WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/13-12:17:24)
KO1 > どうして毎回ログ切り出しの後は私なんだろうか・・・? (3/13-12:18:08)
KO1 > Orrorsh I.さんの名前は間違って入力しているし・・・(すいません)、最近ボケてキタかな・・・ (3/13-12:19:13)
WEBMASTER水沫さん、いらっしゃい。 (3/13-12:40:52)
水沫 > とりあえず昼巡回です。 (3/13-12:41:39)
KO1 > こんにちは〜 (3/13-12:42:30)
水沫 > こんにちは。 (3/13-12:42:58)
KO1 > しかし・・・昨日に限って用事が入るとは・・・TORG知人が、一人名古屋から仙台に帰還しました (3/13-12:44:14)
水沫 > TORG環境の整備が、また一歩進展を・・・。 (3/13-12:45:50)
KO1 > プレイヤーが一人増えました(マスターもやらせれば多分出来るだろうけど、そ奴はクトゥルフとかの方が得意なんで) (3/13-12:47:33)
水沫 > ではそろそろTORGにも本気を出していただきたいものです。 (3/13-12:51:20)
KO1 > そいつはMTGプレイヤーでも有るし・・・(w、本気出したら私が死んじゃう(w (3/13-12:54:05)
KO1 > まあ、だらだらと・・・TORGの抜け殻なんで・・・ (3/13-12:54:46)
KO1 > それでも、半年前と比べると、少しはポシビリティ(やる気)が出て来てるかな?・・・どうだろう・・・ (3/13-12:57:09)
水沫 > それは駄目です。
技能なし : ( 16 -> 16 ) => 3 (3/13-12:58:36)
水沫 > 少しでは駄目です。どんどん煽ってみましょうか。 (3/13-12:59:28)
KO1 > 私もロールして気合入れてみるかな・・・
技能あり : ( 18 -> 18 ) => 5 (3/13-13:00:09)
KO1 > 少しはマシかな?どうだろう・・・ (3/13-13:00:40)
KO1 > 煽り技能には自信が有りますし、不沈艦ならぬ”不沈漢”なんで、そうそうビクともしませんな(w (3/13-13:01:55)
水沫 > そろそろ昼休みが終わるので、落ちてから煽り方をじっくり考えさせていただきます。 (3/13-13:02:41)
KO1 > でも、少しづつワープロ打ちはしてますよ〜、お疲れ様〜 (3/13-13:03:26)
KO1 > ああ、アッチで煙たがられて、コッチで煽られる・・・我が安住の地は一体何処に・・・? (3/13-13:05:58)
水沫 > TORGをフル稼働する地が安住の地です。では失礼します。 (3/13-13:06:58)
WEBMASTER水沫さん、さようなら〜。 (3/13-13:07:00)
KO1 > 今のボディで当時のエンジン積んだら、ぶっ壊れますよ(w (3/13-13:08:03)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/13-13:08:10)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (3/13-22:59:00)
WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/14-00:57:48)
KO1 > こんばんわ>水沫さん (3/14-00:58:05)
WEBMASTEROrrorsh I.さん、いらっしゃい。 (3/14-01:03:05)
Orrorsh I. > コベワ>ALL (3/14-01:03:22)
KO1 > こんばんわ>Orrorsh I.さん (3/14-01:04:55)
KO1 > すいませんね、此間は名前を間違ってしまって (3/14-01:08:04)
Orrorsh I. > よくあることです (3/14-01:08:25)
KO1 > 之からは気を付けますんで、 (3/14-01:08:57)
KO1 > しかし・・・ここ数日話してみても、どうもTORGの場合、かなりルールが場所によって違うみたいですね・・・ (3/14-01:10:21)
Orrorsh I. > 多分うちは日本一違うでしょうねw (3/14-01:11:02)
KO1 > いやー改造して、オリジナルカード加えたりしているので、ウチの方が酷いですよ(自慢にならない) (3/14-01:12:47)
KO1 > ドラマボーナス一枚制限とか・・・サイドストーリー複数組み合わせ可能とか・・・ (3/14-01:14:38)
Orrorsh I. > どのくらい違うかというと、ハウスルールをサイトに載せるとWEGに怒られるくらい違う。   サイドストーリーはうちも無制限です。プレイヤー次第 (3/14-01:15:40)
KO1 > おかげで怖くてTORGコンベでは出来ませんよ・・・(安全にSWをやるかな)・・・ (3/14-01:15:40)
KO1 > 組み合わせた場合のボーナスはどうしてます・・・ウチの場合だと・・・ (3/14-01:16:14)
Orrorsh I. > ドラマのボーナスは完全に頭割り。 (3/14-01:16:22)
KO1 > 仇敵とロマンスで恋人が敵として出てきた場合、完全にロールプレイしないとポシをあげないか、それとも仇敵の部分は良いが、ロマンスの所がイマイチだと、半分の1ポシだけあげるか (3/14-01:18:07)
KO1 > 頭割りか・・・成る程、端数は切り捨てですか? (3/14-01:18:36)
Orrorsh I. > きっちりロールプレイしたなら報酬はフルに出しますよ。ただ、プレイヤーがいつも尻込みするのと、「たった1ポシビリティでも今すぐ欲しい」というギリギリの状態にいつもなるため、実現しませんね (3/14-01:19:19)
Orrorsh I. > 端数は活躍したキャラに優先的に。NPCが適度に活躍した場合、「端数はNPCにあげていいよね?」と確認した上でNPCの成長に使います (3/14-01:20:34)
KO1 > 成る程、了解しました (3/14-01:20:57)
KO1 > 後、ウチだと、高揚、疾風、活力が重なる、・・・ (3/14-01:21:31)
KO1 > 本来のルールでは重ならないですよね、同じの二つは (3/14-01:24:24)
Orrorsh I. > ヒーロー活力のときにInspireでカードをさらにもらったりはありですね、後は無意味 (3/14-01:25:46)
WEBMASTERたまさん、いらっしゃい。 (3/14-01:26:09)
たま > (・x・)ノッフィー♪ (3/14-01:26:14)
Orrorsh I. > こんばんは>たまさん (3/14-01:26:19)
KO1 > こんばんわ>たまさん (3/14-01:26:22)
たま > どぞどぞ続けてください (3/14-01:27:07)
Orrorsh I. > しまった、たまさんへの挨拶はこうだった。 (・皿・) I'm your Father! (3/14-01:27:09)
KO1 > Inspireってなんですか? (3/14-01:27:37)
水沫 幻 > 落ちる前に見直してみると人がたくさん・・・。 (3/14-01:27:47)
水沫 幻 > でも眠いのでやはり落ちます。おやすみなさい。>All (3/14-01:28:09)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (3/14-01:28:15)
KO1 > こんばんわ>水沫さん (3/14-01:28:25)
Orrorsh I. > 最近導入したルールですが、「逆転負け」を入れた時、適切な技能をそのシーンの間「技能なし」に出来る、という風にしました (3/14-01:28:39)
Orrorsh I. > 乙>水沫さん (3/14-01:28:59)
KO1 > 早!おやすみなさい>水沫さん・・・風のような人だ・・・ (3/14-01:29:03)
KO1 > 日本版技能無しですか、それとも原書版技能無しですか? (3/14-01:29:49)
Orrorsh I. > ジョジョが無意識のうちに取っていたのは「敬礼」のポーズだった……命を懸けて戦った者同士の奇妙な友情がそこにあった…… (3/14-01:30:23)
Orrorsh I. > 改訂版技能なしです (3/14-01:30:40)
KO1 > ワムウ・・・! (3/14-01:31:08)
KO1 > 改訂版技能無し? (3/14-01:31:22)
Orrorsh I. > 技能レベルを0として扱い、20の振り足しが不可になります。あと、萎縮よりも強いです (3/14-01:31:56)
KO1 > 萎縮だと、10、20でも振り足し不可・・・場合によっては技能無しを付加するケース多し (3/14-01:33:55)
Orrorsh I. > というか、萎縮の方が先に…… (3/14-01:34:27)
KO1 > 0だと、専門技能な扱いはどうなるんでしょうね?例、武道 (3/14-01:34:36)
KO1 > 技能無しと萎縮の場所が入れ替わっている? (3/14-01:35:04)
Orrorsh I. > レベルを0にするだけで、どんな技能も能力基本値で使用します。 (3/14-01:35:39)
KO1 > 0〜4が萎縮、5〜9が技能無し? (3/14-01:36:20)
KO1 > 成る程、了解>0LV (3/14-01:36:51)
Orrorsh I. > ShatterZone, MasterBookで変更されたルールが、改訂版にも採用されてます。 (3/14-01:37:02)
KO1 > シャターゾーン・・・聞いた事が有るな・・・同じWEGのゲームでしたっけ? (3/14-01:37:52)
Orrorsh I. > あと、間合いの0〜4が「疲労」、5〜9が「萎縮+疲労」なんですが、20人のショックトルーパーが1人ずつ〈間合い〉を判定すると最強なので、0〜4は「萎縮」としています (3/14-01:38:25)
Orrorsh I. > (改訂版をさらにハウスルールで変更) (3/14-01:38:59)
KO1 > 成る程、改訂表を作った訳ですな、 (3/14-01:39:17)
KO1 > D6システムマスターブックは何版まで出てるんでしょうな? (3/14-01:41:29)
KO1 > パラノイア→TORG→スタートレック?→シャターゾーン? (3/14-01:42:29)
Orrorsh I. > D6はMBよりさらにヒロイックでなくなってるらしいので、手を出してないです (3/14-01:42:43)
KO1 > D6とマスターブックは別物ですか? (3/14-01:43:21)
Orrorsh I. > MBは2d10で判定、D6はxd6+#で判定。「10と20で振り足し」の快感を覚えてしまった今、他のシステムには移動出来ません (3/14-01:45:31)
KO1 > 使うダイスがそうだからか・・・MBをD20システムと命名すると、どこぞの会社から文句が来る罠 (3/14-01:47:00)
KO1 > 振り足し、気持ちイイですからね・・・あれに匹敵するのはT〆Tしか知らない・・・ (3/14-01:47:47)
KO1 > 2D10だと・・・1(−12)が無いんですかね? (3/14-01:48:25)
Orrorsh I. > d20TORGも一時期MLで話し合われてました…… (3/14-01:48:27)
Orrorsh I. > クラスはレベル辺り1d4HPの「オーズ」と、レベル辺り1d10HPの「ポシビリティ能力者」の二種類だとか何とか…… (3/14-01:49:57)
Orrorsh I. > ショック、KO、負傷とダメージが分かれてるTORGの秀逸さを知ってしまったら、HPシステムのゲームになんぞ戻れませんよ、といいつつ「結局ポシビリティってHPだよねー」って説も。 (3/14-01:51:13)
KO1 > 凄い・・・マジックユーザーとファイターのHPで解決しようと言うその姿勢がなんとも・・・ (3/14-01:51:38)
KO1 > 凄い・・・もう絶対他のゲームには戻れないのか・・・その先はTORG2000(仮)只それのみ・・・ (3/14-01:52:57)
Orrorsh I. > TORGのシステムに、他のワールドを乗せたゲームなら問題なく展開出来るんですが、正直な話、興味ありますか? (3/14-01:54:04)
KO1 > ありますな・・・単純な話、外伝シナリオで私やってましたから・・・ (3/14-01:55:15)
KO1 > VSD〆D、VSユルセルーム、VSアハーン大陸等、夏の恒例行事なんで (3/14-01:56:26)
KO1 > 逆に言えば、キャラの細かさのGURPSに対して、世界構築のTORGなんで、どんどん他の世界を移せばいいんですよ、コズムだと言う事にしてね (3/14-01:58:49)
KO1 > 確か・・・アイルSBだかに・・・実はあなたの世界はアイルだった事にしましょうとか、凄い事が書いてあった記憶が・・・ (3/14-01:59:57)
Orrorsh I. > しかし日本でもテーブルトークは風前の灯だし……同人ベースでやるには年500ドルのライセンスはちときつい (3/14-02:00:20)
KO1 > 1年6万円か・・・私の貯金だと3年〜4年・・・書き溜めしているので、同人誌2冊分弱・・・ (3/14-02:05:10)
KO1 > もっともっと溜めて・・・一気に数冊出してしまうか・・・人数」 (3/14-02:05:54)
KO1 > 人数が10人で各6000円ずつ集めるとするか・・・友人と一緒なら無理ではないだろう・・・ (3/14-02:06:45)
KO1 > 年間20万位かな?と思ったけど意外と安いですな・・・悲しい位に・・・ (3/14-02:07:42)
Orrorsh I. > 最低限の話>年500 (3/14-02:08:07)
KO1 > 1年だけ取って、同人誌を5,6冊位纏めて出すしか無いですな・・・エロしか無いのか!糞ぅ! (3/14-02:08:56)
KO1 > 最高だと幾ら位ですかね?年100万とかだと、絶対無理!(新紀元社でも無理!) (3/14-02:10:02)
Orrorsh I. > それはWEGに聞かないとわかんないですね (3/14-02:11:08)
KO1 > ハウマッチ?TORGライセンス?とかしか文章書けない・・・ (3/14-02:12:13)
Orrorsh I. > すみませんが、そろそろ寝ます (3/14-02:14:22)
Orrorsh I. > お先に失礼します>ALL (3/14-02:15:04)
KO1 > お疲れ様です>Orrorsh I. さん (3/14-02:15:10)
たま > はい、おつかれさまですー (3/14-02:15:26)
WEBMASTEROrrorsh I.さん、さようなら〜。 (3/14-02:15:30)
KO1 > 二人っきりになった・・・ (3/14-02:16:02)
たま > 真面目な"(,,゚Д゚)∩" (3/14-02:16:42)
たま > 質問 (3/14-02:16:46)
KO1 > どうぞ (3/14-02:16:55)
たま > ある程度緊張感を持たせたゲームをしたいというときに、PCの人数が多すぎて数の暴力になってしまい緊張感が緩んでしまうことが考えられる場合、どう対策たてます? (3/14-02:17:52)
KO1 > 例えば、ウチの場合、ボス戦だと仲間がやられてしまい、一人を嬲るような状態にしばしばなります (3/14-02:19:15)
KO1 > 之はシステム上、ギリギリの闘いをするようにしないと必ず起こり得る、TORGのガンみたいな物です (3/14-02:20:09)
KO1 > 例えば、最初だと、スティリーの近くで戦わせて、余り時間が掛かり過ぎると援軍が来るようにしました(具体的には30ラウンド以降) (3/14-02:21:42)
たま > ただ敵の強さをあげるのも、ある一定以上だと変わらないというのが私のデータからとった結論なんですが、敵の強さを上げる以外のペナルティがないと緊張感が保てないぽいです (3/14-02:22:37)
たま > それとPCが多すぎる関係で1ラウンドに (3/14-02:23:04)
たま > かかる時間が増えてしまいあまりだらだらやるわけにもいかないというのもあるんでs (3/14-02:23:24)
WEBMASTERまりあさん、いらっしゃい。 (3/14-02:23:41)
まりあ > こんばんは。 (3/14-02:23:55)
KO1 > 確かに・・・小人数(1〜4)だからなぁ・・・ (3/14-02:24:04)
KO1 > こんばんわ>まりあさん (3/14-02:24:19)
まりあ > 私信申し訳ないが、土曜日は5人から6人で確定しそうです>たまにゃー (3/14-02:25:13)
たま > 現状では8〜10人程度の (3/14-02:25:17)
KO1 > ウチだと、嬲り状態になると、止めコールになって、そのまま止めに行く事が多いです (3/14-02:25:18)
たま > という (3/14-02:25:24)
たま > やばいっぷりなんですが (3/14-02:25:33)
KO1 > うちの倍ではきかない・・・ (3/14-02:25:53)
たま > あいよーあいよー (3/14-02:26:04)
たま > んで初めてなんでバランス取れなくて困ってます(w; (3/14-02:26:19)
KO1 > 凄い人数だ・・・1、マスターを二人にする、2、二つシナリオを作り二回やる、3諦める (3/14-02:26:47)
まりあ > …初めてTORGのGMやったときの人数がそんなんだったなぁ(遠い目)<8人 (3/14-02:28:01)
KO1 > キャラですら、最大6人パーティだよ・・・ウチだと、NPCは「俺達はコイツラを引き受ける!」モードに入って、大概ボスは1〜5人 (3/14-02:28:16)
たま > いや、そもそもバランスレベルの問題なので、どうせ戦闘以外の場面では半分寝てると思われる人が多数いるので (3/14-02:28:46)
KO1 > なるべくマスターの負担を軽くする方法でやったからなぁ・・・ (3/14-02:28:58)
たま > 一応私の考案した方法、1、カードを3枚にする2、カード交換の機会を減らす3、サージルール適用 (3/14-02:29:48)
KO1 > カードドロー能力を掌握する事がまず一つ、之は重要! (3/14-02:29:51)
KO1 > サージルールなら少しは厳しくなるかな? (3/14-02:30:18)
たま > ですね、カードが潤滑だとそれだけで狂ってきますからね (3/14-02:30:26)
たま > ただサージルール (3/14-02:30:41)
たま > は使ったことが無いのでどの程度の戦闘バランスにすれば言いか分からないのがちょっと怖いところです (3/14-02:31:10)
たま > あれってハイロードガイドに乗ってるんでしたよね (3/14-02:31:27)
たま > 敵の対人行動能力を上げておく、んでもって定期的に対人行動を行わせる (3/14-02:32:04)
たま > このくらいしか思いつかなかったのです (3/14-02:32:21)
KO1 > 例、キャラA(白16、間12、トリ10、圧9無、挑13、嚇10)みたいにキャラの一覧表を作り管理 (3/14-02:32:29)
KO1 > そうですな、P99から載ってます (3/14-02:32:47)
KO1 > 只、値によっては、全然カードを引けない人も居ますし、リーダーシップと奮起の二つには厳重に注意の事を (3/14-02:33:51)
KO1 > ある程度活躍出来無い人は暇になりますから・・・ (3/14-02:34:24)
たま > どんなキャラを使用されるか分からないので余慶に難しいのですよー (3/14-02:34:46)
KO1 > そうか・・・何を使われるか分からないのか・・・辛いな・・・ (3/14-02:35:18)
たま > 9人もいると弱い人と強い人がいてその差が広いので、下のほうに合わせてしまうと一瞬で終わり、上のほうに合わせると弱い人が何も出来ない。しかしどちらか選べというなら「緊張感あるシナリオ」を目指している以上後者を選ぶしかないわけで (3/14-02:36:12)
KO1 > 最初に、「このゲームは戦闘中に一つか二つ取り柄が無いと暇になりますんで、適当にお願いしまーす、バランス取るの難しいんで!」と私なら言っちゃう (3/14-02:36:55)
KO1 > 問題は普通だと、最大だと13+3で16、最低だと7+0で7無・・・9点と技能無しの差になる・・・ (3/14-02:38:35)
たま > ところがどっこい、PCは使用済みキャラクター使用 (3/14-02:39:30)
まりあ > 戦闘バ…いえ、戦闘をこよなく重視する人が多いと、戦闘が少ない=物足りないシナリオと思われるしねえ… (3/14-02:40:09)
たま > 余計に分からない (3/14-02:40:10)
KO1 > 例えば、ボスの値を20にすると、最大の人は17以上を、最低の人は36以上を・・・え?使用済み? (3/14-02:40:15)
たま > もうあまりにバランス考えるのが気持ち悪くなって数字を見るだけでめまいがし立ちくらみがし持病の癪にうなされそうになってうなされるって魘されるって書くんだよ、知ってた?知ってた?などとぶっこいてみるテストなのですよ (3/14-02:41:28)
たま > ある程度使ってポシビリティによって成長していうキャラクターということです (3/14-02:41:55)
KO1 > 仕方が無い・・・雑魚を弱い奴にぶつけて、強い者はボスに・・・ (3/14-02:42:00)
KO1 > ある程度のカードを握ってさえ居ればなんとかはなる、数字さえ分かれば有る程度具体的にアドバイス出来るのですが・・・数字が無いと難しい (3/14-02:43:20)
たま > 弱くても戦闘馬鹿一代な人たちはボスに向かってくるんですねぇ、それ以外では寝てるようなものなので仕方が無いのですが (3/14-02:45:04)
まりあ > 個人的予測。私以外のほぼ全員が成長済みPCと思われます(ぼそり)>たまにゃ (3/14-02:45:23)
たま > すみませんね、私自身も数値は暫定値でやってるのですよ (3/14-02:45:24)
たま > ん?そうなんですか?ではちょっとバランス変更します、<回避>20くらいばりばり出せちゃいますね (3/14-02:46:03)
KO1 > 例えば、シナリオで戦闘をカバーする方法 (3/14-02:46:46)
まりあ > 細かいことは別の場所で。<PCに関して (3/14-02:47:15)
KO1 > 例えば、学者系のキャラで戦闘が苦手だとしましょう、」 (3/14-02:47:33)
KO1 > その、シナリオで例えばボスが古代の怪物だったとして、 (3/14-02:48:08)
KO1 > 学者のキャラにはシナリオでその怪物の秘密を判らせる、 (3/14-02:48:56)
KO1 > そうして、そのキャラだけ、ソイツに対してだけ、戦闘の時ボーナスを与えるとかすれば、良いかも知れません (3/14-02:49:56)
KO1 > そうすれば、少しはマシになるでしょう、 (3/14-02:50:22)
たま > まあその辺りは考えてます (3/14-02:51:02)
たま > やはりカードアドヴァンテージを与えない、サージ適用くらいしか方法が無いですね(・・・ (3/14-02:51:30)
KO1 > ですな、 (3/14-02:52:46)
KO1 > カードは逆転の手段より、この場合ワンサイドゲームの原因になる可能性が高いですし・・・ (3/14-02:53:44)
たま > ふむ、ではそれしか手段はなさそうですね… (3/14-02:55:03)
KO1 > 問題は成長により、何処まで差が開いているかが問題ですが、数字が判らないと厳しいです・・・ (3/14-02:55:40)
KO1 > 後は”弱い”キャラがバタバタ死んでしまい、”TORGは戦闘技能が無いと駄目だー!”と、プレイヤーに思わせない様に、しないといけませんな (3/14-02:57:55)
たま > まー、慣れた人たちですのでそれはないかと (3/14-02:58:46)
KO1 > ”ガチ”でやるとキツイですな、”作り”が有るプレイの方がお奨めです (3/14-02:58:57)
たま > 弱いキャラが前に出る事態が私は間違ってると思うので (3/14-02:59:16)
KO1 > 慣れた人達なら、ある程度”TORGの事は判ってくれている”でしょうし、 (3/14-02:59:49)
たま > マジックユーザーは後ろでマジックミサイルでも撃ってなさい、戦士がしたんだら殺しに行くから (3/14-03:00:00)
KO1 > 後方から、射撃や五技能で援護する役に、徹してくれるでしょうから安心です (3/14-03:01:00)
まりあ > 慣れすぎて「あ、頭脳系PC居るから俺は調査はなにもしなくてOKー。戦闘のときはオレが主役!だからおまえら安心しろー」という人もたまに居たり居なかったり(遠い目) (3/14-03:02:22)
KO1 > それだけ人数が居るなら、良く有ることですからね・・・(戦闘専用) (3/14-03:03:23)
たま > あまりいいとは思えませんけどね (3/14-03:05:29)
KO1 > 役割分担と言えば聞こえは良いですからな・・・(戦闘専用) (3/14-03:05:36)
たま > しかし正直SLGでもやれば言い訳で、というかこの (3/14-03:06:13)
たま > Lの字どこからきたんだろーか (3/14-03:06:20)
KO1 > D〆Dじゃないんだから・・・D〆Dですら、スキルで器用な戦士(登攀や水泳が出来る)このご時世 (3/14-03:06:49)
まりあ > ぶっちゃけて言うと「頭使うのイヤだから、面倒なことは他人に押し付ける」奴とも(笑)<戦闘専用 (3/14-03:08:19)
たま > そういう人は戦闘無いと怒るので、困っちゃいますね (3/14-03:09:18)
KO1 > ウチだと、技能は最低11個以上取らなければイケナイので、完全に戦闘専用は居ませんな・・・ (3/14-03:09:23)
KO1 > まあ、初期のTRPGはSLGから派生した為、余り区別が付かなかった位ですからね (3/14-03:10:27)
KO1 > 私もTORGでキャラクターロールプレイに、入ったような物です (3/14-03:11:04)
たま > まあ私のような戦闘無しシナリオとか戦闘の意味無しシナリオとかを好んでやる人にはそういうプレイスタイルが特に合わないのです (3/14-03:12:21)
KO1 > まあ、之ばかりは立ち位置が違うんでどうしようも有りませんな、好きな方をやれば良いのですよ (3/14-03:13:31)
KO1 > TORGは懐の深いゲームですから、どちらでも受け止めてくれますし (3/14-03:14:18)
たま > んでは、そろそろ引けます (3/14-03:15:43)
KO1 > はい、お疲れ様です、余り力になれないでスイマセンね (3/14-03:16:13)
たま > いえいえ、まあがんばりますわー (3/14-03:16:41)
KO1 > 出来れば後で顛末を聞かせて下さいね、多人数プレイの参考になりそうなんで (3/14-03:17:05)
たま > えー、まあでは後日レポートに仕上げるのでそれを渡します(笑) (3/14-03:17:32)
まりあ > おつかれー>たまにゃ (3/14-03:17:43)
KO1 > 楽しみにしてます(w (3/14-03:18:08)
たま > いそいそとふにゅー (3/14-03:18:26)
WEBMASTERたまさん、さようなら〜。 (3/14-03:18:32)
KO1 > お疲れ>たまさん (3/14-03:18:52)
KO1 > プレイスタイルは違うけど、参考になる所が多そうですね・・・期待 (3/14-03:19:30)
まりあ > …多人数はさっさとパーティにしないと話が伸びる一方で困るからなぁ(^^; (3/14-03:19:30)
KO1 > だらだらと会話モード、シナリオに入らないモードは、多人数プレイだととてもキツイ (3/14-03:20:23)
KO1 > 私の場合、シナリオが進まないと、攻略モードに入るけど、入ってくれる人が居れば良いけど・・・ (3/14-03:21:24)
KO1 > 気を効かせてくれて、進行してくれる人が多いと良いですが・・・ (3/14-03:23:41)
まりあ > こっちの内輪関係には、シナリオにかかわるために事件を振っても「俺のキャラには関係ない。俺のキャラは○○することだけが目的で、こんな事になんかかかわらない!」とキャラ設定重視で、シナリオ無視する人もいて、辛いっすよー (3/14-03:24:16)
KO1 > キツイな・・・私の場合だと、「余り暇になると飽きて詰まらなくなるので、攻略モード全開とは言わないが、積極的に動いて欲しい」と最初に言うからな・・・ (3/14-03:27:20)
KO1 > ”押し”ばかり多いと、只でさえ単調マスターなのに更に酷くなる、”引き”に反応してくれる人ばかりで良かった (3/14-03:28:35)
まりあ > なんつーか、ハイロードと戦うことなんて考えてないキャラ出されると、やっぱ困りますね。 (3/14-03:28:41)
KO1 > その場合、ハイロードと戦う理由を”作って貰う”けどね・・・ (3/14-03:29:51)
KO1 > 逆にそんなキャラが居ない・・・、それっぽいのは居るけど、ソイツは仲間が大切だから、”付いてきてくれる” (3/14-03:31:06)
まりあ > キャラクターの演技>自分の見せ場>>キャラクターの役割という比重の人がいると、それだけでシナリオの進みが悪くなりますね。 (3/14-03:31:27)
まりあ > 「自分の納得いく台詞」を吐くためだけに何分も悩んで、シナリオ止めたり。 (3/14-03:32:11)
KO1 > 私はD〆Dから入ったので、戦士は戦う、盗賊は調査とか、ハッキリしてた分シナリオは早く進んでた (3/14-03:33:01)
KO1 > 台詞が思い付かないと、後ろの奴らが「あんまり悩むなよ、テンポ悪いぞ!」と良くも悪くもせっついてくれた (3/14-03:34:16)
KO1 > 思い付かないなら適当に進めて、次の機会で頑張ろうと思うし (3/14-03:35:29)
まりあ > キャラクターになりきって台詞を言うのは楽しいですが、それだけにこだわるのならなりきりチャットでもやっててくれ、って言いたくなることもありますねー。 (3/14-03:35:35)
まりあ > しかし、そんなことを言うと、シナリオ終了後に陰口たたかれるというオチもあったり<なりきりチャットでも (3/14-03:36:29)
KO1 > 例えば、毎回毎回気の効いた台詞なんて普通の人は言えません、チャンスが10回有ったら3〜4割で良いかなと (3/14-03:36:30)
まりあ > こういうこまったちゃんとのセッションでは、どうしたらスムーズな展開が行えますかね? (3/14-03:37:21)
KO1 > 私はキチンと出来たかどうかの方を重要視しますんで、仲間内だと評判は良いでしょうが、コンベだと余り良くない (3/14-03:37:50)
KO1 > キニシナイ!、全ての人を満たせるプレイなんて出来ないし、其処まで入れ込まない、肩の力を抜いて気軽にやるだけ、7〜8割の人がまあまあ良いかな?と言ってくれれば満足 (3/14-03:39:26)
KO1 > 時間を重視して、キチンと進めるようにする、シナリオを端折る・・・ (3/14-03:40:16)
KO1 > ウチだと遅い奴が居て、ストップウォッチ取り出して、「3分以内な!」と言ったら、そいつは来なくなった (3/14-03:41:38)
まりあ > 最近では「ハイハイ、悩んでるなら次のシーンに移動しまーす」とうう技を覚えました(苦笑) (3/14-03:42:26)
まりあ > 携帯のタイマー使ってやってみるか(笑<3分以内な! (3/14-03:42:57)
KO1 > ハッキリ言いますが、私は面倒なのは嫌いですし、そんなプレイヤーとやるとお互い嫌な気分になると思います (3/14-03:44:23)
まりあ > …うちの相方と仲が良いので、無碍にもできないんです… (3/14-03:45:26)
KO1 > ですから、ハッキリと最初に、こういうプレイスタイルだよと言いました、それでまず2割程の人が辞めましたな、私とTORGをやるのを (3/14-03:45:43)
KO1 > 相方・・・そうか・・・辛いな (3/14-03:46:02)
まりあ > お互い仮 面 ラ イ ダー好きでして、ええ。<相方とその人 (3/14-03:47:39)
KO1 > TRPGは人と人のゲームだからな・・・合わせるのは厳しいですね、仲を取るか自分の好きな物を取るか・・・ (3/14-03:47:47)
KO1 > それで意気投合か・・・実際知人が友人だと連れてきた人が何人か居ましたが、合う人と合わない人が居ました、私は曲げない方だったんで、友人も判ってくれてました (3/14-03:49:49)
KO1 > 最初の方でキチンと「こう言うスタイルで続けていくけど、やりたいと思う?気にしないで本当の事を言ってくれ」と、 (3/14-03:51:14)
KO1 > ただ、まりあさまなら、相方を取るようにお奨めしておきます、こう言う言い方はズルイかも知れませんが、”たかがゲーム”ですから・・・ (3/14-03:53:03)
まりあ > 昔、痛いPLに散々暴れられたので、どうも自分が折れる傾向がありまして(−−;<面倒を起こされるのがイヤで (3/14-03:53:27)
まりあ > わたしが相方と別れたら、コミケに参加するTORGサークルが2つになるかもしれませんが(笑 (3/14-03:55:27)
KO1 > 増えた分同人誌の量が増えるなら・・・冗談です、お辞めなさいな、仲良く行きましょうよ (3/14-03:56:22)
KO1 > 昔の痛いPLの話も聞きたいが、よりによって悪口も実はこの板禁止らしいですな・・・ (3/14-03:57:26)
まりあ > いや、多分ひとつのサークルで売っていた本が2ヶ所に分かれるだけ(笑 (3/14-03:58:08)
KO1 > エロと残虐と煽りを除いたら私はカスになってしまう(w (3/14-03:58:25)
KO1 > わざわざマジレスしなくても良いのに・・・>2箇所分裂 (3/14-03:59:03)
まりあ > まあ、あまり悪口を言っても、ROMはいい気がしませんしね(←散々言ってるじゃないか) (3/14-03:59:38)
KO1 > ええ、やはりエロ、悪口、タメ口、なんでも有りなチャットを早く作らなくてはね・・・ (3/14-04:00:53)
まりあ > 作ってください(笑)特にエロOKのを。 (3/14-04:02:17)
KO1 > そうだね、知人関係がそれなんで、どうしてもそっちの方向に行かざるを得ない、正当な方法では皆さんに、太刀打ちできぬ以上之は必然の選択・・・ (3/14-04:03:43)
まりあ > っていいますか、別に下ネタと言うわけじゃなくて、シナリオの中で、性的なネタがどうしてもかかわってくる場合なんかの話し合いをしてみたいのですよ。 (3/14-04:04:00)
KO1 > ですな、シナリオでどうしても出てくることは有るでしょうし、 (3/14-04:04:41)
まりあ > 天羅万象みたいに「枕事」技能があったら面白いかな、とか…はっはっは。 (3/14-04:06:06)
KO1 > TORGでも、それらしい事を匂わしてる記述は有りますし・・・ (3/14-04:06:55)
KO1 > ジャンマルロー×アーディネイ(ユーソリオン)とか、マーケットプレイスの3327以外の二人とか・・・ (3/14-04:07:47)
まりあ > アーディネイ(ユーソリオン)は、美貌で相手をたぶらかしてる可能性なんてありそうですしねー。 (3/14-04:09:22)
KO1 > それこそ、全くそう言う事が出てこない無菌培養シナリオは勘弁 (3/14-04:09:48)
まりあ > そういうことを突っ込んで考察しつつ、ロクでもない話ができる場所は必須かもしれませんな、これは。 (3/14-04:10:29)
KO1 > 実際に6公家の小競り合いネタに絡ませると良いかも知れません、 (3/14-04:10:39)
KO1 > したい人がすれば良いし、したくない人はやらないで結構、 (3/14-04:11:16)
KO1 > ただ、今だとやる場所が無いので、夏までには製作したいですな・・・HP (3/14-04:12:07)
KO1 > ニッテクSB、P18の右下とかね、6365、9012 (3/14-04:13:51)
まりあ > 多分、性的にたぶらかす場合でも<魅了>なんでしょうが、魅力と行為のテクニックはイコールでもいいのか、とか(おい) (3/14-04:15:00)
KO1 > 私はそれ専用の技能が有りますから・・・自作した(w、挑発でも言葉の意味は合っているとは思いますがね (3/14-04:16:22)
KO1 > まあ、”魅力”ベース技能なのは間違い無いでしょう・・・ (3/14-04:18:23)
まりあ > いや、相方とそれ専用技能で話し合ったこともありますよ。ベース能力値は耐久力なのか敏捷なのかとか…(場ka (3/14-04:18:26)
KO1 > アイルSB、P103にビューティと言う奇跡も有りますしね、テクニック・・・持続力・・・(もっと馬鹿 (3/14-04:20:44)
KO1 > TORGのシステム上だと、耐久力に技能が無いんですよね・・・自作しないと・・・ (3/14-04:21:56)
まりあ > 一応まじめなネタのはずですが、どこまで突っ込んだ意見出して良いのか…ここだと。 (3/14-04:23:12)
KO1 > 私も判りませんが、直接Hな単語を入れなければ良いのかな?伏せ字にするとかえって卑猥になる罠 (3/14-04:24:33)
KO1 > ちなみに、抵抗力と回復力と言う技能は自作しました(耐久力ベース技能) (3/14-04:25:50)
まりあ > あー、枕事関連技能ですか?<抵抗力と回復力 (3/14-04:26:38)
KO1 > いや、之は真面目な話です、 (3/14-04:27:18)
KO1 > 情事技能は、魅力ベース技能です、ウチだと (3/14-04:27:57)
まりあ > 薬物や負傷などの関連ですか、では。<抵抗力・回復力 (3/14-04:29:10)
KO1 > それ系が大好きな奴らが居ましてな、自作したのですよ (3/14-04:29:10)
KO1 > 抵抗力は毒や病気に対する抵抗値、 (3/14-04:29:36)
KO1 > 回復力は、負傷回復ロールへのボーナスと、LV分ショックダメージ最大値が伸びる (3/14-04:30:42)
KO1 > TORGのシステムだと、敏捷度と知覚で技能の6割以上を占めるので・・・ (3/14-04:31:54)
まりあ > なるほど。 (3/14-04:32:18)
KO1 > 少しは、他の能力値の技能も、作らないと駄目かなと思って・・・ (3/14-04:32:39)
KO1 > チャートブックの技能表見ると一目瞭然(技能の大半が敏捷と知覚) (3/14-04:33:38)
KO1 > 精神力はこのゲームの根幹に関わる、”リアリティ技能”に関わるからまだ良いですが・・・筋力、耐久力、魅力が・・・ (3/14-04:35:04)
まりあ > んー。確かに…激しく偏ってますね<チャートを見つつ (3/14-04:35:10)
まりあ > と、今日は昼から出かけますので、そろそろ落ちますー。 (3/14-04:37:20)
KO1 > 少しは、他の能力のバランスも考えた方が・・・と思います (3/14-04:37:28)
まりあ > おやすみなさいまし。ではでは。 (^ ^)/~~ (3/14-04:38:01)
KO1 > 多分、筋力、耐久力は攻撃力、防御力に関係するから良いやと・・・ (3/14-04:38:09)
WEBMASTERまりあさん、さようなら〜。 (3/14-04:38:16)
KO1 > お疲れさまです>まりあさま (3/14-04:38:31)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/14-04:38:59)
WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/14-12:13:07)
KO1 > ごろーん (3/14-12:13:19)
KO1 > ぐー- (3/14-12:22:48)
KO1 > むにゃむにゃ・・・今日は誰も来ないのかな・・・ (3/14-12:51:44)
KO1 > ごろごろ・・・撤退・・・ (3/14-12:55:41)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/14-12:55:47)
WEBMASTEROrrorsh I.さん、いらっしゃい。 (3/14-21:12:25)
Orrorsh I. > なんどめだナウシカ (3/14-21:12:39)
Orrorsh I. > とはいえ、シネマティックなシナリオ作る参考としてこれほど教科書に適した作品もそう多くないですな (3/14-21:14:47)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (3/14-21:54:21)
水沫 幻 > こんばんは。 (3/14-21:54:33)
Orrorsh I. > こんばんは (3/14-21:55:09)
水沫 幻 > 遂に私もブロードバンド界の一員となりました。ISDNからBフレッツに変更です。 (3/14-21:56:49)
水沫 幻 > これでサイズの大きいファイルのアップロードも手早く・・・。 (3/14-21:57:59)
Orrorsh I. > 切り替えた当初は、速さより安さに感動したものです。通信費が半分以下。 (3/14-21:58:14)
水沫 幻 > フレッツ以外からの変更だと、確かにそれはありますね。 (3/14-21:59:03)
水沫 幻 > 以前は1MBを越えるファイルのアップロード中など、フリーズしないかと心配でしたが・・・。 (3/14-22:00:11)
Orrorsh I. > 14400bpsのモデムからISDNに換えた時も同じ感動を味わったもんですが。人類はどんどん贅沢になっていく (3/14-22:02:28)
水沫 幻 > これでもうWEGのPDFをWeb上から直接開くのもストレスが溜まりません。 (3/14-22:05:23)
水沫 幻 > 以前は待って待って待って・・・(中略)・・・待って、忘れた頃にやっと文章が表示されていたものです。 (3/14-22:05:57)
水沫 幻 > ところで、WEGのPDFと書いて思い出したのですが。 (3/14-22:07:57)
水沫 幻 > Issue30に載っている技能とコズムの対応表のようなものは、「そのコズムで使用すると矛盾の対象になる」という意味合いでいいんでしょうか? (3/14-22:11:23)
Orrorsh I. > Yがそのリアリティに存在する、Nが存在しない、ですね (3/14-22:15:22)
水沫 幻 > 《魅力》系技能がT'zRavokでほぼ全滅なのが今ひとつ納得が行かなくて・・・ソースブックを見る限り、NPCもテンプレートも技能を持っているので。 (3/14-22:17:02)
Orrorsh I. > あと、Tharkoldに〈魅了〉がないことになってますね。 (3/14-22:19:23)
水沫 幻 > そうですね。 (3/14-22:19:52)
Orrorsh I. > どう考えてもおかしいところは無視して構わないでしょう。よくあることです (3/14-22:21:03)
水沫 幻 > 初めて見たときは「交渉を許さないほど過酷なリアリティなのか・・・」と考えてしまいました。 (3/14-22:23:20)
Orrorsh I. > 表を作ったエディターが、「イメージに合わないからNにしとこう」程度のことですね。サーコルドの〈魅了〉がNなのもなんとなく判ります (3/14-22:24:43)
水沫 幻 > 自分用のリファレンスに翻訳しようかと思ったのですが、これでは他の部分も信憑性が今ひとつです。 (3/14-22:25:20)
Orrorsh I. > 多少追加はあっても、StormKnights'Guideの表と大して変わってないと思われます。 (3/14-22:26:53)
水沫 幻 > ストームナイトガイドは日本語版に存在するレルムだけですか・・・。 (3/14-22:29:27)
Orrorsh I. > SpaceGodsのMindsenceとか追加されてませんか? (3/14-22:30:17)
水沫 幻 > Newsletterにはいろいろ技能も追加されていますね。おそらくこれでほぼ全技能なのでしょう。 (3/14-22:32:13)
Orrorsh I. > TerraSBで追加された技能は入ってないですね。時期的に無理なんでしょう (3/14-22:39:10)
水沫 幻 > このNewsletterより後で出たもの、ですね。 (3/14-22:39:56)
水沫 幻 > テラの技能はナイルで矛盾しないかどうか&その逆も、興味のあるところですが・・・。 (3/14-22:41:24)
Orrorsh I. > TerraSBni (3/14-22:43:29)
Orrorsh I. > TerraSBに書いてあるはずです。信仰アクシオムの関係で、ナイルの数学魔法やエンジニアリング魔法は矛盾ですね (3/14-22:45:25)
水沫 幻 > テラの方がアクシオムレベルがかなり地球っぽいですね。テラとニッポンテックを足して2で割るとコアアースになりそうです。 (3/14-22:46:43)
Orrorsh I. > テラの社会アクシオムがコアアースと一緒なんですが、コアアースは第二次大戦前から進歩してないってことでしょうか (3/14-22:48:53)
水沫 幻 > テラは20.5でコアアースが21.49で、端数は四捨五入という説は駄目ですか。 (3/14-22:49:56)
水沫 幻 > 技術の方は2点差があるので進化していますよね。 (3/14-22:50:40)
Orrorsh I. > 21と21.80くらいということで>社会 (3/14-22:51:07)
水沫 幻 > こちらは端数切り捨て説ですか・・・。 (3/14-22:51:59)
水沫 幻 > しかし、上がっているからと言って理想社会に近づいているとも見えないあたりが何とも・・・。 (3/14-22:53:31)
Orrorsh I. > もちろん完全ではないですが、女性の社会的な権利は向上したし(選挙権とか)、「比べてみれば少しはマシ」な状態になってるのではないでしょうか。 (3/14-22:55:55)
水沫 幻 > 23くらいの社会が見てみたいです。あまり高すぎると自分が矛盾を起こしそうで。 (3/14-22:58:25)
Orrorsh I. > ニッポンテックがコアアースより社会アクシオムが高いのはなぜ? (3/14-23:02:11)
水沫 幻 > 高いアクシオムは会社の機能にだけ注がれているとか・・・。 (3/14-23:03:17)
Orrorsh I. > コアアースよりひどい世界な感じがするんですが (3/14-23:03:32)
水沫 幻 > 確かサーコルドも、軍隊関連以外のことには社会アクシオムが発揮されていないという記述がなかったですか?あれと同じで。 (3/14-23:04:06)
水沫 幻 > というか、現実世界も22目前というよりニッポンテック目前なのではないかと心配になります。 (3/14-23:05:19)
Orrorsh I. > もうとっくに (3/14-23:05:59)
Orrorsh I. > ナンデモアリマセン、カナワ産業ハスバラシイ会社デス (3/14-23:06:55)
水沫 幻 > ? 書いた発言が表示されない・・・? (3/14-23:08:39)
WEBMASTERたまさん、いらっしゃい。 (3/14-23:09:28)
水沫 幻 > こんばんは。>たまさん (3/14-23:09:48)
たま > 昨日に引き続いて意見を聞きに来ましたよー (3/14-23:09:52)
Orrorsh I. > こんばんは>たまさん (3/14-23:10:17)
水沫 幻 > ニッポンテックの欠点だけに追いついた社会なのではないかと一抹の不安ありです。利点には全然到達していないので総合評価では21とか。 (3/14-23:10:30)
たま > 議題「人数がむちゃくちゃ多いとき、GMはバランスをとるために ど う す れ ば い い ん だ」 (3/14-23:10:34)
Orrorsh I. > 人数を絞る、という選択肢を抜きにするなら、「艦隊戦」はいかがでしょうか (3/14-23:11:09)
たま > 1、手札を増やす 2、カード獲得の機会を減らす 3、サージルール適用 (3/14-23:11:28)
たま > 艦隊戦? (3/14-23:11:44)
水沫 幻 > 艦隊戦ですか? (3/14-23:11:53)
たま > 以下の3つが現在の考えです (3/14-23:11:56)
Orrorsh I. > ガレー船とガレー船でも、宇宙船と宇宙船でもいいんですが、船が沈んだら全滅ってことでPC全員を運命共同体にしてしまう。 (3/14-23:12:59)
水沫 幻 > 手札を「減らす」ですか?? (3/14-23:13:17)
たま > 手札上限変更ルールで3枚とかにしようかと (3/14-23:14:11)
Orrorsh I. > パイロット、ガンナー、オールをこぐ人、ロープを結ぶ人、大砲に弾を込める人、ダメージを受けた箇所を修理する人。 (3/14-23:14:50)
たま > ふむ…なるほど、で攻撃はPCの誰かが行うんですか? (3/14-23:14:54)
たま > なるほど (3/14-23:15:06)
たま > 残念ながらもうシナリオは決定しているので使えませんが次回はそれもありかな (3/14-23:15:24)
Orrorsh I. > 9人なら2枚でもちょうどいいくらいですね (3/14-23:15:29)
たま > 結局7人のようですかね、まだ3枚の範囲かな (3/14-23:16:01)
Orrorsh I. > キャラクターも当日にならなきゃわからないというのだけはどうにかした方がいいですね (3/14-23:17:09)
たま > 大体平均30〜40ポシビリティくらいを消費してるみたいですね (3/14-23:18:18)
たま > PC達が (3/14-23:18:36)
水沫 幻 > 初期状態に加えて、ですか。 (3/14-23:19:07)
たま > 現在サージを適応するかどうかの段階でこの後終わったらサージ適用用のデータを作り直します (3/14-23:19:43)
Orrorsh I. > 強さより、テンプレートとか何が得意かとかが重要です (3/14-23:19:51)
Orrorsh I. > 個人的には、TORGのヒロイック性が損なわれるのでサージのルールはお勧めしませんね。むしろ余計ゲームが長引くと思われます (3/14-23:21:37)
たま > なんでしょうねえー、銃と思われるのが一人、魔法と思われるのが一人、酢で攻撃と思われるのが4人かな… (3/14-23:22:31)
たま > あまりヒロイックな部分は私は重要視しないのでその点は問題ないですね、逆に緊張感が失われてだらだらになるくらいなら敵は転んで頭打って死んだほうが面白い (3/14-23:23:14)
Orrorsh I. > サージを導入すると、敵も味方も高い達成値・ダメージが出にくくなるのでそれだけでだれると思われます (3/14-23:24:21)
水沫 幻 > たまさんはサージルールを使ったことはあります?私は未使用ですが。 (3/14-23:25:28)
たま > ふーむ、なるほど… (3/14-23:26:32)
たま > でも逆にそう考えるとサージの方が管理が楽だな…… (3/14-23:27:14)
たま > アヒャ (3/14-23:27:17)
Orrorsh I. > 全員戦闘者では、タスクの分担は出来そうにないですなあ (3/14-23:27:58)
たま > 相手n (3/14-23:28:03)
たま > 多分半数以上が戦闘者でそのうち一人か (3/14-23:28:52)
たま > 二人しか戦闘以外のところには出てこないかと思われますあひゃ (3/14-23:29:07)
たま > サージは使ったことが無いんですが (3/14-23:30:40)
たま > 一度使ってみないと (3/14-23:30:44)
たま > データが取れないので、ところで (3/14-23:30:50)
たま > さっきからエンターが暴発してます (3/14-23:30:59)
水沫 幻 > 勝手に途切れ途切れ送信ですか? (3/14-23:31:58)
たま > いえ、変換したときに一緒に送信してしまいます (3/14-23:32:25)
水沫 幻 > Enterキーの過剰反応ですか。 (3/14-23:34:59)
水沫 幻 > 一度サージを自分で試してみるというのも悪くないとは思うのですが。 (3/14-23:35:24)
水沫 幻 > できればサージを使うような舞台設定でシナリオを組めればいいのでしょうけど・・・。 (3/14-23:37:41)
たま > サージ専用シナリオもあるんですが、まだプロットの段階でデータまで出来てないのです (3/14-23:39:40)
たま > w (3/14-23:39:41)
たま > では (3/14-23:46:35)
たま > データ作ってkます (3/14-23:46:43)
水沫 幻 > で、この週末にGMですか? (3/14-23:48:15)
たま > です (3/14-23:51:31)
水沫 幻 > 結果報告を楽しみにしつつ、そろそろ落ちます・・・。 (3/14-23:58:31)
水沫 幻 > おやすみなさい。>All (3/14-23:58:39)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (3/14-23:58:47)
Orrorsh I. > おやすみなさい>水沫さん (3/14-23:59:31)
Orrorsh I. > 本当に人数が多い時は、敵を魔術師か超能力者かコミックパワー使いにして、PCの精神を支配し、敵にしてしまえばマスターは楽 (3/15-00:04:35)
Orrorsh I. > そろそろ堕ちます (3/15-01:14:59)
Orrorsh I. > お疲れ様でした (3/15-01:15:22)
WEBMASTEROrrorsh I.さん、さようなら〜。 (3/15-01:15:28)
WEBMASTERたまさん、さようなら〜。 (3/15-02:05:31)
WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/15-03:22:52)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/15-03:29:03)
WEBMASTERかや〜んさん、いらっしゃい。 (3/15-07:18:24)
WEBMASTERかや〜んさん、さようなら〜。 (3/15-07:18:43)
WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/15-10:56:05)
KO1 > 取り合えず、詰まらないが作戦を・・・ (3/15-10:56:51)
KO1 > 1、洞窟、建物等で、前線に出れる人を制限する、2、敵が代表戦を申し込んでくる(男塾やドラゴンボール的展開)、3、パ−ティが強制分割される(全員発見ロールして低い人4人は手を上げて〜) (3/15-11:00:48)
KO1 > 一応な・・・適当に考えたから使えるかどうかは知らないけど、 (3/15-11:01:51)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/15-11:02:01)
WEBMASTERtestさん、いらっしゃい。 (3/15-21:28:09)
test
カード 68:ヒーロー/ポシビリティと同じ働きをする。しかも、ポシビリティに加えて何枚でも使用できる。(3/15-21:28:18)
test
カード 145:リーダーシップ/2枚のカードを、他のプレイヤーに渡し、自分の手札を4枚にできる。(3/15-21:28:29)
WEBMASTER水沫 幻さん、いらっしゃい。 (3/15-21:28:38)
水沫 幻 > こんばんは。>testさん (3/15-21:29:00)
水沫 幻 > もう落ちられましたか? (3/15-21:30:17)
水沫 幻 > 今日は落ちます。 (3/16-00:10:06)
WEBMASTER水沫 幻さん、さようなら〜。 (3/16-00:10:09)
WEBMASTERかや〜んさん、いらっしゃい。 (3/16-00:46:13)
かや〜ん > 待たないで始められるセッションか。それはいいなあ (3/16-00:51:25)
かや〜ん > できないこともないような (3/16-00:52:39)
WEBMASTERKO1さん、いらっしゃい。 (3/16-01:05:03)
WEBMASTERnayut@theTECNODEMONさん、いらっしゃい。 (3/16-01:05:07)
nayut@theTECNODEMON > こんばんは (3/16-01:05:13)
KO1 > こんばんわ>かやーんさん (3/16-01:05:32)
KO1 > 間違い→かや〜んさん (3/16-01:05:54)
かや〜ん > こんばんはー (3/16-01:06:13)
KO1 > こんばんわ>nayut@theTECNODEMONさん (3/16-01:06:17)
かや〜ん > 妄想はふくらむが実現の手順は全く思いつかないあほ (3/16-01:06:47)
KO1 > 待たずに始めれるのは理想ですな、後何時でも乱入して抜けれる、やりたい時間にちょっとだけプレイとか・・・ (3/16-01:08:03)
nayut@theTECNODEMON > 大人数で戦闘ジャンキー混ぜてのマスタリングですか・・・大変じゃなぁ・・。(ホロリ (3/16-01:08:30)
かや〜ん > GMもリレーでできるといいんだろうなあ。 (3/16-01:09:08)
かや〜ん > おお、どうなるかわからなくてどきどきする! (3/16-01:09:36)
KO1 > 人数を最大で2〜3人に限定して、一時間前後で回して行けば何とかなるかな? (3/16-01:11:04)
KO1 > 適当に下のオンセの所を見て、後は自分なりに分析してみますな・・・ (3/16-01:11:52)
かや〜ん > うーん、かなりアドリブマスターのスキルが必要ですかな。のると凄そうだし、はずれるのも凄そうだ (3/16-01:14:05)
かや〜ん > しかしどないなセッションでもセッションならいいと思ったりするTORG難民 (3/16-01:14:47)
KO1 > 難しく考えないで、行なうしか無いですな、実際に力を入れ過ぎたセッションはその分時間が掛かる・・・ (3/16-01:15:13)
かや〜ん > TORGで突発セッション…可能? (3/16-01:16:07)
KO1 > 正直1時間〜1時間半位で、切る!、今まで三時間掛かっていたのを、上手く切る! (3/16-01:16:28)
KO1 > 1回を2回に、2回を3回に・・・流石に切り過ぎるとマズイケドネ (3/16-01:17:18)
KO1 > 実際、タイマンプレイなら最速で出来るはず・・・ (3/16-01:17:46)
かや〜ん > そこらへんがむずいですね、ロールプレイ省略できないTORG (3/16-01:17:58)
かや〜ん > でも怠慢プレイだとカード回せないからなあ、かなりTORGのおもしろさ減るような (3/16-01:18:41)
KO1 > PLが二人居れば、二人分の都合が有り、”今日は無理”な日が有る・・・ (3/16-01:18:50)
KO1 > 一人なら、何時でも出来る・・・で、集まった時には複数でも出来る用にした方が一番”プレイする事は出来る”・・・ (3/16-01:20:03)
かや〜ん > しかし、どんなにお粗末なセッションだとしてもGM技能は上がっていくような気がする。上達にはこれかな (3/16-01:20:28)
KO1 > 更に、GMもその時にやれる人が居れば、交代しても良いようにする・・・ (3/16-01:20:55)
KO1 > ぶっちゃけて理想論かませば、何時でもプレイヤーでもマスターでも出来るのが理想・・・ (3/16-01:22:01)
かや〜ん > こう…GMにもアドリブでシナリオを上手く回せるようなカード欲しいなあ(ぉぃ (3/16-01:22:52)
かや〜ん > だね>理想論<まじでまじで (3/16-01:23:27)
KO1 > TORG初心者は”行動宣言”(TORGのキモ)で時間が掛かる・・・チャットプレイに”慣れる”事・・・之が重要! (3/16-01:23:35)
KO1 > 現実プレイならスピードだけなら自信は有るのですが、・・・後は私の重要課題に”打鍵速度の向上”と”打ち間違いの減少”が有りますな・・・ (3/16-01:25:16)
nayut@theTECNODEMON > そうかなぁ??<行動宣言にじかんがかかる (3/16-01:25:54)
かや〜ん > 打鍵速度…あがらねえ(^^;) (3/16-01:26:05)
かや〜ん > 講堂千軒…ロールプレイの引き出しというか。対人行動のバリエーションというか、初心者は少ないからね (3/16-01:26:44)
かや〜ん > 行動宣言、ね(^^;) (3/16-01:27:06)
KO1 > 上げるしか無い・・・後は行動宣言については・・・ (3/16-01:27:07)
KO1 > 例えば・・・AとBというキャラが居たとする (3/16-01:27:34)
かや〜ん > とりあえず私は時間がかかりますし、実際にかかった (3/16-01:27:46)
KO1 > Bが初心者だと仮定すると・・・ (3/16-01:27:58)
KO1 > Aが”間合い”をした時に「じゃあ、Bと挟み撃ちにして、相手はどっちに気を向けたら良いか判らなくします」と宣言 (3/16-01:29:30)
KO1 > そうすればBも「じゃあ、その作戦に乗って”間合い”二人で挟み撃ち」とか「じゃあ、向こうを向いた時にワザと攻撃する振りをして”威嚇”します」とか受けてやりやすい (3/16-01:31:12)
KO1 > 勿論向こうが言った台詞にも”乗って上げる”と良いですな、”援助”カードの使用の時もスグにネタが浮かぶように (3/16-01:32:27)
nayut@theTECNODEMON > 初心者にはマスターがやり易いように振ってやれば良いだけの事だと思うんだけどなぁ (3/16-01:33:39)
KO1 > マスターが”気を配る分”を節約して、負担を減らすのが目的なんでね、余裕が有ればそれも良いですな (3/16-01:35:41)
かや〜ん > うーん、私の場合はマスターも他のプレイヤー諸氏も振ったり気を遣って下さったのだが、やっぱりかかったと思うなあ (3/16-01:37:23)
かや〜ん > 私があほなだけか(^^;)ま、精進精進 (3/16-01:37:58)
KO1 > 例えばの話ですがマスターだと初心者の人数分気を配らないとイケナイ、その上にシナリオ進行の分の気を配らせるなら・・・PLがその役割をやった方が楽では有ると思いますな、 (3/16-01:40:49)
nayut@theTECNODEMON > 負担減らすのはわかってるプレイヤーで手を抜けばいいのですよ。 (3/16-01:41:17)
KO1 > 勿論、”この話”はサクサク高速プレイが前提なんで、ノンビリプレイなら関係無いしね (3/16-01:41:55)
nayut@theTECNODEMON > 一番進行遅らせるのは初心者なんで<サクサク進めるには (3/16-01:42:23)
nayut@theTECNODEMON > んでGYラ (3/16-01:44:02)
かや〜ん > そですね。やっぱりGMは初心者には気を遣うし、その分わかってるプレイヤーには手を抜くのはデフォルトですよね。わかっているプレイヤーもそういうGMに気を遣ってフォローしてくれたりして (3/16-01:45:52)
nayut@theTECNODEMON > んで魚雷、浮沈艦、戦闘中毒は1〜2匹硬くて強い敵でもクライマックスにでもあてがっておけば大丈夫だ。 (3/16-01:46:14)
KO1 > まあ結論は”少ない人数”と”熟練”に勝る物は無いですな・・・ (3/16-01:47:22)
nayut@theTECNODEMON > んで火力が無いプレイヤーの為に戦闘と同時進行でドラマティック行動解決で話しを進める。これで余裕ッ! (3/16-01:48:02)
nayut@theTECNODEMON > これで10人ぐらいまでは楽にいなせるッ! (3/16-01:48:47)
かや〜ん > ほほう、なるなる。_〆(。。)メモメモ・・ (3/16-01:48:51)
かや〜ん > さすが、猛者 (3/16-01:49:35)
KO1 > えーと・・・今話してるのは現実の話ではチャットプレイの話ですよ・・・10人を1〜2時間はキツクないですか? (3/16-01:50:33)
KO1 > おお。失礼、”無く”が抜けてた (3/16-01:50:58)
かや〜ん > なゆたさんの話は、たまちゃんのシナリオの話だとはうすうす気がついていますが(^^;) (3/16-01:51:49)
nayut@theTECNODEMON > チャットの場合はこの方法で人数減らせばいいだけであ?同考えても打鍵速度はあがらん。(結論 (3/16-01:52:31)
KO1 > 失礼、途中から全く別な話に移項してたのね(w (3/16-01:52:57)
かや〜ん > たまにゃの多人数対策の流れからの話と、理解しています、だな (3/16-01:54:03)
nayut@theTECNODEMON > 機会動作の関係上一文字打つのに最低でも0.3秒以上かかりますしな (3/16-01:54:20)
KO1 > 打鍵速度の上昇は難しいが、”なるべく、難解で冗長な表現は避けた方が良い”ですな (3/16-01:55:24)
nayut@theTECNODEMON > チャットプレイはどう考えても思考→打鍵っつー工程踏むのでロスが大きすぎます。 (3/16-01:55:56)
かや〜ん > たとえあがったとしてもwebチャットの宿命上、無駄になるかもってことで。>打鍵速度 (3/16-01:56:07)
nayut@theTECNODEMON > 1on1ですらシナリオに分岐が多いと多分2時間でも終わりません (3/16-01:57:09)
かや〜ん > そうですね、簡潔な文章にして、なるべく短い発言で送信してもOKだと思います (3/16-01:58:09)
nayut@theTECNODEMON > これは人間の動作関係上仕方が無いかも・・・。<昔チャットセッションやっての感想。 (3/16-01:58:26)
nayut@theTECNODEMON > それに関係上どう考えても夜プレイする事になるので、人間の思考ルーチンそのものが落ちます。確実に。 (3/16-01:59:44)
KO1 > 正直2時間以上だと、どのぐらいで”だれる”のか、”GMの腕”と”PLの気力”次第だから、こうとは言えナイが (3/16-01:59:50)
かや〜ん > チャットソフトなら、ちょっとまわしてもしかしたら2時間で終えることもあるかなあ?みたいな感じですね。時間管理の上手いGMで (3/16-02:00:05)
KO1 > チャットプレイしても良いかなと思っている人は・・・どのぐらいのプレイを望んで居るのだろうか? (3/16-02:01:17)
かや〜ん > チャットセッションはどうしても深夜に及ぶ傾向があるから、だれるのも早いというか、個別行動してると、暇な人がだれやすいね (3/16-02:01:31)
nayut@theTECNODEMON > 昼間働いてる人間が夜の23時頃から初めて4時間集中力続きますか?? (3/16-02:01:37)
かや〜ん > っていうか、寝る。よく寝るな、私 (3/16-02:01:59)
KO1 > まあ、”超人”とか”会社に気を向けてない人”じゃなければ、4時間は無理だわな(w (3/16-02:02:30)
かや〜ん > やっぱその前に仮眠とらないと辛いですよ (3/16-02:02:39)
nayut@theTECNODEMON > 仕事あったら2時ぐらいには寝るでしょう? (3/16-02:02:54)
KO1 > 大体それだと3時に終わるし (3/16-02:03:00)
かや〜ん > まあでも週末、23時からのセッションで、大体3時に終わるのを目標に、多くのチャットセッションはやってるように見受けられる (3/16-02:04:05)
かや〜ん > 大体、解散は4時だったけど(^^;) (3/16-02:04:26)
KO1 > まあ、後半がダレルかどうかが問題だな・・・どうでした? (3/16-02:04:51)
nayut@theTECNODEMON > ダイスボットだけですめばいけますがTORGの場合カードの処理と管理も必要なのでチャットセッションの場合かなり重たい事になると思います (3/16-02:05:44)
かや〜ん > やっぱ仮眠しないと1時から2時の間で、ちょっと放置されるとかすると、睡魔にやられますね (3/16-02:05:45)
かや〜ん > そうですね>カード処理もある (3/16-02:06:09)
かや〜ん > それでもいいからやりたいのがTORG難民 (3/16-02:06:41)
KO1 > 実際この板でTORG難民を探してチャットセッションする訳だから、そこは重要ですな、一応普通の人もやりますが (3/16-02:08:12)
nayut@theTECNODEMON > まぁTORGやりたいと思ったら手っ取り早くコンベンションで卓立てますよ。 (3/16-02:08:22)
かや〜ん > 状況設定だけで進行はプレイヤーに任せる、俗に言う箱庭型シナリオのGMだとかなり睡魔に襲われることが・・。それはそれでおもしろいのだけど (3/16-02:08:58)
KO1 > どの位の人がTORG難民なんだろう?私は困って無いけど・・・ (3/16-02:09:09)
nayut@theTECNODEMON > TORGで箱庭型やっとったら話し進まんわ (3/16-02:09:49)
かや〜ん > っていうか、私はTRPGセッション自体の難民ですけどね。京都に出るまで特急でも2時間約5000円かかる (3/16-02:10:21)
KO1 > 箱庭型で自由にさせてたら、2時間では絶対に終わりませんな・・・ (3/16-02:10:44)
KO1 > 往復ですか?五千円 (3/16-02:11:04)
かや〜ん > いえ、片道です (3/16-02:11:41)
nayut@theTECNODEMON > 片道でそれぐらいかかるなら免許とって車で動いた方が安いわ。マヂで (3/16-02:12:04)
KO1 > 輸吉一枚か・・・ (3/16-02:12:12)
nayut@theTECNODEMON > 名古屋で遊んでた時は岐阜の山奥とか伊勢の向うから車でコンベンション来てた人おったで。 (3/16-02:13:21)
かや〜ん > やすいけど、疲れる。田舎ものにとっては京都市内を車で移送なんて怖くて怖くて (3/16-02:13:42)
KO1 > 私は仙台で、駅から20分位の所に住んでいるし、自宅プレイが余裕な環境に居るからなぁ・・・それは厳しいですな (3/16-02:13:58)
かや〜ん > 私は1時間以上の運転は無理です(^^;)もうこれ以上事故りたくない (3/16-02:14:37)
KO1 > 一時間運転に集中した後のコンベ・・・更に夜遅く運転して帰宅・・・キツイですな (3/16-02:15:32)
nayut@theTECNODEMON > それぐらいの熱量しかないなら諦めるしかないんちゃう?? (3/16-02:15:56)
KO1 > だから、チャットセッションの話をしていたのですよ (3/16-02:16:33)
かや〜ん > それでは早番の時に5時に起きられないし (3/16-02:16:48)
nayut@theTECNODEMON > 僕の場合ほぼ市内自転車で横断して行ってたョ。<コンベンション (3/16-02:16:57)
KO1 > ちょっとのやる気で出来る、簡単で楽なセッション・・・ (3/16-02:17:28)
KO1 > 早番が5時・・・TRPGを仕事より優先させるのは人として間違った行為ゆえに無理ですな・・・ (3/16-02:18:55)
nayut@theTECNODEMON > だったらそれこそ遊ぶ為の努力って奴をしないといけないんじゃないのかなぁ・・・?<辛いの嫌疲れるのイや (3/16-02:21:16)
KO1 > 問題はそうやって”ボーダーラインを上げた”場合、誰も居なくなったと言う事にならなければ、それも良いと思いますよ (3/16-02:22:20)
nayut@theTECNODEMON > その遊ぶ為の努力ってチャットセッションならそれこそスケジュール管理とかモチベーションを保たせるとかそうゆう事になるんじゃないの?? (3/16-02:23:53)
KO1 > 実際何処までやる気が出るのか、それが重要ですな、「そこまで居れ込むなら別に良いや、辞めよう、疲れるしね」の一言で終わります、多くの人が賛同すれば問題は無いでしょうな、その方法を模索してみますか? (3/16-02:26:03)
かや〜ん > あ、あの(^^;) (3/16-02:26:39)
nayut@theTECNODEMON > 「疲れるしいいや」ならそれでいいんじゃない??。 (3/16-02:28:06)
KO1 > でも、プレイしたい人は現実に居る訳ですしね・・・人が集まるかどうか、最低限の人数を確保出来るか?之が重要ですよ (3/16-02:29:31)
KO1 > 最終的には本人が決める事ですしね (3/16-02:31:41)
KO1 > 我々の意見が参考になれば良いのですがね・・・ (3/16-02:34:36)
KO1 > さて、いきなり結論の出る話では無いでしょうから、そろそろ話題を変えますか? (3/16-02:37:35)
nayut@theTECNODEMON > 僕の意見としてはぶっちゃけチャットセッションは、実際にプレイするより手間暇かかってしまうので、よっぽどモチベーションが無いときついよーって話しナワけで(伝えたい事言うのに何故こんなに時間かかるんじゃよーわし) (3/16-02:37:50)
KO1 > 実際我々は違う立場から物を言ってる訳なんですが、互いに”悪意”が有る訳では無いよ、ココを後からROMした人はそこは理解してね?>カメラ目線 (3/16-02:39:48)
かや〜ん > ああ!なるほど。そういう意味ですか。らじゃです(^^;)>nayut@さん (3/16-02:39:57)
nayut@theTECNODEMON > そのモチベーション持たす為の行動が全般を遊ぶ為の努力って言ってた訳で (3/16-02:41:20)
nayut@theTECNODEMON > TRPGってさ遊ぶ為の労力いっぱいあるじゃん。ルールブック買うとか読むとかルール覚えるとか(笑) (3/16-02:42:55)
KO1 > 実際かや〜んさんは下でプレイしてるしね、私は”TORGのチャットセッション”はやった事は無いんですよ、なんにせよ頑張って欲しい物です (3/16-02:43:10)
かや〜ん > まあとりあえず、他のシステムでのオンラインプレイがオフラインプレイより長くなってしまった私としては、オンラインの方がどうしても敷居が低く感じていしまうというのはありますね。 (3/16-02:43:22)
かや〜ん > ああ、TORGにカンしてはなかなかルール覚えられないので、今自作自演しながらルールレジュメ作ってます (3/16-02:43:54)
KO1 > 実際、オンの方が得意とかオフが得意とかのは有りますからな、 (3/16-02:45:12)
KO1 > レジュメやプレイシート等を作ることは、ルールの理解に繋がりますし、時間短縮に一役買いますからな (3/16-02:46:10)
nayut@theTECNODEMON > まぁ単純に僕の場合実際に声聞いて遊びたいってのもあるんで遊びたくなったらコンベンションに卓たてに行ったりするんですが(笑) (3/16-02:47:43)
かや〜ん > 私は…上がり症というか対人恐怖症菜部分もあるので、オフの方が苦手かもしれない(^^;)嫌いと言うことではないけど、後で後悔する言動が多かったり(^^;) (3/16-02:48:59)
KO1 > 私はプレイヤー集めればスグだしね・・・実際にオンラインプレイが主な人に、聞いた方が本来は良いのですがね、スイマセンな・・・オンが余り得意で無くて・・・ (3/16-02:49:36)
nayut@theTECNODEMON > まぁそれも込みで楽しいので遊びに出かけるわけで<相手が上がりしょうとかでも (3/16-02:50:33)
かや〜ん > いえいえ。(^-^)私はのろまなんで、マイペースでやってるだけですよ。 (3/16-02:51:11)
nayut@theTECNODEMON > ちょっと気心知れた人と出会えればそのあと色々とやれますしな (3/16-02:51:56)
かや〜ん > 後、人のいうことを真に受けやすくて、よく年下からでもからかわれます(^^;)とても悔しい (3/16-02:52:06)
KO1 > まあ、自分のペースで頑張ってやるしか無いですからな・・・ (3/16-02:52:57)
nayut@theTECNODEMON > そうゆうのは話半分で聞き流しちゃえ(笑)<悔しい (3/16-02:53:37)
KO1 > 今日の話もそうですが、あくまでも”我々の意見”なんで、余り深刻に取らないで、最後は自分で決定して下さいな、それが”正解”です (3/16-02:55:20)
nayut@theTECNODEMON > 人の「意見」と自分の「意思」ってのはまったくベツモンですから。 (3/16-02:56:21)
かや〜ん > まあ、Fローズの方はオンラインでもできるようにJAVAスクリプトで簡易ランダムカードシステムを作ったら、其れがきっかけでオンラインでセッションしてくれる人が見つかったし。頑張りますよ、あくまでマイペースに (3/16-02:57:02)
KO1 > 所で、今の所だとプレイヤーは何人ですか? (3/16-02:58:09)
nayut@theTECNODEMON > 遊ぶ為の努力してるじゃんw<F・ロースオンライン用にJAVA組んだ (3/16-02:58:39)
かや〜ん > TRPGは人と接するのが苦手な自分のためにはなってる実感があるので、そうそう諦めないです。 (3/16-02:59:17)
かや〜ん > 募集人数ですか?それとも候補が、ですか? (3/16-02:59:48)
KO1 > モチベーションは十分ですな、私の10倍以上は有る(w (3/16-03:00:10)
KO1 > 両方聞いておこうかな? (3/16-03:00:23)
KO1 > 正確でなくて、だいたいで良いので・・・お願いします (3/16-03:01:33)
かや〜ん > 最低が3人。3人集まったらセッションスタートに向けて動きます。 (3/16-03:01:48)
KO1 > PLが3人と言う事ですな・・・ (3/16-03:02:19)
かや〜ん > うーん、4月以降ならってことで、二人…かな?今現在直接には他は聞いておりませんので (3/16-03:02:34)
KO1 > 後一人か・・・了解しました!もし足りなかったら、私の知人でも参加させてみようかな?と思いまして・・・ (3/16-03:04:00)
かや〜ん > あ、ありがとうございます。m(__)m (3/16-03:05:15)
KO1 > いえ、”やってみようかな”の人なんで・・・それよりは”やりたい!”の人を優先させて下さいな・・・ (3/16-03:06:16)
かや〜ん > ま、集まらなかったらよろしくお願いします (3/16-03:08:38)
KO1 > はい、了解しました (3/16-03:09:12)
かや〜ん > オンラインセッションサイトで、TORGのGMができるという人を見つけたので、ここのURL教えたんだけど、来ないなあ・・。ま、初対面でいきなり、是非ここへどうぞ、だけ言って落ちた人のいうことなんかきかないか(^^;) (3/16-03:10:42)
KO1 > さて、そろそろ3時も過ぎた事ですし、落ちますな、今日は色々な意見が聞けて面白かったですぞ>御二方 (3/16-03:10:52)
かや〜ん > は!しまった、3時すぎたのか。私も寝ないと(^^;) (3/16-03:11:40)
KO1 > いや・・・ホンの少し前に”TEST”と言う名前の書き込みが有りましたぞ?その人では? (3/16-03:11:45)
かや〜ん > いえいえ、此方こそ、熱い意見が聞けて嬉しかったですよ (3/16-03:12:02)
かや〜ん > ああ、そうかも?あっちでももう少しなじみをつけとくひつようがあるな。怖くないよ、おいでーって (3/16-03:12:58)
KO1 > お気になさらずに、我々オフ派の意見がどのぐらい参考になるかは判りませんが・・・ (3/16-03:13:04)
KO1 > 私等は”怖い人”になるのだろうか?御二方みたいに優しい人に、なれれば良いのですがね(w (3/16-03:14:42)
KO1 > それでは失礼します>御二方 (3/16-03:15:10)
WEBMASTERKO1さん、さようなら〜。 (3/16-03:15:15)
かや〜ん > nayut@さんもありがとーございました。なんか頭がさえてきて寝付けないようなきもするけど、ねます(^^;)おやすみなさい (3/16-03:15:17)
nayut@theTECNODEMON > いやまぁ、あれです (3/16-03:15:32)
かや〜ん > ああ、KO1さんが怖いってことじゃあないよー(^^;) (3/16-03:15:53)
nayut@theTECNODEMON > 次のオンリーの時に一緒に遊べたらあそびましょうや(笑) (3/16-03:17:00)
かや〜ん > はい?>nayut@さん (3/16-03:17:07)
かや〜ん > はい!是非とも!(^-^) (3/16-03:17:30)
nayut@theTECNODEMON > いや来れたらトーグオンリーコンで。 (3/16-03:18:06)
かや〜ん > でわでわ、失礼いたしますー (3/16-03:18:13)
かや〜ん > ええ!TORGオンリーコンで! (3/16-03:18:39)
nayut@theTECNODEMON > 一緒に遊べなくてもプレイ後の打ち上げで飯でも食えたらオモロイと思いますよ (3/16-03:18:47)
nayut@theTECNODEMON > ではでは (3/16-03:18:53)
WEBMASTERかや〜んさん、さようなら〜。 (3/16-03:19:21)
WEBMASTERnayut@theTECNODEMONさん、さようなら〜。 (3/16-03:19:52)