をそのままアルファベット対応させただけなら、「ポリグス」です。ロシア語の読み方は単純なローマ字読みをすればいいだけですので。 (4/07-00:38:09)
水沫 幻 > 英語っぽく綴り字を変換させているなら「ポリガス」かもしれません。 (4/07-00:39:00)
羽生 響 > なるほど。それでいこうかな(^^; (4/07-00:39:16)
水沫 幻 > 大抵の場合、変換させていないようですので、「ポリグス」だろうとは思うのですが・・・裏付けはありません。 (4/07-00:40:32)
羽生 響 > いえいえ、分からないときはそれで十分と言うことにしよう。 (4/07-00:41:32)
水沫 幻 > しかし、よくそれだけ実在の、しかもかなり小さそうな地名を拾っているものですね・・・。>原文 (4/07-00:42:43)
水沫 幻 > 恐らく、使用している全ての地名が実在するのではないでしょうか? (4/07-00:44:16)
羽生 響 > まぁ、ちょっと大きな地図とか調べれば拾えるのかも..。あるいは、関連資料(今回だとチェルノブイリ事故)の記事や調査報告書から抜粋したとか。 (4/07-00:44:25)
水沫 幻 > ロシアの方がインフィニバースに送ったものが採用されているとか(笑)。 (4/07-00:45:48)
羽生 響 > かもしれません(^^; (4/07-00:46:46)
水沫 幻 > やはり、いつの日か\10Kくらいの地図が欲しいものです(^^; (4/07-00:47:26)
羽生 響 > なかなかいいですね、そういうのも(^^; (4/07-00:48:19)
水沫 幻 > 私はTORGをするときには世界地図を持参することが多かったです。たまに携帯式地球儀なども(爆)。 (4/07-00:50:24)
水沫 幻 > 地球儀柄のビーチボールとも言います(^^;>携帯式地球儀 (4/07-00:51:29)
羽生 響 > 私も世界地図は公式ソースブック(嘘)として必携してます。 (4/07-00:51:38)
水沫 幻 > いえいえ、十分公式ですとも。>世界地図 (4/07-00:52:13)
水沫 幻 > 優秀な背景世界設定資料ですから。 (4/07-00:53:08)
羽生 響 > ですよね。さすがに三角形書き込んだりはしてないですけど(^^; (4/07-00:54:18)
水沫 幻 > 余程書き込もうかと思ったこともありますけれどね(^^;>三角 (4/07-00:55:14)
水沫 幻 > ただ、荷物になるんですよね・・・。>世界地図 (4/07-00:55:32)
羽生 響 > 私のは、B5版の薄っぺらい奴ですので、荷物にはならないです。他のソースブック類の方がよっぽど重いので。 (4/07-00:56:52)
水沫 幻 > 面倒なときは、システム手帳のリフィールとして売られている世界地図を持っていったりしていました。5枚程度な上に安価です。 (4/07-00:58:06)
羽生 響 > それもいいですね。 (4/07-00:58:46)
水沫 幻 > 確かにソースブック類に比べたら軽いですけれどね(^^;>地図。今愛用している地図は、最後にTORGを遊んだより後に購入したものですし。 (4/07-00:59:23)
羽生 響 > なるほど。私はいつも、B4サイズのブリーフケース(というような立派なものではないですが)にソースブック類をいれて持ち運んでいるので、B5の地図がしっくりとなじみます。 (4/07-01:01:13)
水沫 幻 > ・・・もうソースブック全部持ち歩くのは辛い年です(爆)。 (4/07-01:03:56)
水沫 幻 > ああ、そのために資料をサーバーに上げていたのでした(^^; (4/07-01:04:41)
羽生 響 > そういえば、ソースブックとかの打ちこみ(テキスト化)って終わったのでしょうか? (4/07-01:05:26)
水沫 幻 > 現在の作業状況は・・・テンプレートのみテキスト化終了。ドラマデッキは100枚程度。ルールブックのPDFファイル化は・・・停滞中(^^; (4/07-01:07:38)
水沫 幻 > 最近、空いた時間はペルソナ様にかまけているものですから(^^;。しかも本筋を離れて迷走中です(苦笑)。 (4/07-01:08:50)
羽生 響 > ふぁいとっ(^^; (4/07-01:08:58)
水沫 幻 > 今、見られるところには・・・テンプレート(と更新履歴)くらいしかない状態です。 (4/07-01:10:24)
羽生 響 > そーですかぁ。ある程度体裁が整ったら、場所教えてくださいね(^^; (4/07-01:11:34)
水沫 幻 > 場所ですか。以前のURLの或る箇所を、このゲームのタイトルに変えただけです。 (4/07-01:13:36)
水沫 幻 > 前のは前ので残してあるのですが。そのうちそちらのTORGコンテンツは全面削除→移動させましょう。 (4/07-01:14:31)
羽生 響 > なるほど。探してみよう(^^; (4/07-01:15:19)
水沫 幻 > 変えられる所など1箇所しかありませんからね(^^;>URL (4/07-01:15:29)
羽生 響 > うむ、そうですなぁ。 (4/07-01:17:47)
水沫 幻 > いつ削除するかわかりませんので、相当いい加減な構成です(^^; (4/07-01:19:17)
羽生 響 > ま、そんなものですな(^^; (4/07-01:21:20)
水沫 幻 > おや?ネスケで見るとリンクの色がおかしいです。またネスケ非対応をやってしまったのかもしれません(苦笑)。 (4/07-01:25:21)
水沫 幻 > 明日(もう今日ですが)こそは、ドラマデッキを完成させたいものです。 (4/07-01:26:34)
羽生 響 > おやまー(^^; (4/07-01:26:38)
水沫 幻 > しかし、せっかく作ってみても・・・使う機会に恵まれそうにもないです。MLあたりでモニター使用者を募集してみようかなどと考えてみたりしています。 (4/07-01:31:34)
羽生 響 > それもいいかもしれませんねぇ。 (4/07-01:33:29)
水沫 幻 > リンク色は直りました。 (4/07-01:33:42)
羽生 響 > おー、すいません今日は落ちます。 (4/07-01:40:49)
水沫 幻 > そうですね。私もそろそろ寝ます。 (4/07-01:41:12)
羽生 響 > ではでは。 (4/07-01:41:45)
水沫 幻 > では、おやすみなさい(^^)/~ (4/07-01:42:00)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/07-01:42:41)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/07-01:42:51)
WEBMASTER > nayutaさん、いらっしゃい。 (4/07-05:16:39)
WEBMASTER > nayutaさん、さようなら〜。 (4/07-05:16:52)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/07-23:05:55)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/07-23:07:58)
羽生 響 > こんばんわー。 (4/07-23:08:26)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/07-23:12:21)
水沫 幻 > 結局今日は何も作業していません(^^;。現実逃避して遊んでいました。 (4/07-23:13:20)
羽生 響 > 私もずっとプレステ2にはりついてました..ダメ人間デス..。 (4/07-23:16:02)
水沫 幻 > 実はまだ遊んでいたり・・・。ノートPCでゲーム続行中です。そろそろダンジョンから出てセーブしなくてはなのですが(^^; (4/07-23:18:23)
水沫 幻 > セーブポイントは遙かに遠く・・・。 (4/07-23:18:48)
羽生 響 > なにをやってるんですか? (4/07-23:19:16)
水沫 幻 > ペルソナの1作目です。 (4/07-23:20:07)
羽生 響 > なるほど。 (4/07-23:20:41)
水沫 幻 > もうかれこれ1年くらいになるのですが、寄り道ばかりしているもので・・・。あと、結構間が空いたこともありますから。 (4/07-23:21:06)
羽生 響 > RPGとかは、プレイに間があくと、プレイヤーが情報を忘れたりするのが辛いですよね。次何をするべきかわからないとか、地名や人名を聞いても忘れているとか。 (4/07-23:24:37)
水沫 幻 > 次にすることは・・・ラスボスの待つダンジョンに潜入することです(爆)。 (4/07-23:26:27)
羽生 響 > おやま、もう少しなのですかね..。 (4/07-23:29:01)
水沫 幻 > そのダンジョンがまた無意味に長くてセーブポイントもなくてその上バグで止まることが多いという伝説物なのですよ(苦笑)。 (4/07-23:30:31)
羽生 響 > うーん、それはまた..。FF3のラストダンジョンで苦しんだ人間なので、中断不可の長いダンジョンは勘弁して欲しいです。 (4/07-23:33:05)
水沫 幻 > 何とか今のダンジョンは脱出してしまいましょう・・・。 (4/07-23:40:23)
羽生 響 > 頑張ってくださいねー。ペルソナは序盤で挫折したので。 (4/07-23:41:28)
水沫 幻 > そうだったんですか?>序盤で挫折 (4/07-23:42:09)
水沫 幻 > それはどのペルソナでしょう? (4/07-23:42:28)
羽生 響 > PS版ですね (4/07-23:43:11)
水沫 幻 > 1作目ですか? (4/07-23:43:37)
水沫 幻 > 数年前なら1作目ですね。 (4/07-23:45:30)
羽生 響 > おそらく1作目です。 (4/07-23:46:39)
水沫 幻 > しかし挫折とはまた、何がいけなかったのでしょう? (4/07-23:47:27)
羽生 響 > エンカウント率の高さに加え、敵のダンス系の攻撃とかペルソナ使用時のアニメーションなどで時間がかかりすぎたんですね。特に、中盤以降はペルソナ使わないとまともに戦闘に勝てないようでしたし。 (4/07-23:51:02)
水沫 幻 > 確かに戦闘は時間かかります。 (4/07-23:52:20)
羽生 響 > そんなわけで結局諦めたのですよ。 (4/07-23:54:13)
水沫 幻 > ペルソナ使用以外の通常攻撃は最初から存在しないものと考えて遊んでいます(^^; (4/07-23:55:20)
羽生 響 > ですよね(^^;>ペルソナ以外存在しないもの (4/07-23:57:47)
水沫 幻 > しかし、土曜日なのにほかに誰も来ませんね・・・。 (4/08-00:01:24)
羽生 響 > 皆さん忙しいのでしょうかねぇ。 (4/08-00:02:23)
水沫 幻 > 既に寝ているとか・・・(^^; (4/08-00:06:12)
羽生 響 > 無きにしもあらず(^^;>寝てる (4/08-00:07:23)
水沫 幻 > ところで、私がこっそりアップロードした場所は見つかりました? (4/08-00:11:32)
羽生 響 > いえ、まだ見てないです。昨日はいろいろと他のサイトをサーフィンしてたので。 (4/08-00:12:21)
水沫 幻 > まだ、これといって見る物もないのですが。 (4/08-00:14:02)
羽生 響 > 発見しました(^^; (4/08-00:19:22)
水沫 幻 > 発見されましたか。 (4/08-00:19:46)
WEBMASTER > nayutaさん、いらっしゃい。 (4/08-00:20:01)
nayuta > こんばんは>ALL (4/08-00:20:12)
水沫 幻 > こんばんは。はじめまして(^^)>nayutaさん (4/08-00:20:30)
羽生 響 > はじめましてこんばんわ>nayuta (4/08-00:20:43)
羽生 響 > さん (4/08-00:20:47)
羽生 響 > わ、切れてる(^^; (4/08-00:21:02)
水沫 幻 > 昨日の未明にも来られていた方ですね? (4/08-00:21:03)
nayuta > どもー。まりあさんの紹介で来ましたー (4/08-00:21:06)
水沫 幻 > おや、まりあさんのお知り合いですか。 (4/08-00:21:27)
羽生 響 > なるほど(^^; (4/08-00:21:51)
nayuta > 羽生さんとは初めてなのかな??去年のTORGオンリーでお会いしたような気がします。 (4/08-00:22:28)
nayuta > あれ??違うかな??ちょっとうろ覚えなんで申し訳ないです (4/08-00:23:02)
羽生 響 > む、オンリーコン参加者の方ですか?(^^; それでしたら初めてでは無いですが。 (4/08-00:23:17)
羽生 響 > 紛らわしいので色チェンジ(^^) (4/08-00:24:10)
nayuta > えっとですね釼地マスターの卓でお世話になりました (4/08-00:24:49)
水沫 幻 > オンリーコンに参加できる環境とは、羨ましいです。 (4/08-00:25:24)
羽生 響 > なるほど、そうでしたか(^^) あの卓は楽しそうでしたからなぁ..(^^; (4/08-00:25:26)
羽生 響 > 私は隣の部屋でマスターをやっておりました(^^; (4/08-00:26:19)
nayuta > あー、見てました??(笑9<プレイ風景 (4/08-00:26:32)
羽生 響 > 休憩のときに覗いたり、あとは風聞を聞く限り、です>楽しそうだった。 (4/08-00:27:22)
水沫 幻 > TORGがプレイできるというだけで、十分楽しそうです(^^; (4/08-00:28:19)
羽生 響 > あ、このチャットはログ残るんで、実名は書かない方が良いですよ>そちらの卓のマスターさん (4/08-00:28:26)
nayuta > じゃあ釼地さんから聞いてるかな??サーコルドサイボーグやってたプレイヤーです (4/08-00:28:33)
nayuta > あー不味かったですかね??<実名 (4/08-00:29:16)
羽生 響 > サイボーグいいなぁ、サイボーグ(^^) ていうか、サーコルドが使えるのが良いですね。うちは初心者対応卓でしたので..。 (4/08-00:29:43)
羽生 響 > 確か彼は、ネット上では別の名を使ってたはずです。 (4/08-00:30:10)
水沫 幻 > 何でしたらまた今度、管理犬さんを捕獲してきて修正させますが。>実名 (4/08-00:30:20)
羽生 響 > 管理人さんにお願いして消してもらいましょうかね.. (4/08-00:30:46)
nayuta > あーそっすね。<まゆげ先生 (4/08-00:30:57)
nayuta > お手数おかけします。 (4/08-00:31:49)
水沫 幻 > まあ、それほど気にしなくても良いでしょう。最近ここ、あまり流行っていませんし(苦笑)。 (4/08-00:32:34)
羽生 響 > 一応修正してもらうことにしませんか? (4/08-00:35:12)
水沫 幻 > そうですね。 (4/08-00:35:42)
nayuta > ウチの卓も初心者対応でしたよ。<サーコルドが使える (4/08-00:35:55)
羽生 響 > 話は変わりますが、nayutaさんは普段からTORGをプレイされてますか? (4/08-00:36:09)
nayuta > ココ最近全然RPG自体してません(苦笑9 (4/08-00:36:50)
羽生 響 > おや、それは..(T-T) (4/08-00:37:20)
水沫 幻 > 私と同じですね(^^;>RPG自体全然していない (4/08-00:37:43)
水沫 幻 > ここ1年、完全にオンラインセッションが主体になっています。 (4/08-00:38:21)
nayuta > そいえばセッションの参加に余裕ってありますか??<ココ (4/08-00:40:13)
水沫 幻 > ちょうど良いところへ(^^)。只今募集中です。 (4/08-00:41:05)
羽生 響 > 私はオフセッション主体ですね。月1以上でやってるはずです。 (4/08-00:42:05)
水沫 幻 > これで3人は確保できましたね(笑)。>羽生さん (4/08-00:42:21)
羽生 響 > おやまぁ(^^; (4/08-00:42:56)
nayuta > オフですかァいいなぁ。遊びたいなぁ(笑)<TORG (4/08-00:43:50)
羽生 響 > 気合です>オフセッション(苦笑) (4/08-00:44:29)
水沫 幻 > nayutaさんはどちらにお住まいでしょう? (4/08-00:44:41)
水沫 幻 > やはり関東ですか?オンリーコンに行かれるくらいでしたら・・・。 (4/08-00:45:37)
nayuta > いや上京してきたんで仲間が居らんのですわ。まゆげ先生ぐらいしか (4/08-00:45:39)
水沫 幻 > ありがちな話ですね。 (4/08-00:47:57)
羽生 響 > なるほど(^^; 私もそうでしたが、何とか足場を築きました(^^; (4/08-00:50:45)
水沫 幻 > 関東でしたら上手く探せば仲間は見つかるのではないですか? (4/08-00:54:52)
水沫 幻 > 関東に行けば何でも揃うと思っている私です(爆)。 (4/08-00:55:32)
羽生 響 > もちろん、探すことも可能ですね。私の場合は、TORGなぞしらなかった人たちを洗脳(^^;してTORGプレイ環境を作りましたが..。 (4/08-00:56:35)
nayuta > 探せばね。探す余裕もあんま無いってヤツですわ(苦笑) (4/08-00:57:07)
水沫 幻 > 洗脳! (4/08-00:57:08)
羽生 響 > その辺が「おふせっしょんは気合」たる所以。 (4/08-00:57:29)
水沫 幻 > ではやはりここのオンラインセッションに参加を(^^;<余裕もない (4/08-00:59:17)
羽生 響 > まぁ、向ヶ丘遊園あたりで開かれてる某コンベでは、頻繁に立つようですが>TORG (4/08-00:59:53)
羽生 響 > 手っ取り早くプレイしたいのであれば、コンベも良いかもしれません。確実にTORG卓が立つと言う保証も、その卓に参加できるという保証も無いですけど..。 (4/08-01:02:31)
nayuta > コンベのほうが好きなんですけどね(笑9 (4/08-01:03:54)
羽生 響 > もちろん、オフセッションではなくオンラインセッションでもOKなら、それも一つの手です。総じて、首都圏の方なら、選択肢は多いのではないかと。 (4/08-01:04:05)
羽生 響 > あとは、選択肢を探す(情報を求める)努力さえすれば良いのですが、これはネットなどを使えば人やサークルを探すよりずっと楽ですし。 (4/08-01:05:34)
水沫 幻 > TRPG・NETは利用されています? (4/08-01:07:03)
nayuta > いや物理的時間そのものが無いんですわ。こればっかりはどうにも (4/08-01:14:20)
水沫 幻 > それは辛いですね(^^; (4/08-01:15:05)
羽生 響 > それでは、諦める以外に道は無いですよ、残念ながら..(T-T) (4/08-01:15:43)
nayuta > こればっかライは仕方が無いんで<時間が無い (4/08-01:19:04)
羽生 響 > ええ、仕方ないと思いますよ。改善するなら、仕事を変えるとか辞めるとか(どちらもあまり現実的ではないですね)しかないでしょうからね..。 (4/08-01:22:48)
羽生 響 > あとは、自分に自由になる時間のうち、どれだけTRPGに割けるかということになると思います。時間が少なくても遊びたいなら、それなりの遊び方を模索するしか無いでしょうね。睡眠時間を削るとかになってしまうかもしれませんが..。 (4/08-01:24:55)
水沫 幻 > ええ、睡眠時間を削ってチャットをしています(^^; (4/08-01:26:17)
nayuta > そっすねぇ。睡眠時間削るぐらいしか・・・・。 (4/08-01:28:20)
羽生 響 > 他のことをどれだけ犠牲にしてTRPGに捧げられるか、つまりどれだけTRPGに固執しているかにかかってきますね。そこまでしてTRPGをしたくない(できない)という人もいれば、コンベに1日時間を空けるために平日は残業や徹夜も辞さないような豪の者もいるでしょうから、そこは思い入れの問題ですね。どちらが良い悪い、というつもりは無いですが。 (4/08-01:28:30)
羽生 響 > ま、私はそういう面においては職場環境的に恵まれているので、あまり説得力無いですけど(^^;>私は一応週休二日ですし。 (4/08-01:30:00)
羽生 響 > あー、そろそろ寝ないと..明日も忙しいのです、遊ぶのに(^^; (4/08-01:31:05)
羽生 響 > では、すいませんが今夜はこれにて失礼します。 (4/08-01:31:31)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>羽生さん (4/08-01:32:34)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/08-01:32:55)
nayuta > ではでは>羽生さん (4/08-01:33:09)
水沫 幻 > しかし、TRPGを遊ぶ暇もないほど忙しいとは・・・なかなかハードな環境のようですね。 (4/08-01:33:43)
nayuta > 終わりの無い仕事なんで(涙) (4/08-01:37:59)
水沫 幻 > 一体何をされているんです? (4/08-01:38:26)
水沫 幻 > 永久機関の作成とかじゃないですよね?(笑)<友人から聞いた実話 (4/08-01:39:03)
nayuta > そんなもん作らされてる人がいるんですか??<理論上不可能なのに (4/08-01:40:18)
水沫 幻 > 話だけで終わったのかもしれませんが、そういう案が出たとか出ないとか・・・。>永久機関 (4/08-01:41:41)
水沫 幻 > すみません、眠くなってきましたのでそろそろ落ちます。 (4/08-01:46:42)
nayuta > いやはやなんとも (4/08-01:46:57)
nayuta > ではでは。 (4/08-01:47:27)
水沫 幻 > 毎日、23時〜翌日1時頃までは大抵誰かいますので、また来てくださいね。 (4/08-01:48:01)
水沫 幻 > では、おやすみなさい(^^)/~ (4/08-01:48:12)
nayuta > じゃあお疲れ様です (4/08-01:48:25)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/08-01:48:50)
WEBMASTER > nayutaさん、さようなら〜。 (4/08-01:48:59)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/08-23:12:10)
WEBMASTER > 羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/08-23:16:32)
羽生 響 > こんばんわー。ゲームやってて遅くなりました(^^; (4/08-23:17:14)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/08-23:17:59)
水沫 幻 > 今日はあまりゲームはせずに、ドラマデッキ作成の続きをやっていました。 (4/08-23:18:25)
羽生 響 > すばらしい(^^; 私は今日もビデオデッキとPS2がお友達でした..(泣) (4/08-23:19:17)
水沫 幻 > 私も早くPSをお友達に加えたいです。家にPSOneはあるのですが、親の物でして(^^; (4/08-23:21:51)
水沫 幻 > 早く親が飽きてお下がりが来ないかなと思って、買わずに待っているのですが(おい)。 (4/08-23:22:38)
羽生 響 > なるほど(^^; ヘタレPSでよければ差し上げても構わないのですが(苦笑) PS2買ったので不要になったのです。 (4/08-23:23:00)
水沫 幻 > 無理に遊びたいゲームもまだないので(^^;>PS (4/08-23:24:25)
羽生 響 > そうですか。もし必要でしたら言ってくださいね(苦笑) (4/08-23:24:49)
水沫 幻 > 多分そのうち私の物になるはずですので・・・(^^; (4/08-23:27:34)
羽生 響 > そうですね。Oneの方が小さいですし新しいでしょうからねぇ(^^; (4/08-23:28:11)
水沫 幻 > さっきアップロードした裏ページのチェック中です・・・。 (4/08-23:32:04)
羽生 響 > どれどれ...(検索中) (4/08-23:33:15)
羽生 響 > やはり両端が切れてますか>カードpdf (4/08-23:36:18)
水沫 幻 > 今のところ、切れてもいいと思っていますので。 (4/08-23:37:14)
羽生 響 > まぁ、そうですねぇ。 (4/08-23:37:49)
水沫 幻 > 悪用防止のためです(笑)。>切れている(そのまま使えない) (4/08-23:37:49)
水沫 幻 > 手元の最新版では、一応、PCサイドはNo.161までできているのですが。 (4/08-23:40:16)
羽生 響 > 結構なことですな(^^; っていうか、16枚(しかもアドレナリンばかり)あっても、悪用もなにも..(^^; (4/08-23:41:05)
水沫 幻 > 念には念を入れて(笑)。>悪用防止 (4/08-23:41:50)
水沫 幻 > それに、ファイルサイズが結構大きいのですよ。いっそPDF変換の解析度を下げてみましょうか。 (4/08-23:42:52)
羽生 響 > それもいいかもしれません>解析度の変更 (4/08-23:43:27)
水沫 幻 > どちらにしても、完成してからの話ですけれどね(^^; (4/08-23:44:32)
羽生 響 > そうですねぇ。頑張って下され。 (4/08-23:48:38)
水沫 幻 > しかしこのページもいつ潰すかわかりません。仮運用しているような状態でして(^^; 。その時は前の所に戻しますが。 (4/08-23:50:45)
羽生 響 > なるほど。そのときは是非ご一報を(^^; (4/08-23:51:43)
水沫 幻 > あと1〜2ヶ月は大丈夫でしょう・・・。 (4/08-23:55:01)
水沫 幻 > 最近ここのチャット重くないですか? (4/09-00:05:24)
羽生 響 > 時々重いことがありますね (4/09-00:08:52)
水沫 幻 > やはりみんな重いようですね(^^; (4/09-00:09:56)
羽生 響 > さて、今日ははやめに撤収します (4/09-00:17:33)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~ (4/09-00:18:49)
羽生 響 > ではではー。 (4/09-00:21:10)
WEBMASTER > 羽生 響さん、さようなら〜。 (4/09-00:21:47)
水沫 幻 > 私も早めに寝ましょうか・・・。 (4/09-00:22:36)
WEBMASTER > 水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/09-00:22:44)