WEBMASTERメンチさん、いらっしゃい。 (6/11-22:45:51)
WEBMASTERメンチさん、いらっしゃい。 (6/11-22:46:23)
メンチ > てす. (6/11-22:46:41)
WEBMASTERメンチさん、さようなら〜。 (6/11-22:46:44)
WEBMASTERこてちゃDMさん、いらっしゃい。 (7/31-00:42:56)
WEBMASTER氷室 沙耶さん、いらっしゃい。 (7/31-00:43:43)
氷室 沙耶 > こんばんにゃ〜^^ (7/31-00:43:51)
こてちゃDM > いらっしゃいです(笑) (7/31-00:44:04)
こてちゃDM > えっと、覚醒編るるぶは手元にないんですよね? (7/31-00:44:24)
氷室 沙耶 > ありませんね〜 (7/31-00:44:43)
氷室 沙耶 > 部室に無かったので^^; (7/31-00:44:48)
こてちゃDM > ウィッカするなら、そのうちテキストでまんまの打ち込みますけど、どうしましょう?強いけど、正直・・・あんまり楽しい技能ではないかな?るるぶまんまだと (7/31-00:45:04)
氷室 沙耶 > ほむ、そうなんです? (7/31-00:45:26)
こてちゃDM > あと、わからないことあったら、どんどん質問してください。キャラメイク基本ラインはサイトのオカなんコンテンツにあります。 (7/31-00:45:36)
氷室 沙耶 > はいです〜 (7/31-00:45:54)
こてちゃDM > 楽しいといえば楽しいけど、えっとざっと特技羅列してみよか?参考に(笑) (7/31-00:46:25)
氷室 沙耶 > お願いします〜^^ (7/31-00:46:52)
こてちゃDM > 1Lv薬草治療:加護判定でHP回復、副効果で状態異常も治療 (7/31-00:47:10)
こてちゃDM > 1Lv:妖精の導き:妖精に未来のアドバイスもらう予知能力、戦闘中のINI増やしたり、未来予知したり、次の攻撃を呼んだりできる。未来予知は妖精に宿命を増やす必要あり。 (7/31-00:48:31)
こてちゃDM > 1Lv:妖精の手助け:導きの妖精(守護霊みたいなもの)の特技を戦闘終了時まで使用できる (7/31-00:49:06)
こてちゃDM > 2Lv:月光の加護:アセイミィナイフを強化。・・・ナイフで攻撃しないと無意味(笑) (7/31-00:49:35)
氷室 沙耶 > なるなるw (7/31-00:49:53)
こてちゃDM > 3Lv:妖精のおせっかい:対象1体を至福にして、ふらふらさせる。 (7/31-00:50:03)
こてちゃDM > 4Lv:自然の助け:指定した格闘武器に、4大属性のいずれかを与える。 (7/31-00:50:32)
こてちゃDM > 5Lv:妖精召喚:妖精を召喚し贈り物をあげて、1回だけ言うことを聞いてもらう (7/31-00:51:04)
こてちゃDM > 6Lv:金星の加護:前列を攻撃する聖なる攻撃。 (7/31-00:51:31)
氷室 沙耶 > 自力で戦闘はしないタイプ、と (7/31-00:52:09)
こてちゃDM > 7Lv:魔法の輪:覚醒段階数の味方の物防と魔防を、技能レベルだけ上昇させる。ウィッカの強さはこれにあるという特技(笑) (7/31-00:52:10)
氷室 沙耶 > ほむほむほむw (7/31-00:52:31)
こてちゃDM > 変身術:黒猫や烏などに変身 (7/31-00:52:34)
こてちゃDM > あ、8Lvね。 (7/31-00:52:45)
こてちゃDM > 9Lv:飛翔:空を飛べます。魔法のホウキあるいは、覚醒段階が上がれば移動力アップ。 (7/31-00:53:29)
こてちゃDM > 10Lv:諸惑星の加護:技能値分の任意の相性のダメージを1体に与える。「禁」と「−」は選択不可。一本あげすれば、ウィッカの主力になり得る攻撃技 (7/31-00:54:31)
こてちゃDM > 11Lv:四方の風の加護:全体を風で攻撃。威力が技能値なので、一本上げしてないと・・・よわよわ。してても・・・うーん (7/31-00:55:22)
氷室 沙耶 > ふ〜む・・・被ってなければいろいろと応用の利く能力が好みですけどね^^ (7/31-00:55:50)
こてちゃDM > 12Lv:大地の力の加護:大地の力をナイフに宿して打ち込む。単体に格闘技能なみの大打撃。ただし、MPも馬鹿食いw (7/31-00:56:18)
こてちゃDM > 13Lv:ワイルドハント:ウィッカ最強・・・もとい、全ての攻撃特技の中でも最強ラインの、加護*2威力の全体攻撃。相性は− (7/31-00:57:12)
こてちゃDM > これで全部です。まあ、応用効くスキルもあるけど・・・覚醒篇なので、どうしても戦闘スキルに偏ってます。 (7/31-00:57:34)
氷室 沙耶 > ふむふむ〜 (7/31-00:57:46)
こてちゃDM > で、ウィッカの特徴は、強い特技の威力に「技能値」が多くて、ウィッカレベルが低いと効果がイマイチなのが多いことかな。 (7/31-00:58:18)
こてちゃDM > あと、妖精と友好関係にあるので、シンクロされづらかったり (7/31-00:59:22)
氷室 沙耶 > なるほど・・・覚醒し難いとw (7/31-00:59:35)
こてちゃDM > 導いてくれる妖精の友がいたりします。あと・・・月明かりの下だと、判定値にボーナス得ます。 (7/31-01:00:01)
こてちゃDM > これくらいかな(笑) (7/31-01:00:03)
こてちゃDM > えっとね、ウィッカと何かを組み合わせて戦うっていうのがやりづらいって感じかな?<覚醒しがたい (7/31-01:00:26)
こてちゃDM > メインウィッカでつまみぐい超能力とかならいけるけど、ウィッカをオマケにすえると使い物になりづらいです。 (7/31-01:00:51)
こてちゃDM > まあ、特技はサムが・・・余力できたらハウス版つくってくれるかもしれないし、イメージで選んでOKですよ。 (7/31-01:01:29)
こてちゃDM > 覚醒篇の特技の中では、かなり使いでがある特技なのも事実なので。カルトマジック最強にして、通常シーンでもそこそこ使えるw (7/31-01:02:12)
氷室 沙耶 > なるなる、取るならメインで取らないといけないわけですね〜 (7/31-01:02:27)
こてちゃDM > まあ、強さ求めなければ良いんですが(笑)<メインで (7/31-01:02:48)
こてちゃDM > えっと、キャラメイクで他に質問とかあればお願いします。 (7/31-01:03:10)
こてちゃDM > サイトに書いてあることでわからないこととか。 (7/31-01:03:18)
こてちゃDM > サッパリだったら、順を追って1つずつ処理しますw (7/31-01:03:30)
氷室 沙耶 > ふ〜む、とりあえずキャラシーの雛型をげっと〜w (7/31-01:04:15)
こてちゃDM > 掲示板からこぴぺる?(笑)<雛形 (7/31-01:05:16)
氷室 沙耶 > コピペましたw (7/31-01:05:29)
こてちゃDM > えっと、メガテンは誕生篇やってます?柔構造版だけかな?やったことあるの (7/31-01:05:44)
こてちゃDM > もともと覚醒篇やってないなら、基本ラインのルールも少しばかり説明する必要があるので。 (7/31-01:06:07)
氷室 沙耶 > えーと、柔構造版だけですね〜 (7/31-01:07:20)
こてちゃDM > 了解。では、柔構造版との違いという形で説明しますね。 (7/31-01:07:40)
氷室 沙耶 > 覚醒編はサムさんのIFがありましたが記憶のかなた^^; (7/31-01:07:43)
こてちゃDM > まず、威力ロールが違います。威力ダイス数は覚醒段階に関係なく、特性値B(特性値÷10)です。 (7/31-01:08:22)
こてちゃDM > 強さを用いる特技で、強さ30なら・・・強さBは3なので、ダイス3個 (7/31-01:08:44)
氷室 沙耶 > なるなる (7/31-01:08:55)
こてちゃDM > 15なら、強さBは1なので、ダイス1個。これに特技威力や武器威力などを加えて最終威力を出します。 (7/31-01:09:20)
こてちゃDM > で、振り足しですが・・・6が出たダイス目のみ振り足します。 (7/31-01:09:30)
こてちゃDM > ダイス2個で「6.5」という風にでたら、柔構造版なら2個とも振り足しでしたが (7/31-01:09:53)
こてちゃDM > 覚醒篇の場合は、5はそのままで、6のダイスのみ振り足しになるわけです。 (7/31-01:10:12)
氷室 沙耶 > 了解です〜 (7/31-01:10:21)
こてちゃDM > さて、基本ルールはこんなものかな。全部説明するの難しいし、おいおい遊びながら(笑) (7/31-01:11:17)
氷室 沙耶 > らじゃw (7/31-01:11:25)
こてちゃDM > で、キャラメイクですが・・・まずダイス振りましょうか。 (7/31-01:11:29)
こてちゃDM > オカなんコンテンツの、システム>キャラメイクについて を参照しつつ・・・ (7/31-01:11:56)
氷室 沙耶 > ふ〜む、魔界魔法系も楽しそうだけど・・・う〜ん^^; (7/31-01:12:01)
氷室 沙耶 > らじゃ (7/31-01:12:03)
氷室 沙耶 > 開きました〜 (7/31-01:12:45)
こてちゃDM > えっと、ダイスですが恒例の3d6+5*10です。で、第一部参加者特典として (7/31-01:12:53)
こてちゃDM > 3セット行ってそれよりも、第一部で使ってた初期特性値のダイス目が良い場合は、そちらを用いてOKです。 (7/31-01:13:35)
こてちゃDM > ただし、技能で修正ついた値ではなく、ダイス目ということね。 (7/31-01:13:49)
こてちゃDM > あと、キャラメイクでは5レベルとなっていますが (7/31-01:14:10)
こてちゃDM > 8月1日に、GP9になりますので、自動的にGP−2までレベルアップで7スタートとなります。 (7/31-01:14:36)
氷室 沙耶 > 初期ダイス・・・憶えてない^^;
3d6+5 : ( 5+6+1 -> 12 ) +5 = 17(7/31-01:15:01)
こてちゃDM > とりあえず、ダイスかな。わからないことあったら質問してー (7/31-01:15:10)
こてちゃDM > あ、1つ1つ振ると大変だから、15d6*2ぐらいでまとめるといいよ〜 (7/31-01:15:35)
こてちゃDM > 後で合計値出して、命運出さないといけないし。3d6*5を2セットで、+5は後から足すと。 (7/31-01:15:55)
氷室 沙耶 > 7レベル了解〜
15d6 : ( 1+2+3+2+5+1+2+5+1+5+6+1+3+4+5 -> 46 ) = 46(7/31-01:16:40)
氷室 沙耶 > もう一回〜
15d6 : ( 1+5+3+1+1+4+2+6+4+5+2+1+6+4+3 -> 48 ) = 48(7/31-01:17:27)
こてちゃDM > なお、命運は190から能力合計値を引いた値です。+5する前なら140から引くといいでしょう。 (7/31-01:17:54)
こてちゃDM > で、3d6で15以上が一つもない場合は、その1セットはノーカウントにしてもOKです。 (7/31-01:18:25)
こてちゃDM > 今の沙耶のがそうですね(笑) (7/31-01:18:40)
氷室 沙耶 > 無いです(笑) (7/31-01:18:47)
氷室 沙耶 > 振りなおし〜、1回目w
15d6 : ( 3+5+4+3+1+5+4+5+2+4+1+3+2+3+6 -> 51 ) = 51(7/31-01:19:12)
こてちゃDM > どんどんふれーw (7/31-01:19:16)
こてちゃDM > 今の間に説明かいておこ。命運は説明不要と思うので説明しませんw (7/31-01:20:38)
氷室 沙耶 > 二回目〜
15d6 : ( 2+4+4+2+3+4+6+2+6+3+5+3+5+6+2 -> 57 ) = 57(7/31-01:21:14)
こてちゃDM > ただし、オカなんハウスルールでは、初期命運に等しい値の「背景設定ポイント」が手に入ります。キャラの背景情報や特技、宿命の取得にのみ用いることができる命運だと思ってください。 (7/31-01:21:19)
こてちゃDM > お?これは・・・・15以上ないのかw (7/31-01:21:38)
氷室 沙耶 > 無いですねw (7/31-01:22:05)
こてちゃDM > 使ってもいいけど、基本的に15以上が一つもないキャラは辛いのでパスが推奨ですw (7/31-01:22:06)
氷室 沙耶 > パスでw (7/31-01:22:37)
氷室 沙耶 > ええィ今度こそw
15d6 : ( 5+2+3+6+1+2+4+5+3+5+1+3+5+1+5 -> 51 ) = 51(7/31-01:23:07)
こてちゃDM > さあ、キリキリお振り!(笑) (7/31-01:23:09)
氷室 沙耶 > 二回目w
15d6 : ( 1+5+6+3+1+6+3+1+2+2+1+2+2+2+1 -> 38 ) = 38(7/31-01:23:57)
こてちゃDM > 覚醒段階のハウスルールとかは、後でサイトみてもらうとして、キャラメイク時点では1or2を選択できます。 (7/31-01:23:59)
こてちゃDM > といっても1では技能1系統しか使えないので、2の方が楽しいでしょう(笑) (7/31-01:24:17)
こてちゃDM > よわw (7/31-01:24:23)
こてちゃDM > ここまで低いと・・・ある意味魅力を感じるw (7/31-01:24:38)
氷室 沙耶 > よわよわw (7/31-01:24:54)
こてちゃDM > 覚醒時の特性値ボーナスは、柔構造版は+10 +5 +5 などの合計+20でしたが (7/31-01:26:19)
氷室 沙耶 > ええぃw
15d6 : ( 5+6+5+5+5+3+6+2+2+6+3+6+2+3+1 -> 60 ) = 60(7/31-01:26:36)
こてちゃDM > オカなんハウスルールでは、+5*3の合計+15になります。 (7/31-01:26:37)
こてちゃDM > お?これ強そう (7/31-01:27:00)
こてちゃDM > おお、メリハリあるし決定候補ですね。 (7/31-01:27:11)
こてちゃDM > 参考までに、沙耶が選びそうな特技をピックアップ(笑)<特性値ボーナス (7/31-01:27:54)
氷室 沙耶 > ういういw (7/31-01:28:04)
氷室 沙耶 > 2回目w
15d6 : ( 1+4+5+5+5+1+2+4+3+1+5+3+2+6+3 -> 50 ) = 50(7/31-01:28:14)
こてちゃDM > 魔界魔法(面子に多いけどw) 魔力、精神力、知力に+5 (7/31-01:28:39)
こてちゃDM > ささ、つぎはBセットいきなさいw (7/31-01:28:56)
氷室 沙耶 > 二組目〜
15d6 : ( 5+6+6+5+2+1+2+3+3+6+1+6+6+5+2 -> 59 ) = 59(7/31-01:29:11)
こてちゃDM > ウィッカ 精神 加護 魅力に+5 (7/31-01:29:19)
こてちゃDM > チャネリング 直観 加護 魅力に+5 (7/31-01:29:38)
こてちゃDM > ダイス目良くなってきたね(笑) (7/31-01:29:53)
氷室 沙耶 > 二組目、二回目w
15d6 : ( 5+1+5+5+2+1+1+6+1+5+3+5+5+1+1 -> 47 ) = 47(7/31-01:30:05)
氷室 沙耶 > ういういw (7/31-01:30:21)
こてちゃDM > ESP 直観 精神 魅力に+5 こんなものかな。強さというか安定を求めるならメイン特性値は重なるほうが判定値高くなるのでオススメです。 (7/31-01:30:58)
氷室 沙耶 > ほむほむ〜 (7/31-01:31:31)
こてちゃDM > 技能被りを気にするのなら、NPCはノーカウントとして・・・ (7/31-01:31:39)
氷室 沙耶 > 三組目
15d6 : ( 5+3+3+5+6+2+4+4+2+5+5+5+4+6+3 -> 62 ) = 62(7/31-01:31:40)
こてちゃDM > PCでは魔界魔法が3人(うち魔界魔法メイン*2)、ESP1人居ます。 (7/31-01:32:20)
氷室 沙耶 > 二回目
15d6 : ( 1+1+1+6+6+2+4+1+5+6+1+2+6+5+3 -> 50 ) = 50(7/31-01:32:25)
こてちゃDM > あと、特性値も全部高いにこしたことはありませんが、後衛なら割り切って低い特性値あると、要らないところに割り振れて命運が高くなるので美味しいですw 数値的にもキャラ特徴的にもw (7/31-01:33:27)
こてちゃDM > おお、3がある!(笑) かっこいいー (7/31-01:34:03)
氷室 沙耶 > 3が一番平均的w (7/31-01:34:39)
こてちゃDM > では、3セットできたので選択かな。どれ選ぶかは好みでいくのが良いでしょう (7/31-01:34:44)
こてちゃDM > えっと、システム的に・・・高い特性値はできれば2つあるとラクです。 (7/31-01:35:09)
氷室 沙耶 > そうすると候補は・・・1か3ですね (7/31-01:35:58)
こてちゃDM > 魔法使いを例にすると、主要判定値となる「魔力」、これに魔法回避やMPの元となる「精神力」は高いほうがいいわけですね (7/31-01:36:00)
こてちゃDM > 二つの違う特技組み合わせるなら、1か3がオススメです。 (7/31-01:36:32)
こてちゃDM > 先ほどあげた技能だと・・・魔界魔法は「魔力」、ESPは「直観」、チャネは「魅力」、ウィッカは「魅力」で判定することが多いので (7/31-01:37:22)
こてちゃDM > ミスw ウィッカは「加護」 (7/31-01:37:41)
こてちゃDM > なので、2つ組み合わせるとすればどうしても高い特性値が2つ欲しいわけです。精神力も欲しいから3つあればいうことはないw (7/31-01:38:07)
氷室 沙耶 > 戦闘開始に付き遅レスです〜^^; (7/31-01:38:19)
こてちゃDM > あいよ(笑) (7/31-01:38:36)
こてちゃDM > あ、ある程度作業してみて・・・わからないところ質問残しておいてもらえれば後でレスしますよ〜。 (7/31-01:39:15)
こてちゃDM > 自分もねむむw (7/31-01:39:19)
こてちゃDM > サム版の「魔界魔法」 「ESP」 「チャネリング」はサイトにデータがあるので、大変とは思いますが・・・流し読みして好みの特技選んでください。それからかなw (7/31-01:40:06)
こてちゃDM > その際、超能力系は1レベルずつ育てて順番に特技覚えていくのではなく、覚醒段階を満たしていれば好きな特技を1レベルにつき1つ選んで取ることができるので、キャラの個性が出しやすい特徴があります。 (7/31-01:41:25)
こてちゃDM > レベルUP時の成長セットのルールは・・・・・・説明難しいな。とりあえず、読んでみてくださいw わからないところ、それから説明しますので (7/31-01:43:14)
氷室 沙耶 > これは・・・ウィッカと超能力かな^^ (7/31-01:50:17)
こてちゃDM > ウィッカとチャネが相性は抜群ですね。問題は・・・精神力が低くなることだけど、まあ戦闘メインでないキャラにするなら悪くないでふw (7/31-01:51:21)
こてちゃDM > といったところで、遊んできてもいい?(笑) 2時半ぐらいに戻ってこよかな。 (7/31-01:53:25)
氷室 沙耶 > どぞ〜^^ (7/31-01:53:41)
氷室 沙耶 > まだ暫く考えますしw (7/31-01:54:04)
こてちゃDM > では、いてきまふw (7/31-01:54:29)
氷室 沙耶 > いてらです〜^^ (7/31-01:54:54)
こてちゃDM > ただいまです(笑) (7/31-02:33:45)
氷室 沙耶 > おかえりなさ〜い^^ (7/31-02:35:01)
氷室 沙耶 > 質問〜 (7/31-02:35:27)
こてちゃDM > ういうい (7/31-02:35:42)
氷室 沙耶 > チャネリングとか技能を使うと宿命が1減るんですか? (7/31-02:35:50)
こてちゃDM > えっと・・・どこみての質問だろ。 (7/31-02:36:40)
こてちゃDM > 確認しますね、守護霊が居ない場合かな? (7/31-02:36:51)
氷室 沙耶 > いや、宿命が0になると逆スワップとか書いてあるので、そう簡単に減るものなのかなと^^; (7/31-02:37:47)
こてちゃDM > むう、わからんぞ(笑) 宿命が減ったりはしないと思う。どのあたりの内容なんだろ、場所おしえて〜 (7/31-02:37:54)
こてちゃDM > ああ、そう簡単に減りませんよ(笑) (7/31-02:38:09)
氷室 沙耶 > なるなる^^ (7/31-02:38:33)
こてちゃDM > 要するに守護霊無しでは、チャネリングまともに使えませんよ。というルールですね。 (7/31-02:38:36)
氷室 沙耶 > なるなるです〜^^ (7/31-02:39:16)
こてちゃDM > 守護霊は、ティルの姿とってるでいいのかな?それとも新しく考える? (7/31-02:39:28)
こてちゃDM > あ。不味いかw 見えなくなる、普通の人には(笑) (7/31-02:40:12)
氷室 沙耶 > それは危険w<見えなくなる (7/31-02:40:52)
こてちゃDM > ああ、これはですね。わたしにしかみえないねこさんなんですぅ〜^^
新路線(爆) : = (7/31-02:40:53)
こてちゃDM > こらー、てぃるー、まちなさーい(てててw)
世界が変わるな、却下か(笑) : = (7/31-02:41:26)
氷室 沙耶 > かなり危ない人に(笑) (7/31-02:42:17)
こてちゃDM > まあ、協力しないNPC方向でもいいし、仲魔扱いで召喚で使ってもOKですね。普段は猫だけど、その手の技能で召喚すると悪魔化とかw (7/31-02:42:26)
こてちゃDM > 最近、こーゆーキャラやりたくてたまらないです(笑)<かなり危ない (7/31-02:43:21)
こてちゃDM > あと、質問あればどぞどぞ〜 (7/31-02:43:34)
氷室 沙耶 > えーと、あとは・・・・ウィッカで覚醒段階上がらないと使えない技はなんでしょう・ (7/31-02:44:27)
こてちゃDM > あ、さっき覚醒段階忘れてましたね。 (7/31-02:45:29)
こてちゃDM > 6Lvの金星の加護からが覚醒段階2 11Lvの四方の風の加護からが覚醒段階3 ワイルドハントが覚醒段階4です (7/31-02:46:16)
氷室 沙耶 > 最大で覚醒段階4ですよね? (7/31-02:47:02)
こてちゃDM > えっと、ハウスルールでいじってますが、イメージとして (7/31-02:47:41)
こてちゃDM > 覚醒段階3が15Lvから、4が30Lvからと思ってもらえれば目安になります。 (7/31-02:47:59)
氷室 沙耶 > ほむほむ (7/31-02:48:41)
こてちゃDM > 覚醒チェックのルールが柔構造版とは違うので、簡単に説明しておきますね。 (7/31-02:48:47)
こてちゃDM > 覚醒段階には基準となるキャラレベルがそれぞれあります。例えば覚醒段階3ならば15レベル (7/31-02:49:10)
こてちゃDM > これに足りないレベル分だけ、−10%ペナルティを受けて命運チェックを行って成功すれば覚醒です。1回判定ね。
もちろん覚醒イベントが必要ですw : = (7/31-02:49:56)
氷室 沙耶 > なるなる、OKです〜 (7/31-02:50:28)
氷室 沙耶 > まあ、チャネリングを取った時点でウィッカのワイルドハントは使用不能、かw (7/31-02:51:00)
こてちゃDM > 30Lvまでいけばいけるさ(笑) (7/31-02:51:27)
こてちゃDM > えっと、柔構造版であった重複覚醒数とかは関係ないので。現在の覚醒段階以下の特技は問題なく使用できます。 (7/31-02:52:07)
こてちゃDM > 魔界魔法+ウィッカ+チャネに覚醒してる覚醒段階3のキャラなら、それぞれの技能を覚醒段階3まで使えるということです。修得さえしてれば (7/31-02:52:48)
氷室 沙耶 > ほむほむほむほむ^^ (7/31-02:53:14)
氷室 沙耶 > 了解です〜^^ (7/31-02:53:24)
こてちゃDM > まあ、ルールはかなりシンプルなので、すぐ覚えられますよ♪ (7/31-02:54:06)
氷室 沙耶 > とりあえず、ウィッカ7、チャネリング1、からかなw (7/31-02:56:48)
こてちゃDM > そうそう、マンチ指針を少し(笑) (7/31-02:57:14)
こてちゃDM > 超能力は、命運修得が美味しいです。 (7/31-02:57:25)
こてちゃDM > 1Lvの技能をとるのに命運(or背景設定p)10点かかるので一見辛そうですが (7/31-02:57:46)
氷室 沙耶 > ういういw (7/31-02:57:56)
こてちゃDM > 技能レベルに関係なく、キャラレベル基準で威力などがきまるので (7/31-02:58:00)
氷室 沙耶 > ほほぅ、ということは(笑) (7/31-02:58:22)
こてちゃDM > 技能はできるだけウィッカに回して、必要なものだけ命運修得するとラクだと思います。 (7/31-02:58:26)
こてちゃDM > あと! (7/31-02:58:28)
氷室 沙耶 > 取るレベルに関係なく取れるってことですねw (7/31-02:58:50)
こてちゃDM > レベル振り分け的に当然だけどw ウィッカすたーと>チャネ覚醒の順にしておくと (7/31-02:58:55)
こてちゃDM > 覚醒段階2の特技がスタート段階で取得できるのでお得です(笑) (7/31-02:59:11)
こてちゃDM > えっとね、命運修得の計算式があって・・・こうなの。ちょっと待ってね (7/31-02:59:24)
氷室 沙耶 > ういういw (7/31-02:59:34)
こてちゃDM > 自分が修得している系統の特技を取る場合「特技のレベル*覚醒段階*2」ただし超能力は5レベル扱い (7/31-03:00:23)
こてちゃDM > 自分が修得していない系統の特技を取る場合「特技のレベル*覚醒段階*4」ただし超能力は5レベル扱い (7/31-03:00:44)
こてちゃDM > 覚醒段階1の超能力は、5*1*2で10点。覚醒段階2なら5*2*2で20点なわけです。 (7/31-03:01:14)
こてちゃDM > 2以降を命運修得するのは・・・ちょっと現実逃避気味w (7/31-03:01:32)
氷室 沙耶 > なるなるw (7/31-03:01:59)
こてちゃDM > まあ、欲しい特技だけピックアップしておいて、最初に背景情報とってあまったポイントや、キャラチャで増やしたポイントをつぎこんでいけば (7/31-03:02:22)
こてちゃDM > レベルあげずに特技が増やせますw (7/31-03:02:31)
氷室 沙耶 > なるなる、それは便利^^ (7/31-03:02:44)
こてちゃDM > オカなん運営システム的には、キャラチャだけでも成長させられる・・・w (7/31-03:02:50)
こてちゃDM > さて、ウィッカ決定なら近日中にテキスト打ちしておきますね。 (7/31-03:03:34)
氷室 沙耶 > 確定で^^ (7/31-03:03:47)
こてちゃDM > あと、防具はサイトにサム版載せてますが、武器が無いので・・・って、いらんなあ(笑) (7/31-03:04:10)
氷室 沙耶 > あ、柔構造版みたいに悪魔を呼んだりは出来ないんですね (7/31-03:04:13)
こてちゃDM > ウィッカだからアセイミナイフもってればいいか(笑) (7/31-03:04:17)
こてちゃDM > 一応、できます。ただ・・・不便です<悪魔召喚 (7/31-03:04:38)
氷室 沙耶 > ほむ〜TT (7/31-03:04:53)
氷室 沙耶 > ういういw<アセイミィナイフ (7/31-03:05:04)
こてちゃDM > 妖精の友という仲魔を得るのですが、これを召喚するにはCPに等しいMPがかかるので・・・ (7/31-03:05:12)
こてちゃDM > コスト高い仲魔呼ぶと自分は何もできなくなりますw (7/31-03:05:27)
こてちゃDM > MP回復手段があれば、いける・・・かな?(笑) (7/31-03:05:38)
氷室 沙耶 > なるほどにゃ〜w (7/31-03:06:21)
こてちゃDM > まあ、サム版のチャネでも召喚特技あったと思うので (7/31-03:06:30)
こてちゃDM > そっちで代用する手もあります。チャネは他の超能力に比べれば数少ないので、使えるの選んでとっていっても・・・割とラクかも (7/31-03:07:07)
氷室 沙耶 > ふむ・・・確かに数自体は少ないですね。選べば何とか^^ (7/31-03:07:57)
こてちゃDM > ウィッカ捨てる手も無いではないですw アクセントで覚醒だけしておいて (7/31-03:08:30)
氷室 沙耶 > まあ、確かにw (7/31-03:09:47)
こてちゃDM > サム版できたら(できるといいねw)、その際にウィッカとチャネのレベル振り直しても良いし (7/31-03:10:31)
こてちゃDM > 15Lvで何とるかも視野にいれて考えておくといいかも。 (7/31-03:10:42)
こてちゃDM > 3つめの覚醒を。 (7/31-03:10:58)
氷室 沙耶 > ふむ〜・・・魔界魔法が便利そうですけどね〜 (7/31-03:11:53)
こてちゃDM > 魔界魔法は戦闘特化+オマケの一般魔法があるので用途が安定してます。 (7/31-03:12:24)
こてちゃDM > ただ、魔力を上げないといけないのがネックかな。チャネやウィッカと組み合わせる場合に (7/31-03:12:47)
こてちゃDM > あと、魔界魔法使い・・・多い(笑) (7/31-03:13:03)
氷室 沙耶 > なるw (7/31-03:13:17)
氷室 沙耶 > そうすると・・・ESPがよさげw (7/31-03:13:56)
こてちゃDM > ESPは便利です(笑) ただ・・・戦闘時が辛いw (7/31-03:14:21)
こてちゃDM > ESP+チャネにすると、NPCの優希と同じ組み合わせでふw (7/31-03:14:50)
氷室 沙耶 > ほむ〜w (7/31-03:15:13)
こてちゃDM > PCではESP使い、三鷹さんだけなのでサポート系キャラとして取るなら悪くないですね。 (7/31-03:15:15)
氷室 沙耶 > ウィッカ、チャネ、ESPならいけるかな〜と^^ (7/31-03:15:33)
こてちゃDM > 戦闘系特技も選んでとれば、自分の回避とかは上げられるしw (7/31-03:15:38)
氷室 沙耶 > 完全支援型(笑) (7/31-03:15:52)
こてちゃDM > ああ、3つめの覚醒か。それはいいかんじですね。 (7/31-03:15:55)
こてちゃDM > 加護+10、精神+10、直観+10、魅力+15(笑)<3つ合わせて (7/31-03:16:17)
氷室 沙耶 > すごーいw (7/31-03:16:33)
こてちゃDM > 判定値もまずまず高めだし、射撃回避と魔法回避が強くなるので。 (7/31-03:16:35)
こてちゃDM > 通常シーンでは高い魅力も生きるしw (7/31-03:16:53)
氷室 沙耶 > ういうい、いい事多い(笑) (7/31-03:17:23)
こてちゃDM > 自分の好きなパターンですw カルト+ESP+チャネ
OSで過去に2回やってるw : = (7/31-03:17:33)
こてちゃDM > 戦闘でどの程度役に立つようにするか、で技能割り振りバランスが決まりますね。 (7/31-03:18:07)
こてちゃDM > まあ、そのあたりはウィッカ打ち込んでからしましょうか(笑) 明日のテレホまでになんとかするかな・・・明後日でもいい?w (7/31-03:18:29)
氷室 沙耶 > 了解です〜^^ (7/31-03:18:41)
氷室 沙耶 > 明日は実験に突き合わされる可能性があるので(笑) (7/31-03:18:58)
こてちゃDM > らじゃ(笑) では明後日でw (7/31-03:19:20)
氷室 沙耶 > 背後霊はだれだろな〜w (7/31-03:19:38)
こてちゃDM > えっと、ついでに独力で作業してもらえるように、ややこしいハウスルールの解説しておきますね。 (7/31-03:19:46)
こてちゃDM > 成長時に、柔構造版なら4カ所の特性値を+1してましたよね? (7/31-03:20:04)
こてちゃDM > あれが、オカなんハウスルールでは、結果的に4カ所+1なのですが・・・ (7/31-03:20:17)
氷室 沙耶 > 確か2ヶ所でしたっけ? (7/31-03:20:23)
こてちゃDM > スタイルという2つの特性値をセットにしたものを、2つ選んで成長させるようになってます。 (7/31-03:20:37)
こてちゃDM > キャラメイクについて の下の方みてください (7/31-03:21:04)
氷室 沙耶 > ほむほむ (7/31-03:21:05)
こてちゃDM > 例えば、1レベル上がって特性値上げる際に・・・ (7/31-03:21:23)
氷室 沙耶 > あー、肉体とかですね (7/31-03:21:26)
こてちゃDM > 『機微』:<直観+魅力> と 『神性』:<精神+加護> を上げます。
ういういw : = (7/31-03:22:02)
こてちゃDM > といった感じで育てるのです。で、注意点が・・・同じ特性値が上昇する組み合わせは不可。 (7/31-03:22:20)
こてちゃDM > 『神性』:<精神+加護> と 『純心』:<精神+魅力>ってすると・・・精神が+2になるので選択不可というわけです。 (7/31-03:22:49)
氷室 沙耶 > なるなる、今聞きそうになりました(笑)<同じ特性値 (7/31-03:22:54)
こてちゃDM > このスタイル名は記録しておいて、通常シーンでのダイス振り直しに使用できます。通常シーンでダイス荒れ命運浪費対策ね(笑) (7/31-03:23:23)
こてちゃDM > 戦闘シーンなどでは使用不可。重要な通常シーンはGM判断で。って感じです (7/31-03:23:47)
こてちゃDM > これでOK(笑) (7/31-03:23:54)
氷室 沙耶 > なるなるなるw (7/31-03:24:07)
こてちゃDM > 割とスタイル名の印象で選んでも、けっこうキャラぽくなりますw
実験で作った優希とからしかったw : = (7/31-03:24:23)
こてちゃDM > あ、メッセで優希キャラシート(仮作成)送りましょうか? (7/31-03:24:46)
こてちゃDM > ESP+チャネだから参考になるかもしれないし、サンプルキャラみればルールの疑問点わかることもありますからね (7/31-03:25:11)
氷室 沙耶 > あ、お願いします〜^^ (7/31-03:25:16)
こてちゃDM > では、メッセでおくります〜 (7/31-03:25:41)
こてちゃDM > かんりょw (7/31-03:26:29)
こてちゃDM > また、わからないところあったらいつでも質問してください。GMしてたら遅レスだけどw (7/31-03:27:08)
こてちゃDM > キャラ設定とかも相談あればどぞどぞ(笑) (7/31-03:27:22)
氷室 沙耶 > ほむ・・・なくなったりはしないんです?<スタイル (7/31-03:27:23)
こてちゃDM > 当然、無くなります(笑) (7/31-03:27:36)
こてちゃDM > 成長させた能力値はそのままで、スタイルによる振り直し数が減っていくと思ってください。 (7/31-03:28:06)
氷室 沙耶 > それとも、シナリオごとに回復? (7/31-03:28:13)
氷室 沙耶 > なるw<無くなる (7/31-03:28:17)
こてちゃDM > 1レベル上がったら、命運+1 スタイル2つで結果・・・3回振り直しチャンスが得られると。まあ、スタイルのはハマらないと使えないけどw (7/31-03:28:36)
氷室 沙耶 > ま、そうですねw (7/31-03:28:58)
こてちゃDM > 通常シーンおんりーなので、残しておいてもアレだから、キャラらしさを演出するルールだと思って(笑) (7/31-03:29:07)
氷室 沙耶 > 基本的にあげるのが・・・・・天運と純真・・・らしい・・・かな?(笑) (7/31-03:29:15)
こてちゃDM > よし、今日はこんなもんかな。 (7/31-03:29:30)
こてちゃDM > えーw (7/31-03:29:40)
氷室 沙耶 > 違うらしいw (7/31-03:29:56)
こてちゃDM > ち、魅惑とか魔性って・・・魔力系かw とらんわなあ、ルール的に(笑) (7/31-03:30:03)
氷室 沙耶 > 魔法使わないからw (7/31-03:30:33)
こてちゃDM > 同じ様な上昇パターンでも、違う組み合わせでとっておくと、そのキーワードがばらけて通常シーンで振り直し使いやすくなりますw (7/31-03:30:39)
こてちゃDM > なんか魔界魔法使い進めたくなってくるじゃないかw (7/31-03:31:10)
氷室 沙耶 > だって〜w (7/31-03:31:51)
氷室 沙耶 > 魔力系だと魔性とか魅惑とか多いですが(笑) (7/31-03:32:29)
こてちゃDM > まあ、天運+純心 と 機微+神性 を交互にあげていくのがよさげかな(笑) (7/31-03:32:49)
こてちゃDM > えろえろ路線は?(笑) (7/31-03:33:20)
氷室 沙耶 > その路線はそのうちにw (7/31-03:34:39)
氷室 沙耶 > (自然になる・・・そんな馬鹿なw) (7/31-03:34:50)
こてちゃDM > あいあいw では今日はここでせーぶと。 (7/31-03:34:54)
こてちゃDM > なるんかいw (7/31-03:35:02)
氷室 沙耶 > らじゃ〜w<せーぶ (7/31-03:36:28)
氷室 沙耶 > ではそろそろ落ちます〜^^ (7/31-03:36:37)
氷室 沙耶 > おやすみなさ〜い (7/31-03:36:42)
こてちゃDM > あーい、おやすみ〜 (7/31-03:36:47)
WEBMASTERこてちゃDMさん、さようなら〜。 (7/31-03:36:52)
WEBMASTER氷室 沙耶さん、さようなら〜。 (7/31-03:37:09)