WEBMASTER > 麺智さん、いらっしゃい。 (11/30-00:04:53)
麺智 > こっそりダイス振り(笑). (11/30-00:05:07)
麺智 > BP
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(11/30-00:05:27)
麺智 > 振り足し
1d6+7 : ( 5 -> 5 ) +7 = 12(11/30-00:05:41)
麺智 > 魅力
3d6 : ( 6+4+6 -> 16 ) = 16(11/30-00:06:27)
麺智 > 2ラウンド目のBP
1d6+6 : ( 5 -> 5 ) +6 = 11(11/30-00:07:02)
麺智 > 魅力
3d6 : ( 3+1+5 -> 9 ) = 9(11/30-00:07:12)
麺智 > 3ラウンド目
1d6+6 : ( 4 -> 4 ) +6 = 10(11/30-00:07:25)
麺智 > 魅力
3d6 : ( 4+1+6 -> 11 ) = 11(11/30-00:07:35)
麺智 > 1セット目で確定. (11/30-00:07:44)
WEBMASTER > バチさん、いらっしゃい。 (11/30-00:15:22)
麺智 > ダイス振るだけならこっちでも同じ〜. (11/30-00:17:56)
バチ > コンバートだからダイス振り作業は無い<バチ (11/30-00:18:56)
麺智 > ダイスだけで今日は終わりかな?生い立ち表は間に合わなかったみたいだし(笑). (11/30-00:21:15)
WEBMASTER > ドピイさん、いらっしゃい。 (11/30-00:21:15)
WEBMASTER > さむさん、いらっしゃい。 (11/30-00:21:30)
さむ > 失敗 (11/30-00:21:36)
さむ > とりあえず2回目のBP10の魅力14かな (11/30-00:21:57)
麺智 > BP12,魅力16! (11/30-00:25:13)
バチ > 孤児ってどれ?<生い立ち (11/30-00:26:15)
麺智 > 見当たらないねぇ.特殊な文明人にでもあるかと思ったけど.>> (11/30-00:30:38)
さむ > う〜ん孤児は生まれだけだから、そこからどう育ったかで表を見るんじゃないの? (11/30-00:30:51)
麺智 > 原書では,退廃した文明人(CM+7)で,家族で18以上だから. (11/30-00:31:26)
さむ > 孤児で奴隷になったとか、親切な人に拾われて文明人とか、犯罪者になってるとか (11/30-00:32:12)
バチ > 拾ってくれたのは、ダボ(汗)...生い立ちリザードマン?(笑) (11/30-00:33:10)
バチ > ...無難に考えて「聖職者」かな...ダボんちの子なら (11/30-00:34:03)
さむ > 牧師とか教師かも(笑) (11/30-00:35:35)
バチ > 牧師が良さそうです (11/30-00:37:28)
バチ > 「牧師ですか?」 (11/30-00:53:03)
麺智 > こっちは抜け. (11/30-00:55:25)
WEBMASTER > 麺智さん、さようなら〜。 (11/30-00:55:27)
さむ > うむ、退室 (11/30-00:55:42)
WEBMASTER > さむさん、さようなら〜。 (11/30-00:55:47)
WEBMASTER > バチさん、さようなら〜。 (11/30-00:56:11)
WEBMASTER > シエラさん、いらっしゃい。 (12/02-00:12:14)
WEBMASTER > ドピイさん、いらっしゃい。 (12/02-00:15:32)
シエラ > 「おやじぃ〜...早く帰ってきてくれぇ〜(涙)」 (12/02-00:19:31)
WEBMASTER > フェリスさん、いらっしゃい。 (12/02-00:26:44)
WEBMASTER > ますた〜(INA)さん、いらっしゃい。 (12/02-00:27:10)
ますた〜(INA) > しまった・・・ここではNPCが使いにくい〜 (12/02-00:27:33)
フェリス > ピンク (12/02-00:27:48)
フェリス > プラム (12/02-00:28:09)
フェリス > ごーるど (12/02-00:28:31)
ますた〜(INA) > しかも色が少ない〜(泣) (12/02-00:28:43)
フェリス > オレンジ (12/02-00:29:29)
フェリス > ごーるどの人 すでに誰か居ます? (12/02-00:30:11)
ますた〜(INA) > 居ないと思うけど?<ゴールド (12/02-00:30:47)
フェリス > じゃぁ、ごーるど (^_^) (12/02-00:31:10)
WEBMASTER > フェリスさん、いらっしゃい。 (12/02-00:31:27)
ドピイ > ゴールドに見えないのが欠点だよね(笑) (12/02-00:32:03)
ますた〜(INA) > 決定した能力値等は〜?>フェリス (12/02-00:32:19)
フェリス > うん(笑)>ごーるどに見えないのが欠点 (12/02-00:32:40)
フェリス > あははは・・・まだ・・・(ゴメン) m(_ _)m (12/02-00:33:15)
ますた〜(INA) > 了解〜<まだ (12/02-00:33:50)
ますた〜(INA) > で、合流のアイデアですが・・・>> (12/02-00:34:13)
ますた〜(INA) > 1:今回のシナリオで出てきたホテルに、偶然泊まってた。 (12/02-00:34:55)
ますた〜(INA) > 2:普通に街に来る。 (12/02-00:35:17)
ますた〜(INA) > 3:何か、酒場の親爺の知りあい関係。 (12/02-00:35:52)
ますた〜(INA) > こんなとこですが?>フェリス (12/02-00:36:14)
フェリス > ん〜1がシナリオ的には絡みやすいんだろうけど・・・ (12/02-00:36:58)
ますた〜(INA) > 他に何か案があれば、それでも良いけど? (12/02-00:37:36)
シエラ > それじゃ、メイファとしか会わないじゃん(笑)<1 (12/02-00:37:45)
ますた〜(INA) > あ、宿泊費とかは取らんよ?(笑)<高級ホテル (12/02-00:38:07)
フェリス > 3で昔のパパを知ってると言うのは? (12/02-00:38:07)
ますた〜(INA) > リアとは会う(笑)<メイファとしか (12/02-00:38:28)
ますた〜(INA) > それでも良いよ。<3 (12/02-00:39:23)
フェリス > じゃぁ、3にします。 (12/02-00:39:59)
ますた〜(INA) > 多分、親爺は、パパの昔の知りあいなんでしょう(笑)<3 (12/02-00:40:12)
ますた〜(INA) > ・・・・・・むう、親爺の帰還が早まった(笑)<3採用 (12/02-00:40:47)
フェリス > ・・・(ハッ)じゃぁ、いずれパパの名前も考えとかないと・・・(爆) (12/02-00:40:52)
ますた〜(INA) > 今考えなさい(笑)<パパ名 (12/02-00:41:45)
WEBMASTER > ますた〜(INA)さん、いらっしゃい。 (12/02-00:42:55)
ますた〜(INA) > 失敗〜 (12/02-00:43:07)
フェリス > ん〜何にしようかなぁ・・・て、資料無いし今知ってるのと言ったら・・・(ぶつぶつ)>パパの名前 (12/02-00:43:13)
フェリス > しょうがない、安直に「フォージ」に決定>パパ (12/02-00:44:08)
ますた〜(INA) > ・・・元×めん?(笑)>ふぉーじ (12/02-00:45:17)
フェリス > 元ネタ:ぱぱ(Yak−28)、フェリス(Yak−144で合ってたかな?) (12/02-00:47:20)
ドピイ > ...なんてマニアックな (12/02-00:47:55)
シエラ > ...あんまり人のこと言えない(笑)<マニアック (12/02-00:48:32)
ますた〜(INA) > わかるだけでマニアですにょ(笑) (12/02-00:49:19)
シエラ > シエラは実は3人兄弟の真ん中って設定が...アルファ、シエラ、アクラ(笑) (12/02-00:49:30)
ますた〜(INA) > 自分が一番次男・・・(笑)<しえら (12/02-00:50:42)
ドピイ > 7人の英雄(笑)の名前を受け継ぐ由緒正しい... (12/02-00:50:57)
シエラ > 上の2人はすばしこくてうるさい...末っ子はすごくおとなしい(笑)<3兄弟 (12/02-00:51:57)
フェリス > 元ネタわかんな〜い>シエラ (12/02-00:52:04)
ますた〜(INA) > なにも一番怪しいの選ばんでも・・・(爆)<7人 (12/02-00:52:43)
シエラ > そ連の攻撃型原子力潜水艦<アルファ級、シエラ級、アクラ級 (12/02-00:53:51)
フェリス > あ、なるほど(笑)>アルファ・シエラ・アクラ (12/02-00:55:00)
ますた〜(INA) > さばの類・・・?<しえら (12/02-00:55:14)
シエラ > 絵物ネタは例の人だけど(笑) (12/02-00:55:45)
シエラ > 絵物→絵もと (12/02-00:56:26)
シエラ > で...どうなるの?<合流 (12/02-00:58:11)
ますた〜(INA) > 親爺が帰ってきてから・・・<合流 (12/02-00:58:56)
ますた〜(INA) > と、いうことはシナリオを進めないといけないので・・・ (12/02-00:59:35)
ますた〜(INA) > 明日・・・と言いたいとこだけど、明日以降の話としてちょっとキャラチャやります?>ALL** (12/02-01:01:06)
シエラ > 良いよぉ〜<ちゃ (12/02-01:01:34)
フェリス > は〜ぃ (12/02-01:02:03)
ますた〜(INA) > ドピイは?** (12/02-01:04:54)
ますた〜(INA) > ドピイっちは屍か? では、進めましょうか?ちょっと人数少ないけど? (12/02-01:08:55)
シエラ > 生きてると思うよ...メガテンで活動してるもん<ドピイ (12/02-01:10:00)
ドピイ > いけるしかばね (12/02-01:10:23)
フェリス > みずくかばね (12/02-01:11:08)
ますた〜(INA) > どうする〜? マスターは眠いので明日希望(笑) (12/02-01:11:52)
ますた〜(INA) > あ、もう今日か (12/02-01:12:16)
ドピイ > くさむすかばね (12/02-01:12:16)
ますた〜(INA) > きゅうていこくぐんじんどもめわらい (12/02-01:12:50)
フェリス > どっちかというと晩御飯食べに行きたい・・・ (^_^;) (12/02-01:13:13)
ますた〜(INA) > では、本日20〜21時位から再開ですね。>ALL (12/02-01:15:01)
ドピイ > いえっさー (12/02-01:15:22)
シエラ > 了解 (12/02-01:15:31)
フェリス > ありがとう (12/02-01:16:09)
ますた〜(INA) > ではでは。ここは閉鎖〜(笑) (12/02-01:16:25)
WEBMASTER > ますた〜(INA)さん、さようなら〜。 (12/02-01:16:33)
フェリス > じゃぁ、早速行くとしようかなぁ (12/02-01:17:27)
フェリス > ・・・ん、待てよ・・・あれって、キャラチャに対する問いだったのかなぁ?>どうする〜? (12/02-01:20:22)
フェリス > いいのかな? (12/02-01:22:48)
フェリス > 反応無いようなんで、晩飯行きます〜 (12/02-01:26:15)
WEBMASTER > フェリスさん、さようなら〜。 (12/02-01:26:33)
WEBMASTER > ドピイさん、さようなら〜。 (12/02-01:31:15)
WEBMASTER > シエラさん、さようなら〜。 (12/02-01:34:05)
WEBMASTER > 麺智さん、いらっしゃい。 (12/04-17:56:20)
麺智 > チェックチェック.
3t6 : ( 4*3 -> 12 ) = 12(12/04-17:56:34)
麺智 > 同じくチェック.
2t8+13 : ( 7*2 -> 14 ) +13 = 27(12/04-17:56:58)
WEBMASTER > 麺智さん、さようなら〜。 (12/04-17:57:03)
WEBMASTER > 麺智さん、いらっしゃい。 (12/14-23:35:02)
麺智 > コソ〜リ. (12/14-23:35:14)
麺智 > さて,生い立ち振るか.え〜と,d20を2回か.
2d20 : ( 14+6 -> 20 ) = 20(12/14-23:37:19)
麺智 > 文明人(中流階級)の職人らしい.なになに,DEX+1に工芸3Lv,所持金は2d100+600と.
2d100+600 : ( 75+64 -> 139 ) +600 = 739(12/14-23:39:45)
麺智 > まあまあ,金があるらしい. (12/14-23:39:59)
麺智 > 一旦抜け. (12/14-23:57:24)
WEBMASTER > 麺智さん、さようなら〜。 (12/14-23:57:27)
WEBMASTER > ティリスさん、いらっしゃい。 (12/16-23:27:47)
WEBMASTER > ファルさん、いらっしゃい。 (12/16-23:35:14)
ファル > こんばんわ〜はじめまして〜 (12/16-23:35:30)
ティリス > こんばんわ〜♪初めまして>ファルさん (12/16-23:36:09)
ファル > はじめに、種族と職業の希望は決まっていますか? (12/16-23:36:27)
ティリス > 職業は、サムライか、ソードマスターをやってみようかなって思っています。最終的に (12/16-23:37:10)
ファル > では、始めは戦士ですかね? (12/16-23:37:34)
WEBMASTER > バチさん、いらっしゃい。 (12/16-23:37:45)
ティリス > 種族は、人間かエルフですね(笑)おなじみの(笑) (12/16-23:38:15)
ティリス > ですね>戦士 (12/16-23:38:35)
ファル > こんばんわ〜>バチ先輩 (12/16-23:38:41)
ファル > 私からみて、エルフの方が全然強いです(笑) (12/16-23:39:07)
ティリス > ならエルフですね(笑)>種族 (12/16-23:39:52)
バチ > 人間の方が.....好き(笑) (12/16-23:40:58)
ファル > 人間に愛の手を〜!!(笑) (12/16-23:41:47)
ファル > ではボーナスポイント決めましょう!ダイスの1d100の横の空白に半角で「1d6+6」と入力して決めてください〜 (12/16-23:43:13)
バチ > 旧GASEでは、人間すごく有利だったのに... (12/16-23:43:28)
ティリス > は〜い
1d6+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(12/16-23:43:38)
ファル > それと魅力は3d6で決めてください〜 これを3セットです (12/16-23:44:31)
ティリス > えっと
3d6 : ( 6+2+4 -> 12 ) = 12(12/16-23:45:01)
ティリス > これを後二回
3d6 : ( 6+4+1 -> 11 ) = 11(12/16-23:45:21)
ティリス > 後一回?
3d6 : ( 4+5+5 -> 14 ) = 14(12/16-23:45:41)
ファル > あ、ボーナスポイントと魅力のセットを3回です〜 (12/16-23:46:08)
ティリス > とりあえずおまけ(笑)
3d6 : ( 6+6+1 -> 13 ) = 13(12/16-23:46:23)
ファル > またBP(ボーナスポイント)は1・2で振り足しになります〜 (12/16-23:46:47)
ファル > ダイス目がです>1・2で振り足しになります (12/16-23:47:10)
ティリス > ということは、あと、ボーナスポイントを3回振ればいいのかな?
3d6+6 : ( 3+2+3 -> 8 ) +6 = 14(12/16-23:47:30)
ティリス > よっと
3d6+6 : ( 2+2+4 -> 8 ) +6 = 14(12/16-23:47:49)
ティリス > うりゃうりゃ(笑)
3d6+6 : ( 4+4+1 -> 9 ) +6 = 15(12/16-23:48:16)
ファル > BPは1d6+6です (12/16-23:48:58)
ファル > 合計3セットのなかから一番いいのを選ぶです (12/16-23:49:40)
ティリス > そうでした(笑)振り直しですね
1d6+6 : ( 3 -> 3 ) +6 = 9(12/16-23:49:46)
ティリス > 二回目
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(12/16-23:49:59)
ティリス > 3回目
1d6+6 : ( 1 -> 1 ) +6 = 7(12/16-23:50:12)
ティリス > う〜む。運がいいのか悪いのか(笑) (12/16-23:50:54)
ファル > 2・3回目は振り足しですね〜 (12/16-23:51:26)
ファル > 今のところ魅力は一回目12・二回目11・三回目14です (12/16-23:52:13)
ティリス > あ、そうなんですか。1d6を2回振ったらいいかな?
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(12/16-23:52:25)
ファル > BPは一回目9二回目7+三回目7+です〜 (12/16-23:52:36)
ティリス > ころころこれが三回目の振り足し
1d6 : ( 6 -> 6 ) = 6(12/16-23:53:11)
ティリス > まようなぁ(笑) (12/16-23:53:35)
ティリス > では、三回目の組み合わせにしましょう (12/16-23:54:34)
ファル > これで(魅力・BP)のセット一回目12・9二回目11・13三回目14・13ですね〜 (12/16-23:54:50)
ファル > あと、こてっちゃんさんのHP開いてください〜 (12/16-23:55:10)
ティリス > 魅力14、ボーナスポイント13かな (12/16-23:55:21)
ティリス > ひらいていま〜す>HP (12/16-23:55:35)
バチ > 復帰ぃ〜 (12/16-23:55:42)
ファル > そこのがせWIZらいとのキャラメイクのリプレイページ開いてください〜 (12/16-23:56:40)
ファル > おか〜です!>バチ先輩 (12/16-23:56:51)
ティリス > ひらきました〜 (12/16-23:57:41)
ティリス > 次は、ヒーローポイントですね
1d3 : ( 2 -> 2 ) = 2(12/16-23:59:16)
ティリス > で、種族はエルフ(笑) (12/16-23:59:43)
ティリス > 性別は男性 (12/16-23:59:56)
ファル > あ、それはないのです〜>ヒーローポイント (12/16-23:59:58)
ファル > このリプレイを一読してもらえますか? (12/17-00:00:14)
ティリス > あ、そうなの。>ヒーローポイント (12/17-00:00:18)
バチ > 廃止されました(笑)<英p (12/17-00:00:26)
ティリス > 読み読み.... (12/17-00:02:31)
ファル > では、ちょっと待っていますね〜 (12/17-00:03:31)
ティリス > ..読み....よ.....Zzzz(笑) (12/17-00:03:47)
ファル > はわわわ〜!(笑)>Zzzz (12/17-00:04:09)
バチ > 寝ちゃイヤン(笑) (12/17-00:04:59)
ティリス > と、冗談はおいておいて(笑) (12/17-00:05:01)
WEBMASTER > こてっちゃん@DMさん、いらっしゃい。 (12/17-00:05:34)
WEBMASTER > フェリスさん、いらっしゃい。 (12/17-00:05:41)
こてっちゃん@DM > キャラできた?一応、質問に答えられるように顔出し〜。 (12/17-00:05:53)
フェリス > あ、違う・・・(汗) (12/17-00:05:56)
WEBMASTER > フェリスさん、さようなら〜。 (12/17-00:05:58)
WEBMASTER > ガシャさん、いらっしゃい。 (12/17-00:06:17)
ガシャ > 傍観者モード (12/17-00:06:31)
ティリス > 何とか読みました(笑)会議ではよく寝ていますが、こっちでは寝ませんってば(笑) (12/17-00:06:33)
バチ > ?(笑)<フェリス (12/17-00:06:54)
こてっちゃん@DM > ああ・・・ガシャか(笑)、誰かと思ったら・・・どらこんはーふね。<フェリス (12/17-00:07:54)
ファル > では、次は生い立ちですね〜>1d20を二回振ってください〜 (12/17-00:08:42)
こてっちゃん@DM > 生い立ち表もそろそろ完成させないとな〜。もうキャラメイクいないだろうと放置したままだった(爆) (12/17-00:09:13)
ティリス > 了解
1d20 : ( 14 -> 14 ) = 14(12/17-00:11:03)
ティリス > よっと
1d20 : ( 20 -> 20 ) = 20(12/17-00:11:12)
こてっちゃん@DM > それは・・・金貸し?(笑) (12/17-00:13:20)
ティリス > もしかして....... (12/17-00:13:31)
ティリス > 金貸しですか〜(笑) (12/17-00:13:55)
こてっちゃん@DM > お金ざっくざっく持ってます(笑) (12/17-00:14:17)
ティリス > わ〜い♪>お金ざくざく (12/17-00:14:38)
ファル > 嫌な場合は生い立ちポイントを1使って振りなおすか、指定の生い立ちポイントを支払って希望の生い立ちを選ぶです〜 (12/17-00:15:41)
こてっちゃん@DM > えっと、今、どこまでキャラメイクすすんでます? (12/17-00:15:45)
バチ > もはや貧乏人は全滅か? (12/17-00:15:57)
こてっちゃん@DM > 一応、後は管理しましょう(笑)、へろへろらしいし>ファル (12/17-00:16:12)
ティリス > これでいきましょう(笑)楽しそうだ(笑)>金貸し (12/17-00:16:27)
ファル > 「(6)生い立ち、最初の所持金を決定する」です〜 (12/17-00:17:00)
ガシャ > 絶滅しないように貧乏人は保護してずっと貧乏人で居てもらわないと(笑) (12/17-00:17:06)
バチ > いやん(笑)<ずっと貧乏 (12/17-00:17:51)
こてっちゃん@DM > やっぱり、おまかせしてしまおう〜。がんばって〜(笑) (12/17-00:18:50)
ファル > 戦闘しないです〜!!(涙)>おまかせしてしまおう (12/17-00:19:35)
ファル > では、次はBPの振り分けと副特性値の決定です〜・・・あ!その前にキャラシーをコピペしてください! (12/17-00:20:53)
ティリス > もう印刷しています(笑)>キャラシー (12/17-00:21:16)
こてっちゃん@DM > できれば、手の空いてるメンバーがキャラメイクを指導してくれるといいんだけど(笑) (12/17-00:21:31)
ガシャ > できるもんならしてあげたいけど、人様に教えてあげれるほど熟知しておりませんので・・・(爆) (12/17-00:22:27)
バチ > ちょっとまって、今洗濯もん干してるから (12/17-00:22:36)
ファル > では、振り分けしましょう!まずはエルフの特性値を移して、それに性別:男の修正と生い立ち「金貸し」の修正をたすです〜 (12/17-00:23:13)
こてっちゃん@DM > クラインがいないのが、辛いな(笑)<熟知してない (12/17-00:24:22)
バチ > コンバート組は熟知してないから(笑)<キャラメイク (12/17-00:25:36)
こてっちゃん@DM > では、ファルにはこのままキャラメイクの指導してもらって、先生料として経験値を少し(笑) (12/17-00:27:11)
ファル > 振り分け時にファイターに最低限必要な特性値は満たすようにしてください〜、後のポイントはファイターとしての能力重視か、早めの転職を狙ってBP割り振るかです〜 (12/17-00:28:01)
ファル > いやにゅ〜!!!TT>ファルにはこのままキャラメイクの指導してもらって (12/17-00:28:15)
バチ > サムライとソードマスターじゃ転職必要能力値が違うから、その当たりを考えて... (12/17-00:29:02)
ガシャ > クライン召還すべきかな・・・? (12/17-00:29:16)
こてっちゃん@DM > エルフの戦士ですか(笑) (12/17-00:29:36)
バチ > やはり、人間の方が転職しやすいから...悪魔のささやき(笑) (12/17-00:29:47)
こてっちゃん@DM > これで呪文使えない戦士系で一生終えればすばらしいキャラだ(笑)<エルフ (12/17-00:30:42)
ティリス > ええ>エルフの戦士 (12/17-00:31:03)
ファル > ただ・・・ソードマスターのサイオニック魔法は未完成だそうで(笑) (12/17-00:31:17)
バチ > 一点豪華にBP振るのも得策です。種族上限値の特性値がレベルアップ時に上昇すると、他のところに自由に割り振れましから (12/17-00:31:54)
こてっちゃん@DM > いつになるやら(笑)<ソードマスター (12/17-00:32:01)
ティリス > 書きました〜 (12/17-00:34:02)
ティリス > あとは、BPを割り振るだけですね (12/17-00:34:23)
ティリス > 確か13でしたっけ (12/17-00:34:36)
ティリス > 戦士は、生命力が10、体力が12ですから、まずそれを満たしましょう (12/17-00:35:19)
ファル > 【体力】12、【生命力】10を満たすようにですね〜>BPは13です〜これは魅力にも割り振れます〜 (12/17-00:35:47)
バチ > そうですね.<戦士必要能力 (12/17-00:36:03)
ティリス > ということは13−8で残り5ですね (12/17-00:36:22)
バチ > とりあえず生命は12にしたいですね。HP修正がもらえるし (12/17-00:37:38)
ティリス > ところで、魅力の15って良い方なの? (12/17-00:37:47)
ファル > ええ、とっても(笑)>魅力15 (12/17-00:38:41)
バチ > 良い方でしょう... (12/17-00:38:49)
ティリス > 生命力は12にしましょう。残り3です (12/17-00:39:01)
バチ > ソードマスターの転職条件に器用度があったな...旧GASEでは、ライトはどうなるのかな? (12/17-00:39:22)
ファル > では割り振り終わったら、一度書込みしてください〜>特性値 (12/17-00:41:58)
ティリス > ソードマスターなら、敏捷度を上げるべきかな (12/17-00:42:34)
ティリス > 今は戦士だから、生命力を上げておいた方が良いのか... (12/17-00:42:58)
ティリス > なやむ〜 (12/17-00:43:52)
ファル > あ、では先に成長修正を求めましょう〜これは、種族+性別+クラスで求めます〜 (12/17-00:44:19)
バチ > 性格は「善」、【体力】15、【知恵】12、【信仰心】12、【生命力】14、【敏捷度】が種族の最大値、[器用度]16<旧GASEより抜粋 (12/17-00:44:27)
バチ > ソードマスターの条件ね (12/17-00:45:08)
ティリス > きめた♪敏捷に2体力に1使います (12/17-00:45:36)
バチ > 性格が「善」か「中立」、【体力】16、【知恵】13、【信仰心】10、【生命力】15、【敏捷度】16 <サムライの条件 (12/17-00:46:59)
ティリス > これで体力13、知恵13、信仰心11、生命力12、敏捷度13、幸運度6、魅力15となりました (12/17-00:48:15)
ティリス > サムライを目指そう(笑) (12/17-00:48:26)
ティリス > 性格は中立ですね (12/17-00:50:07)
ファル > バランス的にはどうなんだろう?私も初心者だからシステム的なバランスは分からないです〜(謝) (12/17-00:51:00)
バチ > 一点豪華の方が良いとは思います...けど、転職のことを考えるとそうも言ってられない (12/17-00:52:03)
バチ > ガシャは、転職の予定ないから一点豪華でう〜んと強い(笑) (12/17-00:52:29)
ファル > 生い立ちポイントはまだ残っていますか?残っている場合は、属性のパーソナリティーを選んで特典をえられます〜 (12/17-00:52:55)
ガシャ > そゆこと(笑)>1点豪華主義 (12/17-00:53:06)
バチ > 中立だと... (12/17-00:53:45)
ティリス > 生い立ちポイントは、払っていないから残っているとは思いますが、いくら残っているのでしょう? (12/17-00:54:18)
バチ > エルフだと...4てんですね (12/17-00:55:50)
ファル > エルフの所を見てください〜>生い立ちポイント残 (12/17-00:56:00)
バチ > あと、設定やキャラ画で追加2点もらえます (12/17-00:56:25)
ティリス > 基本4点って書いていますね (12/17-00:56:41)
ティリス > キャラ画依頼ではだめ? (12/17-00:57:48)
バチ > 設定だけでも2点くれるそうです... (12/17-00:58:37)
バチ > 属性のパーソナリティーどうします? (12/17-00:59:20)
ファル > 私は簡単な設定と下手なラクガキで2点(笑)>追加生い立ちポイント (12/17-00:59:21)
ティリス > 設定は、当然作りますよ(笑) (12/17-00:59:56)
ティリス > つけます>パーソナリティー (12/17-01:00:14)
こてっちゃん@DM > あ、キャラへの愛着が感じられる程度に設定とかあれば、2点出しますよ(笑)、簡単な設定でも1点。 (12/17-01:00:36)
バチ > 足が臭い(笑)<簡単な設定 (12/17-01:01:21)
ファル > バチ先輩ですか?(笑)>足が臭い (12/17-01:02:39)
こてっちゃん@DM > なるほど、設定追加(笑)<バチ足くさい (12/17-01:03:24)
バチ > 失礼な!・・・よし、今度嗅がして上げましょう(爆) (12/17-01:03:45)
バチ > ブーツ履いてないから臭くないです(汗) (12/17-01:04:33)
ファル > 決まりましたか?>パーソナリティー (12/17-01:05:18)
ティリス > そうですね...まだ今のところは、何にも考えていません>設定 (12/17-01:05:37)
ティリス > 仲裁者をとろうかな? (12/17-01:06:03)
ティリス > もしくは、思慮深さかな (12/17-01:06:31)
バチ > 自分の事だけ考えたら、確かな技術がかなり良いと思いますが... (12/17-01:06:35)
ティリス > そうですね。どうしましょうか? (12/17-01:07:38)
ファル > ど、どんなシチュエ―ションですか?(笑)>よし、今度嗅がして上げましょう (12/17-01:08:42)
バチ > 考えたくないなぁ〜(笑)<シチュエーション (12/17-01:09:38)
ティリス > さて、設定ですが、 (12/17-01:10:34)
こてっちゃん@DM > ひざまづいて足をおなめ(笑)<シチュエーション (12/17-01:11:00)
バチ > 決まりました?<パーソナリティー (12/17-01:11:33)
ティリス > しつも〜ん (12/17-01:11:52)
ティリス > 生い立ちポイントってなに?(爆) (12/17-01:12:20)
バチ > ファルが口を開けてお昼寝してるところを、バチが顔面横断(笑)<シチュエーション (12/17-01:12:23)
ティリス > 残しておくと何か良いことあるのでしょうか? (12/17-01:12:36)
こてっちゃん@DM > 基本的に、キャラの背景情報を決めるポイントだと思って、ルール見てください(笑)<生い立ち (12/17-01:13:22)
ファル > それは、臭い云々の前に、痛みで悶絶(笑)>顔面横断 (12/17-01:13:34)
バチ > パーソナリティーとったり、生まれを決めたり、一般技能Pに変えたり、後、武器とかもらえるんでしたっけ?<生い立ちP (12/17-01:13:40)
こてっちゃん@DM > 一般スキルの習得、生まれを任意選択、パーソナリティの取得、初期装備追加、運命の武器設定などができます。 (12/17-01:14:07)
バチ > 生まれは決まったんですよね? (12/17-01:15:02)
ティリス > 決まりましたよ>生まれ (12/17-01:15:34)
バチ > じゃあ、パーソナリティー取る位しか考えなくても大丈夫でしょう<生い立ちp (12/17-01:17:17)
バチ > 一般スキルの習得、初期装備追加、運命の武器設定はおまけだと思うし (12/17-01:18:16)
こてっちゃん@DM > はい、おまけです(笑) (12/17-01:19:11)
ティリス > そうですね...彼が見たものは、廃墟と化した故郷だった。彼を見送ってくれた人も...今はもういない。あの日、彼が送った髪飾りが一つ廃墟の中に残して...>設定 (12/17-01:21:24)
こてっちゃん@DM > 拝啓世界に適応しないので却下(笑) (12/17-01:22:56)
こてっちゃん@DM > 拝啓>背景 (12/17-01:23:06)
ティリス > 確かな技術を取りましょう (12/17-01:23:21)
バチ > 設定は後で良いでしょう...生い立ちPが足りなくなるって聞いたことないし(笑) (12/17-01:23:53)
ティリス > あらら、ざんねん(笑)>却下 (12/17-01:23:56)
こてっちゃん@DM > フェアリーぐらいかな?特性値12以上だとパソとれないから(笑)<生い立ち足りない (12/17-01:24:28)
こてっちゃん@DM > 特性値>BP (12/17-01:24:36)
ティリス > どうもまだ世界観がよくわかってないですね(笑)天羅を引きずっていますよ(笑) (12/17-01:25:03)
バチ > キャラクター作成の手順のどこまで終わりました? (12/17-01:27:23)
ファル > では、副特性値と成長修正を記入してください〜 (12/17-01:27:43)
ティリス > パーソナリティー決まりました (12/17-01:27:46)
ティリス > 次は副特性値です。職業は決めています (12/17-01:28:28)
バチ > では、計算してください(笑)<副特性値 (12/17-01:29:33)
ティリス > その他の修正ってなに? (12/17-01:31:04)
バチ > 技能とかでしょう<その他 (12/17-01:32:05)
ティリス > 種族修正は? (12/17-01:32:30)
バチ > こんなん、後で良いか...先進めましょう(笑)<計算 (12/17-01:32:33)
ティリス > ? (12/17-01:32:42)
ティリス > あ、すいません (12/17-01:32:54)
バチ > ぱぁ〜っと飛ばして(10)スキルを習得(笑) (12/17-01:33:44)
ティリス > いきなり真っ白になってしまいましたのでさっきの「?」は意味がないです(笑)何か文字を打たないと表示されないときがたまにあるので (12/17-01:33:51)
こてっちゃん@DM > ここのチャットの特性です(笑)<真っ白 (12/17-01:34:47)
ティリス > 了解>スキル (12/17-01:35:00)
ティリス > ですね(笑)>特性 (12/17-01:35:15)
バチ > 副特性値は後で計算してくださいね...ルール見れば分かりますから (12/17-01:35:46)
バチ > えるふなんで、<スペル・レジスタンス>1Lv、<ナイト・ビジョン>1Lv...あと、 <アキュレシィ>か<スペル・キャスティング>のどちらか1つを1Lv<デフォルト技能 (12/17-01:36:58)
ティリス > アキュレシィを取ります>どちらか (12/17-01:39:18)
バチ > あと、生まれは? (12/17-01:39:32)
ティリス > 金貸し(笑) (12/17-01:40:17)
バチ > 何か、スキルとか特典有りました<金貸し (12/17-01:40:53)
こてっちゃん@DM > お金持ち(笑)<特典 (12/17-01:41:09)
ガシャ > 私は寝ます〜。キャラ作成がんばってくださ〜い。 (12/17-01:41:35)
WEBMASTER > ガシャさん、さようなら〜。 (12/17-01:41:40)
こてっちゃん@DM > おやすみ〜>ガシャ (12/17-01:42:10)
ティリス > 金融3レベルとお金が2d100+1500spです>得点 (12/17-01:42:16)
ティリス > 明日はお休みなので今日は無敵状態(笑) (12/17-01:42:37)
バチ > じゃあ、冒険スキルは以上かな? (12/17-01:43:10)
ティリス > ですね>以上 (12/17-01:43:31)
ファル > おやすみです〜>ガシャさん (12/17-01:43:51)
ティリス > おやすみ〜>ガシャさん (12/17-01:44:33)
バチ > あ、ファイターの分が有った..専門3点<スキル (12/17-01:44:41)
こてっちゃん@DM > えっと、あとキャラメイクは何が残ってるのかな?ファルとバチは明日仕事だし、時間的につらいでしょう。 (12/17-01:45:02)
バチ > いま、冒険スキル決めてる最中です. (12/17-01:45:43)
バチ > キャラクタークラスについて のファイター見てください (12/17-01:46:03)
ファル > うい〜そろそろ失礼します〜 (12/17-01:46:26)
こてっちゃん@DM > おやすみです〜>ファル (12/17-01:46:49)
ティリス > いまみていま〜す>ふぁいた〜 (12/17-01:46:53)
ティリス > おやすみ〜>ファルさん (12/17-01:47:07)
ファル > では、お先に失礼します〜 (12/17-01:47:44)
WEBMASTER > ファルさん、さようなら〜。 (12/17-01:47:52)
バチ > 確かな技術の汎用スキルp2点と、ファイターの専門スキルp3点ありますね (12/17-01:47:58)
バチ > ここで、引継お願いできます>こてっちゃん (12/17-01:48:53)
こてっちゃん@DM > はい、了解〜。おつかれさま〜<引継 (12/17-01:49:24)
バチ > それでは...すいませんがここいらで失礼します (12/17-01:50:13)
ティリス > おやすみ〜>バチさん (12/17-01:50:18)
こてっちゃん@DM > おやすみです〜>バチ (12/17-01:50:21)
WEBMASTER > バチさん、さようなら〜。 (12/17-01:50:34)
こてっちゃん@DM > 自分もけっこう眠い(笑)、あと、なにが残ってます?キャラシーを一度、掲示板に貼ってもらえると確認できるので助かります。 (12/17-01:51:52)
ティリス > 今は、スキルを決めているところです。ちょっと待ってね掲示板に書くから (12/17-01:54:14)
ティリス > 今日はこの辺にします? (12/17-01:54:35)
こてっちゃん@DM > まだ、元気なのは元気です(笑) (12/17-01:55:07)
ティリス > では、掲示板に書きますね (12/17-01:55:37)
こてっちゃん@DM > はいです〜 (12/17-01:55:57)
こてっちゃん@DM > えっと、もう掲示板に貼ったのかな?どこの掲示板です? (12/17-02:03:25)
ティリス > WIZの掲示板です (12/17-02:05:43)
こてっちゃん@DM > えっと、スキルポイントが書かれてないですね。専門スキルが戦士の初期スキルで3pに、個性「確かな技術」での汎用スキルが2点かな。 (12/17-02:08:22)
ティリス > 忘れてました(笑)>スキルポイント (12/17-02:09:21)
こてっちゃん@DM > で、戦士なら戦闘系のスキルを習得した方がいいですね。複数回攻撃と速度重視なら<スピード>、攻撃力重視なら<ストライキング>をお勧めします。HR上昇の<アキュレシィ>はすでにエルフの初期スキルで選択してるようなので。 (12/17-02:09:44)
ティリス > では、スピードを取ります (12/17-02:10:14)
こてっちゃん@DM > あ、さきにHP振っちゃいましょう。ダイス目低かったら、防御系のスキル<タフネス>でHP増やしたり、<シールド>でAC下げるのも手ですから。 (12/17-02:10:37)
ティリス > は〜い
1d10+5(+1d10) : ( 3 -> 3 ) +5 = 8(12/17-02:11:38)
こてっちゃん@DM > 1レベルの戦士のHP計算式は1d10+5、これにVIT修正が1レベル分、加わるので12だから+1>> (12/17-02:11:43)
ティリス > ?? (12/17-02:11:58)
こてっちゃん@DM > 1d10+6ですね。あ、振ったのか・・・HP9点です。 (12/17-02:12:01)
こてっちゃん@DM > (+1d10)は、レベルアップ時に増えるダイスの種類なんですよ〜。 (12/17-02:12:23)
こてっちゃん@DM > ちょっと心許ないですが、なんとかなるラインでもあります。どうしましょうか?防御系スキルとります?<HP9点 (12/17-02:12:54)
ティリス > あ、そうなんですか>レベルアップ (12/17-02:13:08)
ティリス > 取ります>防御 (12/17-02:13:19)
こてっちゃん@DM > <タフネス>HP+5、VIT・RES+2 <シールド>シールドのACさらに−1、加えてシールドで「受け流し」をする際に+2の修正。 (12/17-02:13:55)
こてっちゃん@DM > おすすめは<タフネス>です。安定しているので。 (12/17-02:14:11)
ティリス > タフネスを取ります (12/17-02:14:37)
こてっちゃん@DM > では、さっきの<スピード>をやめて、<タフネス>にしましょうか。これで残りの冒険スキルは汎用p2点のみのはずです。 (12/17-02:14:51)
ティリス > ええ。>2点 (12/17-02:15:28)
こてっちゃん@DM > あと、汎用スキル2pで、なにか2pのスキルを習得する手もありますが、残しておけば次のレベルに上がった際に戦闘系スキルがとれるので、温存しておくのがいいと思います。 (12/17-02:15:40)
ティリス > 温存します (12/17-02:16:04)
こてっちゃん@DM > では・・・一般スキルですが、これはキャラの味付け的スキルなので後回しにします(笑) (12/17-02:16:30)
ティリス > 了解 (12/17-02:17:03)
こてっちゃん@DM > あ、すでに一般スキルは書かれている(笑)、エルフの初期スキルかな。 (12/17-02:17:12)
ティリス > 初期スキルですね (12/17-02:17:40)
こてっちゃん@DM > では、記入できる欄を埋めていきましょう。まず、HPはさっきの9に<タフネス>で+5して14となります。 (12/17-02:17:40)
こてっちゃん@DM > それと、特性値のあたりの計算もしていきましょうか。まず、特性値修正ですが、表をみて書いていってください。ティリスの場合は・・・12以上の特性値が+1、7以下の特性値が−1ですね。 (12/17-02:19:30)
こてっちゃん@DM > それで成長修正ですが、エルフの成長修正データと、性別の成長修正データ、戦士の成長修正データを記入して合計値を求めておきます、 (12/17-02:20:20)
こてっちゃん@DM > その他の副特性値の計算は、書いてあるとおりですね。基本的にがせWIZは端数は切り捨てになることを忘れないで計算してください。 (12/17-02:21:16)
こてっちゃん@DM > 副特性値に絡んでくる修正ですが、STAに戦士の修正+3が加わります。 (12/17-02:22:33)
こてっちゃん@DM > 抵抗値に絡んでくる修正は、VIT・RESに<タフネス>による修正+2が加わります。 (12/17-02:22:58)
こてっちゃん@DM > では、計算終わったら教えてください〜 (12/17-02:23:31)
ティリス > レベルは、1ですね (12/17-02:26:02)
こてっちゃん@DM > はい、1です。経験値も0(笑) (12/17-02:26:29)
ティリス > できました (12/17-02:33:57)
こてっちゃん@DM > おっと、追加〜。エルフの初期スキルで<スペル・レジスタンス>があるので、IQ・RESとPIE・RESを+2してください〜。 (12/17-02:34:45)
こてっちゃん@DM > で、それが終わったら、戦闘能力のHR/ARを埋めていきましょう。1レベルなのですぐ終わると思います。このあたりは旧がせWIZと同じですね。 (12/17-02:35:52)
こてっちゃん@DM > 計算式は、<BATTLE>の<HR(命中ランク)とAR(攻撃ランク)について>のあたりに載っています。 (12/17-02:36:34)
こてっちゃん@DM > あ、クラスデータのところにも計算式載ってますね。計算すると・・・1レベル戦士だから基本値が・・・ (12/17-02:37:11)
こてっちゃん@DM > 白兵戦&格闘戦HR/AR<A/A>=1/1 (12/17-02:37:46)
こてっちゃん@DM > 射撃戦&投擲戦&銃器戦HR/AR<B/B>=0/0になります。 (12/17-02:38:21)
こてっちゃん@DM > それに、その他の修正。白兵戦&格闘戦には、STR修正+1と<アキュレシィ>+1がついて、 (12/17-02:39:02)
こてっちゃん@DM > あ、今のはHRの話です。射撃戦&投擲戦&銃器戦HRには、AGI修正+1と<アキュレシィ>+1がついて>> (12/17-02:39:49)
こてっちゃん@DM > 白兵戦&格闘戦HR/AR<A/A>=3/1、射撃戦&投擲戦&銃器戦HR/AR<B/B>=2/0 となるはずです。 (12/17-02:40:31)
こてっちゃん@DM > これを記入すれば、後は所持金決めてお買い物&一般スキルを習得すれば、ほぼキャラ完成のはずです〜 (12/17-02:41:24)
ティリス > では、恐怖の所持金(笑) (12/17-02:42:54)
こてっちゃん@DM > で、所持金ですが、生まれ表が「金貸し」なので、2d100+1500spとなります。これで買い物をするわけです。最大所持重量がSTR×5なのに気をつけてください。ではダイスどうぞ〜 (12/17-02:43:26)
ティリス > いきます
1d100 : ( 51 -> 51 ) = 51(12/17-02:43:35)
ティリス > では
1d100 : ( 11 -> 11 ) = 11(12/17-02:43:47)
ティリス > す...すくない (12/17-02:44:17)
こてっちゃん@DM > 1562spですね〜。まあ、しばらくお金には困らないでしょう(笑) (12/17-02:44:35)
こてっちゃん@DM > で、買い物は後でお任せするとして、一般スキルの説明しますね〜。 (12/17-02:44:53)
ティリス > では、お買い物(笑) (12/17-02:44:57)
こてっちゃん@DM > <SKILL>を開いて、一番下の<一般スキル>のあたりを見てください〜。 (12/17-02:45:30)
ティリス > みてま〜す (12/17-02:45:56)
こてっちゃん@DM > まず、キャラメイク時点での一般スキルポイントを計算します。(【知力】+【信仰心】+年齢)÷2の一般スキルポイントを持っています。 (12/17-02:46:31)
こてっちゃん@DM > えっと・・・(13+11+18)/2なので、21点の一般スキルポイントがあるわけです。これを消費して一般スキルを習得したり成長させるわけです。 (12/17-02:47:44)
こてっちゃん@DM > 詳しくは<一般スキルの習得&成長>ルールを見てください〜。 (12/17-02:48:27)
こてっちゃん@DM > で、さらに初期言語能力を決めておきます。ティリスのI.Qは13なので・・・共通語(会話/読み書き)3Lv、エルフ語(会話/読み書き)3Lvを習得していることになります。 (12/17-02:49:33)
こてっちゃん@DM > これ以上の言語系一般スキルが欲しい場合、通常の一般スキルと同様に習得してください。 (12/17-02:50:04)
こてっちゃん@DM > で、さっき残した生い立ちポイントを、1点につき一般スキルポイント15点に変えることもできます。 (12/17-02:50:42)
こてっちゃん@DM > まあ、一般スキルは、キャラの味付け技能なのでキャラの設定とか考えつつ、気楽に選んでください(笑) (12/17-02:51:26)
こてっちゃん@DM > これで、キャラメイクの説明は終わりです〜。なにか質問とかありますか? (12/17-02:51:56)
ティリス > 今のところ、特にはないです (12/17-02:52:57)
こてっちゃん@DM > では、後はお任せしますね〜。また、わからないところがあったら質問してください〜。 (12/17-02:53:22)
こてっちゃん@DM > それでは、おやすみなさい〜 (12/17-02:53:46)
WEBMASTER > こてっちゃん@DMさん、さようなら〜。 (12/17-02:54:18)
ティリス > は〜い。とりあえず、残っている生い立ちポイントを全部変えちゃいます。 (12/17-02:54:29)
ティリス > それでわ〜 (12/17-02:55:08)
WEBMASTER > ティリスさん、いらっしゃい。 (12/19-00:18:41)
ティリス > にゃ〜ご (12/19-00:23:17)
WEBMASTER > 巡察艦バチスカーフさん、いらっしゃい。 (12/19-00:23:51)
ティリス > すいません。まだうろ覚えなので (12/19-00:24:23)
巡察艦バチスカーフ > しかし...レベル上げたこと無かったりする(笑) (12/19-00:25:20)
巡察艦バチスカーフ > まずは、特性値の上昇から (12/19-00:26:20)
WEBMASTER > ガシャさん、いらっしゃい。 (12/19-00:26:32)
巡察艦バチスカーフ > ◇レベルアップによる成長◇を開いてください (12/19-00:27:24)
ティリス > ひらきました〜 (12/19-00:27:52)
巡察艦バチスカーフ > 各特性値の1d20≦(20−現在の特性値)+種族、職業、性別等による修正 を計算してください (12/19-00:28:22)
巡察艦バチスカーフ > d20≦...不要 (12/19-00:29:15)
巡察艦バチスカーフ > ありゃま...成長修正が全く計算されてないですね...BBSキャラデータ (12/19-00:30:00)
巡察艦バチスカーフ > まずそここから埋めないと<成長修正 (12/19-00:30:49)
巡察艦バチスカーフ > まず種族修正エルフは...【知恵】+3、【信仰心】+2、【生命力】−1、【敏捷度】+1、【幸運度】−1 (12/19-00:32:46)
巡察艦バチスカーフ > キャラシーに記入してください (12/19-00:33:19)
ティリス > えっと...体力:7、知恵:10、信仰:11、生命:7、敏捷:8、幸運:13ですね。それぞれの目標値は。 (12/19-00:33:30)
ガシャ > ファイターは【体力】+2、【生命力】+1です。 (12/19-00:33:53)
ティリス > ということは、体力:9、生命:8になりますね>目標値 (12/19-00:34:35)
ティリス > 性別が男ですが、これの修正も足すんですか・ (12/19-00:35:31)
ガシャ > あと、性別男なら。、【体力】、【敏捷度】が+1されます。 (12/19-00:35:42)
巡察艦バチスカーフ > あと、性別修正足してください (12/19-00:35:51)
ティリス > 体力:10、知恵:10、信仰:11、生命:8、敏捷:9、幸運:13となりました。>目標値 (12/19-00:36:46)
巡察艦バチスカーフ > キャラシートの特性値成長修正埋めました?これから毎回使うから今埋めてくださいね (12/19-00:37:35)
ティリス > 埋めました。手元の紙は(笑) (12/19-00:38:20)
巡察艦バチスカーフ > 目標値再計算してください (12/19-00:39:09)
巡察艦バチスカーフ > 体力:7+2+1、知恵:10+3、信仰:11+2、生命:7ー1+1、敏捷:8+1、幸運:13ー1+1 (12/19-00:41:51)
巡察艦バチスカーフ > え〜っと、10・13・13・7・9・13....最終計算結果...確認してください (12/19-00:43:50)
ティリス > 生命力は12ですよ。私 (12/19-00:45:06)
ティリス > だから、20−12−1+1=8では? (12/19-00:45:42)
ガシャ > どうやら、敏捷と生命力の値が入れ替わってるみたいですね 7と8 (12/19-00:47:50)
巡察艦バチスカーフ > そのようで.... (12/19-00:48:25)
巡察艦バチスカーフ > じゃあ、正しい目標値を一度カキコしてください (12/19-00:48:31)
ガシャ > あと、幸運も20−6=14では? (12/19-00:49:22)
ティリス > 目標値は体力:10、知恵:10、信仰:11、生命:8、敏捷:9、幸運:13で合っていると思いますが。先生確認お願いします (12/19-00:49:50)
巡察艦バチスカーフ > いかん...わけわからん(笑)...BBSにカキコしてもらえませんか (12/19-00:52:09)
巡察艦バチスカーフ > 思考結晶がオーバーフロー...だって、ログが流れちゃうんだもん(笑) (12/19-00:53:13)
ティリス > 了解>掲示板 (12/19-00:54:33)
巡察艦バチスカーフ > 特性値関係だけでいいですよ (12/19-00:57:25)
ガシャ > ええと、これでいいみたいですね。> 目標値は体力:10、知恵:10、信仰:11、生命:8、敏捷:9、幸運:13で合っていると思いますが。 (12/19-00:59:30)
巡察艦バチスカーフ > 泡間通信...「じゅんびOK?」>ティリス (12/19-01:04:53)
巡察艦バチスカーフ > 「お〜い」 (12/19-01:07:13)
ガシャ > 「ダボ?」 (12/19-01:11:06)
巡察艦バチスカーフ > 「ダボォ・・・(汗)」 (12/19-01:12:08)
ガシャ > 「ど・・・どうするダボ(汗)」>バチ (12/19-01:12:57)
巡察艦バチスカーフ > 「・・・目標失探」 (12/19-01:13:22)
ティリス > かきました〜 (12/19-01:13:48)
ティリス > さてやりましょうか(笑) (12/19-01:14:27)
巡察艦バチスカーフ > 「確認!」 (12/19-01:14:29)
ガシャ > 1:13 BBS更新してるようだ・・・ (12/19-01:14:32)
ティリス > あがってくれると良いなぁ (12/19-01:14:43)
ティリス > では、体力
1d20 : ( 1 -> 1 ) = 1(12/19-01:15:09)
ティリス > 知恵
1d20 : ( 13 -> 13 ) = 13(12/19-01:15:17)
ティリス > 信仰
1d20 : ( 20 -> 20 ) = 20(12/19-01:15:23)
ティリス > 生命
1d20 : ( 18 -> 18 ) = 18(12/19-01:15:30)
ティリス > 敏捷
1d20 : ( 19 -> 19 ) = 19(12/19-01:15:41)
ティリス > 幸運
1d20 : ( 12 -> 12 ) = 12(12/19-01:15:57)
ティリス > なんじゃこりゃ〜(泣) (12/19-01:16:17)
ガシャ > (^_^;) (12/19-01:16:39)
ティリス > 信仰下がったら意味無いじゃん(無) (12/19-01:16:41)
巡察艦バチスカーフ > 体力+1、信仰−1... (12/19-01:17:04)
ティリス > 体力と幸運しかあがってない...(号泣) (12/19-01:17:19)
巡察艦バチスカーフ > 幸運もか...<+1 (12/19-01:18:08)
巡察艦バチスカーフ > <HPの増加>計算は分かります? (12/19-01:18:22)
ティリス > わからないです (12/19-01:18:39)
ティリス > あ、1d10でしたよね。戦士は (12/19-01:19:08)
ティリス > 振ってみよう
1d10 : ( 2 -> 2 ) = 2(12/19-01:19:21)
ティリス > しゃれにならん (T_T) (12/19-01:19:49)
巡察艦バチスカーフ > HP計算式:もキャラシートに書く欄ありますから、記入してくださいね... (12/19-01:20:13)
ガシャ > えーと、HPは戦士の場合「1d10+5(+1d10)」と書かれておりますが・・・>> (12/19-01:20:21)
巡察艦バチスカーフ > ...たんまたんま、2レベルだから2d10+5+2? (12/19-01:21:09)
ティリス > 目標値は体力:9、知恵:10、信仰:12、生命:8、敏捷:9、幸運:12。こんどこそ〜 (12/19-01:21:28)
ガシャ > 今回2Lvの場合は2d10+5となります。 (12/19-01:21:36)
巡察艦バチスカーフ > 1レベルずつ上げないと〜 (12/19-01:21:58)
ティリス > ()の中はレベルアップ時に増えるときって、こてっちゃんが言っていたような...? (12/19-01:22:26)
ガシャ > (+1d10)は2レベル以降1レベルにつき追加されるダイスと考えて下さい。で各レベルごとに全てのダイスを振り直します。 (12/19-01:23:09)
ティリス > そうなのか。では、振り直し? (12/19-01:23:35)
巡察艦バチスカーフ > 計算式は、レベル×(1d10+VIT修正)+5戦士修正 +その他修正 (12/19-01:23:58)
ティリス > あと、もう一回1d10をふって5を足したら良いんだね>HP (12/19-01:24:23)
ティリス > その他はタフネスの修正がかかるから+5でしゅ (12/19-01:24:46)
ティリス > では
1d10 : ( 1 -> 1 ) = 1(12/19-01:25:01)
ガシャ > で、先の式によって求めたHPに、タフネス1Lvで+5され、あとは・・・生命力修正(+1)*Lvを足したのが、最終になるかな? (12/19-01:25:07)
ティリス > ............................................................................................. (T_T) (12/19-01:25:19)
ティリス > (T_T) (12/19-01:25:39)
ティリス > (T_T) (12/19-01:25:50)
巡察艦バチスカーフ > さあて、3レベルもありますし...気にしないです<2+1 (12/19-01:26:11)
ティリス > ことごとく逆の目が出ているなぁ..................... (T_T) (12/19-01:26:19)
ティリス > 目標値は体力:9、知恵:10、信仰:12、生命:8、敏捷:9、幸運:12。こんどこそ〜!! (12/19-01:27:00)
ティリス > 体力〜
1d20 : ( 10 -> 10 ) = 10(12/19-01:27:08)
ガシャ > で、この最終結果が前のLvの時のHPを超えたらその値を採用し、以下の場合は前LvのHPに+1した値が2Lv時のHPになります。 (12/19-01:27:12)
ティリス > ちえ〜
1d20 : ( 3 -> 3 ) = 3(12/19-01:27:13)
巡察艦バチスカーフ > まだだって!(笑) (12/19-01:27:17)
ティリス > しんこう〜
1d20 : ( 9 -> 9 ) = 9(12/19-01:27:30)
ティリス > せいめい〜
1d20 : ( 12 -> 12 ) = 12(12/19-01:27:37)
巡察艦バチスカーフ > 1レベルずつやって(笑) (12/19-01:27:46)
ティリス > びんしょう〜
1d20 : ( 2 -> 2 ) = 2(12/19-01:27:47)
ティリス > こううん〜
1d20 : ( 16 -> 16 ) = 16(12/19-01:27:55)
ティリス > あと、なにがのこってたの?>れべるあげ (12/19-01:29:22)
ガシャ > 戦士だと・・・HR・ARの計算かな? (12/19-01:30:19)
WEBMASTER > こてっちゃん@DMさん、いらっしゃい。 (12/19-01:30:26)
巡察艦バチスカーフ > 技能・・・ (12/19-01:30:34)
巡察艦バチスカーフ > ◇レベルアップによる成長◇の順番できちんとやりましょう (12/19-01:31:16)
ティリス > は〜い。先生 (12/19-01:31:56)
こてっちゃん@DM > えっと、今どこまで進んでるのかな? (12/19-01:32:03)
ガシャ > HP>どこまで (12/19-01:32:49)
巡察艦バチスカーフ > なれれば、一気にレベル上げしても良いですが...最初はちゃんとやりましょう。スペルユーザーは出来ないし、技能によってレベル上げに影響する物もありますから (12/19-01:33:10)
こてっちゃん@DM > ほえ?なぜに?もうとっくに終わってるかとばかり・・・<HP (12/19-01:33:25)
こてっちゃん@DM > とりあえず、代わりに来たので、落ちても良いですよ〜。どうもです〜>ガシャ (12/19-01:33:51)
ガシャ > それでは、お言葉に甘えまして・・・Lv上げ引き続きがんばってくださ〜い。お休みなり (12/19-01:34:58)
WEBMASTER > ガシャさん、さようなら〜。 (12/19-01:35:03)
巡察艦バチスカーフ > 汎用と専門のスキルポイントが1点ずつ入ります (12/19-01:36:28)
ティリス > HR/AR(白兵戦)は基本値が2/2になるのかな、これにSTRとアキュレシィの修正で...4/2かな? (12/19-01:36:29)
こてっちゃん@DM > 2レベルの戦士なら、たぶんそれであってますよ〜。 (12/19-01:37:18)
ティリス > おやすみ〜>ガシャさん (12/19-01:37:21)
巡察艦バチスカーフ > HR(命中ランク)やAR(アタックランク)、AC低下能力など、レベルに関する能力が強化される...これは、いっか(笑)レベル上げには関係しないから最後に計算しましょう (12/19-01:37:36)
ティリス > 格闘戦も、同じ数値になるの? (12/19-01:37:45)
こてっちゃん@DM > はい、そうです。グラップルで差がつくぐらいですね。 (12/19-01:38:43)
ティリス > 汎用のスキルポイントが前回2p余っていたから、今回ので何かスキルとれるよね (12/19-01:39:00)
巡察艦バチスカーフ > 格闘します? (12/19-01:39:12)
ティリス > たぶんしない(笑)>格闘 (12/19-01:39:39)
巡察艦バチスカーフ > スキルを決めましょう (12/19-01:41:45)
こてっちゃん@DM > お勧めは「スピード」、「ストライキング」です。「アキュレシィ」持ってるしね。守りを固めるなら「シールド」も悪くないですね。 (12/19-01:42:37)
こてっちゃん@DM > STRが高くないので、「トゥ・ウェポン」などはあまり効果がのぞめないかな。 (12/19-01:43:07)
ティリス > 迷わずスピード♪ (12/19-01:43:17)
巡察艦バチスカーフ > じゃ、これで2レベル目レベルアップ終わり...続いて3レベル目 (12/19-01:44:17)
巡察艦バチスカーフ > 特性値上昇はさっきの奴使います? (12/19-01:44:48)
こてっちゃん@DM > <スピード>の効果は、ARとINI+1です。これを活かすべく、複数回攻撃のルールを読んでおいてください。チュートリアルリプレイその1でも載ってます。 (12/19-01:44:51)
ティリス > そうですね。次やると、どつぼにはまりそうな気がしますので(笑) (12/19-01:46:46)
こてっちゃん@DM > ログひっぱりあげるよろし(笑) (12/19-01:47:24)
巡察艦バチスカーフ > じゃあ、結果はここログからサルベージするとして...恐怖のHPだ(笑) (12/19-01:47:49)
ティリス > では...>HP
2d10+5 : ( 3+4 -> 7 ) +5 = 12(12/19-01:51:50)
巡察艦バチスカーフ > 3d10ですよ (12/19-01:52:11)
ティリス > あがった〜♪ \(^O^)/ (12/19-01:52:21)
ティリス > ほぇ(笑)3d10
1d10 : ( 8 -> 8 ) = 8(12/19-01:52:39)
巡察艦バチスカーフ > 3d10+3+5+5...かな? (12/19-01:52:42)
ティリス > ということは...3+4+8+3+5+5=28? (12/19-01:54:14)
巡察艦バチスカーフ > じゃ、3レベル目の汎用と専門のスキルポイントが1点ずつ入ります (12/19-01:56:25)
こてっちゃん@DM > えっと、タフネスとVIT12以上なの?なら・・・3d10+5+3+5です。 (12/19-01:57:08)
ティリス > 何かとれます?>スキル (12/19-01:58:40)
巡察艦バチスカーフ > 今回は、汎用と専門ポイントを合わせないと取れない物がほとんどだから...ファイターの専門技能の中から選ぶしかないかな (12/19-02:00:01)
巡察艦バチスカーフ > クラス説明の<修得可能スキル>ですね (12/19-02:00:58)
ティリス > とれるのなら、シールドを取りましょう (12/19-02:01:29)
巡察艦バチスカーフ > あとは、副特性値やAR/HRなんかの計算だけですね (12/19-02:03:09)
ティリス > ですね。>計算 (12/19-02:03:50)
ティリス > おや、もう2時ですね。そろそろ落ちます。明日中に計算は済ませて...できるのか?私(笑) (12/19-02:05:18)
こてっちゃん@DM > してください(笑) (12/19-02:05:54)
こてっちゃん@DM > では、こっち落としますね〜。 (12/19-02:06:01)
WEBMASTER > こてっちゃん@DMさん、さようなら〜。 (12/19-02:06:03)
巡察艦バチスカーフ > はい、お疲れさまでした... (12/19-02:06:11)
ティリス > は〜い (12/19-02:06:20)
ティリス > では私もこちらは落ちましゅ (12/19-02:06:33)
ティリス > それでは〜 (12/19-02:06:42)
WEBMASTER > ティリスさん、さようなら〜。 (12/19-02:06:47)
巡察艦バチスカーフ > では、時空分離 (12/19-02:07:00)
WEBMASTER > 巡察艦バチスカーフさん、さようなら〜。 (12/19-02:07:08)