WEBMASTER > T.Hさん、いらっしゃい。 (7/07-01:21:29)
T.H > 誰もいない・・・ (7/07-01:23:17)
WEBMASTER > T.Hさん、いらっしゃい。 (7/07-01:24:22)
WEBMASTER > T.Hさん、さようなら〜。 (7/07-01:24:24)
WEBMASTER > T.Hさん、いらっしゃい。 (7/07-01:24:39)
WEBMASTER > Lv10 Bshipさん、いらっしゃい。 (7/18-22:36:53)
Lv10 Bship > こんばんは〜 (7/18-22:37:26)
Lv10 Bship > iが抜けてる (7/18-22:38:11)
WEBMASTER > Lv10 Bshipさん、さようなら〜。 (7/18-22:38:45)
WEBMASTER > testさん、いらっしゃい。 (8/31-23:42:09)
WEBMASTER > testさん、さようなら〜。 (8/31-23:42:45)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、いらっしゃい。 (9/01-00:34:12)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、さようなら〜。 (9/01-00:34:17)
マスター(INA) > ミスった・・・(笑) (9/01-00:34:35)
マスター(INA) > いきなりさようならしてしまった(爆) (9/01-00:35:04)
WEBMASTER > 式舞さん、いらっしゃい。 (9/01-00:35:18)
マスター(INA) > いらっしゃ〜い>式舞さん (9/01-00:35:44)
マスター(INA) > まず、GASEのキャラメイクのページを開いておいてくださいね。 (9/01-00:36:42)
WEBMASTER > バチさん、いらっしゃい。 (9/01-00:37:19)
マスター(INA) > ちょっと入り直します。 (9/01-00:37:30)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、さようなら〜。 (9/01-00:37:35)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、いらっしゃい。 (9/01-00:37:43)
式舞 > 開きました〜 (9/01-00:37:55)
マスター(INA) > バチ先輩のご入場です(笑) (9/01-00:38:08)
マスター(INA) > 最初にボーナスポイントを決めます。1d6+6です。ダイスの欄に半角で入力してください。 (9/01-00:39:20)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:37)
バチ > 「先輩なんて照れますね」 (9/01-00:39:41)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:48)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:52)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:52)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:52)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:39:52)
マスター(INA) > あり〜?(笑)<霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-00:40:34)
バチ > 「あああ〜〜」 (9/01-00:41:44)
霜月氷雨 > 遅くなりました(笑) (9/01-00:41:51)
マスター(INA) > だいぶ下の方に最初に・・・が有ります(笑)>氷雨さん (9/01-00:43:03)
霜月氷雨 > え・・・(笑)>・・・
1d6+6 : ( 2 -> 2 ) +6 = 8(9/01-00:44:24)
式舞 > これでいいのかな?<1d6+6
1d6+6 : ( 5 -> 5 ) +6 = 11(9/01-00:44:30)
式舞 > 色変え〜 (9/01-00:45:01)
マスター(INA) > 氷雨さんは振り足しですね。更に1d6して足してください。 (9/01-00:45:31)
式舞 > あんまり変わらない(笑) (9/01-00:45:33)
マスター(INA) > OKです。>式舞さん (9/01-00:45:50)
式舞 > 間違い (9/01-00:46:06)
マスター(INA) > 次は魅力を振ります。3d6です。同じくダイス欄に半角で。 (9/01-00:46:43)
式舞 > 魅力
3d6 : ( 1+5+2 -> 8 ) = 8(9/01-00:47:16)
霜月氷雨 > 了解〜
1d6 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/01-00:47:29)
式舞 > ひ、ひくい (^_^;) (9/01-00:47:54)
マスター(INA) > その次はヒーローポイントです。1d3を半角で。 (9/01-00:47:59)
霜月氷雨 > 魅力
3d6 : ( 1+6+6 -> 13 ) = 13(9/01-00:48:24)
式舞 > ヒーローポイント
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(9/01-00:48:42)
マスター(INA) > 氷雨さんは結局、2+3+6=11になります。式舞さんと同じですね。 (9/01-00:48:44)
霜月氷雨 > ヒーローポイント
1d3 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-00:49:26)
マスター(INA) > さて、ヒーローポイントを決めたら、ここで考え時です。>> (9/01-00:49:42)
バチ > 1回だけ、全部ご破算に出来るんでしたよね (9/01-00:49:54)
霜月氷雨 > うぎゃ(笑) (9/01-00:50:28)
マスター(INA) > 魅力が低すぎたりヒーローポイント(以下英P)が少ないと思えば振り直してください。>> (9/01-00:50:50)
式舞 > う〜ん、やり直すべき? (9/01-00:51:07)
マスター(INA) > 5回までOKにしましょう。<全部振り直し (9/01-00:51:26)
マスター(INA) > 式舞さんはちょっと低いですね。ふりなおしでも良いと思います。 (9/01-00:52:04)
マスター(INA) > 氷雨さんは魅力13が・・・英P少ないけど(笑) (9/01-00:52:35)
式舞 > では、振りなおし一回目。まずはボーナス
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(9/01-00:52:50)
マスター(INA) > 振り足しGO!>式舞さん (9/01-00:53:19)
式舞 > 振り足し
1d6 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/01-00:53:23)
式舞 > 魅力
3d6 : ( 1+4+4 -> 9 ) = 9(9/01-00:54:04)
霜月氷雨 > 英Pの低いのが玉に瑕だが...期待値は出ていますよね。私のは(笑) (9/01-00:54:06)
バチ > 色変更 (9/01-00:54:24)
式舞 > ひ、ヒーローポイント・・・
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(9/01-00:54:49)
マスター(INA) > 確かにそうです<期待値 (9/01-00:54:57)
式舞 > ・・・・・・ (^_^;) (9/01-00:55:24)
マスター(INA) > 僧侶系の職業を選択する場合、魅力が低いと泣けます。 (9/01-00:55:38)
バチ > 人間やれば英pは多めになりますよ (9/01-00:55:44)
マスター(INA) > 振り直しですね(笑)>式舞さん (9/01-00:56:11)
式舞 > もう一度(笑)二回目
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(9/01-00:56:37)
式舞 > 振り足し
1d6 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-00:56:58)
霜月氷雨 > 試しに、振り直してみようかな(笑)一番ダイス目のいいのを選んでもいいのでしょうか?>マスター (9/01-00:57:15)
式舞 > えっと、この場合は? (9/01-00:57:31)
マスター(INA) > まあ、今回は良い事にしましょう。<一番良いの選択 (9/01-00:57:52)
マスター(INA) > 更に振り足しです。<この場合 (9/01-00:58:05)
霜月氷雨 > では、振り直してみよう(笑) (9/01-00:58:52)
マスター(INA) > 1,2が出続ける限り振り足し出来ます。上限30も有りません(笑)。 (9/01-00:59:04)
霜月氷雨 > では
1d6+6 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(9/01-00:59:10)
式舞 > さらに振り足し
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/01-00:59:28)
バチ > あまりここにこだわっても....ボーナスポイント (9/01-01:00:12)
マスター(INA) > BP14は結構良いです。>式舞さん (9/01-01:00:32)
式舞 > 次に魅力
3d6 : ( 6+6+5 -> 17 ) = 17(9/01-01:00:51)
霜月氷雨 > 魅力
3d6 : ( 4+3+4 -> 11 ) = 11(9/01-01:00:53)
マスター(INA) > ほどほどにしましょうね。<BP (9/01-01:01:06)
霜月氷雨 > 英P
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(9/01-01:01:08)
霜月氷雨 > なぜか重いこのチャット(笑) (9/01-01:01:08)
マスター(INA) > おお? BP14,魅力17!>式舞さん (9/01-01:01:42)
霜月氷雨 > もう一度(笑)
1d6+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(9/01-01:02:05)
式舞 > ヒーローポイント
1d3 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/01-01:02:11)
霜月氷雨 > 魅力
3d6 : ( 1+1+3 -> 5 ) = 5(9/01-01:02:28)
式舞 > なんか、すごいのができました(笑) (9/01-01:02:46)
霜月氷雨 > 英P
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(9/01-01:02:47)
マスター(INA) > 問題なさすぎです。コレで行きません?(笑)>式舞さん (9/01-01:02:56)
霜月氷雨 > 再挑戦
1d6+6 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(9/01-01:03:24)
式舞 > もちろん(笑) (9/01-01:03:28)
霜月氷雨 > 魅力
3d6 : ( 4+4+6 -> 14 ) = 14(9/01-01:03:36)
マスター(INA) > ダイスの神に見捨てられてますね。(笑)>氷雨さん (9/01-01:03:44)
霜月氷雨 > 英P
1d3 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/01-01:03:59)
バチ > 「神様は意外と冷たいですからね....」 (9/01-01:04:20)
霜月氷雨 > 一応これを候補にしておいて、もう一度(笑)
1d6+6 : ( 2 -> 2 ) +6 = 8(9/01-01:05:19)
マスター(INA) > さて、次は種族・・・になってますが、ここでやりたい職業を選んだ方がいいです。>式舞さん (9/01-01:05:33)
霜月氷雨 > 振り足し
1d6 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-01:05:43)
霜月氷雨 > もう一度
1d6 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-01:05:58)
マスター(INA) > と、その前に生い立ち表を振りましょう。>式舞さん (9/01-01:06:22)
バチ > キープってあり?<BP他 (9/01-01:06:26)
式舞 > 生い立ち表
1d100 : ( 54 -> 54 ) = 54(9/01-01:07:11)
マスター(INA) > 今回だけ特別にね<キープ (9/01-01:07:21)
霜月氷雨 > もう一度
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/01-01:07:40)
霜月氷雨 > 魅力
3d6 : ( 4+3+3 -> 10 ) = 10(9/01-01:08:30)
霜月氷雨 > 英P
1d3 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-01:09:01)
マスター(INA) > 職人の生まれですね。器用度は錬金術、盗賊系に関係します。>式舞さん (9/01-01:09:10)
霜月氷雨 > あきらめよう(笑) (9/01-01:09:21)
マスター(INA) > 所持金は後で良いでしょう。 (9/01-01:09:47)
霜月氷雨 > 先ほどのキープを使います。 (9/01-01:10:02)
式舞 > 盗賊系か〜、・・・目指せニンジャ(笑) (9/01-01:10:09)
マスター(INA) > 職業ですが、ご希望は有りますか?・・・ニンジャですか。 (9/01-01:10:28)
霜月氷雨 > BP12、魅力14、英P3ですね。 (9/01-01:10:53)
式舞 > いえ、冗談です(笑)<ニンジャ (9/01-01:11:07)
バチ > 「ちなみに、私はクルセイダーです」 (9/01-01:11:08)
マスター(INA) > 一度キャラメイクから戻って、職業のページを開きましょう。そして迷いましょう。(笑) (9/01-01:11:44)
霜月氷雨 > え〜と、エルフをしたいのですが、いい?>マスター (9/01-01:12:04)
マスター(INA) > 全然問題ないですが、職業は限定されますよ?>エルフ (9/01-01:12:41)
マスター(INA) > 魔法系(全種)と飛び道具系以外は辛いですね。<エルフ (9/01-01:13:41)
マスター(INA) > まず、最終的に何の職業に就くかを決めていった方が楽だと思います。>職業選択 (9/01-01:14:59)
霜月氷雨 > れんじゃ〜をやってみようかと思いまして(笑) (9/01-01:16:24)
霜月氷雨 > れんじゃ〜をやってみようと思いますので(笑) (9/01-01:16:39)
マスター(INA) > ・・・・・・一応言っておきますが器用貧乏な職業ですよ?(笑)<れんじゃ〜 (9/01-01:17:31)
バチ > う〜ん...れんじゃぁはマルチ中のマルチだから、ちゅ〜とはんぱになりやすい (9/01-01:18:00)
霜月氷雨 > ちゅ〜とはんぱやの〜(笑) (9/01-01:18:45)
バチ > 特に、今回はダンジョンものだから活躍の場がないかも (9/01-01:19:28)
マスター(INA) > それと今回は前述したようにダンジョンモノなので、ちょっとキツいかも。まあ、自然もあるには有りますが。 (9/01-01:19:35)
霜月氷雨 > では、人間にします(笑) (9/01-01:20:09)
マスター(INA) > バチさんフォロ〜サンキュ〜(笑) (9/01-01:20:10)
バチ > 「いえ、仕事ですから」 (9/01-01:20:56)
マスター(INA) > 人間は不向きな職業は有りません。信仰心もそこそこですよ〜>氷雨さん (9/01-01:21:22)
マスター(INA) > 新入生案内のチューターのようだ・・・(笑)<バチさん (9/01-01:21:59)
マスター(INA) > 式舞さんは・・・迷ってる? (9/01-01:22:43)
バチ > 式舞さんは? (9/01-01:22:55)
式舞 > フェアリーのバードか、フェルプールのニンジャかバード・・・。 (9/01-01:22:57)
マスター(INA) > あ、氷雨さん、生い立ち表振ってください。 (9/01-01:23:04)
霜月氷雨 > ふむ。>人間 (9/01-01:23:48)
マスター(INA) > フェアリーは・・・バチさんよろしく(笑) (9/01-01:23:52)
霜月氷雨 > 了解〜
1d100 : ( 83 -> 83 ) = 83(9/01-01:25:01)
霜月氷雨 > ぎょぎょ(汗)83・・・ (9/01-01:25:20)
バチ > 「装備が制限されます...小さいですから、所持重量も少ない」 (9/01-01:25:28)
マスター(INA) > ちなみにニンジャを目指す場合は、最初は基本クラスを選んだ方が良いです。経験値の差が・・・ (9/01-01:25:55)
マスター(INA) > 魔術師ですね(笑)>氷雨さん (9/01-01:26:10)
バチ > 「あとは、成長が遅いことですかね...」<フェアリー (9/01-01:27:28)
マスター(INA) > 最初は強く、中盤がとても辛く、終盤でやっと装備が出てきます。<フェアリー (9/01-01:27:50)
式舞 > 再起動します。 (9/01-01:27:51)
霜月氷雨 > 思いっきり知力系ではないか(笑)サムライ(るろうに)でも目指そうか(笑) (9/01-01:28:29)
式舞 > う〜ん、最初はフェルプールのシーフから始めるのがいいのかも (^_^;) (9/01-01:29:00)
バチ > ....サムライはぜんぜん違うよ<るろ〜に (9/01-01:29:27)
マスター(INA) > サムライは最強の総合攻撃力を持つ職業です。防御はまあ・・・ (9/01-01:29:31)
マスター(INA) > 攻撃のサムライ、防御のロード。 (9/01-01:30:18)
マスター(INA) > フェルプールのシーフ>ニンジャは王道の一つですね。 (9/01-01:31:32)
バチ > フェルプールもフェアリーに似てますが、総合的には結構バランスの良い種族でしょう (9/01-01:31:55)
マスター(INA) > ただ、ニンジャになるには自力とアイテム待ちの二つの道がありますけどね。 (9/01-01:33:00)
WEBMASTER > 式舞さん、いらっしゃい。 (9/01-01:33:23)
式舞 > ただいま〜 (9/01-01:33:37)
マスター(INA) > ちなみに、盗賊の短刀は登場予定にはなってます。 (9/01-01:33:46)
霜月氷雨 > もしくは、エルフで、メイジにしよう(笑) (9/01-01:33:46)
マスター(INA) > おかえり〜 (9/01-01:33:51)
マスター(INA) > メイジからは後々の選択肢広いですし、最初はおすすめです。 (9/01-01:35:43)
式舞 > では、フェルプールのシーフでニンジャを目指す方向で成長させましょう。 (9/01-01:35:43)
マスター(INA) > 了解しました。<猫盗賊(笑) (9/01-01:36:38)
マスター(INA) > フェルプールは猫耳OKです(笑) (9/01-01:37:04)
霜月氷雨 > では、種族がエルフ、職業はメイジにしましょう (9/01-01:37:24)
バチ > オスは?(笑)<ねこ (9/01-01:37:42)
式舞 > 猫耳・・・つまり、人間に猫耳と言うことですか? (9/01-01:37:58)
マスター(INA) > 別に良いけど〜(笑)<オス (9/01-01:38:16)
バチ > オスは完全に2足歩行猫だった(笑) (9/01-01:38:49)
マスター(INA) > フェルプールハーフとか言い訳があるので、猫耳でも良いと言うだけです(笑)<人間に猫耳 (9/01-01:39:27)
式舞 > 了解です(笑) (9/01-01:40:10)
マスター(INA) > 基本は二足歩行猫ですけど。お好みでどうぞ(笑)<フェルプール (9/01-01:40:16)
マスター(INA) > で、そろそろ能力値の割り振りですが、その前に性別を決めておいた方がいいです。>> (9/01-01:41:12)
式舞 > では、ハーフで(笑)そっちの方がイメージしやすいので。 (9/01-01:41:24)
マスター(INA) > 能力値にも影響するので。<性別 (9/01-01:41:30)
マスター(INA) > 能力値等の変更はありません(笑)<は〜ふ猫 (9/01-01:42:35)
霜月氷雨 > 男です (9/01-01:43:04)
式舞 > 女です。 (9/01-01:43:25)
マスター(INA) > 性別による能力値変化は、キャラメイクのページを参照してください。 (9/01-01:44:02)
バチ > 「わたしはどうしましょうか?」>ますたぁ (9/01-01:44:35)
マスター(INA) > では、能力値の割り振りですが・・・ (9/01-01:44:58)
マスター(INA) > 「はい?なんでしょう?」>バチさん (9/01-01:45:19)
マスター(INA) > 能力値の割り振りには、いくつかコツがあります。>> (9/01-01:46:02)
マスター(INA) > まず、生命力は高めにする!>> (9/01-01:46:32)
マスター(INA) > 「生命力が低いと言う事は、つまり死にやすく、灰化しやすく、消失しやすいと言う事だ。」By WIZコミック版 (9/01-01:47:57)
マスター(INA) > という事です。 (9/01-01:48:16)
マスター(INA) > あとは、盗賊は罠解除能力に関係する、敏捷力、幸運度は高めましょう。>> (9/01-01:49:56)
バチ > 「作り直しですか?それとも、過去ログから1レベルのデータ探してきましょうか?」 (9/01-01:50:28)
マスター(INA) > 貴方の能力にパーティ全体の命運が掛かっています! (9/01-01:50:36)
マスター(INA) > 魔術師は知力と同じくらい敏捷性が重要です。遅いメイジは屑です! (9/01-01:51:55)
マスター(INA) > どちらでも良いけど・・・バチさんで行くんですか? (9/01-01:52:37)
マスター(INA) > 重要な事忘れてた、基本ルールの一番下、特性値修正表を参照してください! (9/01-01:54:47)
バチ > ふぁとらさん希望? (9/01-01:55:16)
マスター(INA) > う・・・それもやだ(笑)<ふぁとらさん (9/01-01:56:03)
マスター(INA) > 新キャラは無いの? (9/01-01:56:45)
バチ > 無難にイヌキリーとか (9/01-01:57:09)
バチ > じゃ、新キャラ (9/01-01:57:35)
マスター(INA) > わらない事が有れば、どんどん聞いてね〜>氷雨さん、式舞さん (9/01-01:57:56)
バチ > 戦士系が必要そうですね (9/01-01:58:14)
マスター(INA) > まあ、あと誰が参加するかわからないけど、今はいませんねえ。<戦士系 (9/01-01:59:13)
式舞 > CHIは何に使いますか? (9/01-01:59:23)
マスター(INA) > ミス〜>わらない>わからない (9/01-01:59:43)
マスター(INA) > CHI? CHA(魅力)ですか?>式舞さん (9/01-02:00:19)
式舞 > あ、魅力です (^_^;) (9/01-02:01:06)
バチ > まだ、未経験のお侍さんでもしましょうか? (9/01-02:01:43)
マスター(INA) > 魅力は、そのまま感じの良さ、かわいさを表します。戦闘には関係しませんが、交渉時などに関係します。 (9/01-02:02:46)
霜月氷雨 > しつも〜ん。能力値はどうやって振り分けるの? (9/01-02:03:00)
マスター(INA) > お任せします。<お侍 (9/01-02:03:08)
マスター(INA) > ちなみに・・・BPを割り振る事も出来ます。(笑) (9/01-02:03:39)
マスター(INA) > はい。基本ですね。>能力値の割り振り>> (9/01-02:04:10)
バチ > そうだ!新職業・種族は?.....ミノさんとか (9/01-02:04:39)
マスター(INA) > まず、種族ごとに基本の能力値が有ります。>> (9/01-02:04:52)
マスター(INA) > そこに性別による修正を加えます。>> (9/01-02:05:14)
マスター(INA) > そこに、ボーナスポイントを割り振ります。(ゲーム版と同じ)>> (9/01-02:06:00)
マスター(INA) > ただし、職業の最低値を割り振っておく事、種族の最大値を越えないようにする事は注意しましょう。 (9/01-02:07:31)
式舞 > 魅力に+2すると30・・・ (9/01-02:09:24)
マスター(INA) > 最初に、希望の職業に必要な分を確保しておいて、残ったBPを好きに割り振るのがやりやすいかな? (9/01-02:09:25)
式舞 > ではなく20 (9/01-02:09:37)
マスター(INA) > +3で20でしょ? (9/01-02:10:09)
式舞 > 基本で超えてます(笑) (9/01-02:10:31)
式舞 > フェルプールは魅力+1ですよ (9/01-02:10:52)
マスター(INA) > あ、そうですね。<魅力+1 (9/01-02:11:36)
マスター(INA) > 生命力12はあると楽です。HP少ないから〜 (9/01-02:12:13)
バチ > 新種族・新職業!!! (9/01-02:12:21)
マスター(INA) > ごめん。ミノはこてっちゃんとの協議によりまだです。>> (9/01-02:13:23)
バチ > その他は? (9/01-02:13:47)
マスター(INA) > 新種族はダックとか(笑) あとダンピールかな。 (9/01-02:14:23)
霜月氷雨 > 生まれ表の魔術師の能力ボーナスも足していいの? (9/01-02:14:44)
バチ > そりゃNPC用ジャン (9/01-02:15:05)
マスター(INA) > 新職業は決定なのはモンスターハンターとアサシンかな? (9/01-02:15:38)
マスター(INA) > いいです。<生まれ表ボーナス (9/01-02:15:55)
バチ > シーフ→忍者がいる時点で、却下ですね<アサシン (9/01-02:16:37)
マスター(INA) > いえ、PC用です〜(笑)<ダック (9/01-02:16:42)
マスター(INA) > アサシンはクリティカル+僧侶系です〜 (9/01-02:17:16)
霜月氷雨 > 能力値けって〜 (9/01-02:17:19)
マスター(INA) > どんな感じですか?<能力値、氷雨さん (9/01-02:18:20)
式舞 > 魅力はこれ以降成長しませんよね? (9/01-02:18:45)
マスター(INA) > 盗賊能力は無い予定<あさしん (9/01-02:18:45)
バチ > 最初から作れます?<あさしゃん(誤) (9/01-02:19:22)
マスター(INA) > 20が限界ですが、技能で更にプラスできます(笑) あまり意味無いですが。<魅力 (9/01-02:19:43)
マスター(INA) > 無理(笑)<あさしゃん (9/01-02:19:59)
式舞 > では無理に上げることも無いですね。 (9/01-02:20:48)
霜月氷雨 > 種族:エルフ、職業:メイジ、体力:8、知恵:15、信仰心:11、生命力:10、敏捷:16、幸運6、魅力15です〜 (9/01-02:21:03)
霜月氷雨 > あ、一つ聞くのを忘れていました。BPって、全部能力値に割り振っちゃってもいいの? (9/01-02:21:18)
マスター(INA) > 残しても意味無いです(笑)<BP (9/01-02:22:09)
マスター(INA) > あの〜あまり新種族、新職業に期待しないで〜オマケですから (^_^;) (9/01-02:23:12)
マスター(INA) > でも、急いで仕上げときます・・・。<新要素 (9/01-02:24:30)
マスター(INA) > あ、バランス良いと思います。>氷雨さん (9/01-02:24:58)
式舞 > 種族;フェルプール、職業;シーフ、体力8 知恵10 信仰心6 生命力12 敏捷度18 幸運度12 魅力18、になりました〜。 (9/01-02:25:23)
マスター(INA) > シーフは接近戦しづらいので、体力は捨てても良いかも〜>式舞さん (9/01-02:27:51)
式舞 > 了解です。盗賊の短剣が手に入るのを期待しましょう(笑) (9/01-02:29:34)
マスター(INA) > 時間は大丈夫?>ALL (9/01-02:29:48)
マスター(INA) > 能力値の成長の時、最大値を越えた分は好きな能力に割り振れるので、結構いけますよ。 (9/01-02:31:03)
霜月氷雨 > もう少しなら>時間 (9/01-02:31:20)
マスター(INA) > 能力値UP石も少し出ますし〜 (9/01-02:31:37)
式舞 > なるほど、では、上がりやすい敏捷を最大値まで上げましょうか? (9/01-02:32:16)
マスター(INA) > では、所持金を振っておきましょう。 (9/01-02:32:22)
マスター(INA) > それも一つの手段ですね。>敏捷最大 (9/01-02:32:47)
式舞 > それとも、2点使って魅力を20に(笑) (9/01-02:33:42)
マスター(INA) > 職人は(2d100+50)×2 魔術師は(2d100+200)×2 >> (9/01-02:33:44)
マスター(INA) > かけ算は受け付けないので注意<ダイス (9/01-02:34:08)
マスター(INA) > それも人生でしょう(笑)<魅力20 (9/01-02:34:24)
マスター(INA) > お二人とも2d100を振ってください (9/01-02:34:46)
式舞 > 所持金
2d100+50 : ( 70+64 -> 134 ) +50 = 184(9/01-02:34:54)
式舞 > 二倍して368です。<所持金 (9/01-02:35:33)
霜月氷雨 > これで出るかな?>お金
(2d100+200)*2 : ( 14+90 -> 104 ) +200 = 304(9/01-02:36:04)
マスター(INA) > 了解です。>式舞さん (9/01-02:36:12)
霜月氷雨 > うりゃ
2d100+200 : ( 9+31 -> 40 ) +200 = 240(9/01-02:36:19)
マスター(INA) > ・・・・・・初めの方の2倍で608 (9/01-02:37:22)
霜月氷雨 > は〜い♪>はじめの数字 (9/01-02:37:49)
マスター(INA) > 正確・・・は後で良いです。次は・・・ (9/01-02:38:16)
マスター(INA) > ヒットポイントとLCですね。 (9/01-02:39:17)
マスター(INA) > 違うって(笑) 性格です<正確 (9/01-02:39:36)
マスター(INA) > メイジは1d4+4 シーフは1d6+6+1(生命力により) (9/01-02:40:27)
マスター(INA) > あれ、式舞さんはまだ未定でした。生命力ボーナスは各自判断でよろしく。 (9/01-02:41:20)
式舞 > では、体力6 知恵10 信仰心6 生命力12 敏捷度18 幸運度12 魅力20に決定(笑)成長しない能力は先に上げておこう。 (9/01-02:41:31)
マスター(INA) > それもまた人生よ(笑) 超絶かわいい猫娘ですな(爆)>式舞さん (9/01-02:42:41)
霜月氷雨 > うりゃ
1d4+4 : ( 4 -> 4 ) +4 = 8(9/01-02:42:57)
式舞 > では、ヒットポイント
1d6+6+1 : ( 6 -> 6 ) +6 = 12(9/01-02:43:09)
霜月氷雨 > ??>ボー茄子 (9/01-02:43:30)
式舞 > 合計13です<ヒットポイント (9/01-02:43:52)
バチ > 猫でなければ...ふぁ虎談(笑) (9/01-02:44:23)
マスター(INA) > 二人とも最大値だし・・・ここのダイス欄は2つ以上の加減は反応しないです。 (9/01-02:44:33)
マスター(INA) > 氷雨さんのエルフにはありませ〜ん(笑)<ぼ〜茄子 (9/01-02:45:11)
マスター(INA) > さて、メイジのLCですが、呪文の 呪文の習得、使用回数 のぺージを見ましょう。 (9/01-02:46:25)
バチ > .....当初案採用で最終目標お侍に決定 (9/01-02:47:00)
霜月氷雨 > いまみています〜 (9/01-02:47:14)
マスター(INA) > ・・・まあ、修正値はともかく(複雑なので) 1d6してください。>氷雨さん (9/01-02:48:48)
霜月氷雨 > は〜い
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/01-02:50:03)
マスター(INA) > MAXですね・・・ (9/01-02:50:35)
霜月氷雨 > うい>MAX (9/01-02:51:00)
マスター(INA) > さて、あとは大仕事の技能習得ですが・・・ここらで切ります? (9/01-02:52:14)
霜月氷雨 > そうですね。この辺で切ってくれると、非常にうれしいです。今日もお仕事ですから(笑) (9/01-02:53:29)
マスター(INA) > はい。では、また次回にしましょう。>氷雨さん (9/01-02:54:18)
バチ > 私はてきと〜に作っときます (9/01-02:54:27)
マスター(INA) > 式舞さんはどうされます? (9/01-02:54:32)
マスター(INA) > 了解〜>バチさん (9/01-02:54:52)
式舞 > あしたは特に何も無いから大丈夫ですけど。 (9/01-02:55:12)
マスター(INA) > 今日のデータはこちらでまとめときましょうか?>氷雨さん (9/01-02:55:22)
マスター(INA) > こんてぃにゅー希望でしたら継続しますが?>式舞さん (9/01-02:55:55)
霜月氷雨 > お願いします〜>でーた (9/01-02:56:37)
式舞 > では、こんてにゅ〜(笑) (9/01-02:57:05)
マスター(INA) > りょうかいです。>氷雨さん (9/01-02:57:32)
マスター(INA) > 技能習得が一番面倒なので、マンツーマンで行きましょう。>式舞さん (9/01-02:57:51)
霜月氷雨 > 私はここまでです〜。今日の夜は、早めに来ておきますので、よかったら続きはそのときに〜 (9/01-02:58:16)
マスター(INA) > まず、技能のページを開きましょう。・・・何が何やらわかりませんね(笑)>> (9/01-02:58:50)
式舞 > おやすみなさ〜い>氷雨さん (9/01-02:58:59)
霜月氷雨 > それでわ〜。おやすみなさい〜〜〜 m(_ _)m (9/01-02:59:08)
マスター(INA) > はい、おつかれさまです。>氷雨さん (9/01-02:59:09)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、さようなら〜。 (9/01-02:59:17)
マスター(INA) > おっと、その前にシーフの技能ポイントを調べないといけないのですが、私が書き出します。>> (9/01-03:00:39)
マスター(INA) > 戦闘系3p、知識系2p、その他系7pです。 (9/01-03:01:35)
マスター(INA) > 更にヒーローポイントも関係します。式舞さんは3+2(種族により)で5pあります。 (9/01-03:03:03)
バチ > 英p=ヒーローポイント (9/01-03:04:07)
マスター(INA) > では、まず戦闘系を見てみましょう。ここまではよろしいですか?>式舞さん** (9/01-03:04:19)
式舞 > 了解です。<各ポイント (9/01-03:04:22)
バチ > 英pは使っても、2点位かな? (9/01-03:04:51)
式舞 > はい。OKです。 (9/01-03:04:58)
マスター(INA) > 戦闘関連タイプを開いてください。 (9/01-03:05:05)
バチ > さてBP振るか
d6 : = (9/01-03:05:38)
式舞 > 開けました (9/01-03:05:59)
バチ > 1回目
1d6+6 : ( 4 -> 4 ) +6 = 10(9/01-03:06:29)
マスター(INA) > で、内容が説明してあるのですが、ざっと見ておいてください。>> (9/01-03:06:49)
バチ > 魅力
3d6 : ( 5+1+4 -> 10 ) = 10(9/01-03:06:52)
バチ > 英p
1d3 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/01-03:07:20)
マスター(INA) > 各技能には習得レベルがあって、1レベルごとに必要技能ポイントが設定されています。>> (9/01-03:07:39)
バチ > 却下かな (9/01-03:07:45)
バチ > 2回目
1d6+6 : ( 2 -> 2 ) +6 = 8(9/01-03:08:04)
バチ > 振り足し
1d6+8 : ( 6 -> 6 ) +8 = 14(9/01-03:08:35)
バチ > 魅力
3d6 : ( 5+3+6 -> 14 ) = 14(9/01-03:09:00)
バチ > 英p
1d3 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/01-03:09:22)
式舞 > ふむふむ (9/01-03:09:28)
マスター(INA) > ごめん、ログが飛ぶので、何でもチャットか、作戦会議室でキャラメイクして〜>バチさん (9/01-03:10:52)
マスター(INA) > で、必要なポイントは消費技能ポイント表というのが別にあります。>> (9/01-03:11:35)
バチ > へ〜い、じゃあ今日はやめよう (9/01-03:11:59)
マスター(INA) > 技能のページの下の方です。見にくくてすみません。 (9/01-03:12:23)
式舞 > なるほど・・・。 (9/01-03:13:53)
マスター(INA) > 技能ポイントは自由にためておく事ができます。>> (9/01-03:14:14)
マスター(INA) > シーフのおすすめ技能は針穴なんですが、ニンジャになった時不要なので(笑)、思い切ってためておく事も出来ます。 (9/01-03:15:20)
式舞 > まあ、今は前線に立つ事も無い・・・と思いたいので(笑)貯めておきましょう。 (9/01-03:16:35)
マスター(INA) > 他のおすすめとしては柔軟、慎重あたりでしょうか・・・このゲームのファンブルはとても痛いので(笑) (9/01-03:17:30)
マスター(INA) > あとは、後のためにも副特性値上昇のクリティカル率を取る手も・・・ (9/01-03:18:53)
式舞 > 柔軟は盗賊のボーナス技能なのでLv1は持ってますけど。 (9/01-03:19:33)
マスター(INA) > 柔軟はイニシアチブに関係するので高い方がいいです。が二次的要素である事も確かです。 (9/01-03:20:37)
式舞 > ニンジャになった後のためですか。 (9/01-03:20:47)
マスター(INA) > そうです。(笑)<くりてぃかる (9/01-03:21:24)
式舞 > 後でまとめて上げる事はできないんですか? (9/01-03:22:04)
マスター(INA) > 一度に何レベルでも、技能ポイントの許す限り習得可能です。<まとめて (9/01-03:23:05)
マスター(INA) > ポイントためておいて、あとでまとめて〜というのも有りです。その途中が辛いですけど。 (9/01-03:24:20)
マスター(INA) > 人情として、ポイントがあると使いたくなりますし。(笑) (9/01-03:25:05)
マスター(INA) > では、次に知識系技能を見てみましょう。 (9/01-03:25:23)
式舞 > では、最初ですし今回は保留です。<戦闘関連 (9/01-03:26:03)
マスター(INA) > まず重要なのは言語技能でしょうか・・・ (9/01-03:26:34)
マスター(INA) > 他は、モンスター知識もあると便利です。 (9/01-03:27:41)
マスター(INA) > 消費技能ポイントは先ほどと同様に見てくださいね。 (9/01-03:28:20)
式舞 > 2では何も買えません(笑) (9/01-03:30:24)
マスター(INA) > ただ、消費技能ポイントが多いので、魔法使い系に任せましょう。(獲得技能ポイントが多いから) (9/01-03:31:24)
マスター(INA) > さて、やっと習得できそうなその他系を見ましょう! (9/01-03:32:10)
マスター(INA) > シーフに役立つ技能がたくさんあります。 趣味でどうぞ。(笑) (9/01-03:33:28)
マスター(INA) > そうそう、式舞さんのキャラは職人の生まれなので、鍛冶技能か、工芸技能のどちらかが2レベルあります。 (9/01-03:35:25)
マスター(INA) > 特に、工芸技能は選択肢が広いのでいろいろ遊べますよ〜♪ (9/01-03:36:47)
式舞 > やはり工芸でしょう(笑) (9/01-03:37:28)
マスター(INA) > 手に職、ってやつですから(笑)<工芸 (9/01-03:38:30)
式舞 > 高い魅力と敏捷を生かして踊り子でも(笑) (9/01-03:39:38)
マスター(INA) > そういうのもあり(笑)<踊り子 (9/01-03:40:17)
マスター(INA) > あと・・・今回のシナリオでは水泳は重要です〜(笑) 猫にはキツいですが。 (9/01-03:41:27)
式舞 > では、その方向で(笑) (9/01-03:41:27)
式舞 > うにゃ!<水泳 (9/01-03:42:10)
マスター(INA) > 水の底には何かが・・・・ (9/01-03:42:48)
式舞 > 水泳と登攀をLv1ずつ取っておきます〜。 (9/01-03:44:39)
マスター(INA) > とりあえず6p消費して、マスター踊り子ですか?(笑) (9/01-03:45:05)
式舞 > なんとか水嫌いを克服(不完全に)した猫(笑) (9/01-03:45:15)
マスター(INA) > 無難ですね。<水泳、登攀 (9/01-03:45:33)
式舞 > ・・・登攀止めてプロ踊り子(笑) (9/01-03:46:24)
マスター(INA) > あ、職人生まれの分は工芸(踊り)でいいのでしょうか? (9/01-03:46:56)
式舞 > は〜い<踊り (9/01-03:47:27)
マスター(INA) > ・・・言い忘れてました。シーフは基本的に壁を登れるので、登攀は意味が半減します〜。今回山登りは無いと思いますし。 (9/01-03:48:55)
式舞 > では、登攀を止めて工芸をLv3に(笑) (9/01-03:49:55)
式舞 > あと、戦闘関係で、柔軟をLv2にします。 (9/01-03:51:43)
マスター(INA) > プロ踊り子の盗賊で超美人の猫耳!?(笑) (9/01-03:51:49)
マスター(INA) > 技能了解です。 (9/01-03:52:14)
式舞 > ・・・ある意味すごいかもしれない(笑) (9/01-03:52:51)
マスター(INA) > ちょっとした有名人でしょうねぇ。 (9/01-03:53:34)
式舞 > そのうちグランドマスターに(笑) (9/01-03:56:05)
マスター(INA) > 目指せ伝説の踊り子?(笑) (9/01-03:56:52)
マスター(INA) > さて、あとは装備買って、名前付ければ終わりなんですが・・・>> (9/01-03:57:30)
式舞 > ドラOエW(笑) (9/01-03:57:43)
マスター(INA) > 買い物表がまだ未完成です〜。とりあえずGASEの装備表で買い物してください。 (9/01-03:58:29)
マスター(INA) > アイテムのページです。 (9/01-03:59:03)
マスター(INA) > シーフの必需品は盗賊道具セットです。絶対に買い忘れの無きよう・・・。 (9/01-04:01:29)
バチ > 「そろそろ終わりましたか?」 (9/01-04:02:29)
マスター(INA) > お買い物中〜<終わり (9/01-04:02:52)
バチ > 「いいなぁ〜...お買い物」(笑) (9/01-04:03:33)
マスター(INA) > お買い物いかがですか? そんなに細かく買わなくて良いですよ?>式舞さん (9/01-04:10:59)
式舞 > あと武器だけです〜 (9/01-04:11:27)
マスター(INA) > セッション始まってからも買うチャンスありますし。 (9/01-04:11:32)
バチ > 「お金があればね...」 (9/01-04:12:53)
マスター(INA) > シーフはショートソードとショートボウあたりでしょうか・・・ (9/01-04:14:21)
式舞 > 終了しました〜。残り52 (^_^;) (9/01-04:14:28)
マスター(INA) > あと決まってないのは・・・性格と名前ですね。 (9/01-04:15:12)
式舞 > もとい、のこり32です。 (9/01-04:15:34)
マスター(INA) > 名前はあとでも良いですが・・・性格は決めておきましょう。悪?(笑) (9/01-04:15:52)
式舞 > 悪、だと・・・どちらかと言うと中立っぽい悪(笑) (9/01-04:17:44)
マスター(INA) > WIZの悪は自分勝手というのも有りですよ。 (9/01-04:18:45)
式舞 > では、その方向で(笑)<自分勝手 (9/01-04:19:29)
マスター(INA) > 悪の戒律サイドにいるという意味なので・・・ (9/01-04:19:33)
マスター(INA) > あああ、魅力20の悪(笑) (9/01-04:20:04)
式舞 > 中立が一番のような気がしますけどね(苦笑) (9/01-04:20:44)
マスター(INA) > いえ、アイテム転職狙いの中立でも全然良いのですが・・・ (9/01-04:21:29)
マスター(INA) > 悪だとなんだか危ない雰囲気が(笑) 魅力20だし (9/01-04:22:05)
式舞 > う〜ん、では中立にしておきましょう。多分、一番プレイしやすそう。 (9/01-04:22:27)
マスター(INA) > まあ、他のメンバーの様子見て変更しても良いですよ? (9/01-04:22:43)
式舞 > まあそうですね<他のメンバー (9/01-04:23:32)
マスター(INA) > 非常に無難です。が、僧侶系転職の道が・・・最初から無いか(笑)<中立 (9/01-04:23:37)
式舞 > フェルプールですし(苦笑)<僧侶系 (9/01-04:24:54)
マスター(INA) > では、キャラメイクほぼ終了です。おつかれさま〜。 (9/01-04:24:56)
式舞 > お疲れ様です〜。 (9/01-04:25:16)
マスター(INA) > できあがったら、WIZの掲示板に書き込んでいただけるとありがたいです。 (9/01-04:26:28)
式舞 > 年齢制限は? (9/01-04:26:46)
マスター(INA) > ない!けど一応15歳以上〜<年齢制限 (9/01-04:27:34)
式舞 > では15歳〜 (9/01-04:28:30)
マスター(INA) > 了解です。<15 (9/01-04:29:51)
式舞 > 貼り付けました〜 (9/01-04:32:00)
マスター(INA) > これは・・・重量オーバーかも(笑) (9/01-04:33:26)
マスター(INA) > で、鎧無しですか? (9/01-04:33:39)
マスター(INA) > 重量は大丈夫そうでした・・・。 (9/01-04:34:51)
式舞 > ローブをつけてますよ? (9/01-04:34:59)
マスター(INA) > あ、すみません。見落としてました。<ローブ (9/01-04:36:10)
マスター(INA) > はい、確認しました。あとでチェックしておきますね。 (9/01-04:36:56)
式舞 > 重量は体力×5ですか? (9/01-04:37:21)
マスター(INA) > そうです。所持重量ですよね。<体力×5 (9/01-04:38:21)
式舞 > 計算したら結構ぎりぎりでした(笑) (9/01-04:39:20)
マスター(INA) > ・・・矢を買ってないのでは? (9/01-04:40:30)
式舞 > ・・・・あっ! (9/01-04:42:28)
マスター(INA) > 矢は10本5GP、重量は1本0.1kgです。 (9/01-04:43:26)
式舞 > 改訂版を貼り付けえました。 (9/01-04:44:38)
マスター(INA) > しまった、改訂版を貼るのだったら水泳技能の括弧の付き方がおかしい事も言っておけば良かったです〜。 (9/01-04:46:30)
式舞 > 確かに(苦笑)<おかしい (9/01-04:47:56)
マスター(INA) > あとはばっちりでしょう。 (9/01-04:48:45)
式舞 > まあ、実害はありませんし。 (9/01-04:49:07)
マスター(INA) > では、そろそろ眠くなってきたのでお開きにしましょう。 (9/01-04:49:12)
マスター(INA) > ではでは、お疲れさまでした。 (9/01-04:49:31)
式舞 > お疲れ様でした〜。 (9/01-04:49:52)
マスター(INA) > セッションの予定は決定次第、セッション予定掲示板などにかきこみます。 (9/01-04:50:05)
マスター(INA) > おやすみなさい〜。>式舞さん (9/01-04:50:23)
式舞 > それでは、おやすみなさ〜い。 (9/01-04:50:27)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、さようなら〜。 (9/01-04:50:37)
WEBMASTER > 式舞さん、さようなら〜。 (9/01-04:50:58)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、いらっしゃい。 (9/01-21:38:46)
WEBMASTER > バチスカーフさん、いらっしゃい。 (9/01-21:41:53)
バチスカーフ > たまにはフルネームエントリ(笑) (9/01-21:42:33)
霜月氷雨 > あ、すいません。わざわざ。で、お願いなのですが、昨日、私が力つきたところからの続きをお願いしたいのですが>バチスカーフさん (9/01-21:43:29)
バチスカーフ > ログチェック中 (9/01-21:46:57)
バチスカーフ > すんません...電話応対してました (9/01-21:49:30)
バチスカーフ > チェック終了... (9/01-21:52:45)
バチスカーフ > メイジだから呪文修得やらないと...その前に技能かな
1d10 : ( 9 -> 9 ) = 9(9/01-21:53:42)
バチスカーフ > 技能は悩みますね...特にスペルキャスターは (9/01-21:56:06)
バチスカーフ > 「最終的に目指す職業は何ですか?...後で生かせる技能を取りたいですからね」 (9/01-21:58:49)
霜月氷雨 > なやむなぁ (9/01-22:01:20)
霜月氷雨 > 最終目標は、サムライかな(笑) (9/01-22:02:46)
バチスカーフ > エルフメイジだから、、魔法系6、知識系4、その他1ポイントの技能ポイントと英pが使えます (9/01-22:03:06)
バチスカーフ > まず、魔法系から決めましょうか (9/01-22:03:52)
霜月氷雨 > そうですね。>魔法系 (9/01-22:04:42)
霜月氷雨 > 英Pは私の場合、7になりますね (9/01-22:07:19)
バチスカーフ > マスターの方針にもよりますが、英pはある程度残しておかないと困るので、ちょっと足りないときの予備程度と考えましょう (9/01-22:09:23)
バチスカーフ > 強化か詠唱がとりあえずセオリーかな?変化や増幅はオフライン時のヘックス戦では必須ですが、OSの場合は...取り扱いよくわかりませんマスターと相談しないと (9/01-22:12:13)
バチスカーフ > あ、知識系の神秘学が魔法系のポイントでも取れるようですね.神秘学はほとんど必須技能です (9/01-22:14:23)
バチスカーフ > 神秘学は早めに3Lvにしたいですから、無理してでも取りたいです (9/01-22:16:13)
霜月氷雨 > 生まれが魔術師なので、神秘学は最初から、1LV持ってますよ(笑) (9/01-22:16:54)
バチスカーフ > メイジはみんな1Lv持ってますが、2LV以上でないと意味がないんですよ...<神秘学 (9/01-22:18:51)
バチスカーフ > 知識系は、<神秘学>2Lvで決まりだと思います.ちょうど4ポイントだし (9/01-22:20:18)
霜月氷雨 > えっとですね。生まれが魔術師で、メイジになった場合、神秘学1LVが重複するのですが、この場合はどうなるの? (9/01-22:22:01)
バチスカーフ > マスター判断ですが、2LVになることは無いと思います.よくて他の技能1LV.私判断だと残念賞(笑) (9/01-22:24:28)
バチスカーフ > 後は、同等の知識技能ポイント (9/01-22:26:10)
バチスカーフ > INA氏に後で聞きましょう<判断 (9/01-22:28:40)
霜月氷雨 > えっとね。メイジの項目に魔法系6(+2P)ってかかれているけど、この(+2P)ってなんのことなの? (9/01-22:28:43)
霜月氷雨 > そうですね。>INA氏 (9/01-22:29:20)
バチスカーフ > 転職して、メイジにな場合、転職前のLvに上昇するまで、カッコ内の技能ポイントがレベルアップ時にもらえます. (9/01-22:34:20)
霜月氷雨 > なるほど (9/01-22:35:02)
バチスカーフ > 魔法系は、<魔法詠唱>は欲しいかな (9/01-22:36:39)
霜月氷雨 > では、それを取りましょう>魔法詠唱 (9/01-22:38:58)
バチスカーフ > 残り3ポイントは、個人的お勧めからいうと、英pを+3して、<神秘学>を一気に3Lvにする事かな (9/01-22:42:38)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、いらっしゃい。 (9/01-22:43:03)
マスター(INA) > こばわ〜遅くなりました。 (9/01-22:43:54)
霜月氷雨 > いえいえ(笑)>遅く (9/01-22:44:41)
霜月氷雨 > では、マスターがきたので聞いてみよう(笑)>神秘学1LVが重複するのですが、この場合はどうなるの? (9/01-22:45:52)
マスター(INA) > 神秘学のかぶりは、神秘学1レベル分の3技能ポイントを得る事にしてください。 (9/01-22:46:04)
マスター(INA) > 意味わかりますか?>技能ポイント得る (9/01-22:48:07)
霜月氷雨 > うんにゃ(笑) (9/01-22:48:33)
WEBMASTER > バチスカーフさん、いらっしゃい。 (9/01-22:49:55)
マスター(INA) > 神秘学1レベルが重複しているので、神秘学2レベルになるのではなく、神秘学1レベルと知識or魔法技能3ポイントを得る事にします。>> (9/01-22:50:50)
霜月氷雨 > えっと、今、魔法系が3P、知識系が3P、その他が1Pの技能ポイントを持っていることになるのかな? (9/01-22:51:45)
マスター(INA) > この3ポイントは神秘学1レベル分を習得するのに必要なポイントと同じです。 (9/01-22:51:47)
バチスカーフ > それなら、魔法ポイントのあまりと足して一気に<神秘学>3Lvにしましょう<神秘学1レベル分の3技能ポイントを得る (9/01-22:52:02)
霜月氷雨 > 一気に神秘学が3LVになるのなら、そうします。 (9/01-22:53:02)
マスター(INA) > 今の所何の技能とりましたか?>氷雨さん (9/01-22:56:35)
バチスカーフ > 魔法詠唱1と神秘学3 (9/01-22:57:56)
バチスカーフ > 魔法変化や増強はいらないでしょOSだし(笑) (9/01-22:58:29)
霜月氷雨 > 魔法詠唱1と神秘学3 (9/01-22:59:20)
霜月氷雨 > です (9/01-22:59:37)
マスター(INA) > まあねえ(笑) プラスアルファは考えますが・・・<変化増強不要 (9/01-22:59:51)
霜月氷雨 > <針穴>1Lv、<魔法強化>1Lv、<魔法変化>1Lv、<暗視>1Lv、<演奏>1Lv を種族技能で、<共通語/読み書き>1Lvを職種のボーナス技能で持ってます〜 (9/01-23:02:37)
マスター(INA) > その他1ポイントはどうするのかな〜♪ 個人的おすすめは工芸技能(笑) (9/01-23:02:42)
霜月氷雨 > 演奏を、もう持ってるしなぁ・・・(笑)>工芸技能 (9/01-23:05:33)
バチスカーフ > あとは、英p。7点はいらないだろうから... (9/01-23:05:43)
マスター(INA) > 最低3ポイント以上は残しておきましょう・・・今回は危険度高めです〜<英P (9/01-23:07:18)
バチスカーフ > 「さて、私は何しようかな〜?」 (9/01-23:07:34)
バチスカーフ > 3点は必須でしょう。ダンジョンものなら...理想は5点以上かな (9/01-23:09:13)
霜月氷雨 > 英Pを3点消費して、その他技能ポイントにそれを足して、演奏を2LVに上げてもいいの?>マスター (9/01-23:09:44)
マスター(INA) > 1レベル時は特にね・・・。<理想5点以上 (9/01-23:09:54)
マスター(INA) > ふふふ、氷雨さん、英Pを工芸技能に使うと1ポイントで2ポイント分なのですよ〜♪ (9/01-23:11:18)
バチスカーフ > あと、人間じゃないと英p上昇より消費が多くなってしまうこともあるから、貯金したいかも (9/01-23:12:08)
マスター(INA) > だから・・・英P2点+その他1点で5点分・・・3レベルまで上がりますよ♪ (9/01-23:13:37)
バチスカーフ > やりたいのはハイランダーだけど、アレって理論上の職業だし(笑) (9/01-23:14:06)
霜月氷雨 > なら、一気に3LVにします〜♪ (9/01-23:14:33)
マスター(INA) > 究極戦士〜(笑)<はいらんだ (9/01-23:15:18)
バチスカーフ > ダンジョンのもので、ドラグーンもちょっと(汗) (9/01-23:15:30)
マスター(INA) > ・ ・ ・ 乗れそうなドラゴンが出ない事もないけど・・・好みに合うかどうか(笑)<どらぐ〜ん (9/01-23:16:51)
霜月氷雨 > というわけで、英Pの残りは、5Pです〜♪ (9/01-23:17:10)
マスター(INA) > その位は残しておきましょう。<英P残り5 (9/01-23:17:51)
バチスカーフ > 無敵超人(笑) (9/01-23:18:23)
マスター(INA) > 因みにダンジョン内に持って行けるし、乗れます・・・あり〜?(謎)<どらぐ〜ん (9/01-23:18:53)
霜月氷雨 > 後は呪文ですね。うまく修得できればいいのですが・・・ (9/01-23:19:52)
バチスカーフ > エルフで、神秘学3なら、条件はほぼ最高ですよ<呪文修得 (9/01-23:21:17)
バチスカーフ > じゃあ、最終どらぐなぁでいこう (9/01-23:22:15)
マスター(INA) > え〜っと、LCは合計6+6+4+2=18Pですね>氷雨さん (9/01-23:22:56)
マスター(INA) > ・・・・・・・・・・・いいけど、どんなドラゴンか聞かなくていいの?(笑)<どらぐなぁ (9/01-23:23:52)
バチスカーフ > のらごん? (9/01-23:26:05)
霜月氷雨 > では (9/01-23:27:00)
マスター(INA) > う〜ん、ちょっと白くてホネホネしてるの(笑)<のらごん (9/01-23:27:10)
霜月氷雨 > どの呪文がおすすめなの? (9/01-23:27:11)
WEBMASTER > メケさん、いらっしゃい。 (9/01-23:27:46)
バチスカーフ > カティノ (9/01-23:28:17)
バチスカーフ > 以上(笑) (9/01-23:28:31)
マスター(INA) > カティノとデュマピックは必須ですね。あとはハリトもおすすめ。 (9/01-23:28:45)
WEBMASTER > リアさん、いらっしゃい。 (9/01-23:29:11)
リア > こんばんわ〜 (9/01-23:29:31)
リア > 式舞です (^_^;) (9/01-23:31:23)
霜月氷雨 > とりあえず、呪文表の中から、「ハリト」、「カティノ」「デュマピック」の修得に挑戦。LC8を消費。えっと、確率はどうなるの?>ますた〜 (9/01-23:31:32)
マスター(INA) > ちょっと待ってね・・・>> (9/01-23:32:23)
メケ > やはりこてのようにパーティーの人間比率が半分くらい推奨orまったく気にしない(怪物パーティー)? (9/01-23:34:14)
マスター(INA) > 全呪文とも習得率95%ですね。96〜100は自動失敗ですので。>氷雨さん (9/01-23:35:02)
マスター(INA) > お好きにどうぞ(笑)<人間比 (9/01-23:35:59)
霜月氷雨 > では
1d100 : ( 28 -> 28 ) = 28(9/01-23:36:54)
霜月氷雨 > カティノ
1d100 : ( 78 -> 78 ) = 78(9/01-23:37:10)
霜月氷雨 > でゅまぴっく
1d100 : ( 59 -> 59 ) = 59(9/01-23:37:42)
バチスカーフ > ぐう〜 (9/01-23:38:56)
マスター(INA) > 問題なく習得ですね>氷雨さん (9/01-23:41:00)
霜月氷雨 > あとは、「ハダルニ」、「フェロ」に挑戦。確率は? (9/01-23:41:07)
マスター(INA) > えっと、IQで+10%、エルフで+5%、神秘学で+10%なので>> (9/01-23:42:49)
バチスカーフ > 呪文は、後に続く系列も考えて修得するとLC節約になります (9/01-23:43:13)
メケ > ファイターかバーサーカーにしよう、とりあえず能力のボーナスのダイスを振ろう
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/01-23:43:26)
マスター(INA) > ハダルニ75%、フェロ85%ですね。 (9/01-23:43:33)
メケ > 魅力
3d6 : ( 2+3+1 -> 6 ) = 6(9/01-23:43:52)
メケ > そういえば振り方は? (9/01-23:44:35)
マスター(INA) > 通常どおり。5回まで。<振り方 (9/01-23:45:20)
バチスカーフ > またプリースト系が居ないなぁ〜 (9/01-23:46:13)
霜月氷雨 > では、はだるに
1d100 : ( 11 -> 11 ) = 11(9/01-23:46:33)
霜月氷雨 > ふぇろ
1d100 : ( 34 -> 34 ) = 34(9/01-23:46:46)
メケ > 前回のを捨てて次のを振るの?5回振って1つどり? (9/01-23:46:47)
バチスカーフ > 私は今回は意地でもプリースト系はやりませんよ (9/01-23:46:51)
メケ > ジェリーはバチで参加? (9/01-23:47:07)
バチスカーフ > 参加させてくれるんだったらプリーストOK(笑)<バチ (9/01-23:48:20)
マスター(INA) > バチは学校にいましょうね(笑) (9/01-23:49:00)
霜月氷雨 > とりあえず、あとは、「トルツ」でおわっとこうかな。これでLCの残りは6Pのはず・・・今回はこの辺で、天羅のGMに専念します〜(笑) (9/01-23:49:56)
マスター(INA) > とるつは95%〜 (9/01-23:50:46)
メケ > ガセWIZではプリースト系をしてないのでプリーストでもいいけど (9/01-23:50:51)
霜月氷雨 > うりゃ
1d100 : ( 33 -> 33 ) = 33(9/01-23:52:02)
霜月氷雨 > では、天羅に専念します〜 (9/01-23:52:34)
WEBMASTER > 霜月氷雨さん、さようなら〜。 (9/01-23:52:40)
メケ > 通常の5回振りと言うのは前回のを捨てて次のを振るの?5回振って1つどり? (9/01-23:52:42)
マスター(INA) > まあ、いた方がいいけどお好きにどうぞ。2キャラまで参加OKだし。 (9/01-23:52:49)
マスター(INA) > 5回中一つ取り。 (9/01-23:55:38)
リア > こちらは落ちておきます。 (9/01-23:58:48)
WEBMASTER > リアさん、さようなら〜。 (9/01-23:58:59)
メケ > 能力ボーナス4回、
12D6 : = (9/02-00:00:56)
メケ > もう一度
12d6 : ( 2+2+1+5+4+5+6+1+5+4+5+6 -> 46 ) = 46(9/02-00:01:20)
マスター(INA) > 振り足しがあるから、その振り方じゃあダメじゃない?>メケ (9/02-00:02:25)
メケ > 間違えた3d6は魅力のほう 5、14、12、15 (9/02-00:03:36)
メケ > 2回目の能力B
1d6 : ( 4 -> 4 ) = 4(9/02-00:04:44)
メケ > 3回目の能力B
1d6 : ( 1 -> 1 ) = 1(9/02-00:04:52)
メケ > 3回目の能力Bの振り足し
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/02-00:05:18)
メケ > 4回目の能力B
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(9/02-00:05:57)
メケ > 5回目の能力B
1d6 : ( 3 -> 3 ) = 3(9/02-00:06:05)
メケ > 3回目の能力b 7 魅力14で決定します。これでここは撤収します。
1d6 : ( 4 -> 4 ) = 4(9/02-00:07:26)
WEBMASTER > メケさん、さようなら〜。 (9/02-00:07:34)
マスター(INA) > お留守番〜 (9/02-00:17:56)
マスター(INA) > 今日は後でまた来ようかなあ (9/02-00:26:20)
マスター(INA) > うううん (9/02-00:36:32)
マスター(INA) > 消えよ。 (9/02-00:40:13)
WEBMASTER > マスター(INA)さん、さようなら〜。 (9/02-00:40:18)