WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (3/30-22:07:15)
WEBMASTERなゆたうつほさん、いらっしゃい。 (3/30-22:31:53)
なゆたうつほ > こんばんは。 (3/30-22:32:03)
水沫 幻 > こんばんは。 (3/30-22:32:57)
なゆたうつほ > こんばんは。 (3/30-22:32:59)
なゆたうつほ > 久しぶりに覗いてみました (3/30-22:35:19)
水沫 幻 > はい、お久しぶりです。 (3/30-22:35:56)
なゆたうつほ > 最近はどうですか?ゲーム遊んでますか?? (3/30-22:37:45)
水沫 幻 > オフでのTRPGのことですか?>ゲーム (3/30-22:38:41)
なゆたうつほ > オンでもかまいませんよ?<ゲーム (3/30-22:39:21)
水沫 幻 > 単に「ゲーム」とだけ言われるとどこまで範疇に含めて良いものか・・・。 (3/30-22:40:18)
水沫 幻 > ゲーム全般ならばほぼ毎日、TRPG限定なら月2〜3回、オフTRPGなら年1回ペースですが・・・。 (3/30-22:41:42)
なゆたうつほ > うーん。ココの場合ゲームといえばTRPGじゃないんすかね?? (3/30-22:41:45)
水沫 幻 > いえ、TRPG以外のゲームの話もよくしますので。>ここ (3/30-22:43:01)
なゆたうつほ > なるほど。<trp以外も (3/30-22:44:27)
水沫 幻 > で、先に書いたとおりの状況ですが。 (3/30-22:47:39)
なゆたうつほ > 結構遊んでますね。羨ましい(涙) (3/30-22:50:10)
水沫 幻 > いえ、気分的には全然足りていません。 (3/30-22:52:07)
なゆたうつほ > もっと遊びたいってやつですか? (3/30-22:53:57)
水沫 幻 > そんなところですね。 (3/30-22:55:14)
なゆたうつほ > 月1ぐらいは遊べたらいいんですけどねぇ。なにぶん仕事とかで遊べません (3/30-22:56:30)
水沫 幻 > それでは仕方がないですね・・・。 (3/30-22:58:34)
なゆたうつほ > 仕方がないので仕事を愉しんでやってるんですけどね。 (3/30-23:01:21)
水沫 幻 > 仕事が楽しめるのでしたら、それはそれで良いのでは。 (3/30-23:02:03)
なゆたうつほ > その代わり毎日きついんですけどね(苦笑) (3/30-23:02:48)
水沫 幻 > 自分で納得できている仕事ならそれで良いでしょう・・・。>仕事に不満ばかりな者より (3/30-23:07:11)
なゆたうつほ > 趣味を仕事にしてしまったので・・・(大汗) (3/30-23:07:35)
水沫 幻 > 仕事にできるような趣味ならいいじゃないですか。 (3/30-23:09:22)
なゆたうつほ > 自己満足度はかなり高いですね。でも毎日勉強ばかりです。 (3/30-23:23:46)
水沫 幻 > でも結局、趣味の勉強にもなるのでしょう。 (3/30-23:28:37)
なゆたうつほ > そっすね。でも時折萌えってなんだろう?とか深く考えてもあまり解らなかったり (3/30-23:30:43)
水沫 幻 > 深く考えるようなものでもないと思いますが・・・。 (3/30-23:32:37)
水沫 幻 > さて、今日はそろそろ落ちます。最近疲れ気味なもので・・・。 (3/30-23:33:22)
水沫 幻 > では、おやすみなさい。 (3/30-23:33:48)
なゆたうつほ > お疲れ様です (3/30-23:33:54)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (3/30-23:34:22)
WEBMASTERなゆたうつほさん、さようなら〜。 (3/31-00:18:27)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (3/31-23:04:36)
WEBMASTER羽生 響さん、いらっしゃい。 (3/31-23:17:31)
羽生 響 > ばんわ〜 (3/31-23:17:37)
水沫 幻 > こんばんは。 (3/31-23:17:52)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (3/31-23:21:53)
水沫 幻 > こんばんは。>まりあさん (3/31-23:22:15)
まりあ > こんばんは、テクノデーモンがモンキーフォームの呪文をといて正体を現したかと思うとナイル帝国の悪漢に突進していく…という夢を見た女です。 (3/31-23:22:52)
羽生 響 > こんばんわ>まりあさん (3/31-23:23:01)
水沫 幻 > 夢にまで出てくるとは・・・(^^; (3/31-23:23:31)
まりあ > どなたかこれを夢占いしてやってください(笑) (3/31-23:25:37)
水沫 幻 > それを傍観できる状況というのもなかなか凄いような(笑)。 (3/31-23:26:39)
まりあ > ナイル帝国の悪漢はランニングのパルプパワーを持っておりまして、まるでエイトマンかなにかのように走り回っておりました<夢 (3/31-23:28:41)
まりあ > そんなにTORGがしたいんだろうか自分。 (3/31-23:29:22)
水沫 幻 > その走り回る姿が何かテクノデーモン様の勘に障ったのかもしれません。 (3/31-23:29:38)
水沫 幻 > それが夢占いの結果ですか(笑)。>そんなにTORGがしたい (3/31-23:30:06)
まりあ > もしかするとこれは、テクノデーモンをシナリオに出せというゴーントマン様の啓示かもしれませんな(笑) (3/31-23:31:17)
水沫 幻 > 敵側逆転負けとか・・・。 (3/31-23:31:54)
まりあ > ちなみに同じ日にサークルの相棒は「ドキッ! 改造人間(仮面ライダー)だらけの水泳大会」という夢を見たそうです(おい) (3/31-23:34:25)
水沫 幻 > それは単に仮面ライダー本のことばかり考えすぎたためではないかと(笑)。 (3/31-23:35:42)
まりあ > どっちにしろ、なんか歪んでるような気がするのは気のせいでしょうか(^^;<夢 (3/31-23:37:34)
水沫 幻 > それだけTORG(ないし仮面ライダー)が日々の生活に密着しているのかも(違)。 (3/31-23:41:15)
まりあ > 仮面ライダ―は密着してるでしょうが、テクノデーモンは密着してないです<生活 (3/31-23:45:06)
水沫 幻 > 密着してますか(笑)。>仮面ライダー (3/31-23:45:47)
水沫 幻 > 日頃から常々テクノデーモンシナリオを考えているとかいうことは・・・。>密着? (3/31-23:46:29)
まりあ > ええ、相棒は仮面ライダーに愛を捧げているので(笑) (3/31-23:46:45)
まりあ > わたしは、夏コミ用に「魔術結社データブック」のことは考えてますが…<てくのでーもん (3/31-23:47:29)
水沫 幻 > それなら夢に出て当然です(笑)。>愛を捧げている (3/31-23:47:49)
まりあ > でもわたしは魔術結社や悪魔に愛は捧げてないです… (3/31-23:56:19)
水沫 幻 > 本当の夢占いだと、「そのテクノデーモンは内面の○○を象徴していて・・・」とか言うんでしょうね(笑)。 (3/31-23:59:04)
まりあ > 言われたくないですねー(^^; (4/01-00:01:36)
水沫 幻 > 私はTRPG関連のものが夢に出たことはないですね・・・。 (4/01-00:09:41)
まりあ > わたしも…多分これが初めてだと思います(−−; (4/01-00:11:32)
水沫 幻 > 初めてでいきなりテクノデーモンですか(^^; (4/01-00:12:06)
まりあ > やはりゴンタ先生がなにか…もしくはハイレディ様?(笑) (4/01-00:14:00)
水沫 幻 > 何故か「力の遺品」キャンペーンのラストを連想していたり(^^; (4/01-00:16:07)
まりあ > ゴンタ先生にシグナルファイア点されちゃったんですか? (4/01-00:16:56)
水沫 幻 > 点されたくないですね(笑)。 (4/01-00:18:21)
水沫 幻 > ナイル悪漢の味方からの救助要請かも(違)。 (4/01-00:19:05)
まりあ > しかもそれで目覚めちゃうんですか?(笑)<ゴンタ先生のシグナルファイア (4/01-00:19:39)
まりあ > どちらにも加勢したくないです。 (4/01-00:20:06)
水沫 幻 > 目覚めてしまったものは仕方がないので諦めてください(笑)。 (4/01-00:20:31)
水沫 幻 > 一見悪漢のようだが実は・・・ということはなさそうですか? (4/01-00:20:48)
まりあ > 自分の欲望のために他人を殺すような人間は悪漢ではないかと…(そこまで細かい設定があるのか。←あります。) (4/01-00:22:20)
水沫 幻 > その前に他人を殺す場面もありましたか(^^; (4/01-00:23:39)
まりあ > 確か財産目当てに弟さんを殺してました(笑) (4/01-00:24:17)
水沫 幻 > ・・・・・。 (4/01-00:24:37)
水沫 幻 > ・・・・・正義のテクノデーモン? (4/01-00:24:52)
まりあ > さあ。 (4/01-00:25:26)
水沫 幻 > ・・・・・その財産を横取りしようとしたテクノデーモン?? (4/01-00:25:56)
まりあ > もうそこまで覚えていません(^^; (4/01-00:26:42)
水沫 幻 > やはりそれを元にシナリオを組みましょう。「そこに通りがかりのストームナイト一行は・・・」 (4/01-00:28:34)
まりあ > もしかして、これは「シナリオを作れ」という我が主からの啓示…(待て待て待て) (4/01-00:30:42)
水沫 幻 > 是非是非(^^)。ここでGMしてくださっても良いですよ(こら)。 (4/01-00:32:00)
まりあ > とりあえずシナリオは作ってみよう(その気になるなよ) (4/01-00:34:24)
水沫 幻 > 出来が良ければ夏コミ合わせの本の付属シナリオにするとか・・・。 (4/01-00:35:33)
まりあ > それが載せられそうな本がありません… (4/01-00:36:35)
水沫 幻 > では本から(まて)。 (4/01-00:39:38)
まりあ > 堪忍してください(泣笑) (4/01-00:40:35)
水沫 幻 > 人ごとだと思って気楽なこと言ってますね私(^^; (4/01-00:42:26)
まりあ > たまにゃとの本がすでに50Pを超えそうで怯えてるのに、これでまだ出せといわれても(^^; (4/01-00:43:43)
WEBMASTERブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/01-00:50:12)
水沫 幻 > こんばんは。>ブラッシュさん (4/01-00:50:32)
ブラッシュ > こんばんは>ALL (4/01-00:50:41)
ブラッシュ > テレビでXファイルの映画を見ようとしていたのに、見事に熟睡して見逃しました。 (4/01-00:51:34)
まりあ > こんばんはー。 (4/01-00:51:39)
ブラッシュ > 下の書き込みを見て、録画した仮面ライダーを魔だ見ていないのを思い出しました。 (4/01-00:52:23)
まりあ > 今の仮面ライダーは…仮面ライダーなんでしょうか?(^^;<内輪では遊戯王ライダーという声が (4/01-01:02:13)
ブラッシュ > いや、仮面遊戯王では?(^^; (4/01-01:05:44)
ブラッシュ > あるいは、仮面ライダー遊戯とか。 (4/01-01:06:13)
まりあ > ライダー・ザ・ギャザリングという声も聞いたことが(笑) (4/01-01:07:06)
ブラッシュ > 怪物と契約する設定のはずなのに、銃器を使う緑の奴はなんか矛盾しているような気がします。 (4/01-01:08:11)
水沫 幻 > 1時ですか・・・そろそろ落ちます。 (4/01-01:08:42)
まりあ > おやすみなさいませー。 (4/01-01:09:36)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>All (4/01-01:09:59)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/01-01:10:04)
ブラッシュ > 私も、今日は落ちます。 (4/01-01:10:45)
ブラッシュ > それでは。>ALL(^^/~~~ (4/01-01:10:51)
WEBMASTERブラッシュさん、さようなら〜。 (4/01-01:10:56)
まりあ > では、わたしも。お疲れさまでしたー。 (4/01-01:11:23)
WEBMASTERまりあさん、さようなら〜。 (4/01-01:11:31)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/01-20:07:36)
WEBMASTERブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/01-23:20:57)
ブラッシュ > こんばんは (4/01-23:21:06)
ブラッシュ > 今から、Viking Amuletの翻訳作業を開始します。 (4/01-23:21:59)
水沫 幻 > あ、こんばんは。 (4/01-23:22:39)
WEBMASTER柏木たまさん、いらっしゃい。 (4/01-23:22:54)
柏木たま > ぶくぶく… (4/01-23:23:07)
水沫 幻 > こんばんは。>たまさん (4/01-23:23:14)
ブラッシュ > こんばんは>たまさん (4/01-23:23:30)
柏木たま > さぁて今日の運勢は!?
カード 67:ヒーロー/ポシビリティと同じ働きをする。しかも、ポシビリティに加えて何枚でも使用できる。(4/01-23:25:03)
柏木たま > ヒーローです!私はヒーローなのれす! (4/01-23:25:25)
水沫 幻 > はいはい、前に「アンチ」とか「ダーク」とかつくやつですね(笑)。 (4/01-23:27:27)
柏木たま > ではヒーローらしく鬱でヒッキーなタイピングソフトで逝ってきます (4/01-23:27:39)
ブラッシュ > バイキングワードを翻訳してみたら、意外と使い物になら無いことが判明しました。(^^:; (4/01-23:44:04)
ブラッシュ > 現地(ガルブ)に昔から住んでいる家族の誰かが護符を身につけた場合、家族をバイキングの攻撃から守ってくれる(戦闘技能−5)ようです。 って、これが正しいならなんてローカルな。 (4/01-23:47:54)
柏木たま > 素敵だ(w (4/01-23:48:57)
ブラッシュ > まぁ、このままの絶対にこのままのデータを使用しなければいけないわけではないので、支障はないのですが。 ネタとしては有益でした。 (4/01-23:54:36)
ブラッシュ > 今日は、そろそろ落ちます。 (4/02-00:13:14)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>ブラッシュさん (4/02-00:13:26)
ブラッシュ > では。(^^/~~~~ (4/02-00:13:30)
WEBMASTERブラッシュさん、さようなら〜。 (4/02-00:13:35)
水沫 幻 > いつの間にかこんな時間に・・・。 (4/02-00:49:31)
水沫 幻 > 落ちます。おやすみなさい(^^)/~ (4/02-00:49:36)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/02-00:49:42)
WEBMASTER柏木たまさん、さようなら〜。 (4/02-00:58:11)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/02-21:40:54)
WEBMASTER羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/02-23:10:04)
羽生 響 > こんばんわ (4/02-23:10:09)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/02-23:10:16)
WEBMASTER大佐さん、いらっしゃい。 (4/02-23:17:29)
大佐 > こば (4/02-23:17:40)
水沫 幻 > こんばんは。>大佐さん (4/02-23:17:47)
羽生 響 > ばんわ〜>大佐氏 (4/02-23:18:21)
大佐 > そろそろ魔法を考えようかと思うのですよ。 (4/02-23:20:36)
大佐 > 金属製のファンネルとか? (4/02-23:21:23)
WEBMASTERブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/02-23:25:28)
ブラッシュ > |_・)じ〜 (4/02-23:26:07)
羽生 響 > ファンネル?(w (4/02-23:26:11)
羽生 響 > ばんわー>ブラッシュさん (4/02-23:26:17)
羽生 響 > ダンジョンの中から失礼します(w (4/02-23:26:31)
水沫 幻 > こんばんは。>ブラッシュさん (4/02-23:26:50)
ブラッシュ > こんばんは>ALL (4/02-23:27:46)
ブラッシュ > 持続時間有りのバレットですか。 (4/02-23:28:03)
大佐 > コバ、ラグ中ですか、失礼します。 (4/02-23:28:26)
大佐 > 防御系のスケルタルシールド見たいの >高い希望(笑) (4/02-23:30:46)
ブラッシュ > オカルト儀式でなら、作れるのでは?(^^;; (4/02-23:32:33)
WEBMASTER青天 霹靂さん、いらっしゃい。 (4/02-23:33:50)
青天 霹靂 > はろお>ALL (4/02-23:34:17)
ブラッシュ > 変成魔法なのか、移送魔法なのか・・・ (4/02-23:34:41)
ブラッシュ > こんばんは。>青天 霹靂さん (4/02-23:34:50)
大佐 > 何か、魔法を書こうとしているだけなので、>ただの魔法書きたい症候群(笑) (4/02-23:35:36)
水沫 幻 > こんばんは。>青天さん (4/02-23:37:01)
青天 霹靂 > スケルタルシールドのまたいとこみたいな呪文なら、スケルタルシールドのパターンを「変成/死」から「変成/金属」に変更するというのを基本にして組み立てていけば何とかなりませんかね? (4/02-23:37:01)
ブラッシュ > フリーズタイムのところに、魔法学院は一切の本質呪文の使用を禁じている皆が書かれていますね。 と言うことは、本質の呪文に手を出している魔法使いは、魔法学院とは縁も所縁も無いと言うことなのでしょうか? (4/02-23:41:19)
青天 霹靂 > あ、それは日本語版アイルソースブックの誤訳だったはずです<本質呪文の禁止 (4/02-23:43:29)
大佐 > スケルタルシールドの機構、結果はどのような経路なでしょうかね? (4/02-23:43:50)
大佐 > 某訳本の違う内容が書かれていますよ。>本質呪文の禁止 (4/02-23:45:07)
青天 霹靂 > 英語版では、「特になにかが立証されているわけではないが、魔法使い業界の中には”繰り返し使うとコズムの根源的な力の一つを損うことになる”として本質呪文全ての使用に……特にこの呪文の使用に……反対する声が常にある」となっています。<フリーズタイム解説 (4/02-23:46:23)
青天 霹靂 > 某訳本の違う内容?……ええと、アイルソースブック以降に英語版で出た資料に「本質呪文禁止」云々という記述が実際に「フリーズタイム」の新たな解説として載っていたということでしょうか?>大佐さま (4/02-23:47:43)
ブラッシュ > フリーズタイムの効果基本値30って、どんな意味があるのでしょう? ピクソードの汎用呪文化ペナルティをそこに注ぎ込まれると、性質が悪いのですが。 (4/02-23:49:15)
ブラッシュ > まぁ、汎用呪文のペナルティは、GMが決定しますが。 (4/02-23:50:00)
羽生 響 > 持続時間(15)を1秒(0)にするためです<効果値30 (4/02-23:50:31)
大佐 > エーと、羽生様から買ったものに書いてある内容でいいのかな。と>青天さん (4/02-23:50:34)
青天 霹靂 > ……あ、同人翻訳サプリメントは入手していないもので……(汗)>大佐さま (4/02-23:51:38)
ブラッシュ > なるほど、それは助かります。<効果値30(^^ (4/02-23:51:43)
ブラッシュ > ここにペナルティを適用することはできないわけですね。 (4/02-23:52:06)
青天 霹靂 > ……(思案中)<スケルタルシールドの機構と結果 (4/02-23:53:05)
WEBMASTER柏木たまさん、いらっしゃい。 (4/02-23:53:42)
水沫 幻 > こんばんは。>たまさん (4/02-23:53:53)
柏木たま > にゃー、らぶりーきゅーとな猫のお通りです、おひけぇなすって (4/02-23:54:12)
青天 霹靂 > あ、こんばんは>柏木たまさま (4/02-23:54:28)
羽生 響 > あ、青天さん、たまにゃこんばんわ。 (4/02-23:54:34)
大佐 > 3歩さがって。 コバ>たまさん (4/02-23:55:04)
水沫 幻 > 虚言癖のある猫ですか・・・。 (4/02-23:55:04)
ブラッシュ > こんばんは>蛇魔さん (4/02-23:55:32)
柏木たま > 以前うにゅぅきょぅにスケルタルシールドの機構と結果教えてもらって簡易呪文作ったような…でも効果値高くし難いですよ (4/02-23:55:47)
青天 霹靂 > 猫(CAT)というと、やっぱりデストロイアーアーマーを着た教会警察の特殊部隊ですか……? (4/02-23:56:05)
柏木たま > だ、ダマ!?>ブラッシュさん (4/02-23:56:26)
水沫 幻 > 「じゃま」かも(笑)。 (4/02-23:56:50)
ブラッシュ > 蛇(た)ですよ。(^^; (4/02-23:57:06)
柏木たま
       ∧∧l||l
       /⌒ヽ)  ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
     〜(___)
    ''" ""''"" "'' <じゃま
(4/02-23:58:49)
青天 霹靂 > 「死」がパターンということは……(ソースブックを繰る)……え?「変成魔法/死は死体をアンデッド化する呪文のパターンに使える」……?(汗) (4/03-00:00:46)
青天 霹靂 > 単純なシールド呪文にしてはやけに高度なパターン知識を使うと思ったら……もしかして「スケルタルシールド」って、アンデッドの壁を作る呪文なんでしょうか? (4/03-00:01:44)
水沫 幻 > 人体標本の形を取っていないスケルトンという見方ではどうでしょう? (4/03-00:02:55)
柏木たま > むぅ、それは初耳、そうなら今までに作ってきた呪文の改正点も出てくるのぅ… (4/03-00:03:07)
ブラッシュ > 実は、人骨を媒介にオーバーソウルを創り出す呪文なのかも。(^^; (4/03-00:03:19)
羽生 響 > 死体の壁ではなく、死体の構成要素(骨)をコントロールするのではないかと (4/03-00:04:07)
ブラッシュ > アクシオムレベルの問題とは別に、TORGの呪文作成ルールで蘇生呪文は創れますか? (4/03-00:04:57)
ブラッシュ > 移送魔法でないところが、摩訶不思議です。<透ける樽シールド (4/03-00:05:52)
柏木たま > 本質は移送できないのです… (4/03-00:06:45)
柏木たま > ホントは移送にしたかったんじゃないかと邪推(w (4/03-00:07:11)
青天 霹靂 > ええと、ソースブックには「死者に命を戻す呪文には、機構に生命を使わなければいけない」と書いてあります。不可能ではないのだと思いますが……<蘇生呪文 (4/03-00:07:49)
羽生 響 > 問題は、持続時間が切れると死ぬことです(w (4/03-00:08:51)
水沫 幻 > 「<変成魔法/死>で、単純な動きをさせるために死体を活性化する(アンデッドにする)パターンを作ることができる」・・・。>アイルSBより (4/03-00:09:15)
青天 霹靂 > 本質でなく金属なら「アポーテッド・メタル・バリアー」(移送/金属)と「オルタード・メタル・バリアー」(変成/金属)とかいう風にどちらでも作れたりするんでしょうか<スケルタルシールドはなぜ移送でない、本質は移送できない (4/03-00:09:18)
柏木たま > 生命の移送は出来ないから…変成?それで出来なければ蘇生をさせないために本質の移送を無くしたんではないかと更に邪推 (4/03-00:09:24)
水沫 幻 > 永続魔法必須ですか(笑)。 (4/03-00:09:24)
大佐 > 永続か掛け直しですか、? (4/03-00:10:20)
柏木たま > なぁに、永続魔法にして…おお、それだけでシナリオが出来そうだ(w<蘇生永続 (4/03-00:10:27)
大佐 > 呪文を唱える魔法使いが、死ぬかもそんなの唱えたら。 (4/03-00:11:28)
水沫 幻 > 術者の回りを高速回転することを単純な動きと見るべきなんだろうか・・・(^^;>死体(骨) (4/03-00:11:37)
水沫 幻 > それは予め呪文を操作して、時間をかけて唱えるのでしょう・・・。>死ぬかも? (4/03-00:12:22)
青天 霹靂 > 魔法で生物を生み出す場合、妊娠期間分の持続時間があればあとは自然に生存できるそうですから、それを応用すれば何とかなるかも...<蘇生呪文 (4/03-00:12:23)
羽生 響 > いや、それは無から生命を作る場合<受胎期間 (4/03-00:12:58)
柏木たま > 先生!もう面倒なんで死ぬ前に時間戻したらどうです?(爆) (4/03-00:13:30)
羽生 響 > 死から生へ遡るのは不自然な事象なので、創造/時の呪文でも無理ではないかな? (4/03-00:15:52)
青天 霹靂 > あれ?英語版アイルソースブック64ページ、「機構/生命」の例に関する記述なんですが…… (4/03-00:16:14)
青天 霹靂 > これ、もしかして、 (4/03-00:16:26)
ブラッシュ > 蘇生の為に、肉体を構成している物質を再構成する呪文は創れますか??(^^; (4/03-00:17:03)
柏木たま > あー、それもそうですか…うーん (4/03-00:17:25)
青天 霹靂 > 「対象の傷や毒など死因となったものが取り除かれる前に呪文が解けると、不幸な犠牲者はまた死んでしまう」と書いてありません? (4/03-00:17:47)
羽生 響 > そうですけど (4/03-00:19:27)
羽生 響 > 日本語版にも同様の記述が (4/03-00:19:39)
青天 霹靂 > ……日本語版だと「呪文をかける前に」となってますけど、英語では「should the spell wear off before...」(呪文が解ける前に)となっている……ということは、呪文の持続時間中に死因が取り除かれさえすれば「呪文の持続が終わった瞬間に即死」は回避できる、ということになりません? (4/03-00:22:57)
ブラッシュ > 問題は、死因を取り除けるような便利な呪文が無いと言うことでしょうか? 死体は、結構なスピードで腐敗しますし。 (4/03-00:23:00)
柏木たま > 新しく肉体を作ってそこに記憶を移してはどうでしょう?(w (4/03-00:23:13)
大佐 > 精神チップがよいのでは>記憶を移す。 (4/03-00:24:00)
ブラッシュ > 鋼鉄ジークの父親コンピュータのようですね。(^^; (4/03-00:24:23)
柏木たま > おお、そうですね。では魔法のアイテム想像で精神チップに似たものを…(爆) (4/03-00:24:46)
柏木たま > ははははは、人間など肉の塊に過ぎないのだよ(邪悪魔術師風) (4/03-00:25:44)
ブラッシュ > 仮に、蘇生呪文が創れるとしても、最終複雑値は如何程に? (4/03-00:26:25)
柏木たま > うーん、本質を使う以上…あと永続にするかどうかで… (4/03-00:26:56)
柏木たま > 永続にすること前提でなおかつ呪文に失敗しないと踏んで持続を短くして… (4/03-00:27:43)
羽生 響 > む、日本語版と微妙に違うな。死因を完全に排除できるなら、完全な蘇生は可能ですね。 (4/03-00:27:51)
ブラッシュ > 青天 霹靂さんの解釈なら、呪文が永続である必要はありませんね。 それなりの持続時間は必要でしょうが。 (4/03-00:28:40)
羽生 響 > 死因を排除するのは相当困難だと思いますが.. (4/03-00:29:20)
青天 霹靂 > ええと、パターンは「創造魔法/生命」でよいでしょうか?<蘇生魔法//とりあえず、機構は「生命」で決まりとして…… (4/03-00:29:36)
ブラッシュ > やはり、そこが重要ですか。<死因の除去 (4/03-00:29:48)
羽生 響 > パターン生命ー機構生命は不可ですが (4/03-00:30:08)
柏木たま > うーん、では…暫定で…本当に暫定で50以上みてはどうでしょう?基本複雑値なので理論適用する前ですが (4/03-00:30:14)
ブラッシュ > 今、頭にデーモンプリンスのイメージが。(^^; (4/03-00:30:35)
羽生 響 > 創造魔法/生命の力、機構は生命、結果は種族でしょうかね (4/03-00:30:38)
青天 霹靂 > ぎゃふん<パターンが「生命」だと機構に「生命」は使えない (4/03-00:30:55)
ブラッシュ > 死因の除去=死を与えた相手の除去 (4/03-00:31:23)
柏木たま > 詠唱タイプを照射にして… (4/03-00:31:36)
羽生 響 > 「効果値−最大技能基本値」をパワープッシュして、結果が最大技能基本値以上じゃないと蘇生できない、というところでしょうか..。 (4/03-00:32:19)
羽生 響 > 加害者を除去しても.. (4/03-00:33:12)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (4/03-00:33:49)
まりあ > こんばんはー。ステキなお話してますねー。 (4/03-00:34:13)
水沫 幻 > こんばんは。>まりあさん (4/03-00:34:23)
羽生 響 > ばんわ>まりあさん。ステキですか?(w (4/03-00:34:41)
柏木たま > 老死なら若返らせれば良い、怪我による死なら蘇生の前に傷を塞げば良い(自然治癒ではない方法で)、病気なら病気を治せば良い、問題内じゃないですか、生命を弄るって楽しいですなぁ (4/03-00:34:42)
青天 霹靂 > 英語版の原文には「heal itself, rid itself of poison, desease, or negate whatever killed it,」(傷を直す、毒物や病気を取り除く、……)と書いてあるので、例えば負傷で死んだなら治療奇跡なり治療呪文なりで負傷レベルを「致命傷」以内に戻せば呪文が終わっても何とか生きている、ということになるのではないかと。 (4/03-00:34:56)
青天 霹靂 > あ、こんばんは>まりあさま (4/03-00:35:08)
柏木たま > では達成値が素敵な30以上確定といったところですか、不安があるなら呪文経路の値まで引き上げてしまいましょう (4/03-00:35:55)
ブラッシュ > こんばんは>まりあさん (4/03-00:35:55)
大佐 > コバ>まりあさま (4/03-00:35:55)
青天 霹靂 > 註:「致命傷」だと失血死対策が別途必要ですが(爆散)<蘇生呪文、致命傷以内まで回復すれば…… (4/03-00:36:15)
柏木たま > あ、ハイレディまりあしゃまこそばそわ (4/03-00:36:20)
羽生 響 > 効果値修正使え(w>たまにゃ (4/03-00:36:30)
羽生 響 > うん。なので、魔法だけでは困難<真の蘇生。奇跡なりが必要だね。 (4/03-00:37:10)
青天 霹靂 > 「死体の負傷を回復する」のは通常の治癒呪文とはまた別の呪文が必要になるかも……「生物のみを対象とする」魔法知識を使った治癒呪文って多そうですし(汗)<蘇生の前に傷を塞ぐ (4/03-00:38:36)
まりあ > だれがハイレディじゃコラ>たまにゃー (4/03-00:38:42)
ブラッシュ > 限定法則が (4/03-00:38:52)
ブラッシュ > あっ、タッチオブヒーリングは、生命の力じゃなくて、生命なんですね。 死体に効果があるかどうか謎ですが。 (4/03-00:39:34)
羽生 響 > 限定法則は注意が必要ですね。確かに、死体治癒にはそれ相応の呪文が必要かと。特に、治癒力を促進するタイプの呪文だと、蘇生呪文の効果時間中に使わないとだめですし (4/03-00:40:06)
青天 霹靂 > あ、蘇生呪文の持続時間中であれば、限定法則に引っかからない範囲で対生物用治療呪文が使えると思います<死因の除去 (4/03-00:40:31)
柏木たま > 複数の魔法を使って魔法的手術を施しましょう。失血した血を戻し、死体の傷を戻す、ここで蘇生 (4/03-00:40:40)
大佐 > 限定法則は、生命、人類があるからどうにかなるのでは? (4/03-00:40:40)
羽生 響 > 白〜 (4/03-00:40:40)
ブラッシュ > 祈り・・・ 詠唱・・・ ささやき・・・              おぉっと!! (4/03-00:41:26)
柏木たま > 一つの呪文で行なおうとするから無理があるんじゃないですか、限定法則をよける様にして複数の呪文を用意してそれをセットにして使えばいいだけだと提案してみるテスト(w (4/03-00:41:30)
水沫 幻 > ログが白いです・・・。 (4/03-00:41:46)
羽生 響 > 使える呪文が、生命位しかないのよ.. (4/03-00:42:07)
大佐 > 「人類」は使用できないの? (4/03-00:43:10)
柏木たま > 蘇生自体は生命ですが、肉体の修復は生命じゃなくても良いじゃないですか(w (4/03-00:43:10)
柏木たま > 輸血の呪文は簡単に人類で作れますし (4/03-00:43:58)
青天 霹靂 > 損傷した死体の修復なら「真の知識」を使った呪文辺りが考えられますね。 (4/03-00:44:10)
青天 霹靂 > そこまでしなくても、対人類用なら「人類」知識で何とかなりますか<死体修復呪文 (4/03-00:45:12)
柏木たま > その為の呪文をひとつ作ってますし…肉体の修復は修復して蘇生させて蘇生の呪文効果時間内に自然治癒を起こす手も (4/03-00:45:20)
ブラッシュ > ついでに、ピラーオブソルトの影響を取り除けるように、呪文を作りましょう。(^^; (4/03-00:46:33)
柏木たま > 本質使うのが安定していていいんですけどね…<真の知識 (4/03-00:46:36)
柏木たま > 神の領域に踏みこむのだ!はははは!奇跡は死んだ!(錯乱) (4/03-00:47:23)
ブラッシュ > いや、奇跡の方がやはり効率良いのでは? (4/03-00:48:02)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (4/03-00:48:40)
柏木たま > 神などそんな非科学的、非魔法的な妖しげな術に頼れるか!?ヒヒヒヒ(w (4/03-00:48:51)
まりあ > ブラウザ落ち。 (4/03-00:49:06)
ブラッシュ > 死因の除去は、蘇生の後で行わないといけないと言う、微妙な罠があるような気がするのですが。 (4/03-00:49:11)
青天 霹靂 > 塩は素材ですね。大地でよいでしょうか? (4/03-00:49:29)
まりあ > てい、神罰!(蹴り)>たまにゃ (4/03-00:50:18)
青天 霹靂 > たぶん、呪文の効果時間中は負傷が5レベルあっても生きているのでしょう。その間に治療しさえすれば<微妙な罠 (4/03-00:50:23)
柏木たま > または真の知識で肉体の破損個所を作り出して外科的手術なんかで繋げて蘇生させてそこを自然治癒で繋げれば…アヒャヒャヒャ (4/03-00:51:30)
柏木たま > ちぃ!サイバー教皇領の犬か!?妖しげな術を使う前に魔法で焼き尽くしてくれる!!(狂)>まりあしゃま (4/03-00:52:27)
青天 霹靂 > ……あれ?塩が魔法知識上「大地」なら、石化逆転用の呪文で「塩の柱化」も逆転できる(塩の柱も石像も「大地の素材でできたもの」ということで、魔法知識上は人間とドワーフ程の違いしかない)のでは?<塩化逆転 (4/03-00:52:41)
ブラッシュ > アクシオムレベルはいくつくらいでしょう?→蘇生 破損個所を創り出す (4/03-00:53:00)
青天 霹靂 > どこのリアリティですか(苦笑)<魔法が高くて信仰が低い>柏木たまさま (4/03-00:53:28)
ブラッシュ > ファイアーボールはら、走って逃げられますよ。(^^; (4/03-00:53:39)
まりあ > うちはコアアースのヴァティカンじゃ!あげな機械の化物と一緒にしないでもらおう。>たまにゃー (4/03-00:53:54)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (4/03-00:54:33)
柏木たま > 石化も出来ますよ、素材の実質的な変化なので真の知識っぽいですが (4/03-00:54:34)
まりあ > 3度目…(泣) (4/03-00:54:52)
大佐 > ねむに付き落ちるです。 (4/03-00:55:21)
青天 霹靂 > ……あ、おかえりなさい(汗)>まりあさま (4/03-00:55:27)
大佐 > でわ>ALL (4/03-00:55:31)
WEBMASTER大佐さん、さようなら〜。 (4/03-00:55:37)
青天 霹靂 > それではまた>大佐さま (4/03-00:55:41)
柏木たま > 例えアクシオムが高くてもあんな理論も無いような怪しい術は使えないのじゃよ、ヒヒヒヒ(w<奇跡 (4/03-00:55:58)
まりあ > お疲れさまです>大佐さん (4/03-00:56:02)
ブラッシュ > お疲れ様です>大佐さん (4/03-00:56:08)
水沫 幻 > ログが白いです・・・。 (4/03-00:56:20)
柏木たま > おやすみなのじゃよ、大佐殿 (4/03-00:56:24)
青天 霹靂 > 無から永続する物質を作り出すなら、アクシオムレベルは13です<死体修復用パーツ作成 (4/03-00:57:06)
ブラッシュ > ピクソード追加用に、蘇生呪文を作成して掲示板にアップしてください。>各々の方(^^; (4/03-00:57:21)
柏木たま > ああ、まりあしゃま。これ激しく癖になりそう、そっち戻ったらキャラで使うわ(w<奇跡より魔法じゃよ、ヒヒヒヒ (4/03-00:57:25)
まりあ > 神の御力は理論など不要!尽きせぬ泉のごとく湧き出るのが奇跡の力よ!と叫んでみる。 (4/03-00:57:27)
まりあ > VSSの腕っこきと戦わせてやる。<そのキャラ>たまにゃ (4/03-00:58:12)
柏木たま > 追加用?>ブラッシュさん (4/03-00:58:21)
ブラッシュ > ニッポンテックと、リビングランドのみを舞台にしましょう。(^^; (4/03-00:58:33)
柏木たま > 蘇生呪文は考えつきませんでした、…その死因に合わせて複数の魔法を組替える事になりそうですが (4/03-00:59:30)
ブラッシュ > あっ、リビングランドの護符を口から無理矢理飲み込ませるのも手ですね。 (4/03-00:59:43)
青天 霹靂 > 叫ぶのは自由ですが、こちらの作業も手伝って下さい……調べる内容が多すぎ……(汗)<蘇生呪文のアクシオムレベル、塩は大地か、石化逆転呪文はあるのか、スケルタルシールドはアンデッドなのか、…… (4/03-00:59:48)
柏木たま > それが奇跡の限界よ!理論にしたがった魔法こそが最強じゃよギャワー! (4/03-01:00:41)
ブラッシュ > たくさんでましたね。(^^; (4/03-01:00:43)
青天 霹靂 > 毒殺なら「毒を破壊する呪文」の投与を考える必要があるかと<死因除去呪文 (4/03-01:00:56)
水沫 幻 > さて、そろそろ落ちます。 (4/03-01:01:37)
まりあ > 別にスケルタルはアンデッドじゃないと思うんだが…原始人かなにかが骨を武器がわりに振り回したところで、それはスケルトンじゃないのと同じように。 (4/03-01:01:37)
まりあ > おやすみなさい、わたしは再起動してきますー>水沫さん (4/03-01:02:01)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>All (4/03-01:02:04)
青天 霹靂 > まあ、塩は金属でなければ大地だと思ってよいのでしょうが……<塩を扱う魔法知識 (4/03-01:02:10)
ブラッシュ > お疲れ様でした>水沫さん (4/03-01:02:14)
WEBMASTERまりあさん、さようなら〜。 (4/03-01:02:15)
柏木たま > アクシオムは17あれば足りる気配です、塩は大地ですね(多分)石化逆転は塩を大地に変えるのは楽ですが、人間を塩に変えるのは素材の本質的な変化だと思う (4/03-01:02:20)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/03-01:02:21)
青天 霹靂 > あ、それではまた>水沫さま (4/03-01:02:27)
ブラッシュ > 蘇生呪文は、やはりアクシオムレベル13で可能ではないでしょうか? (4/03-01:02:43)
柏木たま > スケルタルシールドはアンデットじゃないと思われます、アンデットと見ることも出来ますがアンデットであるメリットがあまり感じられません (4/03-01:03:15)
ブラッシュ > やはりサセラムの奇跡 ピラーオブソルトの解除方法は、ルール化されていなかったのですね。 (4/03-01:03:47)
青天 霹靂 > 実は、人間を塩にする魔法はアクシオム12で可能なのですが、それを戻す魔法はアクシオム12ではまだ信頼性が低く危険なのです<石化逆転 (4/03-01:03:54)
柏木たま > ナトリウムは金属な気配ですがアイルだとそりゃもう無視して大地でしょ(w (4/03-01:04:06)
青天 霹靂 > 問題はスケルタルシールドのパターン知識でして、「変成/死」というとんでもない知識なのです。 (4/03-01:04:37)
ブラッシュ > オーロシュの魔法アクシオム14ということで、手を打ちましょう。(^^ (4/03-01:04:46)
柏木たま > ピラーオブソルトは奇跡なら解呪、魔法なら奇跡と切り離して解呪と本質の変換を考え付きますが… (4/03-01:06:12)
ブラッシュ > さて、私もそろそろ落ちます。 (4/03-01:06:40)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (4/03-01:06:42)
ブラッシュ > お疲れ様でした>ALL(^−^/~~~ (4/03-01:06:51)
WEBMASTERブラッシュさん、さようなら〜。 (4/03-01:06:56)
まりあ > あ、お疲れさまです>ブラッシュさん (4/03-01:07:00)
青天 霹靂 > 原始人が骨を武器代わりに振り回すのと同じ原理の呪文なら、パターン知識は「死」ではないはずで……<スケルタルシールド (4/03-01:07:02)
青天 霹靂 > あ、それではまた>ブラッシュさま (4/03-01:07:13)
青天 霹靂 > 人骨は「素材」なんでしょうか、「七種族」なんでしょうか?(汗) (4/03-01:08:07)
柏木たま > 本質は移送できない、感知、創造だときつい風味、となると範囲内で骨を変成するしかないわけで、そのあたりが不味くてピクソードの実戦呪文書には収録されなかったのかもしれません (4/03-01:08:14)
まりあ > 死者の骨を「使う、というところから死を使ったのでしょうかねえ? (4/03-01:08:22)
柏木たま > どっちでしょうねぇ、ヒヒヒヒ(w<人骨は? (4/03-01:08:41)
青天 霹靂 > アイルソースブック日本語版76頁にある「変成/死」の最も代表的な例が、「単純な動きをさせるために死体を活性化する(アンデッドにする)」なんですよ……ということは、スケルタルシールドも同じ原理で稼動している可能性が浮上してくるわけでして。<スケルタルシールドはアンデッドの一種? (4/03-01:10:57)
柏木たま > それならバニッシュやらエクソシズムで消える風味ですなぁ、アンデットの範囲を拡大解釈すればアンデットと言えなくもないですねぇ (4/03-01:11:57)
まりあ > しかし、エクソシズムの場合は何を基準に祓えばいいのやら…<すけるたるしーるど (4/03-01:12:50)
柏木たま > 単純な動き、死に関与したものを活性化、このあたりをアンデットとするならアンデットでしょう(w (4/03-01:13:42)
柏木たま > あれは精神体や死の魔法知識に関与したものでしょう、というか死の魔法知識に反応して稼動しているのかもね(w (4/03-01:14:34)
青天 霹靂 > ……英語版ソースブックでは「死体をリアニメイト(再活性、時にアンデッド化を示唆する?)させ、単純な移動に加え思考を可能にする」パターンにできるとありますね<変成/死 (4/03-01:14:57)
まりあ > スケルタルさんに思考力があってもそりゃかまわないんですが、精神力はあるのだらうか。それとも術者の精神力を基準に祓うのだろうか…<エクソシズム (4/03-01:17:12)
青天 霹靂 > 機能的には単純な防御呪文でありながら、ソースブックで胡散臭い呪文の代表格のように扱われているということもあり、作動原理が少々気になって……<スケルタルシールド (4/03-01:17:37)
柏木たま > アンデットの範囲までは書かれていないでしょう、つまり拡大解釈した上でアンデットなのかもしれません (4/03-01:17:52)
柏木たま > 胡散臭い魔法です、奇跡でラスオブゴッズ、魔法でスケルタルシールドが削られた呪文ですから(w (4/03-01:18:34)
青天 霹靂 > 別にマテコン人骨+パターン知識「死」まで使わなくても、「変成魔法/金属」あたりでもっとお手軽に同様な防御呪文が作れるのではないか、という話もあり……<スケルタルシールド (4/03-01:19:15)
柏木たま > 金属を使ったんじゃあの効果値にするところで効率的ではありません (4/03-01:20:33)
柏木たま > あの呪文の効果値は死だから効果的に導き出せたと予想、てか以前あの呪文を作った死霊魔術師を軽く逆算してみましたがユーソリオンさんも真っ青な偉人っぽいですよ(w (4/03-01:21:52)
青天 霹靂 > ええと、「魔法」を機構に使うとパワープッシュ表にかけずに済む、というやつですか?<効率 (4/03-01:22:10)
柏木たま > 死23でどうやってこれを作ったんだよ?(w (4/03-01:22:40)
柏木たま > ええとですね、面倒なのですが…魔法の効果値を高めようと思ったら魔法機構にかけた複雑値がある程度高くないと損なんですよ、魔法機構で23なら効果値23までが効果的、機構で40かけたなら40まではお安く作れます(w (4/03-01:24:29)
まりあ > つか、ピクソード見てりゃ偉人クラスごろごろしてませんかい。(ぼそり) (4/03-01:24:45)
柏木たま > あくまでお安くなんで別に金属で高い達成値作っても良いんですが損した気分になります(w (4/03-01:25:32)
柏木たま > スケルタルに収録されてる魔法は死は殆ど28だったりと納得できるんですが… (4/03-01:26:25)
柏木たま > おお!5人のママ!をっちんぐ開始! (4/03-01:26:49)
青天 霹靂 > (紛らわしいので文字色変更)……ええと、「効果値修正」の絡みでしょうか?<複雑値がある程度高くないと損 (4/03-01:27:36)
柏木たま > 呪文作成の段階で最大プロセス値をチェックされるので…効果値のほうが高いのは効果値がチェックされて損です、ああ、意味不明!? (4/03-01:30:34)
柏木たま > 喜久子さんが!!死にそうです!?先生萌えつきそうです!! (4/03-01:32:40)
まりあ > 萌え尽きて死ぬが良いわ。 (4/03-01:33:27)
柏木たま > ぴくぴく…… (4/03-01:34:35)
柏木たま > ……(死) (4/03-01:35:58)
青天 霹靂 > ……なるほど、「最大プロセスコスト」で状態経路コストを最大コストとしてその範囲内でパターンコスト(ここに効果値が入る)を高く取れるというわけですね<効果値と状態経路 (4/03-01:36:00)
柏木たま > そう言う事です、私は魔法作る時はそこを気をつけてます (4/03-01:36:35)
柏木たま > CM入ったので脳内が動くようになりました (4/03-01:36:58)
柏木たま > 停止します (4/03-01:39:18)
青天 霹靂 > (……見やすい青系の色はどうしても常連の人と重複しますね……)……ただ、状態経路コストが高いと結局呪文計に跳ね返って来ません?<呪文作成 (4/03-01:42:20)
柏木たま > ふふふ…(廃人) (4/03-01:43:03)
まりあ > 12人の幼馴染に12人の妹の次は5人の母親か…終わってるな。 (4/03-01:51:37)
青天 霹靂 > 「家には12を頭に5人の母と年老いた娘が」……?(謎爆)<終わってる (4/03-01:53:27)
柏木たま > はぁ、復帰(はなぢ) (4/03-01:54:23)
青天 霹靂 > ……馬鹿話はさておき、そちらには「ストームナイトガイドブック」の同人訳出版はあります?>ALL (4/03-01:54:55)
柏木たま > 最後は5人の教え子(卒業)だ(w (4/03-01:54:59)
柏木たま > 状態経路コストが高いと最低でもその値が最大プロセス値になりますが難しい呪文を使う以上それくらいは覚悟しないといけませんね (4/03-01:55:53)
まりあ > あ〜…今年は相棒は「熱血専用! 東映特撮ヒーロー」なるものを出すそうで…あと、仮面ライダーの改訂版と。 (4/03-01:56:22)
柏木たま > ガイドブック?うにゅぅきょぅのストームナイトの手引書なら (4/03-01:56:23)
まりあ > で、わたしとたまにゃーで「ポシビリティ戦争における魔術結社」の本を出すくらいですね。 (4/03-01:57:49)
青天 霹靂 > あ、それですそれです。その中に出てくる「通貨コピー機」の製造元は何て訳されてます?日本語公式の訳は若干混乱しているので、他の人がどう訳したか気になって……<ストームナイトの手引書 (4/03-01:58:05)
柏木たま > ちょっとお待ち下さい (4/03-01:58:45)
まりあ > ああ、意味を勘違いしてた。 (4/03-02:00:38)
まりあ > さて、どこにあったかなーっと。<手引き (4/03-02:00:49)
柏木たま > 製造元はかいてないですねぇ、うにゅぅきょぅに今度直接聞いてはどうでしょう? (4/03-02:01:04)
羽生 響 > アライドテクノロジー社ですね。 (4/03-02:02:19)
まりあ > それがよろしいかと。<直接 (4/03-02:02:38)
羽生 響 > 基本ルールのさらりまんは、「panasonic社の通貨コピー機」を持っていたはず (4/03-02:03:04)
柏木たま > あ、うにゅぅきょぅだ、捕まえて売りとばそー (4/03-02:03:23)
羽生 響 > さすがにまずかったので、日本語版ではパラノイック社になってますが.. (4/03-02:03:26)
羽生 響 > わたしをつかまえてごらんなさ〜い...(ひらひら) (4/03-02:03:55)
柏木たま > あはは〜、まてよ〜…(キラキラキラ) (4/03-02:04:35)
まりあ > あんたら…<つかまえてごらんなさーい (4/03-02:04:47)
羽生 響 > 疲れてます、すいません(爆 (4/03-02:05:28)
まりあ > 波打ち際でやっててくださいね。<追いかけっこ (4/03-02:05:32)
羽生 響 > お花畑でも可 (4/03-02:06:40)
青天 霹靂 > あ、これはどうも。ニッポンテックソースブックでは「アライド」を「新井」と訳していたかと思うと「アライドテクノロジー」は「ユナイテッド技術社」となっていたもので……「アライドテクロノジーカレンシーエミュレーター」を「新井技術社通貨コピー機」とするか「ユナイテッド技術社通貨コピー機」とするか迷いまして……個人的好みから言えば、「新井技研通貨コピー機」とするのが一番語感的にはすんなりまとまるのですが。<アライド>羽生さま (4/03-02:07:06)
柏木たま > 次の夏コミはうにゅぅきょぅからクレとぴくを格2冊以上づつは買いたいと思う所存 (4/03-02:07:16)
柏木たま > 私はお花畑が好み (4/03-02:08:05)
まりあ > で、電波・お花畑…(ぼそり) (4/03-02:08:07)
青天 霹靂 > 「フラワーズ・オブ・フラストレーション」で湧いた花を植えて作ったお花畑……(謎爆)<お花畑 (4/03-02:09:08)
柏木たま > なぁに、いれーすふろむもーたるめもりー改造でお花畑の世界へ逝く魔法でも… (4/03-02:10:25)
青天 霹靂 > あと、爆破キットに入っている「デトネイター、フューズ、ブラスティングキャップ」は「起爆装置、信管、雷管」でよいのでしょうか。<ストームナイト手引き (4/03-02:11:54)
羽生 響 > う、眠い..落ちまする。おやすみなさい>ALL (4/03-02:12:05)
羽生 響 > それでよろしいかと<爆破キット (4/03-02:12:39)
羽生 響 > ではでは〜 (4/03-02:12:47)
まりあ > おつかれー>羽生さん (4/03-02:12:49)
WEBMASTER羽生 響さん、さようなら〜。 (4/03-02:12:55)
柏木たま > おつかれー (4/03-02:13:05)
青天 霹靂 > あ、それではまた>羽生さま (4/03-02:14:26)
柏木たま > ふふふ…ビデオ鑑賞中 (4/03-02:18:43)
青天 霹靂 > ……それでは、私も今日のところは失礼します。それではまた>ALL (4/03-02:20:24)
WEBMASTER青天 霹靂さん、さようなら〜。 (4/03-02:20:33)
まりあ > お疲れさまー>青天さん (4/03-02:22:13)
まりあ > そろそろ寝るかね?>たまにゃあ (4/03-02:23:09)
柏木たま > そうですねぇ (4/03-02:27:59)
まりあ > 今日から学校かね? (4/03-02:28:28)
柏木たま > ええ、残念ながら (4/03-02:32:33)
まりあ > じゃ、今日のために寝ましょう。 (4/03-02:33:37)
柏木たま > ういー (4/03-02:35:15)
まりあ > また夜に会えたらーではではー。 (4/03-02:35:20)
WEBMASTER柏木たまさん、さようなら〜。 (4/03-02:35:27)
WEBMASTERまりあさん、さようなら〜。 (4/03-02:36:22)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/03-23:03:55)
WEBMASTER大佐さん、いらっしゃい。 (4/03-23:16:23)
大佐 > コバ (4/03-23:17:41)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/03-23:18:06)
大佐 > ラグは、11時までと決めました。(笑) (4/03-23:18:45)
大佐 > 睡眠不足が、体に影響がでそうなので。 (4/03-23:19:28)
WEBMASTER羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/03-23:20:31)
羽生 響 > ばんわ (4/03-23:20:36)
大佐 > コバ>羽生さま (4/03-23:21:03)
水沫 幻 > こんばんは。>羽生さん (4/03-23:21:26)
羽生 響 > 昨日の疑問についてですが... (4/03-23:22:37)
羽生 響 > 塩は大地か (4/03-23:22:46)
羽生 響 > とか (4/03-23:23:04)
水沫 幻 > やはり大地ですか? (4/03-23:28:32)
羽生 響 > 私的な結論では「人類」です (4/03-23:29:00)
羽生 響 > 一般の塩は「大地」でいいでしょうが、「人のなれの果て」である塩は「人類」である可能性が大です。(死体や身体の一部も、生前のものと同じ魔法知識を有します。 (4/03-23:30:36)
水沫 幻 > なるほど、塩の柱に限っては・・・ということですね。 (4/03-23:31:25)
羽生 響 > うい (4/03-23:31:49)
水沫 幻 > 元に戻すことができる限りは「人類」のまま、といった感じですか・・・。 (4/03-23:32:44)
羽生 響 > うい (4/03-23:33:04)
大佐 > では、死体を土葬したら、魔法知識上は、いつごろ 人類から大地になるのでしょうかね? (4/03-23:34:47)
羽生 響 > とりあえず、しばらくは「人類」と[大地」 (4/03-23:35:32)
羽生 響 > の両方の性質をもつと思われます (4/03-23:35:47)
大佐 > 観察の法則にしたがって、観察者の主観によるものになるのですかね? (4/03-23:36:54)
水沫 幻 > 観察者がただの塩と認定すればただの塩?>観察の法則 (4/03-23:37:41)
WEBMASTER柏木たまさん、いらっしゃい。 (4/03-23:39:15)
柏木たま > にゃぅ〜 (4/03-23:39:23)
水沫 幻 > こんばんは。>たまさん (4/03-23:40:15)
大佐 > コバ (4/03-23:41:02)
水沫 幻 > 溶けてばらばらに川に流れ込んでしまえば、もう「大地」なんでしょうね・・・。 (4/03-23:41:05)
羽生 響 > 「水」かも (4/03-23:41:21)
水沫 幻 > あ、その場合はその手がありますか・・・とにかく「人類」ではなくなるということで(^^; (4/03-23:42:24)
柏木たま > つまり人間自体を「素材」として変質させる魔法を作ればそれは人類では戻せない真の塩の柱魔法が作れたりするのですかね?(w (4/03-23:42:29)
柏木たま > ハハハハ、奇跡に出来て魔法に出来ない事など無いのだよォ!ヒヒヒヒ(w (4/03-23:44:56)
羽生 響 > 理論的には可能だと思いますが (4/03-23:45:04)
柏木たま > 難しいのは承知です(w (4/03-23:45:51)
柏木たま > 逆に変質した人類を本来の姿に戻す呪文を作ったならば塩になっていようと石になっていようと戻せる魔法が作れますね (4/03-23:46:38)
柏木たま > ヒャヒャヒャヒャヒャ!逆らう人間全て石に変えてくれるゥ! (4/03-23:49:05)
水沫 幻 > すべての素材から人類に戻す感じ? (4/03-23:49:15)
大佐 > 羽生様、スクラッチ呪文(ウォーター・プルーフ)、(3)コントロールの中にある、体積って? (4/03-23:49:43)
柏木たま > そうですね、人類であったものを人類に戻すだけですからさほど難しくも無いんじゃないですかねぇ、さほど(w>水沫さ (4/03-23:51:48)
羽生 響 > 拙訳ピクソードのp.81左下を参照>大佐氏 (4/03-23:51:50)
大佐 > 了解しました。 (4/03-23:58:00)
WEBMASTERブラッシュさん、いらっしゃい。 (4/04-00:14:41)
ブラッシュ > こんばんは>ALL (4/04-00:14:58)
大佐 > コバ (4/04-00:15:27)
ブラッシュ > 魔法アクシオムレベル20で、ウィッシュの呪文が可能になるようですが、この場合は変成魔法でしょうか? 知識は何でしょう? (4/04-00:19:45)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/04-00:20:13)
水沫 幻 > フリーズしていました。 (4/04-00:20:27)
水沫 幻 > こんばんは。>ブラッシュさん (4/04-00:21:05)
水沫 幻 > 真の知識あたりはどうでしょう? (4/04-00:21:43)
ブラッシュ > 読んでみましたが、いまいち良くわかりません。 (4/04-00:27:39)
羽生 響 > 創造魔法/時(または真の知識)あたりではないかと.. (4/04-00:28:21)
ブラッシュ > グレートスピリッツは、きっとウィッシュの呪文が使えるに違いない。 (4/04-00:29:04)
水沫 幻 > 私が即座に思い浮かんだのは創造/真の知識ですが・・・。 (4/04-00:29:08)
ブラッシュ > 呪文作成とは、少しだけ話がそれますが (4/04-00:29:45)
大佐 > オカルトのように 「願いの呪文」といった技能があるのではないのですか? (4/04-00:30:24)
ブラッシュ > 類似知識か何かの知識によって改善されている魔法の武器に、キーンブレードは効果があるでしょうか? (4/04-00:31:04)
羽生 響 > そういう世界(リアリティ)もあるでしょう>大佐氏。でも、普通は一般化された呪文として「願いの呪文」が存在するはずです。 (4/04-00:31:32)
羽生 響 > マスター解釈ですね<武器強化。効果のより高い方だけを適用するとか。 (4/04-00:32:20)
ブラッシュ > 累積すると、魔法による効果を更に強化することになり、武器自体を強化していないので、累積は不可と考えていたのですが。 (4/04-00:33:57)
ブラッシュ > 高い方だけ適用派です。 (4/04-00:34:18)
羽生 響 > 解釈としては、「魔法によって強化された武器」を強化する、が正解かな。1つ目の魔法によって強化された数値を元に、2つ目の魔法の効果を決定すべきかも。 (4/04-00:35:40)
ブラッシュ > NPCが所有している魔法の武器は、詳しいデータが載っていないケースがあるので、若干問題があるかと。 (4/04-00:36:36)
ブラッシュ > 超占事略訣(つづり自信なし^^;)のように、2段オーバーソウルですか。 (4/04-00:38:19)
水沫 幻 > 今日はそろそろ落ちます・・・。 (4/04-00:41:08)
水沫 幻 > おやすみなさい(^^)/~>All (4/04-00:41:15)
ブラッシュ > お疲れ様でした。>水沫さん (4/04-00:41:42)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/04-00:41:52)
ブラッシュ > 私もそろそろ落ちます。 (4/04-00:44:30)
大佐 > 乙です。>水沫さん (4/04-00:44:36)
大佐 > なだれますです。 (4/04-00:44:51)
大佐 > でわ (4/04-00:44:59)
ブラッシュ > スタートレックのVOY残り3話を見ないといけないので。 (4/04-00:45:02)
WEBMASTER大佐さん、さようなら〜。 (4/04-00:45:08)
ブラッシュ > それでは。>ALL(^^/~~~ (4/04-00:45:09)
WEBMASTERブラッシュさん、さようなら〜。 (4/04-00:45:11)
羽生 響 > 気がつくと取り残され組ですよ? (4/04-00:53:14)
羽生 響 > 撤収〜 (4/04-00:53:29)
WEBMASTER羽生 響さん、さようなら〜。 (4/04-00:53:33)
WEBMASTER柏木たまさん、さようなら〜。 (4/04-02:00:40)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/04-22:45:19)
WEBMASTER羽生 響さん、いらっしゃい。 (4/04-23:02:27)
羽生 響 > ばんわ〜 (4/04-23:02:33)
水沫 幻 > こんばんは。 (4/04-23:02:57)
WEBMASTER大佐さん、いらっしゃい。 (4/04-23:10:41)
大佐 > コバ (4/04-23:10:47)
水沫 幻 > こんばんは。>大佐さん (4/04-23:11:06)
羽生 響 > ばんわ〜>大佐氏 (4/04-23:12:21)
大佐 > すっかり魔法が書けなくなっていた。 ほとんど忘れている。(シクシク (4/04-23:13:13)
大佐 > なので、羽生様のサイトにあるスクラッチ呪文の改造から始めようかと。 (4/04-23:14:31)
大佐 > ウォーター・プルーフを水から金属にかえたら、金属製の武器からのアーマーの代わりになるのかなと? (4/04-23:16:30)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (4/04-23:23:30)
水沫 幻 > 操作ミスです(^^; (4/04-23:23:43)
WEBMASTER柏木たまさん、いらっしゃい。 (4/04-23:27:28)
水沫 幻 > こんばんは。>たまさん (4/04-23:27:39)
柏木たま > こんばんは、もういやんになるほど魔法作成(TT) (4/04-23:27:46)
柏木たま > 転げまわります、ゴロゴロ (4/04-23:28:15)
大佐 > こば>たまさん (4/04-23:28:28)
水沫 幻 > そのまま坂を転げ落ちて・・・。 (4/04-23:29:12)
大佐 > しろ (4/04-23:29:15)
大佐 > 少しせきはずし。 (4/04-23:35:10)
水沫 幻 > 今日は早めに落ちます。 (4/04-23:46:37)
水沫 幻 > 明日は旅に出る予定なので・・・おやすみなさい(^^)/~>All (4/04-23:47:48)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (4/04-23:47:55)
大佐 > 落ちるです。 (4/05-00:09:55)
WEBMASTER大佐さん、さようなら〜。 (4/05-00:09:59)
WEBMASTER柏木たまさん、さようなら〜。 (4/05-00:10:36)