WEBMASTERWIZマスターさん、いらっしゃい。 (6/03-00:56:07)
WEBMASTERmpcarcさん、いらっしゃい。 (6/03-00:57:15)
WIZマスター > というわけで、キャラメイクです。 (6/03-00:57:23)
mpcarc > さて、どうしようかな。 (6/03-00:57:39)
WEBMASTERジェリーさん、いらっしゃい。 (6/03-00:57:56)
mpcarc > 基本クラスで残ってるのは? (6/03-00:58:21)
WEBMASTERニイハマンGさん、いらっしゃい。 (6/03-00:59:12)
WEBMASTER海[13]さん、いらっしゃい。 (6/03-00:59:19)
WIZマスター > 必ず入れて欲しいのが、ファイター、メイジ、プリーストです。 (6/03-00:59:43)
海[13] > あ、名前違う。 (6/03-01:00:00)
WEBMASTER海[13]さん、さようなら〜。 (6/03-01:00:04)
WIZマスター > シーフで良いんだよね?>ジェリー (6/03-01:00:06)
WEBMASTERT.Kさん、いらっしゃい。 (6/03-01:00:27)
ジェリー > シーフです。とりあえず名前はナーブス(仮)にします。 (6/03-01:01:35)
WEBMASTERジェリーさん、さようなら〜。 (6/03-01:01:41)
mpcarc > じゃ、プリーストもらい。 (6/03-01:01:52)
WIZマスター > @@とりあえず、まじかるのキャラメイクで、管理人とジェリーさんが忙しそうなので、残りの人からいきましょうか? (6/03-01:02:05)
WEBMASTERジェリーさん、いらっしゃい。 (6/03-01:02:16)
WIZマスター > @@って書いたら、その人から (6/03-01:02:26)
mpcarc > 方針は例のバーサーカープリーストを準用ということで。 (6/03-01:02:32)
WIZマスター > @@反応があった。 (6/03-01:02:49)
mpcarc > 入力速度で忙しいのをカバー。 (6/03-01:02:54)
WIZマスター > リクロス命かな?<バーサーカープリースト (6/03-01:03:18)
ニイハマンG > じゃ、私はどっちから行きましょかねぇ (6/03-01:03:27)
WIZマスター > ま、あの名前は使わさないけど(笑)<闘一狂会? (6/03-01:04:12)
T.K > とりあえず、基本クラスにしておきたいのですが。 (6/03-01:04:43)
WIZマスター > あと、メケさんとINA氏がいるので、無理に必須クラスから行かなくてもいいよ。>ニイハマンG (6/03-01:04:56)
mpcarc > 封印します(笑)。>狂会 (6/03-01:05:09)
mpcarc > まあ、あれを利用すると、キャラクターがわかり易いし。 (6/03-01:05:34)
WIZマスター > 一応、早いもの順と掲示板にも書いたので(笑)、メケさんはあまったのをしてもらおう。 (6/03-01:05:46)
ジェリー > @@ワンワンこっちで活動してるから、向こう側完全に停止してるよ〜 (6/03-01:05:56)
ニイハマンG > んん、しかしシーフがもう決定してて、プリーストも御犬様になったし・・・ (6/03-01:06:40)
T.K > @@ファイターorメイジ・・・どっちも海ちゃんとかぶるんだよなあ。 (6/03-01:07:05)
ニイハマンG > メイジはさすがに好みじゃない・・・ (6/03-01:07:25)
WIZマスター > 基本クラスの残りは、必須はファイターとメイジ、どうでもいいのがアルケミスト(笑) (6/03-01:07:35)
WIZマスター > じゃ、上級クラスを視野に入れる。>決まってない2人 (6/03-01:08:04)
ニイハマンG > かといって、ファイターネタもつきてきた(どれも一緒みたいだけど) (6/03-01:08:08)
WIZマスター > あと、転職後の最終的なクラスまで考えておくと良いです。 (6/03-01:09:24)
ジェリー > 種族をどうしようかなぁ? (6/03-01:09:51)
WIZマスター > BCFは一気にレベルを上げていく予定なので、転職も早い段階で行えるはず。 (6/03-01:10:03)
ジェリー > シーフの転職先は......決まったようなもんか? (6/03-01:10:38)
ニイハマンG > 転職後かぁ・・・(クラス見てる) (6/03-01:11:51)
WIZマスター > 順当に行けば、ニンジャ。穴がレンジャー(エルフが望ましい)<シーフの転職先 (6/03-01:12:01)
mpcarc > @@バーサーカープリーストのキャラシーとあっという間に出てきた。 (6/03-01:12:07)
ジェリー > @@テツロウ・くろちゃん...未練有り<ガンナー (6/03-01:12:40)
WIZマスター > 今、追加クラスで、アサシンを考えてるけど・・・BCFではパスかな? (6/03-01:13:21)
mpcarc > @@キャラクター名は……同じでいいか?元ネタないし。 (6/03-01:13:29)
ニイハマンG > あ〜、やっぱファイターで行きます(笑) (6/03-01:13:51)
ジェリー > @@...ルパンとか(笑) (6/03-01:13:54)
ニイハマンG > 最終的にテラーナイトを狙います (6/03-01:14:30)
mpcarc > @@はて、なんでウーコックって名前にしたんだっけ。 (^_^) (6/03-01:14:39)
ジェリー > @@孔雀?...それはピーコックか (6/03-01:15:22)
WIZマスター > EVIL、戦士&僧侶&盗賊でクリティカル有り。<アサシン (6/03-01:15:39)
mpcarc > @@性格はCNか。問題なし。 (6/03-01:16:09)
ジェリー > 何でまた、&僧侶&<アサシン (6/03-01:16:28)
T.K > メイジにしようか?何か上級職にしてメイジは後の人に残しておこうか? (6/03-01:16:28)
mpcarc > @@転職目標はバーサーカー(無謀?) (6/03-01:16:29)
WIZマスター > テラーナイトOKかも、アベンジャーがあるし。似合いそう。<ニイハマン (6/03-01:17:32)
ニイハマンG > 特殊系ポイントが入るのにひかれた(笑)>テラーナイト (6/03-01:17:45)
WIZマスター > 盗賊系の上級クラスがもう少し欲しいなと思って。<アサシン (6/03-01:18:12)
T.K > @@特殊系ポイント、好きですね。>ニイハマンさん (6/03-01:18:32)
mpcarc > @@あ、バーサーカーになれるのは、悪じゃないとダメなのか。じゃ、性格はE。 (6/03-01:19:04)
WIZマスター > 僧侶が混ざるのは、中東のイメージです。裏の実行部隊?<アサシン (6/03-01:19:05)
mpcarc > ドワーフってだれか使う? (6/03-01:19:42)
WIZマスター > @@の後に書いてあるのも、面白ければリプレイに使うと思います。 (6/03-01:19:42)
T.K > 決めました。メイジにします。 (6/03-01:19:59)
ニイハマンG > 今回は人間で行きます (6/03-01:20:26)
WIZマスター > 了解。マジックナイトとメイジはかなり違うはず。メイジは攻撃呪文メインだし。>TK (6/03-01:20:45)
ジェリー > @@...おうむ?(笑)<アサシン (6/03-01:20:48)
WIZマスター > 元のアサシンが、宗教に関係があったような・・・<アサシン (6/03-01:21:47)
T.K > @@海ちゃんはものすごく偏った呪文の取り方をする予定なので、こちらではオーソドックスに行きましょう。 (6/03-01:22:09)
mpcarc > E-PRI-DWALFにします。>マスター (6/03-01:23:04)
WIZマスター > 現在決定したのは、ジェリー:?シーフ、せと:Eードワーフープリースト、ニイハマン:人間ファイター、TK:?メイジだね。 (6/03-01:23:45)
WIZマスター > ドワーフのプリーストは、結構、嬉しい選択。試してみたかったので。 (6/03-01:24:22)
ニイハマンG > E-FITER-HUMANで行きます。 (6/03-01:24:23)
mpcarc > じゃ、ボーナスポイントからいきます。
1d6+6 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(6/03-01:24:42)
WIZマスター > 了解。>ニイハマン (6/03-01:24:45)
mpcarc > 決定。 (6/03-01:24:56)
ジェリー > E−シーフ:ホビットにしま〜す(e-シーフってかくとIBMみたい...) (6/03-01:25:04)
WIZマスター > 今回のボーナスポイントの振り方、説明します。 (6/03-01:25:23)
mpcarc > 魅力か……気合い!
3d6 : ( 5+6+5 -> 16 ) = 16(6/03-01:25:25)
ニイハマンG > ちなみに、性格途中から変わるというのは無し?>マスター (6/03-01:25:34)
mpcarc > おっしゃ〜! (6/03-01:25:36)
WIZマスター > 1回だけ、全部やり直しOKで、それ以降は、1ヶ所を振り直すのに英p1点消費。 (6/03-01:26:21)
WIZマスター > あり。シナリオでの行動次第です。<性格変更 (6/03-01:26:44)
WIZマスター > 性格については、細かいルールを考えたのですが、今回は無しにします。戦闘中心なので。 (6/03-01:27:43)
WIZマスター > 完成したら、途中で導入するかも?<性格特性ルール (6/03-01:27:56)
ニイハマンG > ん、どうすっかなぁ。始めっからEと言うよりも、なんかのきっかけで悪に墜ちると言うのもええかなぁと考えて・・・ (6/03-01:28:33)
mpcarc > 英p。
1d3+4 : ( 3 -> 3 ) +4 = 7(6/03-01:28:37)
T.K > 種族って、ボーナスポイント振ってから決めてもいいの? (6/03-01:28:38)
WIZマスター > 残りはTKさんかな?GとE混合はOKだよ。 (6/03-01:28:49)
mpcarc > 恐ろしいほど絶好調。>ダイス (6/03-01:29:00)
WIZマスター > はい。その順番になってないかな?<種族って、ボーナスポイント振ってから決めてもいいの? ( (6/03-01:29:24)
ニイハマンG > ただ、Eに変わるきっかけが得られるかどうかなんだよなぁ。 (6/03-01:29:36)
WIZマスター > 1発で問題なく決定だね。>せと(後でなおします) (6/03-01:29:59)
T.K > では、先に振ります。
1d6+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(6/03-01:30:46)
ジェリー > @@リプレイで「せと」っていっても誰だか分からないよ (6/03-01:31:00)
T.K > 最悪・・・。 (6/03-01:31:04)
WIZマスター > ちと厳しいかも・・・(Eに変わるきっかけ)、テラーナイトになるのだったら、アイテムの力&シナリオの効果が有れば、GやNでもいけるよ。>ニイハマン (6/03-01:31:06)
ジェリー > 婚姻ofパワー? (6/03-01:31:57)
WIZマスター > テラーナイトになりたいのなら、性格云々よりも、なれる方向に準備をしておきますが。>ニイハマン (6/03-01:32:20)
WIZマスター > うんにゃ。重要NPCとの関係とアベンジャーの魔力で。<婚姻ofパワー? (6/03-01:33:07)
T.K > とりあえず、魅力とかも振ってしまおう。
3d6 : ( 6+5+2 -> 13 ) = 13(6/03-01:33:41)
T.K > 英P。
1d3 : ( 3 -> 3 ) = 3(6/03-01:34:00)
WIZマスター > じゃ、2回目行きましょう(笑)>TK (6/03-01:34:33)
T.K > 能力値以外はいい目振ってるし・・・。でも、振り直しします!
1d6+6 : ( 5 -> 5 ) +6 = 11(6/03-01:35:36)
ニイハマンG > やっぱり、始めっからEで行きます。(最初から邪道に走ることにします。できるか?俺に?) (6/03-01:35:52)
T.K > 魅力。
3d6 : ( 1+2+1 -> 4 ) = 4(6/03-01:36:00)
mpcarc > 生い立ち表。
1d100 : ( 8 -> 8 ) = 8(6/03-01:36:06)
WIZマスター > Eといっても、邪悪じゃなくて、個人主義とかぐらいの捉え方でも良いから大丈夫。>ニイハマン (6/03-01:36:36)
T.K > うっ! (6/03-01:36:37)
T.K > @@猫アルケミストの時もCHA4だったんだよなあ・・・。 (6/03-01:37:19)
mpcarc > 生い立ち表ってどこ?>マスター (6/03-01:37:55)
T.K > 英P!
1d3 : ( 1 -> 1 ) = 1(6/03-01:38:15)
WIZマスター > 8は農民です。GASEの表を見て。・・・場所は、キャラメイクのところ。>せと (6/03-01:38:28)
WIZマスター > じゃ、英p使って、魅力でも振り直す?>TK (6/03-01:38:55)
T.K > こいつ、駄目じゃん(笑)。 (6/03-01:39:02)
T.K > 魅力だけを振り直すの? (6/03-01:39:34)
mpcarc > @@リンクがみえなかった…… (6/03-01:39:44)
ニイハマンG > じゃ、私もキャラ作成、スタートです。 まずは、ボーナスポイント
1d6+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(6/03-01:40:50)
WIZマスター > 前の全振り直しは、やり過ぎだったと思ったので、今回は1ヶ所で1点消費にします。望むなら何回でも振り直しOK!英pが尽きるまで・・・(笑)<英p (6/03-01:41:04)
WIZマスター > それとも、全振り直しの方がバランス良いかな?>ALL (6/03-01:41:41)
ニイハマンG > う、また3かよ・・・ガシャの時も3だったし・・・ (6/03-01:41:49)
ニイハマンG > で魅力。
3d6 : ( 6+2+1 -> 9 ) = 9(6/03-01:42:16)
WIZマスター > じゃ、3回目を振る場合は英p1点、4回目は2点・・・と増やしていこうかな? (6/03-01:42:24)
ニイハマンG > 出目、腐ってる〜 (- -; (6/03-01:42:45)
T.K > @@最初のやつを、1カ所(能力値)だけ振り直しにしたかった(笑)。 (6/03-01:42:56)
ニイハマンG > 英P
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(6/03-01:43:41)
WIZマスター > @@最初に書いてたのに、今回のダイスの振り方・・・>TK (6/03-01:43:53)
WIZマスター > じゃ、最終決定です。1ヶ所、全振り直しどちらでも選択OK。ただし、1回目1点、2回目2点、3回目3点・・・で行きます。<英pの振り直し (6/03-01:45:00)
T.K > @@いや、言ってるだけですから。 (6/03-01:45:16)
WIZマスター > とりあえず、2回目かな?>ニイハマン (6/03-01:45:44)
ニイハマンG > ちょっと待って、いま過去ログ読んでる(ダイスの振り直しの所)窓5つ目> とりあえず、2回目かな?>ニイハマン (6/03-01:47:04)
ニイハマンG > ええと、1回は全部振り直しOKなのね? (6/03-01:47:42)
WIZマスター > はい。>ニイハマン (6/03-01:48:02)
WIZマスター > で、TKさんはどうする? (6/03-01:48:10)
T.K > 魅力だけ振り直し。
3d6 : ( 6+4+1 -> 11 ) = 11(6/03-01:49:10)
ニイハマンG > じゃ、振り直しスタート。 ボーP
1d6+6 : ( 4 -> 4 ) +6 = 10(6/03-01:49:15)
ニイハマンG > 魅力
3d6 : ( 4+5+4 -> 13 ) = 13(6/03-01:50:28)
WIZマスター > しかし、不思議と振り直しが出ないな〜、学院編のキャラの時もだけど(かがりぐらい?)。 (6/03-01:50:31)
WIZマスター > 訂正:振り直し>振り足し (6/03-01:51:28)
ニイハマンG > で、英P
1d3 : ( 1 -> 1 ) = 1(6/03-01:51:43)
ニイハマンG > あう。 (6/03-01:52:15)
ニイハマンG > 英P使って英Pの振り直しと言うのは、さすがにまずいよね・・・ (6/03-01:55:01)
T.K > 英Pの基本値0か・・・種族のプラス分しかないのか。種族何にしよう? (6/03-01:55:34)
WIZマスター > かまわないけど、下がる可能性と上がる可能性が五分五分のような気が。>ニイハマン (6/03-01:55:54)
ニイハマンG > 下がる可能性0。上がるか、現状維持>英P (6/03-01:56:50)
WIZマスター > −1点されるから、3が出ても2点、2が出ても1点で、1が出たら0点だよ。>ニイハマン (6/03-01:58:09)
ニイハマンG > 最初の英P1点(再振り直しの分ね)とさらに1点の計2点消費するッてこと? (6/03-02:01:46)
WIZマスター > いや、消費は1点だけど、1d3から−1したら、そうなるんじゃないかな? (6/03-02:03:09)
T.K > 人間でもいいけど、何か違うのにしたいかな? (6/03-02:04:31)
ニイハマンG > でも、ほかの魅力とかの振り直しの場合、はじめにある英Pを消費して振り直しするんでしょ? (6/03-02:05:13)
T.K > まあいいか、人間にしておこう。 (6/03-02:08:13)
WIZマスター > 全振り直しの場合があるので、最終的に使用した英pをマイナスします。その気になれば種族の分とかも使っても良いよ。人間なら、生まれ表を振り直し続けて、貴族を狙ったり? (6/03-02:08:23)
T.K > 生まれ表。
1d100 : ( 21 -> 21 ) = 21(6/03-02:09:04)
WIZマスター > 人間でも、1d3+6だから、せいぜい、1点+2点+3点で3回までかな?振り直し。 (6/03-02:09:21)
T.K > 農民ですね。 (6/03-02:10:05)
WIZマスター > @@いつのまにか、分身してる(笑)>TK (6/03-02:10:49)
T.K > @@ばれたか!(笑) (6/03-02:11:15)
ニイハマンG > ・・・ん、そういうことね。じゃ、このまま続行します。 (6/03-02:11:27)
ニイハマンG > で、種族は人間・男で行くから、次は生い立ちか (6/03-02:12:04)
ニイハマンG > あ、さっき1d100しとけば良かったんだ。
1d100 : ( 4 -> 4 ) = 4(6/03-02:12:48)
ニイハマンG > ・・・なんか、今日の出目は納得いかんな〜 (^_^;) (6/03-02:13:27)
T.K > こちらも人間−男性で、中立にしようかな。 (6/03-02:13:44)
WIZマスター > 管理人に苦情をお願いします(笑)<ダイス目 (6/03-02:14:01)
WIZマスター > 英pで振り直すんなら、生い立ち表がお勧め。スワップダイスで振れるので、選択の幅があるし。 (6/03-02:14:54)
ニイハマンG > 生まれが農民か〜、どんなキャラ設定にするかの〜 (6/03-02:15:22)
ニイハマンG > 振り直し別に結構だよ。農民と言う肩書きがいやなだけで、ほかの場合になっても別に金が欲しいわけでもないし。 (6/03-02:17:13)
WIZマスター > あと、掲示板にも書きましたが、設定に魔筆(コズミックフォージ)を求める冒険に出ることになったきっかけを考えておいて下さい。>ALL (6/03-02:17:22)
ニイハマンG > 得られる技能ボーナスにしてもそれほど良さそうなものないし・・・ (6/03-02:17:50)
ニイハマンG > だから、それが問題なんだよな〜。農民から戦士はまあ何とでもなるとして、そこからテラーナイトへ向かう理由。 (6/03-02:19:02)
WIZマスター > 特に魔筆を求めての旅でない場合は、このパーティーに入った別の理由を考えて下さい。でも、こちらの設定のキャラは少な目でお願いします>ALL (6/03-02:19:40)
WIZマスター > ちょっと、ネタバレになるけど構わない?>ニイハマン (6/03-02:20:15)
mpcarc > @@プリースト→バーサーカーはかなり厳しそう。PIEのMAX-3かあ。 (6/03-02:20:18)
T.K > とりあえず特性値の割り振り終了。【体力】10(+10%)、【知恵】18(+15%)、【信仰心】8(+5%)、【生命力】9(+5%)、【敏捷度】10(+10%)、【幸運度】9(+5%)。 (6/03-02:20:30)
mpcarc > @@あ、これを実現したくてというのもかまわんのでしょうか。>魔筆 (6/03-02:21:09)
ニイハマンG > 何?> ちょっと、ネタバレになるけど構わない?>ニイハマン (6/03-02:21:22)
WIZマスター > これを実現というと?>せと (6/03-02:21:50)
WIZマスター > BCFの物語の主軸に関わってくる、呪われた宿命のNPCの少女がいるのですが、その少女に仕えてみませんか?>ニイハマン (6/03-02:23:42)
ニイハマンG > 太古に封印されたりした邪神とか、異世界の神とかって言うのはありでしょうか? (6/03-02:25:43)
WIZマスター > 自分のキャラが?>ニイハマン (6/03-02:26:15)
mpcarc > @@あ、さっきの発言なし。もうすこし考えてから。 (6/03-02:26:28)
WIZマスター > 魔筆への願いかな?>ニイハマン (6/03-02:26:38)
ニイハマンG > で、そういうのをこの世界に復活させるために魔筆の力が必要というのは? (6/03-02:27:09)
WIZマスター > いいよ。ただ、最初から、そのようなことを言っていると危ない人なので。初めは、そのような悪夢を繰り替えし見るぐらいでいいでしょうか?>ニイハマン (6/03-02:29:02)
WIZマスター > で、魔王からの呼びかけで、魔筆の存在を知った (6/03-02:30:08)
ニイハマンG > ん、そんな感じ。 (6/03-02:30:33)
WIZマスター > 手が滑った・・・魔筆の存在を知って、現在のパーティーに同行していると。 (6/03-02:30:41)
WIZマスター > で、悪夢?は、日毎にだんだんはっきりしていき、かつての自分の力を思い出して、テラーナイトになる。 (6/03-02:31:40)
WIZマスター > こんな路線で良いかな?>ニイハマン (6/03-02:32:03)
ニイハマンG > とりあえず、自分が考えてた魔筆との絡みはこんな感じだけど、NPCに仕える話しも面白そうだしな〜 (6/03-02:32:08)
ニイハマンG > かつての自分の力と言うよりは、邪神の影響かな・・・・ (6/03-02:33:12)
WIZマスター > 最初のきっかけは、今のラインでシナリオの展開次第で選択にしましょう。<NPCに仕える (6/03-02:33:28)
ニイハマンG > は〜い。分かりました。まあ、この感じで行くつもりです。 (6/03-02:34:43)
WIZマスター > じゃ、後でキャラデータできたときに、もう少し詳しい設定をお願いします。その分を先取りで英p+2点しといて下さい。>ニイハマン (6/03-02:35:02)
ニイハマンG > あ、どうもです。>英P+2 (6/03-02:35:56)
WIZマスター > じゃ、所持金を振って下さい。 (6/03-02:36:33)
ニイハマンG > え〜と、農民はっと?
(2d100+20)*2 : ( 73+34 -> 107 ) +20 = 127(6/03-02:37:44)
mpcarc > 金。
2d100+20 : ( 17+79 -> 96 ) +20 = 116(6/03-02:37:49)
T.K > 所持金。
2d100+20 : ( 57+39 -> 96 ) +20 = 116(6/03-02:39:40)
WIZマスター > みんな、生まれが同じ・・・同じ村出身? (6/03-02:40:18)
T.K > 2倍して232gp。 (6/03-02:40:21)
T.K > 実はそうかも。>同じ村 (6/03-02:41:05)
ニイハマンG > @@窓6個目オープン (^_^;) (6/03-02:42:12)
WIZマスター > 特に設定のないキャラは、幼なじみでも良いかもね。 (6/03-02:42:15)
T.K > でも、魔術師だから多分村を出て、師匠についているのでは? (6/03-02:43:40)
ニイハマンG > あ、ちなみにスタート時の年齢て、どれぐらいが良いのでしょうか? (6/03-02:43:53)
WIZマスター > 15歳以上なら任意。年を取ってるキャラには技能ボーナスでも、ちょこっとつけようかな? (6/03-02:44:49)
WIZマスター > 村に住んでる引退した老魔術師から教わったでも良いよ。>TK (6/03-02:45:35)
WIZマスター > 年齢とボーナス技能は、BCF開始までにルールを作成しておきます。 (6/03-02:47:29)
mpcarc > とりあえず、武器と防具まで決まったんですが、掲示板に上げますよ。年齢は18。前がそうだったから。 (6/03-02:50:33)
WIZマスター > 了解。>せと (6/03-02:50:54)
WIZマスター > @@眠たくなってきた・・・ (6/03-02:53:06)
mpcarc > あ、呪文がまだだった。LC=1d6+6+2(PIE)*1+2(宗教学)
1d6+10 : ( 5 -> 5 ) +10 = 15(6/03-02:54:55)
mpcarc > ついで、HP=1d7+7
1d7+7 : ( 4 -> 4 ) +7 = 11(6/03-02:55:25)
T.K > HP振っておきます。
1d4+4 : ( 4 -> 4 ) +4 = 8(6/03-02:55:56)
ニイハマンG > 人間の戦士って、成長ランクBになるの? (6/03-02:57:59)
T.K > LC振ります。基本は1d6+6。<神秘学>は2レベルにする予定だから+2。更に【知恵】18なので+3。
1d6+11 : ( 6 -> 6 ) +11 = 17(6/03-02:58:23)
ジェリー > 向こうが一段落つきそうなので、シーフ作成開始っと (6/03-02:58:47)
WIZマスター > はい。Bになります。>ニイハマン (6/03-02:58:50)
mpcarc > 呪文。DIOS、BADIOS、PORFICで8LC。 (6/03-02:58:57)
T.K > わあい、両方とも最大値 \(^O^)/ (6/03-02:59:05)
WIZマスター > じゃ、ダイスの振り方だけど・・・1回だけ、全振り直しOK。で、 (6/03-03:00:08)
mpcarc > DIOS。80+15%(宗教学2&PIE15)
1d100 : ( 13 -> 13 ) = 13(6/03-03:00:47)
ジェリー > まずはボーナスポイント
1d6+6 : ( 2 -> 2 ) +6 = 8(6/03-03:00:59)
mpcarc > BADIOS。60+15%
1d100 : ( 51 -> 51 ) = 51(6/03-03:01:11)
WIZマスター > で、英pを使って振り直す場合は、1ヶ所振り直し、全振り直しを選択できる。ただし、1回目:1点、2回目:2点、3回目:3点と増えていく。 (6/03-03:01:20)
mpcarc > PORFIC。70+15%
1d100 : ( 86 -> 86 ) = 86(6/03-03:01:27)
WIZマスター > 始めての振り足しだ! (6/03-03:01:44)
ジェリー > 振り足し♪
1d6+8 : ( 4 -> 4 ) +8 = 12(6/03-03:01:51)
mpcarc > 足りな〜い!ま、バーサーカーだし(違)。 (6/03-03:02:11)
ジェリー > ...6か。期待して損した (6/03-03:02:15)
mpcarc > じゃ、簡易版に書いて上げときます。>マスター (6/03-03:02:43)
ジェリー > 魅力
3d6 : ( 5+1+5 -> 11 ) = 11(6/03-03:02:47)
WIZマスター > うい。>せと (6/03-03:03:26)
ジェリー > 英p
1d3+4 : ( 1 -> 1 ) +4 = 5(6/03-03:04:06)
T.K > 呪文習得。【知恵】18(+20%)&<神秘学>1(+5%)です。ハリト(80+25%)。 (6/03-03:06:06)
ジェリー > 振り直しは、生い立ち振る前に行うの? (6/03-03:06:06)
T.K > ダイス振れてなかった、再度ハリト。
1d100 : ( 20 -> 20 ) = 20(6/03-03:06:49)
WIZマスター > 本当は生い立ちまで振ってからと思ってたんだけど、みんな振ってないので、振る前に決定して下さい。<振り直し (6/03-03:07:26)
T.K > 成功。カティノ(80+25%)。
1d100 : ( 78 -> 78 ) = 78(6/03-03:07:27)
T.K > 成功。トルツ(80+25%)。
1d100 : ( 5 -> 5 ) = 5(6/03-03:08:10)
T.K > 成功。デュマピック(70+25%)。
1d100 : ( 13 -> 13 ) = 13(6/03-03:08:43)
ジェリー > リトライ開始ボーナスポイント
1d6+6 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(6/03-03:08:51)
ジェリー > 再魅力
3d6 : ( 5+4+3 -> 12 ) = 12(6/03-03:09:16)
T.K > 成功。フェロ(60+25%)。
1d100 : ( 91 -> 91 ) = 91(6/03-03:09:31)
ジェリー > 英p
1d3+4 : ( 3 -> 3 ) +4 = 7(6/03-03:09:48)
ジェリー > リトライ成功♪ (6/03-03:10:05)
T.K > 失敗。残りLC4です。 (6/03-03:10:11)
WIZマスター > リトライ成功 (6/03-03:10:21)
ジェリー > 種族はホビットね (6/03-03:10:35)
ジェリー > 性別男 (6/03-03:11:01)
WIZマスター > 了解。じゃ、生まれ表を。 (6/03-03:11:17)
ジェリー > 生い立ち表
1d100 : ( 75 -> 75 ) = 75(6/03-03:11:25)
ジェリー > 戦士か (6/03-03:11:52)
WIZマスター > 又、戦士(笑)。 (6/03-03:12:02)
WIZマスター > さて、英pを使って振り直すところはありますか? (6/03-03:12:47)
ジェリー > 無いよぅ〜 (6/03-03:14:22)
WIZマスター > じゃ、所持金振って下さい。 (6/03-03:14:54)
ジェリー > 所持金GO!
6t100 : ( 69*6 -> 414 ) = 414(6/03-03:15:13)
WIZマスター > @@バチとは異なる結果になったか、残念(笑) (6/03-03:16:11)
ジェリー > 性格はEVILね。わがまま、勝手が基本 (6/03-03:16:43)
WIZマスター > うい。 (6/03-03:17:15)
mpcarc > 上げた。>マスター (6/03-03:20:45)
WIZマスター > 確認します。>せと (6/03-03:21:03)
WIZマスター > 確認しました。じゃ、まじかるのキャラメイクかな。 (6/03-03:22:02)
mpcarc > じゃ、こっちは抜けま〜す。 (6/03-03:22:57)
WEBMASTERmpcarcさん、さようなら〜。 (6/03-03:23:00)
T.K > @@ダイスは振り終わっていると思うので、こちらは抜けます。 (6/03-03:26:52)
WEBMASTERT.Kさん、さようなら〜。 (6/03-03:27:09)
ジェリー > 特性値振り分け中 (6/03-03:28:04)
ニイハマンG > あと、HP振ッときます
1d10+10 : ( 5 -> 5 ) +10 = 15(6/03-03:28:29)
ニイハマンG > 残るは、お買い物か・・・ (6/03-03:29:24)
ニイハマンG > あ、そうそう、最初っから持ってる言語技能って無いのかな? (6/03-03:30:38)
WIZマスター > 知識関連技能の言語技能のところに最初から話せる言語が書いてあります。>言語技能 (6/03-03:32:56)
WIZマスター > スタート時のIQによって、変動します。 (6/03-03:33:23)
ジェリー > HP
1d6+6 : ( 4 -> 4 ) +6 = 10(6/03-03:57:01)
ジェリー > @@あとは、技能と装備なので、オフライン作業にします (6/03-04:00:56)
WEBMASTERジェリーさん、さようなら〜。 (6/03-04:01:03)
WIZマスター > では、後はオフラインでお願いします。 (6/03-04:05:53)
WEBMASTERWIZマスターさん、さようなら〜。 (6/03-04:06:00)
ニイハマンG > キャラデータ大体できたんで送りま〜す>マスター・・・(ていないじゃん(笑)) (6/03-04:09:30)
ニイハマンG > それでは、私もこちらからは抜けますか・・・ (6/03-04:09:47)
WEBMASTERニイハマンGさん、さようなら〜。 (6/03-04:09:57)
WEBMASTERWIZマスターさん、いらっしゃい。 (6/05-01:57:20)
WEBMASTERINAさん、いらっしゃい。 (6/05-01:58:30)
INA > さて、早速ボーナスポイントから。 (6/05-01:59:09)
WIZマスター > ui. (6/05-01:59:41)
INA > BP
1d6+6 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(6/05-01:59:47)
WIZマスター > 安定。 (6/05-02:00:22)
WEBMASTERINAさん、いらっしゃい。 (6/05-02:00:31)
WIZマスター > ODNは安定していないようだけど(笑) (6/05-02:01:07)
INA > @@うにゃあ、ブラウザの調子悪い〜 (6/05-02:01:15)
WIZマスター > そういや、うちは最近ハングしなくなった。なんでだろう? (6/05-02:02:22)
INA > @@ODNじゃなくてブラウザが不安定。 (6/05-02:02:38)
WIZマスター > IE5.1効果? (6/05-02:02:38)
INA > ぐわあ両方だ〜やけくそカリスマぁ。
3d6 : ( 3+3+2 -> 8 ) = 8(6/05-02:03:33)
INA > 英雄ポイント
1d3 : ( 3 -> 3 ) = 3(6/05-02:04:08)
INA > BP12 (6/05-02:04:30)
WIZマスター > かなり安定してるけど、全振り直しする? (6/05-02:04:49)
WIZマスター > それとも、英p消費で気に入らないところを振り直す? (6/05-02:05:10)
INA > 失敗、BP12、CHA8、英雄P3+か・・・ (6/05-02:05:19)
INA > 英雄ポイントでCHAだけ振り直すか? うーん。 (6/05-02:06:10)
INA > ・・・いいです。これで行きましょう。 (6/05-02:07:00)
WIZマスター > 生い立ちように残しておくのもいいかも?<英p (6/05-02:07:11)
WIZマスター > では、種族表をお願いします。 (6/05-02:07:47)
INA > 先に生い立ち表振っていいのかな? (6/05-02:07:49)
WIZマスター > いいよ。 (6/05-02:08:09)
INA > 種族表? (6/05-02:08:10)
WIZマスター > 眠いから変な言葉になった(笑)<種族表 (6/05-02:08:29)
INA > では、生い立ち表。
1d100 : ( 42 -> 42 ) = 42(6/05-02:08:59)
WIZマスター > 遊牧民。 (6/05-02:09:38)
WIZマスター > 所持金は辛いけど、悪くはないかも。 (6/05-02:10:07)
INA > どうしようかな・・・一回振り直していい? (6/05-02:10:37)
WIZマスター > 英pで振り直す?1回目だから1点です。スワップダイスなのでお得(笑) (6/05-02:10:39)
INA > 前言撤回。敏捷+1が美味しいのでこのままで。 (6/05-02:11:53)
WIZマスター > じゃ、種族、性別を。 (6/05-02:12:47)
WIZマスター > あと、所持金。 (6/05-02:13:00)
INA > 先に所持金を振っておきましょう。2d100×2×2でいいのかな? (6/05-02:13:06)
WIZマスター > 既に2倍に修正しました。いつまでも放っておくのもアレだったので(笑) (6/05-02:14:21)
WIZマスター > 2d100×2です。 (6/05-02:14:31)
INA > じゃあ、2d100×2で・・・
2d100*2 : ( 12+93 -> 105 ) *2 = 210(6/05-02:15:03)
INA > 大体平均値ですね。210gp (6/05-02:15:35)
WIZマスター > そうですね。ロングソードとレザーアーマー、ラージシールドは買えるかな? (6/05-02:16:14)
INA > 性別は男。種族は人間orリザードマンorドラコン・・・ (6/05-02:16:33)
WIZマスター > 予想では、人間女性サムライか、ドラコン男サムライかな?と思ってた。 (6/05-02:17:43)
WIZマスター > ムークはメケさんがしてるし、人間男は崎ちゃんがしてるので。 (6/05-02:18:20)
WIZマスター > それに、1回、ギャグシナリオの時にドラコンサムライしてたので。 (6/05-02:18:54)
INA > ドラコンサムライ・・・一回やってるケド・・・すぐ終わった?やってないかも? (6/05-02:19:21)
INA > 人間女性サムライ・・・トモエ?(笑) (6/05-02:20:16)
WIZマスター > たしか、2,3本ギャグシナリオを遊んだはず。毛髪キャンペーンとか言ってた。<ドラコンサムライ (6/05-02:20:24)
INA > キャラシートはこっちにありますが。<ドラコンサムライ (6/05-02:21:17)
WIZマスター > 作るときに1回しかやらないと言ってたわりには、複数回遊んだので上出来かも?<毛髪キャンペーン (6/05-02:21:25)
WIZマスター > ガープス・コクーンについてたシナリオとかで遊んだ記憶がある。 (6/05-02:21:59)
WIZマスター > ま、種族、性別は好きなのをどうぞ。 (6/05-02:22:25)
INA > 農民出身なら、ミツルギでもモデルにしようと思ったんだけど・・・ (6/05-02:22:27)
WIZマスター > 強さを追い求めるキャラ?魔筆の力で銃に勝つ!<ミツルギ (6/05-02:23:33)
INA > そうそう。<ミツルギ (6/05-02:24:15)
INA > 中立・人間・男・サムライ・・・ぴったりだと思って。<ミツルギ (6/05-02:25:10)
INA > いや?あいつは悪かも? (6/05-02:25:32)
INA > 女性のサムライも面白そうなんだけど・・・能力値的に不利なのです。女・サムライは・・・。 (6/05-02:27:32)
WIZマスター > クラスチェンジするのに1点不利だから。幸運度の分。 (6/05-02:28:21)
INA > 成長ボーナスも5%不利なのだ。 (6/05-02:29:02)
WIZマスター > 7レベルくらいでのクラスチェンジを考えると、30%不利(笑)。1.3点分かな? (6/05-02:30:01)
INA > 結構違うでしょ。・・・挑戦してみるのも面白そうなんだけど・・・ (6/05-02:31:14)
WIZマスター > とりあえず、種族は人間で行くの? (6/05-02:31:18)
INA > サムライは男というイメージがあるのかも・・・ (6/05-02:31:44)
INA > キャラクター性を考えると人間。強さを追い求めるとリザードマン(笑)。 (6/05-02:32:36)
WIZマスター > ま、結局はダイス目だから、英pを温存しておいて、高速クラスチェンジを狙う!そういうプレイスタイルもあり! (6/05-02:32:52)
WIZマスター > リザードマンはサムライになるのが、かなりしんどいと思うけど (6/05-02:33:08)
INA > 究極の打撃力を追い求めるのもいいかなと思って。リザードマンに村正・・・ (6/05-02:33:40)
WIZマスター > IQとPIEがしんどい・・・<リザードマン (6/05-02:34:08)
INA > IQとPIEがね・・・でも他はほっといてもいいから(笑)。 (6/05-02:34:25)
WIZマスター > で、<強打>を上げていく?<トカゲサムライ (6/05-02:34:41)
WIZマスター > 意外とAGIもしんどいです。 (6/05-02:34:58)
INA > 最初からIQ,PIE,AGIにしかボーナスを振り分けない! (6/05-02:35:02)
WIZマスター > ま、これはどの職業も一緒だけど。<AGI (6/05-02:35:28)
INA > もちろんそうです。防御?知らんなあ(笑)。><強打> (6/05-02:35:44)
WIZマスター > ま、考えて下さい。ちょっと、トイレ。 (6/05-02:36:27)
INA > 高速転職なら・・・人間・男が最速かな。 (6/05-02:37:33)
WIZマスター > ドラコンも早いけど・・・成長が遅いか(笑) (6/05-02:38:27)
INA > 遅い。遅すぎる!(笑)>ドラコンサムライ (6/05-02:39:20)
INA > 現在計算中・・・。@@日本先制・・・関係無いけど。 (6/05-02:41:25)
WIZマスター > 人間と比べると辛いね。STRが1段階有利で、ACも−1有利(AGI最大で)なので、同レベルならいけてるけど。ブレスを取る余裕はないし、あまり向いてないかも?<ドラコン (6/05-02:41:49)
WIZマスター > 人間は成長ボーナスも強くしてるからね。どのくらいの差になるかな? (6/05-02:42:39)
INA > 9ポイント差・・・笑うしかないなあ。 (6/05-02:43:45)
WIZマスター > フェルプールのサムライで・・・猫侍。 (6/05-02:43:57)
INA > それはええって! >猫侍 (6/05-02:44:52)
WIZマスター > 人間優遇してるからね。特に転職しやすいのは最大の利点だと思う。 (6/05-02:45:14)
INA > 有利な点がない。>猫侍 (6/05-02:45:20)
WIZマスター > じゃ、人間−男−戦士で決まり? (6/05-02:45:35)
INA > 成長ボーナス15%差・・・。 (6/05-02:45:38)
WIZマスター > AGIの高さでACを下げて、LUCの高さでクリティカル狙い。(笑)<猫侍 (6/05-02:46:34)
WIZマスター > あ!ハイランダーの条件の男性、消そうと思ってたのに忘れてた。 (6/05-02:47:41)
INA > わざとかと思ってたなあ。>ハイランダ− (6/05-02:48:39)
WIZマスター > 最初はそうだったんだけど、英雄クラスの男性用として、バルキリーーに対抗して・・・ (6/05-02:49:23)
WIZマスター > バーサーカーを強くしたので、バルキリーと対比させるならこちらかな?と。 (6/05-02:49:54)
WIZマスター > あとは、女性用上級クラスのアマゾネスでも作る。(仮)データがあるので、強化して完了。 (6/05-02:50:45)
INA > あれえ、計算ミスだ。 4p差でした。 (6/05-02:50:59)
WIZマスター > じゃ、ドラコンにするの? (6/05-02:52:31)
INA > うんにゃ、リザードマンと人間の差だよ。 (6/05-02:53:31)
WIZマスター > そんなに少ないのか。リザードマンってサムライ向きだったんだね。 (6/05-02:54:27)
INA > 人間とドラコンは・・・1p差。 (6/05-02:54:48)
INA > 理由は幸運度が必須能力に含まれていないせい。>侍向き (6/05-02:55:51)
WIZマスター > 良かった、ドラコンはサムライ向きに作っていたはずなので、データにミスでもあるのかと思ってた。 (6/05-02:56:02)
WIZマスター > そのとおりです。<幸運度 (6/05-02:56:11)
INA > 不運な種族でも、サムライなら・・・ということ。 (6/05-02:56:33)
WIZマスター > サムライって、あまり幸運そうなイメージ無いし(笑) (6/05-02:57:02)
INA > あと、人間の初期ポイントが低いせい。これは常識ですが。 (6/05-02:57:05)
INA > 傘張り浪人?(笑)>不幸 (6/05-02:57:38)
WIZマスター > あと、幸運度が必要なな戦士系って、アルケミスト呪文系か、ソードマスター(ここまではDEXのために必要)、ロード、ニンジャ(戦士系?)ぐらいだと思う (6/05-02:59:06)
WIZマスター > いかん、マジで眠くなってきたです。 (6/05-02:59:18)
INA > ちなみに、初期能力値合計が一番低いのはどの種族でしょう? (6/05-02:59:34)
WIZマスター > さあ、早く決めるのだ! (6/05-02:59:48)
WIZマスター > フェアリーじゃないかな? (6/05-03:00:13)
INA > ぶー。リザードマン。 (6/05-03:00:41)
INA > 5がみっつ〜 (6/05-03:00:56)
WIZマスター > フェルプール、ムークも怪しい・・・ (6/05-03:01:01)
WIZマスター > リザードマンか。そういやそうだ。 (6/05-03:01:21)
WIZマスター > 手書きデータの頃は、特性値の合計ポイントも書いてたけど・・・書いてた方がWIZっぽいかも?PC版攻略本のイメージで。 (6/05-03:02:15)
INA > リザードマンサムライで究極の攻撃力か、ヒューマンサムライで銃に勝つ! (6/05-03:02:49)
INA > 実は計算済み。エクセルデータで。>合計ポイント (6/05-03:03:20)
INA > 欲しければ送りますが? (6/05-03:03:42)
WIZマスター > そうですね。今から計算するのもしんどいし。手書きのデータもあるけど、そのころのデータからは修正してそうだし(笑)、お願いします。 (6/05-03:04:35)
WIZマスター > そのうち、種族性別による必要BP表、作ろうと思ってました。手書きなら有るんだけど、たぶん、計算ミスがあり槍(笑) (6/05-03:05:35)
INA > そのデータで、キャラ選択を楽にしようと思ったんだけど、・・・難しくて途中で投げてる。 (6/05-03:05:45)
INA > 将来的には、VBで自動計算プログラムを・・・(野望) (6/05-03:06:32)
INA > 送信データの希望形式を教えてください。>合計ポイント (6/05-03:07:28)
WIZマスター > エクセル使ったことがないから、よくわからない(笑)<希望形式 (6/05-03:09:09)
INA > エクセルはお持ちですか? 持ってるならそのまま送ります。 (6/05-03:09:59)
WIZマスター > 手書きバージョンのデータ発見。エクセルは持ってます。 (6/05-03:10:30)
INA > では、エクセルのファイルで送ります。 あとでね。(笑) (6/05-03:11:20)
INA > 実は少し前に作ったものなので、今のデータでの確認をしていない。 4/20作製。 (6/05-03:12:30)
WIZマスター > いかん、職業の必要能力値が変化してるのが多いので、意味がなかった・・・<手書き (6/05-03:13:04)
WIZマスター > 種族の特性値は変えてないです。 (6/05-03:13:35)
INA > 話を戻して、種族、性別はともかく、クラスはファイターなので、残りのダイスはHPだけかな? (6/05-03:14:08)
WIZマスター > うい。ダイスを振って下さい。私はそろそろ撤退します。 (6/05-03:14:50)
INA > 職業の必要能力値も計算してあったりして・・・(DEX含む) (6/05-03:14:57)
INA > HP〜
1d10 : = (6/05-03:15:14)
INA > 失敗した。リトライ。
1d10 : ( 1 -> 1 ) = 1(6/05-03:15:40)
WIZマスター > 久々にWIZっぽいパーティー、人間−戦士、人間−戦士、ドワーフ−プリースト、人間−メイジ、ホビット−シーフ。#1? (6/05-03:16:10)
INA > やっぱり・・・・・・なんかやな予感がしたんだよなあ。・・・まあいいや。 (6/05-03:16:23)
WIZマスター > 1レベルの間頑張る?それとも英p・・・使わないだろうなあ・・・ (6/05-03:16:36)
WIZマスター > ま、今回のルールから、HPは多めに変更してるので、そう簡単には死なないはず。 (6/05-03:17:16)
INA > まだわからんよ。・・・リザードマンー戦士かも? (6/05-03:17:22)
WIZマスター > では、後は個人でお願いします。おやすみなさ〜い。 (6/05-03:17:38)
INA > 英雄ポイントは使いません。 (6/05-03:18:05)
WIZマスター > ま、1人ぐらいは、レア種族が混じってもOK。<リズマン (6/05-03:18:16)
INA > おやすみなさい。お疲れ様。 (6/05-03:18:23)
WIZマスター > それでは、撤退します。 (6/05-03:18:27)
WEBMASTERWIZマスターさん、さようなら〜。 (6/05-03:18:35)
INA > データは午前中には発信しておきます。 (6/05-03:19:00)
INA > 作業のため、撤退します。では。 (6/05-03:19:26)
WEBMASTERINAさん、さようなら〜。 (6/05-03:19:32)
WEBMASTERWIZマスターさん、いらっしゃい。 (6/07-01:01:17)
WIZマスター > というわけで、待ちかまえている・・・ (6/07-01:01:39)
WEBMASTER山崎さん、いらっしゃい。 (6/07-01:02:02)
山崎 > うわ早い (6/07-01:02:16)
WIZマスター > 別にIEを立ち上げて、窓をたくさん使うと便利。 (6/07-01:03:08)
山崎 > 何すればいいの?いや、今のキャラ状況は? (6/07-01:03:14)
WIZマスター > どっちの?学院?BCF? (6/07-01:04:04)
山崎 > 両方 (6/07-01:04:36)
WIZマスター > 学院編はシナリオの途中で中断してる。BCFはまだ始まってない。 (6/07-01:05:01)
山崎 > で、何すればいいの? (6/07-01:05:53)
WIZマスター > 詳しくは、ここの過去ログで(笑)、長いって。 (6/07-01:05:54)
WIZマスター > まず、BCFのキャラメイクをしよう。 (6/07-01:06:13)
山崎 > どうやって? (6/07-01:06:25)
WIZマスター > うちのHPにキャラメイクのルールが載っているので、参照しながらキャラメイク。 (6/07-01:07:00)
WIZマスター > 記録するキャラシートがないか・・・ちょっと待って。 (6/07-01:07:23)
山崎 > じゃ今のキャラ構成は? (6/07-01:07:46)
WIZマスター > わんわんHPの掲示板(BOARD)に誰かのキャラデータの雛形があると思うから、それをコピーして使って下さい。<キャラシート (6/07-01:08:25)
山崎 > むう、3つ目はさすがに重い (6/07-01:09:54)
WIZマスター > 今の構成 悪−人間 (6/07-01:10:41)
WIZマスター > 手が滑った・・・ (6/07-01:10:47)
山崎 > ああ間違えて閉じちゃった (6/07-01:11:40)
WIZマスター > 悪−人間−男−戦士(ニイハマン)、悪−ホビット−男−盗賊(ジェリー)、悪−ドワーフ−男−僧侶(せと)、?−人間−男−メイジ(TK)、中立−(人間−女かトカゲ−男)−戦士だったかな? (6/07-01:13:58)
山崎 > 転職予定とかはどうなってるの予想空きクラスは? (6/07-01:14:57)
WIZマスター > で、転職予定は、テラーナイト(ニイハマン)、バーサーカー?(せと)、サムライ(最後のキャラです。INA氏)・・・ニンジャ?(ジェリー)かな?<転職予定 (6/07-01:16:02)
山崎 > じゃ、バルキリーかレンジャーだな (6/07-01:16:30)
WIZマスター > 予想空きクラス(お勧め)は・・・バルキリー、エルフのレンジャー (6/07-01:16:51)
WIZマスター > 1人ぐらいは、女性PCが欲しいし。シナリオの都合上。 (6/07-01:17:20)
山崎 > バルキリーって主神はオーディンじゃないとだめなの? (6/07-01:17:38)
山崎 > メナドランスがあるしディオニュソスがいいなあ (6/07-01:18:21)
WIZマスター > 違っててもいいとおもう。メナードのランスって、たぶん、バッカス神だよね。<オーディン (6/07-01:18:27)
WIZマスター > あ、正しくはそっちだね。<ディオニュソス (6/07-01:19:03)
WIZマスター > うちのルールは、バルキリーは英雄クラスなので、最初からは無理。後、[魅力]を激しく必要とします。 (6/07-01:19:51)
山崎 > う〜んどっちだっけ?あの辺もごっちゃだからなあ (6/07-01:19:51)
山崎 > いや、最初フャイターはわかってるけど制限きついからね (6/07-01:20:32)
WIZマスター > でも、メナードのランスにバーサーク能力が付きそうでやだなぁ・・・ (6/07-01:20:37)
山崎 > フャイター?ファイターだね?区別付きにくいけど (6/07-01:21:18)
WIZマスター > バルキリーは欲しいので、初期能力値が、少々低い場合は、マスター修正を加えます。 (6/07-01:21:24)
WIZマスター > 気付かなかった。<フャイター (6/07-01:21:44)
山崎 > バーサーク能力はいらんよ、酒乱にすれば (6/07-01:22:01)
WIZマスター > では、キャラメイク始めましょう。GASEのキャラメイクのところ開いて。 (6/07-01:22:06)
WIZマスター > ダイスの振り方、教えてもらった? (6/07-01:22:26)
山崎 > 開いてます、ずっと。ダイスどうやって振るの (6/07-01:22:52)
WIZマスター > では、練習を・・・下のダイス欄に、半角で2d6と打ち込むと・・・
2d6 : ( 4+6 -> 10 ) = 10(6/07-01:23:54)
WIZマスター > こんな感じ。ちなみに1d100ボタンを押すと・・・
1d100 : ( 42 -> 42 ) = 42(6/07-01:24:20)
山崎 > とりあえず
1d6 : ( 3 -> 3 ) = 3(6/07-01:24:53)
WIZマスター > で、間の数字を”d”でなく、”t”にすると・・・3t100
3t100 : ( 91*3 -> 273 ) = 273(6/07-01:25:00)
山崎 > 次に
1d100 : ( 61 -> 61 ) = 61(6/07-01:25:19)
WIZマスター > 1d100×3になります。 (6/07-01:25:21)
WIZマスター > あと、加減乗除が、1回だけ使えます。2d6+5
2d6+5 : ( 6+5 -> 11 ) +5 = 16(6/07-01:25:49)
山崎 > ええとTですか
3t100 : ( 4*3 -> 12 ) = 12(6/07-01:25:55)
山崎 > おっけーわかりました。 (6/07-01:26:24)
WIZマスター > 振ったときのダイス目も表示されるので、5回攻撃!5d100
5d100 : ( 74+6+65+24+88 -> 257 ) = 257(6/07-01:26:32)
WIZマスター > で、74、6、65、24、88の命中判定。という使い方もできます。メガテンもできるね。 (6/07-01:27:08)
WIZマスター > 大体、ダイスはこんなところです。 (6/07-01:27:25)
山崎 > なるほど。じゃさくさく作ろう。人間−女−中立でBPが
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(6/07-01:28:22)
山崎 > む、振り足ししてくれない (6/07-01:28:46)
WIZマスター > じゃ、今回のキャラメイクのルールですが。1回だけ、全ダイス目キャンセルOK。で、それ以外に、英p(ヒーローポイント)を先取り消費して、振り直すこともできる。ってはじめたみたい。 (6/07-01:29:02)
WIZマスター > 自力で足して。<振り足し (6/07-01:29:23)
山崎 > ダイス忘れてた
1d6 : ( 2 -> 2 ) = 2(6/07-01:29:27)
山崎 > おや、続いてる
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(6/07-01:29:51)
WIZマスター > 英pを使っての振り直しは、全キャンセルか、1ヶ所キャンセルの選択。1回目は英p1点、2回目は英p2点、3回目は英p3点消費です。 (6/07-01:30:27)
山崎 > 15点だね。次は3d6
3d6 : ( 2+5+2 -> 9 ) = 9(6/07-01:30:36)
WIZマスター > これで、決まったね。ダイス目9、今までの最高記録。 (6/07-01:30:49)
WIZマスター > 後は、英pを消費して、魅力や生い立ちでも振り直すぐらいかな? (6/07-01:31:41)
山崎 > ぐへ、魅力足りない。BP魅力に回して良い?潔く9点 (6/07-01:31:53)
山崎 > 英pで良いのか (6/07-01:32:14)
山崎 > じゃあ魅力振り直して良いですか? (6/07-01:32:38)
WIZマスター > とりあえず、最後まで振ってみて。 (6/07-01:32:46)
WIZマスター > あと、英pと生い立ち。 (6/07-01:33:33)
WIZマスター > それから、振り直すところを考えた方が良いでしょう。たぶん、魅力・・・ (6/07-01:34:00)
山崎 > イエッサ〜、英pだね
1d3+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(6/07-01:34:04)
山崎 > そんで生い立ち表
1d100 : ( 10 -> 10 ) = 10(6/07-01:34:47)
WIZマスター > 3点消費覚悟で、2回も振れば、なんとかなるね。英p9か、1+2+3で3回まで振り直せる(笑) (6/07-01:35:03)
WIZマスター > 生まれは農民。さ、魅力の振り直しかな? (6/07-01:35:38)
山崎 > じゃ振り直しまーす
3d6 : ( 2+4+2 -> 8 ) = 8(6/07-01:35:47)
山崎 > ぐえ、次2点使って
3d6 : ( 5+5+4 -> 14 ) = 14(6/07-01:36:17)
WIZマスター > りとらい? (6/07-01:36:24)
山崎 > うーん技能で補うか? (6/07-01:36:51)
WIZマスター > よし、決定。足りない分はBPから回そう。<魅力 (6/07-01:36:54)
山崎 > あ、人間の柔軟性って効く? (6/07-01:37:10)
WIZマスター > 技能という手もあるね。 (6/07-01:37:13)
山崎 > え?BP回して良いの?だったら18にするよ? (6/07-01:37:49)
WIZマスター > 魅力か・・・考えたこと無かった(笑)。副特性値・・・ (6/07-01:37:56)
WIZマスター > 今までは、柔軟性加えてなかったと思うけど・・・ルールのどこにも明記してない(笑) (6/07-01:38:40)
WIZマスター > OK!<18 (6/07-01:39:01)
山崎 > バルキリー目指すからには他のどの能力より重要 (6/07-01:39:18)
WIZマスター > キャラメイクの(8)に書いてるのだよ。<BPを魅力 (6/07-01:39:38)
WIZマスター > 可変能力(笑)<バルキリー目指すのに重要な能力 (6/07-01:40:22)
山崎 > そこまで行ってなかった。種族もあとで良かったのか (6/07-01:40:34)
WIZマスター > じゃ、生まれ表は振り直さないよね。スワップダイスで振れるけど。 (6/07-01:40:49)
WIZマスター > その方が、クラスを選択しやすいかと。<種族もあと (6/07-01:41:17)
山崎 > じゃ主神ヴォーダンにしてワルキューレにしてやる> 可変能力 (6/07-01:41:32)
WIZマスター > PCの都合の良い順番にしたつもりです。 (6/07-01:41:34)
WIZマスター > 可変するの? (6/07-01:41:58)
WIZマスター > ま、冗談はおいといて、種族−性別−性格−職業は決まってるので、所持金、HPかな? (6/07-01:42:58)
WIZマスター > 人間−女−中立−戦士でいいんだよね? (6/07-01:43:19)
山崎 > ほかに選択肢は無いと思うが> 人間− (6/07-01:44:13)
WIZマスター > 種族は選択できる。英p消費も3点だし。どれでもOK (6/07-01:45:05)
WIZマスター > 魅力を20まで上げるとか(笑) (6/07-01:46:10)
山崎 > いや、人間が良いです。次所持金かな (6/07-01:46:16)
WIZマスター > (2d100+20)×2です。 (6/07-01:47:00)
山崎 > 一回じゃ無理だね。分割でドン
2d100+20 : ( 97+69 -> 166 ) +20 = 186(6/07-01:47:24)
WIZマスター > 割と金持ち。 (6/07-01:47:36)
WIZマスター > チェーンメールに手が届くかも? (6/07-01:48:01)
山崎 > 2掛けて372かな? (6/07-01:48:04)
WIZマスター > あと、HPを戦士なので、1d10+10 (6/07-01:48:33)
WIZマスター > うい。<372 (6/07-01:48:45)
山崎 > うわ、見てなかった魅力20ってBPでいいの? (6/07-01:48:57)
山崎 > あ、HPね
1d10+10 : ( 5 -> 5 ) +10 = 15(6/07-01:49:29)
WIZマスター > 魅力には種族上限を書いてありません(笑)。って、キャラ弱くしてどうする(笑)。 (6/07-01:49:45)
WIZマスター > あと、生い立ち表と、性別のボーナス忘れないでね。 (6/07-01:50:24)
山崎 > 弱くない、最重要能力値。最大20だね> 魅力には (6/07-01:50:41)
WIZマスター > で、メールで誰かのキャラデータの雛形でも送ろうか?それで、崎ちゃんのキャラが完成したら、データをメールで送ってもらう。 (6/07-01:51:39)
WIZマスター > うい。最大20です。<能力値 (6/07-01:51:57)
山崎 > お願いします>メール (6/07-01:52:19)
WIZマスター > あと、キャラ設定がきちんとできれば、英p+2点。あと、ルール勉強用のリプレイにするので、パロディキャラは禁止。 (6/07-01:53:01)
WIZマスター > 魔筆を求める冒険にでることになったきっかけなども、考えてくれると良いです。<設定 (6/07-01:53:41)
山崎 > パロディじゃ無いけどギャグキャラはだめなの? (6/07-01:53:45)
WIZマスター > じゃ、今からメールを送ります。送ったら、ここにカキコします。 (6/07-01:54:04)
山崎 > いや魅力20のあたり (6/07-01:54:06)
WIZマスター > ギャグの度合いによるかな?魅力20は構わないよ。 (6/07-01:54:36)
山崎 > 身長148cm体重36kgぐらい、ディンギルのライチもいるしいいよね (6/07-01:56:07)
山崎 > 魔筆を求めるのは当然、身長と胸囲のため (6/07-01:57:13)
山崎 > でもオーソドックスすぎてどっかにいそうだな。 (6/07-01:58:09)
山崎 > ま、いいや技能と装備の購入はこっちで見て良いよね。 (6/07-01:58:58)
山崎 > キャラクター見て可否を見てちょうだい>技能、装備 (6/07-01:59:36)
WIZマスター > 送った。 (6/07-02:00:01)
WIZマスター > ついでに、メールチェックで接続が切れたので、分身。 (6/07-02:00:27)
山崎 > 届いた。けどどう使うの送ればいいの?張り付けで掲示するの? (6/07-02:01:07)
WIZマスター > ディンギルのNPCはイヤだけど(笑)・・・。1人ぐらいはそんな設定でもOKかな。 (6/07-02:01:16)
WIZマスター > 遊ぶときは、ワープロかなんかで開いておいて、キャラシートとして。(印刷したのがある場合はいらないけど) (6/07-02:02:21)
WIZマスター > メールで送るときは・・・その中にデータを書いてくれれば助かるかな?後、わんわん掲示板に他のPCデータがあると思うので、それをコピーして掲示板にはっても良いよ。 (6/07-02:03:38)
山崎 > おっけー、それじゃそろそろ今朝のためにその1ということで (6/07-02:03:57)
WIZマスター > コピーして、上から自分のキャラデータをはってね。 (6/07-02:04:08)
山崎 > もう用事ないよね? (6/07-02:04:18)
WIZマスター > では。後は個人で作成してください。 (6/07-02:04:30)
WIZマスター > おやすみ〜 (6/07-02:04:39)
WIZマスター > お仕事頑張ってね。 (6/07-02:04:50)
山崎 > おやすみー (6/07-02:04:50)
WEBMASTERWIZマスターさん、さようなら〜。 (6/07-02:05:00)
WEBMASTER山崎さん、さようなら〜。 (6/07-02:05:01)
WEBMASTER山崎さん、いらっしゃい。 (6/09-00:20:50)
WEBMASTERsomebodyさん、いらっしゃい。 (6/09-00:31:39)
WEBMASTERsomebodyさん、さようなら〜。 (6/09-00:31:53)
WEBMASTERサムバでさん、いらっしゃい。 (6/10-01:25:26)
サムバで > 空振り三振 (6/10-01:33:18)
WEBMASTERサムバでさん、さようなら〜。 (6/10-01:39:05)